PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

981 スパイダー Drive ...........











慣らしが終わりつつある 981 スパイダーを走らせる .............



5000回転縛りで、ホームコースを走る...............




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これも................


速い................................



GT4 に比べて パワーにおける数字的なスペックもタイヤ性能も......その足回りの作りこみも全て、安上がりに作られたであろうはずなのに.............


正直、わたくしが乗る 987 ボクスタースパイダー に対して、心が惹かれる要素が何一つなかった今回の 981スパイダー .....



先代に比べて、軽量化も中途半端で..........


ラグジュアリー方向に振られたような装備類..............



GT4 の 走り へのあからさまな大きな改良に対して、PCCBでさえ同じような金額を払ってもGT3用は選べないという扱いが、 981 ボクスタースパイダー という車のポルシェの位置づけなのかと.........



ボクスタースパイダー という当時の位置づけに今でも恋しているわたくしには、受け入れられない扱いで....



わたくしが、先代の 987 ボクスタースパイダー を選んだ理由は、軽量化の徹底とワインディングに特化した.....エアコンさえ標準装備されていないという潔さ....高回転型のエンジンスペック......



どこまで行っても走りを売りにして欲しいと..........



今回、もし行くならば迷わず GT4 と思っていました.......



そのくらい、GT4 との 走り に傾注した装備類、お金のかけ方には差がありました.....





それでも.............................


そこまで差をつけていても..........



走らせてみると、さすが ポルシェ か ...............


と...............




5000回転縛りでもわかる その剛性の高さ.........................


987 スパイダー よりもはるかに高いとはっきりとわかる剛性感..................


タイトコーナーにおける脱出速度の高さ.............


コーナリングの一体感は素晴らしく............



981スパイダーの方が、より マスの集中 が上がっています......


自分を中心にコーナリングしているフィールがとても強い...........


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実際にその場で乗り比べてみると、その辺りの進化の度合いを目の当たりにすることができ............



ハンドリングも軽く..........


より ストリート に振った操り感を呈していて...........


足回りのセッティングもアンジェレーションをよく いなし ていて............


もう少しなじんで来れば、もっといい感じに動いてくれる気がします...........


何よりも、PASM などの余計なものがついていないことがいい....


この個体にはPCCBは装着されていないので、ノーマルブレーキですが、これはよく効きます....


987系に比べて、初期における摩擦力の立ち上がりが早く..........


コントロール性のいいポルシェブレーキとしては、その先も特に裏切られることもないと思いますが、追い込んでいったときの最後のフィールがどんなものなのかは、慣らしが終わってから見てみたいと思います.....





今回の 981 スパイダー の 最大のトピックスは....


何よりも3800ccエンジン.............


そのトルクの太さが.....一つ上のギアで行ける余裕を与えてくれて....


この心臓とポルシェの造った低重心ミッドシップレイアウトシャーシーがある限り、そうそう遅れをとることはないでしょう...




ドライブした感じのフィールは...........

これも想像通りで、 987 スパイダー の方がはるかに軽快感があります...........


同じ場所を走った時の身のこなしは、そのままライトウェイト感そのものです.....


ただ、ハイスピードにおけるアンジェレーションの多いコーナーなどのドライブでは 987 スパイダー はより修正舵をうちながら乗りこなしていかなければならない....


これは、そのままボディーの強さの差だと思います....

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想像していたよりは、その重量にハンディは感じられないようにも思えましたが、それはまた慣らしが終わってからの判断に残しておきたいと思います.....



GT4 に比べて、トルクよりに振ったエンジンフィールに関しても、まだ回し切っていないので何とも言えませんが、これは、容易に想像ができます.........



それは、 GT4 の時に感じた....今回は、トルクフルに振ったセッティングによりさらに感じるであろう........


ドラマのないフィール .....


ではないかと.....



5000回転で十分に速いと思わせるこのエンジン...


しかし、その先もその分厚いトルクが続くが...そのまま頭打ちなフィール......


それはまるでポルシェが与えたケイマン、ボクスター系への 仕打ち のような....



タイムは出るだろうし実際速い........



ただ、ポルシェによって確信犯的に抑え込まれた、 エンジンフィール ......



これは、今回の 981系のモデル に与えられた 仕打ち だと私は思っています........







しかし..................



その 仕打ち を跳ね返せる 裏ワザ が......................



前回にアップした GT4 の 封印を解く アイテム が、 981 ボクスタースパイダー にもそのまま使えるという..........



それは............


その 悪魔のKEY を使わない手はないだろう..................



高回転まで回りきる プラス50馬力 の世界 ......................



アナザー な 世界 .......................






この 981 ボクスタースパイダー は いつ.....




ダークサイト に 落ちるのだろう...............


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by porschewbs | 2016-05-06 22:47 | ポルシェ | Comments(0)
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