PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

チューンドナロー エキゾースト の 怪 ..........








友人からメールで相談が..................................








911 ナローの ............




エキゾーストマニホールドの取り付け部から排気漏れがしていると.............




しかも、エキマニとエンジンの結合部のフランジが熱で反ってしまっていると.........................




フランジ部を治して、さらに排気漏れがしないように加工できる知り合いがいないかと..................






実際のものを見ていなかったので、さらにわたくしの頭の中のエンジンとエキゾーストマニホールドのフランジとの接合部を思い浮かべると..........




実際に986ボクスターSの時にエキゾーストマニホールドを交換したことがあるので............




歪みを治して取り付けるだけだから....そんなのたいしたことじゃないんじゃない(*^_^*)?.............





とりあえず見てみるから持ってきてみてと..............




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このナロー.............................






富士で2分切りをするために作られた超軽量............




RSR仕様..................




中はドン空で...............................



エンジンは3200ccの水平対向...........................




エキマニもマフラー一体型の軽量仕様で、特注もの.....................



ほぼ現物合わせの加工取り付けモデル.............




実際、わたくしは車屋さんでもないし、ナローのレストアもしたことないし..............



ナローの下にも潜ったことないし(^^;)...................









でもとりあえず潜ってみることにする(^^♪....................




いつも暇をしているただ太っている トミタケコちゃんと 潜ってみる..............





トミタケコちゃん は、お腹がつかえて動かなくなってしまったので.............




そのままボディを少し降ろしてみたら手足をバタバタさせて何か叫んでいたので、とりあえずもう一度上げて引っ張り出して私のみが潜ってみる...........







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おお~.................





そして、これか.......................



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これは...................








とりあえずエキゾースト自体を外してみる.....................



このエキゾーストマフラー..............



エンジンとの接合ボルト6本だけでぶら下がっている.........(^^;)..................





こういうのありか..............



普通、太鼓は金具と吊り下げゴムで吊るしているはず.................


それか直付けか..........






これがレーシング仕様というものか(^^;).....................




そうなのか(^^;)...............





それでも動荷重が常にかかるこのエキゾーストマフラーの取り付け方は合っているのか?.............



消耗品として考えられたものか(^^;)?....................









そして、さらに奇妙な造りが..........................




わたくし的には、エキマニとエンジンの接合部というのは間にガスケットを挟んで締めこんで終わり...........


という内容で理解していたのですが.........




このエンジン...........



排気ポートの中に段差が作られていて、そこにエキゾーストのパイプを差し込んでフランジ部とエンジンを接合する..........




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つまり、エキゾースト側のフランジ部から排気ポートの段差部にはめ込むための段差分の長さのパイプが出ていなければならず.......




そういう風にエキマニ接合部も作られています...........


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しかし.......ここで奇妙なことが..............



エキマニのフランジとガスケットの間に3mmほどの円形のスペーサーを挟みこんで取りつけられています.........



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これにいったい何の意味があるのか...........



何かしら理由があるのか?..........




というより、そのスペーサーを入れて取り付けナットを締めつけたことでフランジが曲がったんじゃないのか(ーー;)..........



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そもそも、いくら軽量化のためとはいえ....そうかどうか定かではないが..........フランジ自体が薄すぎだろう(ーー;)..........



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さらにこの謎のスペーサー..............




もしかして..................


寸法を間違えて排気ポート内の段差部分より長くエキマニの差し込み部を作ってしまったから.............


というような オチ ではないだろうな(ーー;)?............





やべぇ(^^;) 寸法間違えた(^^;......... とりあえずスペーサーかましとこう!  




みたいな(ーー;)..............






いずれにしても、わたくしはナロー屋さんではないので、どういう意味があるのかはわかりませんが、板金、溶接、荷重のかかり方、剛性等から考えても、この取り付けの仕方はどうよ(-_-;)????と...........



疑問が残ります.........



その部分以外は、現物合わせでよくできたマフラーなのでその物自体は、あまりいじりたくない............



マフラー屋さんでもないので(^^;)...........






先ほどナローの1t程の重量をお腹全体で受けて、まだ目を丸くして ハァハァ している トミタケコちゃんとも相談して...........





とりあえず反ってしまったフランジ部を炙って削って平らにし............


謎のスペーサーの厚みに合わせて、ガスケットと同じ形状のスペーサーをレーザーで加工してステンレスで製作し、ガスケットと一緒にそれを挟んで締めこんでみようかと...............






さらに、念のためスペーサーも+0.5mm厚と-0.5mm厚のものを余分に作成し、合うものを装着してみようかと.........







次回に続く(^^;).................







































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by porschewbs | 2015-07-04 17:31 | ポルシェ | Comments(0)
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