PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

戦うSpyder ..............







さて.......................



ここのところ極度の減量に成功したお友達のインチキ一平ちゃん.................



80kgオーバーあった体重を10kg以上絞って...........



自分のパワーウエイトレシオをさげて.......



納車された 981スパイダー に似合うオヤジになるのだと................


(本当のところは、エンジェル向けに肉体改造(^^♪)



そんなことよりスパイダーに乗って釣り用の偏光サングラスをかけるのを何とかしてほしいところです...........







その 981スパイダー ......


とりあえず慣らしも終えて......



b0192199_16211138.jpg


すでに全開で踏みまくっているということなので、しばしお借りして..............


わたくしもそのレッドゾーンギリギリの世界を覗いてみることに.....




前回、踏ませてもらったときは慣らし中ということもあり5000回転縛りの流しながらのシャーシー性能を楽しむというところでしたが、今回は、下り・登りと遠慮なく踏み抜かしてもらい.....


エンジンパワーとしては、分厚いトルクで押し出す感が満載で....


特に勾配のきついストレートを踏んでいくときの加速の伸びは、流石3.8Lだと.....


さらに、わたくしの 987スパイダー に比べても、明らかに強いボディと.....

そこからくるアンジェレーションを伴なった高速コーナーなどを抜けていくときの安定感......


より強くマスを感じさせるコーナーにおける旋回感................


前回の5000回転縛りの時よりも明らかにしなやかに動く一発仕上げのスポーツシャーシー....


明け方のヒルクライムを 987スパイダー で全開で登ってきただけに掌に残るその感触が比較対象としての 981スパイダー との違いを明確に意識させてくれます.....




b0192199_17102306.jpg



先日、踏ませてもらったECUチューンを施した50馬力UPの GT4 の430馬力仕様のフィールと比べるととてもマイルドでうまくまとめられている感がありますが、それでも、峠道を全開で駆け抜けていくには、他の車に対してとてつもないアドバンテージを持っているエンジンだと思います....



同じ場所を.....



そしてホームコースを......




GT4 、981スパイダー と踏み込んでいるので、その違いもはっきりとつかむことができます...




走りに振ったリアサスペンションの造りこみや410mmのGT3ローターを選択できるPCCBの採用など...



全体の特別感としては、 981スパイダー よりも GT4 のほうが圧倒的にありますが、ワインディングロードを走るうえでは、 981スパイダーのほうがずっと走りやすく、一体感があります.....



GT4 はステアリングにしてもクラッチにしても、操作系が明らかに重く.....



高いスピード領域に生息するためのマシンという印象が強く.....



ひらひらと 峠を舞う イメージはありません.....



それでも、今回の GT4 は、ここのところのポルシェにおいては本当にバーゲンプライスで......


その性能と実際の走りを鑑みると....


今までのポルシェの中で一番お買い得感があります......



わたくし的には、987スパイダー を所有しているので.......


もう一台というならば迷わず GT4 に行きますが......








あえて言うならば.....



絶対的な速さを求めてサーキットユースで行くならば GT4 .......



b0192199_17013523.jpg



ストリートスポーツとしては スパイダー .......



b0192199_16490302.jpg



という感じでしょうか.....



もちろん、両方持てれば、それが最高の選択ですが.....















そして............



待ちに待った...............




987スパイダー と 981スパイダー の....................



全開ダウンヒルバトルを.....................



b0192199_17363022.jpg



戦闘力を全て吐き出す時がやってきたと.........................



一平ちゃんは食いしん坊なので...........体重はすぐにリバウンドする予定なので.....




今ならわたくしと同じくらいなので.......



いざここで勝負...............




わたくしの周りには、いまかつてないほどの走りの猛者たちが集まっています...........



その中でも正直言って相当切れてる.........特に 走りとエンジェル に関しては................



みんなに一目置かれる切れっぷりなこのオヤジ....






まあ......わたくし的には.........



‶ ここの下りなら、遠慮はしないよ...... ”



とかっこつけて言い放ってみたものの、 3800cc ミッドシップポルシェは、乗り手さえ選べば、本当に最強で...



感覚的に少し長いストレートが続くセクションで離されたら The End だなと.........




前半1/3をわたくしが先頭で、残りの2/3を 981スパイダー が前を行く走り.....



およそ 30km かけて標高1000mを下りきる.....



真紅の987スパイダーを駆るエージェントルーフちゃんが後ろからついてくる予定だったのですが、用を足しに行っている間に、我慢の出来ないわたくし達は、どちらが言うまでもなく怒涛のコースイン.............



走りだしたら止まらない..............



まれにみる速さの 超安全運転 で下り始めます.....






始まればいつものことですが、細かいことは気にしない......



それにしても.....まあまあ、3.8L の加速力の素晴らしいこと............



ポイントポイントでバックミラー越しの近づき方や挙動を垣間見ますが、久々に手に汗握る展開で....



軽さ以外のアドバンテージはみつからないなと........






10km地点を通過した時点で、やる気満々の 一平ちゃん が前へ......



b0192199_18080927.jpg



何度も経験してきたことですが..............



つるんで走る時に 後ろを走る という行為は本当に楽な作業で..........



多少ドライビング能力に劣っていても........さらにはマシン的に差があったとしても、ついていくことは可能です.....



相手のラインをなぞることができる能力や動力レイアウトが違う相手には脱出速度重視のコーナリングに変えていく.........等々.....





さらに後ろを走ることで、先を行く車の戦闘力やドライバーの走りの癖が手に取るようにわかります....



ましてや同じレイアウト、似たような造りの車の後ろだと、傾向と対策が否が応でも解ってきます....



よりパワーがあるならば、後ろで走っていると、前に出てぶっちぎりたい衝動に駆られますが、峠は.....


その性格上、サーキットのような安全な長い真っすぐな場所は少なく....



バランスのいい車でその峠のリズムをいかに正確に刻めるかどうかが鍵だと思っています.......




後ろについた時に リズムの悪い 車は3コーナーも抜ければわかってしまうほどです.....



この場所は1000mの標高を30kmかけて下っていくので、時に平坦であったり、時に登っていたりと....



低・中・高速のセクションが連発します.....




わたくしの 987スパイダー は、エアコンレスにPCCB、そしてECUチューン+プレナムなど......



走りにおいては、ノーマル仕様の987スパイダー に比べてパワーもストッピング能力も優れています.....



b0192199_18413187.jpg



この仕様を前提に、 ノーマル仕様の981スパイダー と走らせてみてると.....




ある一定以上のスピード領域...


特に勾配がついたストレートなどではあきらかにジリジリと離されていきます.....



パワー勝負の登りセクションにおいて、3.8Lのそのトルクの太い加速にだけは手の打ちようがありません....


思わずガスペダルを踏む足にも力が入るほど.....


排気量.......パワーの差を感じる瞬間です..............






しかし...................


逆に、そこさえ凌げば........


凌ぎ切れば...........





結構..............いけてしまいます..........






というより、思ったほど差が出なかったなというのが正直なところです....




987スパイダー も 981スパイダー も GT4 も全て踏んで....比べてみても、3.8L系の分厚いトルク感...その押し出し感に.....さらには優れたシャーシー性能を感じていただけに........これは、本当にやばいなと思っていたわけです......



もちろん.........


ダウンヒルに限っての話ですが、軽さとバランスの優れた車は、ある程度の性能差は許容できると.....




ここはストリート....峠における不安定要素は、それこそが惹かれ続けてやまない魔力の源.....




長いストレートが続けば、ポンと離され.....ブレーキングとコーナリングで詰める....


ギリギりでも....安全マージンをとる以上......


そこに生まれる差も限りなく小さい...




終始安定している 981スパイダー に対して.....


暴れるリアを抑えながら走らなければいけないとしても.....わたくしのスパイダーは、やはり圧倒的に軽い.......


この場所においては、ヒルクライムでない限り 400cc の排気量の差を使いきることは難しい........




少なくともダウンヒルにおいて、ぶっちぎられることはないかなと....




これが、430馬力仕様のECUチューンを施した個体とヒルクライム勝負だとすると......





ちょっと無理かな(^^;).............













走り終えて...........



ハイチーズな感じだと.....



b0192199_20331561.jpg



どっから見ても デートカー な感じの この二台.................



峠におけるそのポテンシャルの高さは......



わたくし的には、ほんと....... 生唾もの です(^^♪..............






まだまだ、理想のコーナリングは程遠く........



全般的にミスをなくすこととドライビングの底上げをしないといけないなと.......



わたくしの車がクラッシックになっていく以上.............




b0192199_20592202.jpg






















[PR]
by porschewbs | 2016-07-27 20:59 | 天界の出来事 | Comments(6)
Commented by カズPー at 2016-07-28 22:50 x
手に汗握る戦闘、お疲れさまです。

やはり3.8Lのトルクは凄いみたいですね・・・。私もスパイダーちゃんでまだまだ楽しむぞ!
という意気込みで新型スパイダーを越えるスパイダーを計画しています・・・いつになるかわかりませんが(^_^;)

IPDとECUチューンだけであおよそどれほど変わるものなのでしょうか??
Commented by porschewbs at 2016-07-29 06:43
カズPーさん こんにちは~

全体的な底上げにはなりますよ。確実に。そこまでパワーを使い切る必要がない状況下にあるならば、やらなくてもいいことだと思います。ノーマルでも十分といえば十分ですから。
スパイダーをより楽しむなら、マフラーやシートの軽量化で、もっと動きが変わると思います。失うものもありますが(*^^)v
Commented by 釣りキチ at 2016-07-29 10:05 x
いや~参りました。中嶋悟ばりの粘っこさと、キレっぷりに(^^)
やはり前を走るのは凄いプレッシャーですね。
ただ久々の楽しさと充実感でした。
超安全運転の技術が、まだまだ足りないので陰練しますっ!
Commented by porschewbs at 2016-07-29 20:30
一平ちゃん こんにちは~
やはり3800ccは、反則でしょう~(^_^;)。
息つく暇もない....。ガチで全快で走らないと。
超安全運転で(^^♪....。
コソ練 しとこっと!!
Commented by Agent Ruf at 2016-07-29 20:46 x
二人にはあっさりと出し抜かれて、パーキングエリアに戻ろうとしている私の眼下を駆っ飛んでいく二機のspyderを認めた後、ルマン式のスタートを切って追い駆けましたが、時既に遅し。

まあ、逸る気持ちは痛いほど分かりますから。

>一平ちゃん
天界の白い悪魔のプレッシャーを背負って走り通したことだけでじゅうぶん称賛に値する行為ですから、リスペクトしますよ。

でも、次やるときは私が乗り込んでからにして欲しい(笑)
Commented by porschewbs at 2016-07-29 21:46
Agent Ruf ちゃん こんにちは~

すまんすまん(^_^;)...........
まあ、レベルの低い戦いだから(^^♪....

それより、次期戦闘機が入ったらMAZDAの坂道で、GT 煽り倒してあげてくれ(*^^)v
それの方が楽しみだ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。