PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

SACLAM Factory .........







先日、初めて SACLAM のファクトリーを訪れる.................



わたくしの以前乗っていた 986 ボクスターS に サクラム管 を投入して以来、一度は訪れたいと思っていた場所.....




神戸からの使者............


プロカメラマンのTOTO蔵さんの撮影助手(仕事邪魔蔵状態でお付き合いをする)として トミタケコちゃん とその場所へ.....



サクラム管 の撮影 .............



この写真をきっかけに 縁 が 縁 を呼び寄せる...............




b0192199_07534410.jpg


http://totoz.exblog.jp/




TOTO蔵さんのサクラムへの興味もポルシェから起こり.......私の986へ..........


そして投入したサクラム管へ........





せっかくなのでご一緒させていただいた ファクトリー .........



b0192199_09543311.jpg


まあ、素敵なエキゾーストがところ狭しと...............


サクラム管 は、音と抜け感 ..........


そして、仕上がりの美しさ.........................


b0192199_10591769.jpg

この M3 のエキゾーストマニホールドの美しさ....


かっこよさはもう..............








サクラムマフラー.............



トミタケコちゃんの 986S には、サクラムマフラー+他社メーカー エキゾーストマニホールド.....


TOTO蔵さんの 986 には、サクラムマフラーのみ.........


3200ccの986S のエキマニまでやった音色はより甲高く.........


排気量の違いもありますが、音質や抜け感が違い........


どちらも素敵な音色で............





サクラム においても以前にエキゾーストマニホールドを試作してみたということですが、取り回し的に無理があるので商品化はしなかったと......



それでも、この長さで作れば5馬力UP...


この長さならば15馬力UP......など.....


データにによるきちんとした裏付けをもって、押さえるところは確認しているところが.........


そして、それをきっちり説明してくれるところがここの 親分 の人柄なところ.........



サクラム自体が ホンダ 無限 からの のれん分け 的なところもあり....


無限 出身の社長のその時代からの経験値とデータに基づいたモノづくりは、同じモノづくりの世界にいる者として、とても共感が持てます.....


わたくしも仕事柄、無限さんとお付き合いがあることから、無限のファクトリーにも何度も足を運んでいますが、車好きが多く楽しい(^^♪....





先日走らせた NSX-R についても、印象を話したところ................


社長自身が、NSX を所有していて、出た当初からそれらのチューニングに関わっていたこともあり............


関係ないわたくしにもそのデータを見せながら丁寧に説明してくれました.........




当時の国産の 280馬力というメーカー自主規制を順守するために、押さえられたパワーは、主に排気系で.....


マフラー交換で+これだけ...マニフォールド交換で+これだけ....さらにわざと狭められた触媒入り口を機械加工で広げることによる排気系のみのパワーUPは、30馬力を越えるという........


NSXに乗っているならば、これをやらない手はないと............



ホンダ関係の車の話になると語りは熱い..........










フェラーリ F355 の エキマニ ..............



b0192199_09054085.jpg


眺めているだけで意味もなく欲しくなる美しさです..................
 


BMWやミニ、ロータス、国産車を多く手掛けている サクラム .......


ポルシェにおいては、986 ボクスター のマフラーが有名ですが..........



社長の近親者が 987 ケイマンR を購入したことから、今年中には 987後期のマニュアル用エキゾーストに手をかけようかなと笑顔で語っていました..........



987関係のオーナーは、こうご期待です(^^♪.............




























[PR]
by porschewbs | 2016-04-28 19:54 | My Favorite Spot | Comments(4)
Commented by 12071226DEC at 2016-04-30 17:22
こんにちは。
NSX-Rをお持ちの方にこの話をさせて頂くと、すでにやってるよってお話でした。
そのせいもあって、いつかアップされてました記事でのインプレと当方の感想とに開きがあったのも一つかもしれませんね。
Commented by porschewbs at 2016-04-30 19:27
12071226DECさん こんにちは~

わたくしの知り合いのNSX-Rを持っている人は、多くの車を持っていますが、基本的にノーマルベースで乗ることを良しとしているので、エキゾーストの話もしましたがやらないみたいです。20年前の車ですし、手を入れて行くのもよし、味を大切にするのもよしというところでしょうか(^^♪...。
Commented at 2016-05-01 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porschewbs at 2016-05-01 10:06
鍵コメ 幌車乗りさん こんにちは~

なかなかタイミングが合わずにすいませんね(^_^;)。わたくしも含めて周りの人たちは、基本的に走り専門な者たちが多く、どちらかというと山々に出没する方が多いです。人が集まっているところよりも、人が少ないところの方が好きですね。人知れず走って人知れず撤収です。どこかで見かけましたら、いつでも追っかけてきてください。楽しみにしてます。
私の知り合いも、同じ車を持っていますが、足回りのセッティングでがらりと変わる車見たいですね。もともとパワーのある車ですし、そのあとのモデルよりもスタイルもイメージも好きなので大切に乗ってください。わたくし的にはその車の音が聴きたいですね(^^♪。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。