PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

夏の朝練 ..........










この時期................


夜明けの早さは、活動を加速化させ.........................



出勤前の早い時間帯にワンラップこなしてから仕事に行くことも.........



どれだけ有意義な ポルシェライフ を送っているのかと.........




幸せすぎるわたくし..............






さらに、ここのところ我々の啓蒙活動に触発され................



世捨て人的な世界からやってきた狩猟活動中心の生活をしている マタギ の MATAGY君 と.......





天界でワンラップ................





b0192199_08292281.jpg



そう.....MATAGY君の愛車は、絶賛話題沸騰中の 911R ...................



この日もいずれ 世界遺産 に登録されるであろうその車で、朝練に参加..........



わたくしも改めてこの 911R を誰もいないワインディングで走り切ってみる..............




この日は、山深いワインディングロードで二人っきり..........




心置きなく踏ませてもらって、また少し 911R に近づく............



b0192199_09054753.jpg



ペースを上げていきコーナー途中からより積極的にガスペダルを煽っていくと、路面のアンジェレーションと相まって、PASMの悪癖が顔を出すシーンもありますが.....それでも、ストリート用に仕立てられたその路面追従性は、GT3系とは一味違う一体感を生み出します.....



私にとっては、この電子制御サスペンションだけがいつも不満の種ですが.....



PASM のダンパーの動きのリアルタイムな制御が、人の感覚と生理的にずれる瞬間を感じる度に、どうして一発仕上げのサスペンションシステムにしてくれないのだろうと思ってしまいます.....



我々の世代がそういうサスペンションの動きで車人生の大半を走り続けてきたから違和感があるのか...........



電子制御サスペンションしか知らない世代は、これに違和感がないのかは解りませんが....




車を機械としてきちんと扱うためには、出来る限りシンプルな機構で......



こちらからの入力に対して常に同じ出力があって欲しいものです.....




わたくしが、ポルシェを選ぶ理由の一つにこちらの入力した動作に対してどの車よりも正確なリアクションを示してくれるという信頼感があります...........



b0192199_09390603.jpg



それは、車を ‶ 速く走らせる ”  という行為に対して、それならば正確に動き...裏切らない挙動を示すという....


基本的な事柄がしっかりとできているということがあります....



それらは、しっかりとしたボディ剛性であったり....どこまでも低重心であったり....限界を超えてもなおコントロール性を維持してくれるブレーキであったりと.............




走らせて追い込んでいくことで、答えてくれるのが ‶ わたくしにとって ” は ポルシェ だったということなのですが...





世の電子制御は、とどまることを知らず...............




フェラーリやランボルギーニは、早々とマニュアルミッションを捨て....


マクラーレンでさえ初めからオートマのみという設定..........




エンジンとミッションを電子制御であつらえ....サスペンションの動きから車の滑り出しまで全てコンピューターが制御してしまうのならば、そこに車を操る醍醐味は無くなってしまいます....



もちろんそこは、それぞれのメーカーがドライバー重視な目線で制御をコントロールしてきてはいますが....




ともすると、今何が動いているのか、何が作用してこう走れているのか....




最近ではそれさえ、解らないような状態です.....




スタビライザーの強度さえ制御されたり....リアタイヤがコーナリング中に曲がったりと.....




車を速く走らせたり、コントロールしたりすることがスポーツカーの醍醐味の一つだと思いますが...というよりそれが楽しくて走らせているわけですが、そのための技術やノウハウが電子制御に取って代わられるならば、なんだかよく解らないことになってしまいます....





ポルシェに関しては、そこは他のメーカーよりもずっとドライバー寄りの目線で作られてはいますが、それでも、車の動きは確実に変わってきています..............



‶ 速さ ” はスポーツカーにとっては避けられない命題ですが、それの追求がスポーツカーをつまらなくしてもしょうがないかなと....





速く走れる車 と、 速く楽しく走れる車 は、全く違う....




最近特にそう感じます.....





話はそれて 911R .......................



b0192199_20292009.jpg



MATAGY君 の意向で、ボンネットの赤いラインを剥がしてみたり、リアに PORSCHE ステッカーを貼ったりと....


いろいろとやっていますが、カラーを統一しようと..........


現在画策中です.........



PORSCHE は、オリジナルが一番という人も多いでしょうが、この白に赤のダブルラインは、まるで もののけ姫 みたいで....




その方が マタギ みたいでいいかという話もありますが.....




せっかくベースがいいので....




走りもみためも  品よく  いこうと.............



b0192199_10120950.jpg



この日の朝練は仕事前の全快走行でしたが、憩いの場には、一台の車も無く...........



こんな時に走っているのは、我々ぐらいなものだなと...............




b0192199_20291404.jpg



それにしても 911R ...................



かっこいい...............



一般ピープルの人から見たら、ポルシェに赤いシールとか貼ってかっこ悪い~とか思われてしまうほどのあまりにも普通のポルシェなのですが.....



911乗りにしてみれば憧れの 911R ............




 
b0192199_10300360.jpg


ボンネットセンターや天井部のプレス....



リアフェンダーの張り出し感.....前後バンパーのやる気感など.................



911 のシルエットの中に少しずつ変化を加えたボディスタイルが、解る人にのみ訴えかける魅力であふれています..........




b0192199_11081551.jpg


いい車だ ................






























[PR]
by porschewbs | 2017-07-26 20:14 | 天界の出来事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。