PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

718 ボクスター S .....











ここのところ、ターボ化されてしまったポルシェのニューモデルには、どうも興味がわかなくなってしまっているわたくし.....





久しぶりに訪れたポルシェセンターに 718ボクスター の S モデルがおいてあり、 My Brother がせっかくだから乗ろうというので、借りだして走らせてみた.......




先日、991のカレラS のターボモデルを走らせてみた時に感じた印象とたぶん変わらないだろうと思っていたので、特に乗らなくてもいいかな~と思っていたのですが、まあ、乗るならコーナリングができる場所にと........




しばらく走って、私の好みの ‶ テストコース ” に........





ボクスター でもスポーツに振ったS...... 2500cc のターボモデル..............




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踏んで飛び出すフィールは、いかにもターボらしいトルクフルな加速.........



スポーツモードで走らせたPDKと合わさった加速のつながりも滑らかで力強い..........



エキゾーストは、最近のポルシェらしいかなり 下品な (^^;) 音色です..................




911に比べて軽い挙動やコーナリングの素直さも....



良く走るなと.....




ボディ剛性もそこからくるハンドリング.....ライド感......



フロントの大きなキャリパーからくるブレーキ容量の安心感.................



とてもいい感じです............




PDKで走る分には特にネガは感じられません............



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攻め込み続けていったさきのブーストがたれた時に、どのくらいパワーダウンをするのか.....



マニュアルで走らせたときのターボラグがどのくらいあるのかという事柄が気になることぐらいでしょうか....





2速固定でコーナーを走り抜けていくときのガスペダルのオンオフによるエンジンのピックアップは、NAモデルのような鋭さはありませんが、普通に乗るなら不満はないと思います.....


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ターボモデルのパワーの立ち上がりかたやその反応が生理的に合わないという事柄は、コーナーの中であれこれやる人間限定の出来事にまでポルシェは昇華してきているように思えます..........




ポルシェの記者会見で、これからの時代に10年以上も同じエンジン形態で行くわけにはいかないと話していたことを雑誌か何かで読みましたが.......



GT系だけには NA モデル を残すと発表していた通りで...........



そこまで求めるならば、GT系に乗ってくださいということなのでしょう........





逆に、ランボルギーニの 大排気量NA にこだわる姿勢は、わたくしからするととても好感が持てるわけですが....




そうはいっても............


それらのことは、あくまでスポーツカーというカテゴリーの中における事柄ですが.............







それでもわたくしの辞書のなかにある あまり好きではない言葉 の項目には、 ‶ ダウンサイジング ” という単語が、しっかりと記入されています............





ターボの進化がエンジンのピックアップ、レスポンス.......走りの気持ちよさまでを凌駕するときが来れば、受け入れられる世界になるのでしょうが.........




それは、まだ先の話になるようです.........




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by porschewbs | 2016-09-14 18:55 | ポルシェ | Comments(0)
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