PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

991 マニュアルミッションでホームコースを試す.....










b0192199_21334025.jpg






ここのところわたくしのもとに暮らしている 911 タイプ991 のマニュアルミッションモデル.....




改めて、峠のコーナーを攻めこんでみる.............





3400ccの排気量で355馬力を叩きだす...............とはいえ.........


基本的には、わたくしの ボクスタースパイダー と同じエンジン.........................





細かいことは別としても、  MR か RR か.............


オープン か クローズド か.............


ストラット か マルチリンク か..................







ただ、どこまで行っても PORSCHE というメーカーが作り上げてきた スポーツドライビングカー....



どこまでもコントローラブルで、幅の広さを持つブレーキ能力.......




基本的には、ベクトルは同じ方向を向いていて.............



気にせず攻め込んでいくことができます..........





この カレラ には、オーナーの好みでビルシュタインの車高調と21インチというとてつもなく大きなホイールが組んであります....




走らせていくと若干、ホイールの重量増からくるストロークの曖昧さや.........


ビルシュタインのしなやか系の足の動きと相まった走りのズレが出てきますが、基本的には911が911である由縁の動きをしっかりと見せてくれます.........



b0192199_21511752.jpg



写真映えする低く構えた車高に大径ホイール................



b0192199_21563347.jpg



走りだけに傾倒しなければ、誰が見ても思わず二度見してしまうほどのスタイリングを醸し出す911............





ボクスタースパイダーとの比較論になってしまいますが、とにかく走り込んでいくと際立つのはその走りの正確さでしょうか.......





わたくしのボクスタースパイダーは、いろいろとやっていることもあり、通常のボクスターよりも100kg近く軽く仕上がっています..............



通常のボクスターでも、その剛性感というものは定評のあるところですが、 ‶ 軽量化 ” という手段は、さらに剛性アップを施したことと同等の効果を車に与えてくれます.........



それでも...........



タイトコーナーの脱出時のアクセルオン時のトラクションの正確さや..........




〇50km/h~〇80km/h ぐらいまで踏み込んでいく時の路面のアンジェレーションを吸収していくボディの強さは........




圧巻です.................




高速域における不安定な路面からの入力は、ボディがしっかりしていればしているほど、優秀なサスペンションがしっかりとその影響をいなしてくれます.............



どんなに優秀な.......正確無比なサスペンションを有していても.......ボディ自体が バラバラ に しなって しまうと、不安定な状態を保ちながら...........


というより、 不安定さ と格闘しながら修整舵を入れながら、さらには+アルファの微妙なアクセルワークを加味した走りとなってしまいます.........




そして、高速域の....そして路面のアンジェレーションとコーナーとの連続は、相乗効果でボディとサスペンションの動きをずらしていきます..........




わたくしは、わたくしの ライフスタイル と 非日常性 そして 走り への渇望から ポルシェ が造った オープンミッドシップ というカテゴリーを選んでいますが.........それでも、 走り そのものだけを求めるならば、クローズドボディの優位性には、歯が立たないと思っています.........



たとえ、それが ポルシェ が造った オープンボディだとしても.........






これが911よりも緩いといわれるケイマンでも、同じことで...........



高速域でアンジェレーションの激しい区間を同じ走りで攻め込むと、やはりクローズドボディのポルシェの路面インフォメーションの凄さは、目を見張るばかりです.............





b0192199_22243130.jpg



この車は、ちょっとおしゃれにムーンルーフなどという小洒落たオプションを有していますが、それでもそのボディの強さは、さすが 911 というところです.............





ボディ剛性の不安な車で、本来高速域では走らないだろうと想定されているその場所を踏んでいく人間は、相当頭のネジが飛んでいる人です.......




わたくしは、しごくまっとうな人間なので、常に安全運転ですが(^^♪..........




峠の ピーポくん とも呼ばれていますし......



呼ばれているはずです(^_^;)..........







そんなわたくしも、この 911 の 胸が高鳴るような高音で歌うエキゾーストノートを聴いていると.......



聴きたいがために、ガスペダルを深く深く踏み込んでしまいます............




もう、それは魔力と呼ぶしかないほど......魅惑に溢れた 攻撃的な音色 です .............




エキマニからテールエンドまでのフルエキゾーストシステム...........




そこまでやらなければ、  その音   は出ないよな........




そういう類の 音色 を この911は奏でてくれます.........



どこまでも抜けのよいそのエキゾーストシステムは、明らかに上で数値以上のパワーを出してくれていて.....



とにかく フルアクセル ...........




オーバースピードで飛び込んだヘアピンで、スライドしていくリアにめげずにさらに踏み込んで前へ出していくRR特有の面白さにもその音色がついてきます...............



とにかく踏み込み系の 911 .........



このエキゾーストノートには、本当にやられてしまいます.................



b0192199_22512948.jpg

 

重量からくる不満を除けば、やはり 911 の魅力が尽きることはありません............



噂の 911R がそのスペック通りで出るならば、間違いなく 向こう何十年と.....




というより最初で最後の  最高の911  になるのではなかろうかと..........




GT4 のような、 バーゲンプライスで出してはくれないかもしれませんが、それでもポルシェ乗り.......911ライダーの心を鷲掴みにしてしまうほどのものでしょう...........




911..............



魅惑のRR ..............................




その魔力は、永遠に変わらない........................



b0192199_22555083.jpg




































[PR]
by porschewbs | 2015-11-02 23:01 | 天界の出来事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。