PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

タイヤ交換...












主にビジネスモデルで走らせているヴェルファイア..........



b0192199_11584255.jpg



順調に走行距離が延びていて、3000km/月ぐらいのペースを刻んでいます......



早くもタイヤ交換の時期が....



3500ccのNAなのでエンジンオイルなどの油脂類の交換は、一月半に一度ぐらいのペースですが、ここにきてスタートダッシュでフロントタイヤが頻繁にホイールスピンを(^^;)........


あまりにも品がないので、交換~(^^♪.....




前回のビジネスモデルの アルファード が、突然のミッションアウト....


バルブボディの破損による走行不能状態に陥ってしまったことを考えると、オートマオイルも30000kmぐらいごとに交換することにしてみました......いくら優秀な国産車と言えども、消耗品はけちるべきではないと思っています.....


国産車の高排気量のオートマモデルは、ほとんどがトルコンオートマを採用していて、それほど距離を乗らないのであればむしろ交換しない方がいいともいわれていますが、わたくしの場合、基本的にビジネスモデルの車に関しては最低20万kmは走らせてしまうので、それを前提に考えて、定期的に交換する方向でいこうと........




何だかんだで、急きょ探し出した今回の ヴェルファイア ......




ことのほか気に入っております(*´з`).........



b0192199_12472223.jpg



純正仕様のフルオプションにくわえて内装パネルなどもそこそこ手を加えてあるのと、シートの質感やTRDのパフォーマンスダンパー、カヤバのエクステージなどによる  しっとりとした 走りのフィーリング  にも、このクルマならではの 本来あるべきパッセンジャーのための移動空間的な味が楽しめます.......


http://porschewbs.exblog.jp/24464106/


http://porschewbs.exblog.jp/24484397/ 





こういうクルマなので、圧倒的に 他の誰か を乗せて走ることが多いので、こういう車づくりもこれはこれで楽しい限りです....





そして今回.....



あらゆる車において、その走りの性能や印象...方向性を決めるうえで、最も重要なアイテム.....



タイヤ選び を...............





ここは迷わず ブリジストン の レグノ GRVⅡ を..........




2月に入って発売されたばかりのこのタイヤ........


レグノ というブランド自体がもともと高級セダン用で開発されたタイヤですが、ここにきてのミニバンクラスの盛り上がり様から、前回のモデルチェンジからミニバン用もラインナップ....さらには、今回は軽自動車用まで............


軽自動車にそんなタイヤ入れる奴いるのかよ(^^;)....といいながら、そちらもすでに発注してしまったわたくし(^^;)....



スポーツカー以外では、常に人を乗せるという点から考えると、乗り心地と静粛性は、やはり必須事項です.....






ということで、 レグノ GRVⅡ .............



b0192199_10442574.jpg


BSタイヤにおいては、もう20数年このSHOPから購入しています..............



このSHOPからのタイヤの生涯購入数は、百本ではききません(^^;).....


仲間内も含めれば、4~500本は、買ってるんじゃないかな......もっとかな.........



タイヤバランスは一番こだわってもらっているところで...........



半分くらい減ったところでも、取り直してもらったりもします......................



しかし、19インチの レグノGRVⅡ ...........



いい値段だ(^^;)......



このクラスのサイズは 245/40/19....もしくは、 245/45/19 になるのですが......


とってもお高い( ;∀;)...........




ブリジストンの最高級タイヤで、19インチだからしょうがありませんが、1年以内に2本ずつ入れ替えていくのは、結構なランニングだな(^^;)......恐るべし19インチ レグノ .....




b0192199_10443169.jpg


しかし、乗り味に関しては、本当に素晴らしい.....



乗り心地もさることながら、その静粛性.....直進安定性は、圧倒的です......................



手放しでずっとまっすぐ走る~......



高いものにはそれなりのわけがあるということでしょう(*^^)v......



ロードノイズが入ってこないことは、今の車にとっては、本当に質感アップにつながります......


さらに、雨に強い...........



今のこの手の車.....足回りに少し手を入れると、その排気量からメーター振り切って巡航させることはたやすいのですが、それにWET路面における安心感が加わると、余裕率が格段に上がります.....


これでまた走行距離が延びてしまう......




タイヤ選びというのは、選択肢があり過ぎて本当に悩ましいものですが、車というのは最終的に路面と接地していることが全てで....

そここそが一番大切です..........



たとえどのようなスピード域であろうと、タイヤが終わった時点で全てコントロールが不能となります....



そこだけは、けちってはいけないところだと思います....



そして、その車にあったバランス..........



グリップや剛性を優先させるスポーツカーのタイヤもあれば、乗り心地や静粛性を優先させるタイヤもあると....


コストパフォーマンスはもちろん大切な判断要素ですが、車において命を預ける.....ということを基準に判断するならば、タイヤは一番大切な要素の一つです..........



むしろ、それを基準に全てを決めるべきでしょう..........






























[PR]
by porschewbs | 2016-02-13 12:40 | Another car | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。