PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

歴代 .............









先日.....天界にまだ新緑が訪れる前のこと......


久しぶりに...................



この10年、私が踏みまくっていた二台を乗り比べてみた.....................



986 ボクスター S   &   987 ボクスタースパイダー ...............




b0192199_21302459.jpg


986 S は、サクラムマフラー & 社外エキマニ が入っているので、ノーマルとはけた違いの抜けの良さを誇っています.......



久しぶりの 986 ですが、やはり優しい ‶ ライド感  ” は健在で...............



987 と比べるとボディの軟さは否めませんが、リアが出ようが4輪滑ろうが、とてもコントロールしやすく....



この車から ポルシェ に入ることができた わたくしの人生の最高のタイミング に本当に感謝しています....



今でこそ、911シリーズを平気で乗り倒し.........


やれ GT3 だの....ターボだの....空冷だのと................



初めてのポルシェが 気難しい整備不慮の空冷 や テールハッピーな時代のポルシェ.....そしてそれを乗りこなすだけの技術と勇気がなかったならばきっと、 ‶ ポルシェ ” という車を理解する前にクラッシュしたり、離れていたかもしれません....


何十年と ‶ 峠人 ” としての WINDING LIFE を過ごしてはきましたが.....



車を操るうえでの あらゆる謎 が解けたのは、 986 ボクスター S に乗ることができたからで...



911を含めた ポルシェ というメーカーの凄さも.....


本当のミッドシップという車は、こういう挙動を示すものなのかと.......



この車を駆ることで........


b0192199_21535442.jpg


あらゆるコーナーを恐れずに飛び込めるようになり.....


ヒルクライムよりずっとダウンヒルが好きになり...


ブレーキコントロールの面白さを追求していくことを学んだわけです....




人は、 本物を知ること で、人生の幅を広げていく.....




それまでの国産メーカーの スポーツカーを造るうえで絶対に取り違えてはいけないこと を平気でやってしまったミッドシップにしか乗ったことが無かったわたくしには目からウロコな挙動と安定感...........


いまだスポーツカーメーカーと謳いながら、重心の高すぎるミッドシップを世に出し続けるメーカーや小手先の電子制御で車本来の挙動をごまかしてしまうメーカーなど......


そういう車を造るメーカーの車を選ばないで本当に良かったと....



わたくしがこの手の車に求める疑いようのない 模範解答 を ポルシェ は示してくれて...........



さらに、 ポルシェ と言えば 911 至上主義のおかげで......


必然的に ボクスター や ケイマン などのコスト設定が安いことも手伝って.....



わたくし的には願ったり叶ったりで............



ここにきて、極端に 911 という車をまるで自分の車のように走らせまくっているわたくしでも......



ワインディング を気持ちよく安定的に走らせるには、やはり ミッドシップポルシェ かなと.......



思っています.....





量産ミッドシップポルシェの価格帯も上の方では911のそれとかぶってしまってきているこの頃...........




行こうと思えばいつでも 911 に行けるその条件も.....




遊びの車は一台持ち...という私的な条件設定のもとでは...............



わたくしの心はいまだミッドシップポルシェに捕らわれ続けているのです.............




b0192199_22415371.jpg



最近、今更ながらトヨタの86などをドライブしたり、1500ccのロードスターの価格設定などを鑑みたりもしてみても、ここにきての986の存在意義は非常に高いなと.........



同じ値段を出すならば 986 に行くべきだなと、改めて思ってしまう次第です.........




ここのところ乗り倒している RUF の 964 にしても、この 986S にしても、絶対的な速さこそ現代のポルシェには敵いませんが、腕に確かなものがあるドライバーが踏んでいけば一泡吹かせることもできますし、何よりもその ライド感 の楽しさは、流石だなと......



スポーツカーを造り続けているメーカーの走るために絶対に押さえなければならないツボを再確認してしまうほど楽しい乗り比べでした(*^_^*).......






























[PR]
by porschewbs | 2016-05-30 12:20 | 986ボクスター | Comments(2)
Commented at 2016-06-01 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porschewbs at 2016-06-01 18:35
鍵コメさん こんにちは~

おっしゃる通りです。こればっかりは、所有して乗らなければ解らないことなのです。
走りに対する純粋な追求の仕方は、脱帽もので....。
国産スポーツカーを乗りこんだ人ほど味わってほしいテイストだと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。