PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

封印を解く ......







麗しのGT4................



その真実の姿をみる............................





b0192199_17175140.jpg




以前に、ランボルギーニ歯科の先生の GT4 を新車時にしばらく預かっていて....イヤというほど走らさせていただきましたが...........






いや.................



‶ イヤ ” にはならなかったか(^_^;)........




一通り走らせてみて、その実力も可能性もマイナス要素もとても良く理解できました.....




この GT4 の記事の多さは、惚れてる証だな(^_^;).....




http://porschewbs.exblog.jp/24962060/

http://porschewbs.exblog.jp/25064516/

http://porschewbs.exblog.jp/25067950/

http://porschewbs.exblog.jp/25082381/




GT4 全開走行 DAY BRAKE 編 .........

http://porschewbs.exblog.jp/25086016/


GT4 全開走行 Afternoon 編 .........

http://porschewbs.exblog.jp/25140945/


GT4 の 功罪 ....

http://porschewbs.exblog.jp/25094184/





わたくしは、ワインディングオンリー的な捉え方でしかポルシェの走りをみていませんが、 GT4 に秘められた可能性はやはり侮りがたいものがあります..............





私は、なんといっても車が大好きで......


それは、スポーツカーだろうと軽自動車だろうと、日本車だろうと外車だろうと.............



そのなかでも、 理屈抜きに PORSCHE というブランドの走り...哲学には敬服しているところがあり....



さらに恵まれている環境に包まれているので、いろいろなポルシェをピンポイントで走らさせてもらっています.....


もつべきものは、頭のおかしい 友人 たち..........か(^^♪.............





そして.....


最近のポルシェの中でも、 その可能性を含めた 性能と走り....コストバランスにおいては、 GT4 の存在は突出していて....絶対的に外せないものとなっています.....



いろいろな雑誌やメディアにおける GT4 の 記事は、まったく参考にならないので無視するとして......





ケイマン GT4 最大の懸案事項 ............




予想通りというか、予定通りというか...............


各社からボチボチと パワーアップキットが..........................



先日、ランボルギーニ歯科の先生から メール が 一通 ............




‶ wbsさん! GT4 のパワーアップ、やっちゃいました!ぜひご一緒しましょう ”


と...............






やるよな(^_^;)......



絶対やると思っていたもの(^^♪...............





‶ 了解 ....  明け方○○時.... いつもの ランデブーポイント にて ” .......






いつもより早い時間に集合して、一気に駆け上がります...........


とりあえず、暗いうちから走り出したのは3台..........



GT4 のポテンシャルの高さは、もちろん解っているので...............


その 真の姿 がどれほど のものかを見極めたいというのが、今回の メイン企画 です(^^♪...........


どんな企画だ(^_^;)...........



基本的に、新しい車の性能を診るときは......わたくしとエージェントルーフちゃんの二台で挟んで、そのポテンシャルの度合いを計るというのが我々のいつもの企画で(*^_^*).........


最近では、ポテンシャルの高い車ばかりが登場してきて......




ヒルクライムにおいては.......


わたくしの車では、パワー不足が否めないかと(^_^;)..........


逆に、ハイパワーな車を持ち込んでヒルクライムについて来れなければ、ダウンヒルでは押して知るべしと.....





それでも......いつも同じパターンで行うことで、それぞれのセクションにおける私のペース配分によるパフォーマンスの見極めやバックミラー越しの挙動.....少し余裕のある最後尾から追い立ててくるエージェントルーフちゃんの冷静な洞察力は、後の会話での貴重な判断材料になります.............



今回も............


先頭をわたくしが走って、ランボルギーニ歯科の先生、エージェントルーフちゃん..............




お互いの マンパワー的 なポテンシャルは、解っているので、それを加味したうえでの ヒルクライム です ......



ランボルギーニ歯科の先生が、 ハイパワー GT4 を引き取ってきて初出走ということでしたが.............




乗れていれば、パワー勝負の登りのストレートでは、確実にとられるかもしれないと...............

GT4 のポテンシャルを理解しているだけに....

その身を投じて、解りきっているだけに..............


数値上とはいえ..... 50馬力 の上乗せ.......


正直................ 430馬力の GT4 には、勝てる気がしない (^_^;) .............







本気モードに移る前の静けさの中................






途中の.............



いつもわたくしがその日の自分のリズムをみるタイトコーナーが連続する テクニカルセクション ......




ショートセクション....... ‶ アプリコット ” ..........


で.....


嬉しい誤算 が ..........



わたくしったら、 ‶ 今日、無茶苦茶乗れてる(*^_^*) ! ”



年に何回かあるのですが、走りのリズムがとても良く...思った通りにステアリングとガスペダルのタイミングが決まり...タイヤのグリップのギリギリの線が手に取るように伝わってくる時があります.......


ステアリングから伝わる路面のザラツキ感......腰から伝わる微妙なスライド感.....



今日はいける...........





そして........


いざ........バトルモード に .............





GT4 ................
 

ストレート速っ!!..............


これは、もうその時間を共有したものにしか解らないことですが、 ハイパワーにチューニングされた.....というか、 あるべき姿に戻された GT4 の加速は....困ったくらいに速い.............


予想されていたことですが、ちょっとびっくりです..........


これは、後ろから追い立てる役の エージェントルーフちゃん の 997 GTS が置いて行かれるほどの加速力です....


GT4 と 911 GTS は基本的に同じ 直噴エンジンの3800cc を搭載しています.....


997 GTS においては、スペック的には408馬力...........RRの脱出力は相当なものですが....


峠における重さのマイナス要素が足を引っ張るのかと..........




それでも...........ヒルクライムのバトルの結果はあっという間に終わらせることができました...............



その理由は、タイヤ です ...........





b0192199_18455932.jpg


ちょっと ビジュアル系 を自認する ランボルギーニ歯科の先生 ...........


パレード用にわざわざ ガヤルド のオープンを持っているようなところもあり(^^♪............




大口径ホイールにペタペタ車高.........爆音マフラー大好きで.............



タイヤ・ホイール をインチアップ..........

21インチのホイールに.........


装着タイヤが限られていて.........安さも手伝って、これでいいかと合わせたタイヤは、型落ちの パイロットスポーツ .....


標準装備の カップ2 よりはるかに落ちる戦闘力 ........



頂上について、 GT4 から降りてくると苦笑いの 先生 .............


‶ これは、ダメだ(+o+)......ショップから持ち帰って、近所で走る分にはパワーアップばかりに目が行ってそれほど気にならなかったけど、こういうところは走れたもんじゃないと(>_<)......... ちょっと乗ってみてくださいよ~ ”

と............



ダウンヒルとヒルクライムのショートコースを.........

心置きなく踏ませてもらいます................




エンジンの 吹け上がり感がすごい.............

4000~5000回転からレッドまで....音さえも違う..............


想像はしていましたが.....


やはりこういうことになるんだと.................


これ乗ったら、 ノーマルのGT4 では無理だな(^_^;)...............

少なくとも、わたくしは無理だ............


NAエンジンで、コンピューターチューン メインだけでここまでいくのか.............


今回は、プレナムにGT3用ビックスロットル....エアクリーナーも一緒に投入しているということらしいのだが.....



このエンジンのキレは......



こんなのが世間に山ほど出回ったら参るな~(^_^;).........




足回りがむしろノーマルだったら、たまらないだろうな....


このパワー感.....このエンジンフィール.............





パワー負けしているタイヤで、リアはすぐに出てしまうし、フロントは逃げるし..............


簡単にリアが出るためにスロットルコントロールをしながらだましだまし走らせる、ストレスが辛い.....


パワー上げて遅くしてどうする(;一_一)............


もったいない............



みんなが待つ場所に戻ると、本人が一番 がっくし で(^_^;)..............


さすがに、このタイヤ・ホイールはやめるかな~(+o+)と.....





b0192199_18432893.jpg


いずれにしても、 GT4 の パワーアップモデル の速さは、ちょっとヤバい............


ここまでしなくても GT4 の速さは、折り紙つき........


それでも、その ちょっとヤバい感じ のする フィーリングは、見た目とは違う優等生過ぎるその内面を.....



まんま見た目通りにしてくれる...............




国内でもいくつかのショップの提供しているこのライトチューニングは..........



ライトチューニングにしては、戦闘力上がり過ぎ(^_^;).....



踏めば踏むほど アドレナリン ドッバドバ 的な 車に....................




GT4 を変えてしまう.............




b0192199_20102210.jpg




封印を解かれた  ケイマン GT4 ......................



恐るべし...............









そして.......................



次は............





次は、君が来るのか ......................................




b0192199_20143467.jpg




























[PR]
by porschewbs | 2016-05-04 20:37 | GT4 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。