PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

あらためていいと思うその走り....









b0192199_22130303.jpg



先日......久しぶりに ボクスタースパイダー を走らせてみる...............



ここのところ、預かっているポルシェ達に気をとられていて...........


というわけではないが(^_^;)...........



気がつけば一か月以上も スパイダー を走らせていない....................





久しぶりに走らせた ボクスタースパイダー .................


GT4 や RUF3400k の剛性とパワフルな車たちとは違う凄さ...............



その軽快感とハンドリングの妙は、さすがに納得せざるを得ない素晴らしさがある...............



友人たちが、これでもかと SUPER NEW CAR を提供してくれるので(^_^;)........



さらに全開走行前提で、わたくしに踏んでくれていいと......



おっしゃってくれるので.....



遠慮なくヽ(^。^)ノ..........と...........






おかげさまでわたくし自身、いつもとても冷静にいろいろな車をドライブすることができ...............



自分の車との比較においてもひいき目なくして、優れたところ、好きなところ、勝手が悪いところなどなど.........



かなり正確に分析することができます.............



そうは言っても、わたくしはあくまで、数十年 峠びと な人間なので.................


ストリート.....ワインデングにおけるその走りにおける評価が大前提で..........




さらに、スピード領域も通常のワインディングからターンパイク、芦スカまでのステージの話で.....



ターンパイクが入っていれば十分だろうと(^_^;)...思いますが........




その場所におけるその車たちを走らせた感想で、それらの車の走りを判断しています.....



わたくしがポルシェが好きなのは、その一貫した低重心......そしてブレーキとコントロール性を重視したセッティングと、その手の走りに対しての耐久性をきちんと重視した工業製品としての作りこみにあります.......


見た目だけの嗜好品のようなスポーツカーや、いつの間にかこだわりよりも生産性や越えられない技術やエンジンを他社から流用するようなことをしてしまうようなメーカーとは一線を画す......走りにおける金はしっかりとかけるという.....それがヒシヒシと伝わってくるところが好きです...........



そのポルシェにおいても、こと走りにおける RRモデル の優位性を保つための画策は別として..........



ここのところ走らせてきた GT4 はさすがに舌を巻いてしまうほどの動力性能があり............


b0192199_19514129.jpg



乗れば乗るほど、 ボクスタースパイダー  を忘れさせてくれるのか...この車は..........



というほどのインパクトがありました...........



走りにおけるその安定感とコントロール性.........パワー..............



先日も書きましたが、滑らせていく領域に持って行っても恐怖を微塵も感じさせない優しさをドライバーに提供してくれます....




そんな最高の...本当に 理想的なミッドシップ性 を 魅せてくれる GT4 ですが、いざ、あらためて単独で ボクスタースパイダー を走らせてみると..............



これまた...........改めてまるで違う 世界観 を魅せてくれます ............


b0192199_19434000.jpg



重厚の GT4 に  軽快な ボクスタースパイダー と言えばいいのか.......



とにかくタイヤ一転がりから違う、ライトウエイト感.....エンジンの吹け上がり性.....................



ついつい回し切ってしまうその回転特性とそれに機敏に答えてくれるシャーシー全体からくるハンドリング.......



奏でる....スポーツエキゾースト....................



ポルシェの造った軽量オープンミッドシップ............


b0192199_19435771.jpg



久しぶりに走らせた、その独自性に....



これは、手放せないかなと.....................





もし行くならば、最低限 二台体制 ..................



最低限てなんだよ(^_^;)...........




う~ん、 スパイダーも最高(^。^)ノ ..............................




これだけの車をまわりにはべらかせて、乗り回しても....私の周りで一番パワーのないポルシェが心の琴線をひたすら触れてくるのってどうよと..................



これってすごいなと思うわけです..........





物事には常に理由がある...............




ワインディングにおける コーナーワーク は最高の楽しさを提供してくれる...........


ハンドリングマシンと認められる車は少ない...........



そこには低重心化と軽量化のバランスが最も大切で...........



そして、フロントにエンジンを持たない作りの車でしか味わえないハンドリング..........



そこのところが一番自分は好きなんだなと..........



あらためて思うところであります...............



b0192199_19445517.jpg



これだけ、周りに走りの神様たちが..........


というより走りへの渇望しか持っていないのではないかと思うほどの猛者たちに囲まれているのに.....




本来ならば、やはりポルシェのクローズドボディで勝負すべきなのでしょうが.....




なかなかどうして........




贅沢な悩みは尽きないものです(^_^;)..................




























[PR]
by porschewbs | 2015-12-28 21:39 | ボクスタースパイダー | Comments(4)
Commented by gbox at 2015-12-29 23:24 x
987のSpyderが一番いいと思います!
Commented by porschewbs at 2015-12-30 13:07
gbox さん こんにちは~

ありがとうございます♪。
重量と乗り味のバランスは、絶妙なんですよ。オープンで行くなら最良の選択だと今でも思っていますが(^_^;)....。
Commented by バモティR at 2016-05-27 23:18 x
初めて訪問させて頂きました。ポルシェに関して激しく同意出来る部分が沢山あり、楽しく拝見させて頂きました。バランスについては他メーカーでも追い付いてきたのもありますが、懐の深さは…まだ右に出るものがいないなぁ~って個人的には思っております。
また訪問させて頂きますm(_ _)m
Commented by porschewbs at 2016-05-28 22:52
バモティR こんにちは~

重心の低さ、ブレーキのコントロール性、剛性感...。
わたくし的には代わりはないかなと思っています。グリップが切れてからのコントロール性がそれらの相互作用で抜群です。
まあ、走る車をきちんと造っているポルシェが好きなんですよ(^^♪。
わたくしは。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。