PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

調律 ........











さて...............




ほんの少し、わたくしの ボクスタースパイダー の戦闘力の底上げをするかと...........


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ここのところ.........


わたくしの周りの友人たちの車がどんどんスケールアップしていく中..........



最新が最良の ポルシェ の創り上げるマシンの中で、今となっては二世代前の車で戦い続けるのはなかなかどうして.....



ここにきて、911ばかりか、ケイマン、ボクスター系に至るまで3800ccエンジンを搭載してこられるとさすがにパワー的につらい...............




ダウンヒル をやるにしても登らなければいけないわけで...........



ヒルクライム における排気量の恩恵は、計り知れず............






これは....やむを得ないかと..........




一方通行の.............


チューニングへの道 を........... 




すでに機会があったので プレナム&GT3用ビックスロットル を投入しているわたくしの 987 ボクスタースパイダー .....


http://porschewbs.exblog.jp/21926830/


http://porschewbs.exblog.jp/21926617/


http://porschewbs.exblog.jp/22324432/


アメリカのHPを覗くとそれだけでかなりのパワーアップをデータが示していて...........


そしてそれは、確実に体感できるところです.........



振り返ってみても結構プレナムに関して文章を書いているので、体感による違いがかなりあったんだなと.......


人は慣れることによってそれが当たり前になってしまい......


今のわたくしには、このパワーがスパイダーの走りにつながっていくわけですが......





この プレナム という 吸気系アイテム .................



ノーマルコンピューターをいじることなくポン付で即パワー&レスポンスアップという、とてもリーズナブルで効果のあるアイテムです.........


NAエンジンにおける20~30馬力以上のパワーアップというのは、非常に難しいもので..........



それをこの アイテム のみの交換で実現できるということは素晴らしい費用対効果だと思います.....


さらに GT3用の ビックスロットル の追加で、ほぼいいところまでもっていっているわたくしのスパイダー.....



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しかし、そこはあくまでポン付という世界..........



いわゆる最後の ‶ 調律 ” においてはあいまいなままなわけです...........



ポン付で、即20馬力以上のパワーアップ................


そして、それが体感できるほどの大幅なポテンシャルUP .........



そうは言っても、普段使いで巷を走っている人には、体感できないレベルでもあるわけですが......



NAエンジンにおける全体に対しての10%乗せほどのパワーアップは、実際わからない人も世の中には多々いるわけで....



その車のエンジンの使い方....ガスペダルの踏み込み方次第で、その恩恵の受け方は変わってきます.....



少なくとも、わたくしはその恩恵を最大限に受けた一人なのですが.....




そして........



ここにきて、最後の 鼻薬 を ..............



電子制御における ‶ 調律 ” を 行うことに .............






ポルシェの......



ここのところの GT4 や 981ボスタースパイダー に搭載されている 991 カレラS と同じ 3800cc のエンジンにおける あからさまな ディチューン ..........


同じエンジンを積んでいる 991 カレラ GTS の 430馬力に対して、 ミッドシップポルシェに許されたパワーは 385馬力 や 375馬力 ..........


あからさまに 最高馬力の発生回転数を下げたり調整したりと......


それは、ポルシェ という会社における 911 を売るための商売上の方針なのでしょうが........



または、商品価値の序列をはっきりさせるための手段...なのでしょうが.....



しかし、潜在能力を大いに備えたエンジンの実力を 電子制御 という姑息な手段で抑え込むという手段は、わたくしてきにはあまり好きではない内容でもあるわけです...........




さらには抑え込まれた真実の姿を......


それを 解放 した GT4 の凄さまじさを.....


先日、目の当たりにしたわけですが...........


http://porschewbs.exblog.jp/25747346/



魅力的なエンジンフィールが......

そしてそれが間違いなく速さにつながることは、別の次元のことでもあるので、ピークパワーを上げることが全てでもありませんし、フラットでトルクフルなエンジンのほうが走りやすいことも事実です.....




しかし、回せば回すほど.....


吹け上がっていくエンジンの回転数とほとばしる情熱がラップするような.....


いわゆるその気にさせてくれる ‶ エンジンフィール ” というのは、かけがいのないものでもあります.....







わたくしの 987 ボクスタースパイダー .........



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スペック上は、今となっては320馬力の 非力なパワー ............


しかし、同じ排気量の 991 カレラ は、355馬力 ..................



ということは、わたくしのエンジンも無条件でそこら辺まで行けるのだろうなと.......



すでに プレナム&GT3ビックスロットル だけでも、それに近いところまでもっていって行けてるところですが.....




車メーカーの ECU におけるセッティングは、当たり前のようにパワーだけに特化したセッティングだけではなく燃費や環境性能等....


あらゆるセンサーを使って、決めていくわけです.....




わたくし達からすると..........




出来る限り パワー と レスポンス に振って欲しい!...........





となるわけで.........




ということで、走りに関係ないところのデーターをより走りへ............


より滑らかなパワーカーブ.....


より優れたレスポンス.............


よりタフで.............


そして、このエンジンにおける最高の姿へ...........





書き変えてもらおう............








ドイツ本国に拠点を置く ECUメーカー ........




どこまでやれるのかと.........



ECU の書き換えのみで +20馬力 .......



すでにインストールされている プレナム と合わせれば、数字上の合算では+50馬力......相乗効果で単純に足し算にはならないとしても、ノーマル比で、+40~50馬力は行くだろうと............



レブリミッターの縛りも+500回転まではあげることはできるが、耐久性的に保証はできないとのこと....



レースで使うのならばやるべきだが、そうでないのなら、押さえた方がいいのではないかというのがドイツからの回答....





いずれにせよ...........



この車で行く以上やらない訳にはいかないよなと..................



走ることを前提に選択したポルシェ............






ということで、一晩で終わる ECU チューン を..........




本国とネット通信でつないでおこなうこの作業.......





やればやったで.........



なるほど............


と............




びっくりするくらいのパワーアップは期待してはいませんでしたが、エンジンフィールのスムーズさや中回転を越えてからのトルクアップ.....


エキゾーストノートの 太くまとまった音質...........



フィーリング自体は明らかに違った印象になります......




失ったものは、スポーツエキゾーストの...........



わたくしの愛した軽やかなエキゾーストノート...........




それでも、あとほんの一伸びが欲しい状況に置かれたときに、きっと助けてくれるであろうこのフィール...





引き返えせない道......



振り返らない道....................




走り全体としてのマイナス点は特にみあたらない......................


燃費が悪くなった印象も無く...........



とにかく軽やかに綺麗にエンジンが吹けていく......


押し出す分厚くなったトルクと共に...........



プレナム+GT3ビックスロットルを追加した時に、少し感じるようになったわずかなザラツキ感をすべて消し去ったこのエンジンフィール.......



7600回転まで回っていくこのエンジンのパワーカーブの小さな谷を全て取り除いたような回転フィール......




これは、気持ちいい.................








これでいい..................





このパワーフィールを............




この戦闘力を使い切る............................




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by porschewbs | 2016-05-31 22:37 | ボクスタースパイダー | Comments(4)
Commented by カズPー at 2016-06-02 19:47 x
お疲れさまです。
もう2世代も前になってしまうんですね・・・。
そして遂に・・・スパイダーの完成系と言ったところでしょうか?
私もその域に達せるように頑張ってみます!
Commented by porschewbs at 2016-06-03 07:42
カズPーさん こんにちは~

そうですね。あっという間です。スパイダーの場合は、ずっと山を走っていたい雰囲気にさせてくれるところが飽きさせない理由でもあるのですが(*^_^*)
Commented at 2016-06-15 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porschewbs at 2016-06-15 20:56
鍵コメさん こんばんは~

今回、わたくしがいれたのは、mcchip です。当初、わたくし的にはデジテックのつもりでいたのですが、知り合いのGT4がそれを選んで乗ってみて悪くないなと。それと、たまたま期間限定で987系のインストールが15パーセントOFFというのも大きかったです。他のECUチューンの費用よりも圧倒的に安く済みました。
住んでいる地域がかなり離れているようですが、投入する前に東京に来る予定があるならば声をかけてくだされば(*^^)v。わたくしのスパイダーのフライホイールは、まだノーマルですが...(^_^;)。
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