PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

GT4 全開走行 MIDNIGHT編 ..........















b0192199_23093369.jpg





さて..................



いよいよ 981 ケイマン GT4 を全開で走らせられるチャンスが.............




わたくしの車ではありませんが(^^;).................






991のカレラのマニュアルミッションと GT4 を乗り換えながら走る...............




TOUMEI を GOTENBA まで激走して、MYOUZIN TOUGE ...........


DOUSHIMICHI.........KENOUDOUと............






走り応えあるロングコースを、車を交換する休憩のみで走り切る..................




ひたすら走り続けるタフな 夜走会 .............




じっくりと写真を撮る暇もありません..........





まずは911で、GT4を追いかける...................



追いかけてみる.............









前を走る GT4 ................



とにかく中間が太い..........



高速域でも一つ下のギアに落として踏まないと、一テンポ遅れてしまう加速...........




911カレラとはいえ、 GT4 の3800ccに対して400cc少ない排気量の3400cc ...



完全にトルク負けしてしまう高速域.........




前を走るクルマが道を譲るたびに加速する GT4 に、ギアを落として対応せざるを得ないパワー差.........





あっという間に、 GOTENBA  までの高速区間をこなして、そのまま MYOUZIN TOUGE へ....




峠の登りの区間で、圧倒的なバランス差を見せつけられる................



パワー、安定感、身のこなし..........



ワインディングロードを速く走るための要素の全てで、991のカレラでは太刀打ちできないほどの性能差を感じてしまう....



これは、後で GT4 に乗り換えてから、より深く納得してしまうことになるのだけれども、ストリートの峠において 速さにつなげる 最も大切なものが GT4 には、しっかりと宿っている.......



スポーツカーでワインディング......その場所で誰よりも速く走らせることだけを求めるのならば、今手に入れることのできる最高の選択の一台ではないかと.............




0km/h~200km/h ぐらいまでの領域.........



さらに、路面がサーキットのようにフラットでないアンジェレーションの激しいアスファルトを走るうえで一番必要なものは、どこまでいっても、 いかにボディが安定し続けてくれるか.........


その一点につきます........


うねる路面に追従する足回り.......その動きをきちんと受け止めて伝えてくれる頑強なBODY........


突然の姿勢の乱れにもゆっくりとした動作で対応させてくれる 素直な操舵性.......



それらをどのスピード領域でも変化せずにドライバーに提供してくれる スポーツカーとしての 本質 ....




GT4 には、それがあります.............





911が911である由縁の RR という駆動方式..............


ある一戦を超えてからの操舵性は、それを乗りこなすためのそれなりの走らせ方があります.......



それを超えて行ったとしても、ここまでバランスのとれたミッドシップを相手にすると、そういう次元ではない気がします....



ポルシェが、やれることをできるのにやらなかった現実的な速さとバランス..........



それが GT4 か.........




残念ながら、 わたくしの愛する ボクスタースパイダー と比べても、速さという一点に関しては、手の打ち用がありません....



わたくしが走らせる GT4 に、わたくしが走らせる ボクスタースパイダーは、追いすがることはできないでしょう.....




一番の違いは、高速域、高負荷時におけるボディー剛性不足からくる、車体の不安定さ....



その度合いです............






ハイスピードな速度域での荒れた路面を抜けていく時の路面からのインフォメーションの正確さ.....



そして、難なくこなしていくそのボディまわりの強さを伴う足の動き.........




終始修正舵をあてながら、ガスペダルを細かく調整していくボクスタースパイダーに対して、ステアリングを軽く握ったままでガスペダルを踏み込んでいくだけの操作で駆け抜ける ケイマン GT4 .......



その安心感たるや............もう............



その速度に対する免疫さえ備えていれば、恐怖さえも感じることもなく.........



長い下りの飛び込みに、勇気さえもいらないほど..............



下りのコーナーに安らぎを覚えたのは初めてです....................





これらの事柄は、わたくしの周りを取り巻く 頭のネジが吹っ飛んでしまっている連中と走るときにしかわからないことではありますが......乗りこなし系の人がそのステアリングを握れば、みなさん衝撃を覚えるだろうと........



これが ポルシェのミッドシップかと...........






いずれにしても、飛ばしている時のストリートにおける GT4 のバランスは、別格の響きがあります........





オーナーの ランボルギーニ歯科の先生に言わせると、間違いなく速くて何事も起きない....何が起きても怖くない安定して速い車.........だけど、GT3やGT2の持つ特別感は希薄だと............値段なりかなと.............





さらに、わたくしの周りで GT4 をすでに全開で走らせている カレラGT をも走らせるk氏に言わせると..........



b0192199_23154557.jpg



PASMがいま一つ........低速域のピッチングが気になる.........

そして、エンジンにドラマがない.......あまりにも下からトルクフルなエンジンが、上まで回した時の気持ちよさをスポイルしている.....

そして、あまりにも簡単に早く走れる........何も起きないので...........

多分、すぐに飽きてしまうだろうと.........

速いだけの車と面白い車は、また違うと......................




そんなこと言ってて、 35GT-R も売れないでいる変態オヤジ..............も....いる.............






彼自身が、既に GT4 を乗りこなしているので、同調できるところは、それなりにあり.........



エンジンに関しては、本当にパワフルで、いっこ上のギアで勝負していけるだけのトルクを持っている GT4 ......



それでもパワーを絞り出している感は、 ボクスタースパイダーの高回転域の吹け具合の方が官能的で........






それは991カレラの3400ccのエンジンも同じで............


絶対パワーこそ GT4 の3800ccのエンジンに比べて圧倒的に少ないのですが、最後にドラマを仕掛けてくれている感じです.........




わたくしが今走らせさせていただいている GT4 は 天下無敵のPCCB ....410mm を備えているので、足の動きに関しては、またノーマルの鋳鉄製のブレーキングシステムの GT4とは違うと思いますが...........


b0192199_23131217.jpg



ソフトモードとスポーツモードも路面によって切り替えることで、その面白さも試しています........



足回りのセッティングに関しては、正直もう少し走り込んでみないと解りませんが............



ボディ剛性を加味したその追従性は、今までのケイマンボクスター系とは、別次元のものです.............





わたくし的には.................


できることならば、 ボクスタースパイダー のように 一発セッティングの足回りにして欲しかったのですが.............






まあ、予想通りというか、想像以上というか............



ワインディングを走らせたら...........


それなりの腕に覚えのある人が走らせたなら、本当にものすごく速く走らせられると思います.......



むしろ911では無理をして.......または、越えなければいけない壁を越えなくても、それ以上の領域に導いてくれる PORSCHE ではないかと............




PORSCHE でしか味わえない走りの領域のさらに上の 選ばれた者のゾーン............


そこには、スピードとパワー、そして剛性感が絶対条件なゾーン.........



PORSCHE が造る 量産 MIDSHIP において、初めてその場所に踏み込んで行く ミッドシップポルシェが、 GT4 だと.......




良くやったかなと...........









しばらく、その速さに 溺れてみようと思っています(*^^)v.............


































[PR]
by porschewbs | 2015-11-06 23:22 | GT4 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。