PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

GT4 の 功罪 ....









b0192199_09015122.jpg




自分の好きな場所を好きなように思う存分走らせる..................



ワインディングを走らせるにあたってそのシャーシーを含めた安定性、コントロール性、減速性能において........


PCCB付の GT4 に裏切られることは一度も無く.......



実際走らせて、遅いと感じたことも無く.........



そのスタイル一つとっても、かっこいいことこの上ない GT4 ですが...........




b0192199_09021130.jpg




走れば走るほど.........


唯一、もったいないと思えるのが...........


意識的に高回転域で抑えられたであろう.................


そのエンジン特性です...........



パワーカーブと言えばよいのか.......................



排気量的に圧倒的なトルクフルな特性はいいとして...............



上まで回していった時のパワーの開放を 意図的に抑え込んでいる のであろう....



切れの悪さ...........





まったく同じエンジンを積んだ 911 カレラGTS が 430馬力/7500回転 .............


対して GT4 が 375馬力/7400回転 ............




コンピューターのセッティングで抑え込んだ数値上 55馬力 の.....


ガスペダルを踏み込んで、回転上昇とともに出てくるはずであったパワーを.........



抑えてしまう.......




かつて、991のカレラと981のケイマンS、そして981のボクスターSの 同じ3400ccのエンジンを乗り比べた時の確信犯的な 電子制御による違和感 ............



http://porschewbs.exblog.jp/20444196/









GT4 .................



b0192199_09033616.jpg




量産ミッドシップポルシェ史上最高の排気量を載せた最速の車の ‶ 功罪 ” .....





かつて、991カレラS を走らせたときには感じることはなかったそのフィール.......




走らせて速くてタイムもでる...........




でもこれはまやかしか...........







ポルシェというメーカーは、本当に走らせるための車づくりを良く解っていて..........


それだけに、あらゆることを.....自由自在に良し悪しをコントロールする.........





しかし、この GT4 に関しては、 GT3 でさえ捨ててしまったマニュアルトランスミッションを搭載し、価格的にもリーズナブル.........


市場の反応を見ても、生粋のポルシェファンが飛びついた久しぶりの 操ることを楽しむため のモデル.......




それでもなお.....後出しジャンケン的な手段を使わなくてもいいのではないかと思ってしまう.......





RRの楽しさは別として、ミッドシップの優位性をあくまで抑え込むというならば、911より上のグレードを作ってやればいいのに.....




と、思ってしまう............











いずれ、どこかのメーカーがコンピュータリセッティングをおこなって、本当の姿に戻してくれる........


はず..............




エンジン回転数とともに綺麗に吹き上がっていく胸のすくようなパワー..........



本来あるべき姿の 回すほどに吹け上がっていくべきエンジンフィール...................




それが、この GT4 に欲しい .........




本当の意味で、それを備えることができれば、 変わりのいない車 になってしまうんだろうな........



この GT4 も.............



b0192199_09165984.jpg




そうは言っても、かつての空冷系の OHC エンジンを積んだ 911なども、決して高回転型エンジンではなく.......



どちらかと言えば、高トルク型のもので......



私が過去に走らせてもらった993や964のカレラ系のエンジンなどもトルクフルで..........



それらをさらに分厚くしていったフィールに少し似ているかなと..............




望み過ぎることはいけないことなのか..........



それでも、ここまで作り上げられたものに最高のフィールが欲しいと............



それほど、今回の GT4 におけるシャーシー周りの素晴らしは、特筆ものであると......













そして...................


もう一つの GT4 における決定的な ‶ 功罪 ” ......................





軽くするためのものでもあり............



パッケージングのためでもあるのだろう.............




55L という少なすぎる致命的な ガソリンタンク容量..............



これは、もう.............


まったく足りません...................................






わたくしの走っているホームコースにおいては...................




1500m の頂まで駆け上がり.......南斜面を下ってターン...........憩いの場までたどり着くどころか、中間地点を過ぎる遥か手前でフューエルランプが点灯...........



このコースの常連しかわからない表現ですが(^_^;)..........



とにかく、HAKONE にしても 天界 にしても....全快走行をし続けるためには、途中給油は必須ということになります(・_・;)....




これは、ガソリンスタンドが開く前に走らせている私たちには致命的な事柄です...........



ただでさえ減ってきているガソリンスタンド.........



ワインディング周りでは、本当に少なくなり......さらに、開店時間も遅く............




帰路について最後に点くならまだしも..........




走りのさ中の フューエルランプの点灯は......めちゃめちゃブルーな気分になります(>_<)............



テンションめちゃ下がりです↷↷(;一_一)..........





そこだけは気にせず走り抜けたいところです.....................




これだけの素材の車を燃費走行で走らせるのは..................



おかしすぎる(;一_一)................


辛すぎる.............





大きいタンクに変えられないものだろうか.....................




わたくしの車ではないのだが(^_^;)............................




b0192199_09170781.jpg






















[PR]
by porschewbs | 2015-12-05 21:30 | ポルシェ | Comments(9)
Commented by muromuro at 2015-12-07 17:14 x
wbsさん。
そんなに踏んでるんですかぁ〜
おいらの家からでも、南斜面行って、家まで帰ってやっとランプが点くくらい^^。
Commented by porschewbs at 2015-12-07 21:44
muromuroさん こんばんは~

(^_^;)(^_^;)(^_^;).............

ははは........
いや~オーナーより距離走るとまずいですよね(^_^;).........

もしかしたら、ガソリン漏れてるかも(>_<).............


Commented by 12071226DEC at 2015-12-08 08:10
ポルシェって会社は後出しじゃんけんの得意なところですもんね。
みんなそれは分かっていても、やっぱり待てずに飛びついてしまいますもの。

RSが控えているとかいないとか…

しかし55Lって…
2Lホットハッチじゃあるまいし。。
この脚の短さは勘弁なりませんね。
せめて90L位のタンクが必要でしょう。
ガソリンの携行缶は置けますかね~。(笑)
Commented by porschewbs at 2015-12-08 21:52
12071226DECさん こんばんは~

ヨーロッパ使用には64Lタンクのオプションがあるらしい...。
3800ccのエンジンをマニュアルで踏みまくったら、ガソリンなんて、
まき散らすという言葉以外見つかりません(^_^;)....。

Commented at 2015-12-12 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porschewbs at 2015-12-13 00:16
鍵コメさん こんばんは~

ご無沙汰してます! 無責任に背中を押しましたが、まだ乗られていて嬉しい限りです♪。
しかし、聞いてる分にはそれはどうよ!という内容ですね。

ポルシェセンターがどうというよりは、営業ないしはフロントの方の問題かなと...。
私は基本的に付き合っているポルシェセンターというのは限られていて、友人の付き合いで経営母体の違うポルシェセンターにも行きますが、対応、サービス含めてまちまちで、会社ぐるみでいろいろな規制をかけているところもあれば、わたくしがポルシェを購入したところのようにある程度フレキシブルにいろいろと相談にのってくれるところもあります。
わたくしも最初は友人の紹介だったので、自分の地域とは別のお店からの購入となりましたが、それがわたくしのカラーに合っていたというのもありますが、いまだに良くしてもらっています。まあ、わたくしは二台しか購入してませんが、結構お客さんも紹介してるので、何かと顔を出していることもあるのですが(^_^;)...。
しかし、ちょっとそれはうまくないですね。その程度の事は、気概のある担当ならなんとでもなるはずですが....。
私のものがあまっていたら一本回してあげたいところですが、弟のケイマンに譲ってしまって(^_^;)...。

とりあえず、ポルシェが悪いわけではありませんから大事にしてあげてください(>_<)。

そちらの地域にもたまに行くことがあるので、時間が合えば食事でもしましょう(*^^)v...。



Commented at 2015-12-13 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porschewbs at 2015-12-13 19:47
鍵コメさん こんばんは~

いいと思いますよ(^^♪。作業をするのも付き合いもすべて人間対人間ですから....。
そちらを重要視すればいいと思います。
信頼や信用を失う方がずっと問題だと思いますが、其れがわからない人もいます。
上からの圧力で信念を曲げてしまう人もいますし、誠意よりも効率を重視する人もいます。
しかし、そういうことをする人は同じくらいそういう思いもしていることでしょう。
前向きにいきましょう(*^^)v。

アドレス入れといてください。メールします(^^♪
Commented at 2015-12-13 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。