PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

オートマオイル.....











先日、オートマオイル、エンジンオイル、さらにタイヤまで交換したビジネスモデルのヴェルファイア......



b0192199_21513186.jpg


往復500kmばかりの場所に足を延ばしてみる.......





ん~..........



滑るように走る......



人と言うのは、本当に優れた生き物で....日々集中してやっていることに関しては、ほんの少しの変化にも敏感に反応し、その違いを認識することができます........


しかし、そうでありながらもゆっくりと変化していく出来事にも、それなりに順応していってしまってそれなりに対応してしまう....



オートマオイルの劣化に伴うトルコンオートマのギアの段付き........


今回25000km走行後に交換してみましたが、素晴らしく滑らかに........


最近の高排気量車のトルコンオートマは、構造も複雑で、ギアも6段8段10段と....ギアの枚数もどんどん増えていって、速度や条件等で、想像以上に緻密な制御をおこなっています..........


そんな事から、走り過ぎた後のオイル交換は、劣化が進んでいるオイルの不純物等が取り切れなかったり、下手に動いて他で詰まったりと....



機械ものをオイルで潤滑する以上、それは少なからず劣化し、その媒体が劣化すれば悪いことはあってもいいことはないはずだと....



もちろん 天下のトヨタ の車なので、そこら辺まで考えた設計、使用決めをしているのだろうと思いますので、少しずつ変化していくシフトタイミングやショックが気にならなければ交換無しでもいいと思います...




しかし、私のビジネスモデルの車は、毎回20万km以上走破することが使用条件になっているので、そこには消耗品はけちらないで行こうと.......




エンジンオイルは比較的気にして交換しているのでその効果は推して知るべしですが、今回、タイヤから何から全て替えたことによる走りの質感のUPは、かなりの満足度です.....



トヨタに至っては、オートマオイルはディーラーでしか交換できず...また、いろいろな条件下で行わなければならないということで、預けなければならないのがネックとなりますが、ここは真面目にやろうと....思います(^^♪...




峠を本気で走るためだけにしか使用していないポルシェのエンジンオイルやミッションオイルなどは神経質に替えているくせに、普段一番距離も使用頻度も多い車をいい加減に扱ってはいけないかなと.....



そういう使い方においては、もっぱらトヨタブランドに信頼を置いている私ですが、ビジネスモデルにおいては距離の伸び方があまりにも早いので、その分消耗品の交換頻度も早く......


ついつい延ばし延ばしにしてしまっていて............





しかし............



普段使いで一番手にするもの.....毎日使うものほど、良い質のものを.....そして使い勝手のいいものを使い、きちんとメンテナンスを心がけることが大切かなと.....



今回のモデルが、とても気にいってしまったので、ここはハイペースでメンテナンスもしていこうかなと.....



b0192199_21522329.jpg



今回のタイヤも一皮むけて..............


ブリジストンの レグノ GRVⅡ も素晴らしい...........



比べると本当によく解りますが、他のタイヤに比べて完全に一歩抜きんでている感があります.....



ミニバンなどの空間が大きい車はどうしても、車内に取り込まれるロードノイズも大きく、乗り心地や走行性能、直進安定性などにも外的要因を受けやすい構造になっています........


スポーツカーと違い、食いつきがいいとか悪いとか....スライドさせていった時のコントロール性がどうのだとか.....

そういう選択基準とは真逆の性能で選んでいくべきタイヤです...........

それらを基準にしても、トータルバランスがさすがだなと.........



パッセンジャーを乗せるうえで重要な乗り心地などの性能に加えて、WETにおけるグリップ.......安心感も高く...........

それでいて、ここにきて環境性能も上がっていて、転がり抵抗も少ない....



以前の GRV よりも、ガスペダルを離してからの滑るように惰性で走っていく感じが燃費に与える影響もかなり大きく感じられます...




今回は、19インチの40タイヤを組んでいますが、次回は45タイヤでもいいかなと.....



乗り心地はさらに良くなるでしょうし、タイヤも安く、外径からくる弊害も純正タイヤ基準から考えれば誤差の範囲かなと...





すっかり走らせるなら ポルシェ で......



というプライベートな車の世界をもっているわたくしですが、比較的いろいろな種類の車にも乗るケースが多く、ミニバンからセダン、軽自動車と....何をとっても内燃機関を持った車を走らせるという行為、弄るという遊びが本当に大好きで.....



それぞれの車のキャラクターや使い勝手でいろいろな選択をしていくのは、本当に楽しい.........



わたくしの人生の楽しみの半分が...半分以上が車という機械の中に含まれていて.......




何をするにも車の成り立ちを基準にものごとを考えてしまう



わたくしの毎日はそんな日々です...........(^^♪

































[PR]
by porschewbs | 2016-02-21 23:15 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。