PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

997 GTS マニュアルミッションモデル ドライブ ......









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タイミングが悪く先延ばしにしになっていたドライブ.......



 997 GTS M/T モデルを 走らせていただきました....



ホームコースのワインディングロードにおける全開走行ですが、タイヤの賞味期限が切れている点を除けば、特に気にすることも無くフルアクセルで踏んでいけます.........



知りたいことは、カレラSとのパワー差やエンジンフィールの違い....

さらには、このエンジンのディチューン版を積んでいる GT4 との 印象の違いなど......


今回は、とりあえずこの GTS というモデルのドライブフィールはどんな感じかということで比較対象車は持ち込まずに、純粋に GTS のみを踏んでみます..........




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この個体.......


日本には正規で入ってくることがなかったマニュアルミッションモデルで...............


オートマに興味のない我々としては、とっても心惹かれる立ち位置の車になっています......



下手をすれば日本においては、たった一台というその希少性という価値や見た目のシンプルないで立ち.....



スペック的には カレラS を 上回り....パワー的にもアドバンテージを持ったモデルです....




オーナーの エージェントルーフちゃん は、久しぶりにかなりのお気に入りで................


かなり危ない領域まで追い込んでいます(^^;).........



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同時期の カレラS との違いは、そのスペックだけではなく..........


視覚的な魅力として、ワイドボディからくる何とも言えない立ち姿..............


フォルムのカッコ良さがあります........


さらに、997スピードスター専用ののリップを同色で.....

そして、ブラックなストーンガードを装着してのモノトーンなスタイル.................


それらの統一感あふれるさりげない演出が、見るものを魅了します..........





911......タイプ997..............


ホイールベースが延び.....安定志向なタイプ991 と違い、それなりの領域に追い込んでいくとよりRR特有の挙動を示してくれます.....


それでも、サスペンション的にはリアのマルチリンクの足回りがもたらす盤石の路面追従性があります..........




普段、基本的にストラットサスを擁する ミッドシップポルシェ を走らせているわたくしとしては、路面のアンジェレーションをいなしきれないない速度域においては........どうしても、横っ飛びに出ていくリア周りを力でねじ伏せるような走りで切り抜けるしかありません....

しかし、散々走ったそのセクションを 997 という世代のマルチリンクを擁した 911 で駆け抜けると、同じ速度域においても、全く違う挙動を見せてくれます............


タイトコーナーのアンジェレーションの激しい個所のターンインなど.........


綺麗に追従してくるリア周りの動き方.....その後のトラクションとの連携が綺麗に決まった瞬間は、感動すら覚えてしまいます....



これがほんとうの コーナリングマシン か.............



孤高のRR .....  911 ..............





ミッドシップポルシェ の決して裏切らない安定した走りは、素人の我々でもあるところまでは安心して踏んでいけます........しかし、もしこの車にマルチリンクを奢ることができれば、限界はさらに飛躍的にあがるでしょう........


ポルシェが解っていても決してやらないことなのですが.....




水平対向エンジン........セミ・ドライサンプ........マルチリンク.............


そこに至高のブレーキシステム.......





ポルシェにおける GTS というグレードは、わたくし的には全般的に セレブ系 なグレードだと捉えています.....


911におけるスタンダードなグレードのスポーツバージョンの S .....

さらにその上を行くパワーを与え、内装をゴージャスにそろえる....

そして、それらをオプションで S につけるとするならば、こちらの方がお買い得な.....


そして、その価格は、限りなく911のトップスポーツグレードの GT3 に近づいていくという....


新車で買うならば、我々の価値観ならば GT3 ..........


しかし、そこをあえて GTS に価値観を見出す世界感を持つセレブな方々の車...........


日本仕様は オートマ のみ...........



しかし、 その GTS をあえてマニュアルミッションモデルで乗る............


それを選ぶ人もこの世の中にはいる............




そして、その 稀な 個体を手に入れてしまう、 日本に一台 というフレーズが大好きなエージェントルーフちゃん....


さらにその 日本に一台 というフレーズは、 手放せない車 という呪縛にも繋がってしまう(^_^;).....


そして、置く場所がなくなってしまう...............



だから私が何台か預かるという...........



何ともわたくしにとっては、幸せな出来事につながってしまうわけですが(^^♪....



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それはさておき、 997 GTS ....................


エンジンの吹け具合は、数千kmのこの時点で カレラS のそれを上回り....1万km前後の俗にアタリがついた時の劇的に変わるポルシェのその時はいったいどんな横顔を見せてくれるのかと.....


GT3 のような種類のエンジン内部のパーツが全て専用パーツという.....どこか危うい匂いのするエンジンとは違いますが、我々のような素人が踏んでいくならば、このトルクフルで軽く吹けあがるエンジンはむしろ素晴らしい味方になってくれるでしょう.....



気になるのはもっぱら重量だけで.....


普通に飛ばす分には十分すぎて不満もありませんが、ワインディングロードに持ち込んだ時のストップ・アンド・ゴーを繰り返す世界では、一テンポずつ遅れる瞬間があり....


この点はある程度地道な軽量化で対処していく点かなと...........



マニュアルシフトのフィーリングも独特で...........

これも、少し軽すぎる感があるので、よりストロークのショートなシフトに置き換えれば節度感がでていいかなと........




足回りに関しては、PASM のセッティングがオーナー本人も少し気にいらないようで、既に某社車高調を用意してあって、タイミングを見て経年劣化の激しいゴム質が硬くなってしまったタイヤと一緒に交換するようで............


わたくし的にも、それが楽しみです............


PASM も普通に乗るならば悪くはありませんが...............


やはり、走るならばそっち系のセッティングに合わせなければ、妥協点が見えてしまって、いま一つ踏み切れません....




この GTS に関しては、スタンダードモデルの 911 の最高峰.......


何よりもマニュアルミッションモデルで踏み込めるところが楽しくてたまりません.......




ワインディングロードでは、本当にいい感じで楽しめます.............



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by porschewbs | 2016-04-16 21:52 | ポルシェ | Comments(0)
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