PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:GT4( 33 )

リチウムバッテリーケース another ........










九州のオートポリス向け..........


アリアント用バッテリーケース for GT4 .................



レッドキャリパーバージョンで仕上げて欲しいとのご依頼だったので...............





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真っ赤なボディに ホワイトカラーのポルシェロゴ ........................




これはこれでかっこいい...........




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いい感じだ(^^♪.............






























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by porschewbs | 2017-10-02 21:03 | GT4 | Comments(0)

LITHIUM BATTERY CASE&BASE ....









さて、先日GT4にインストールした 軽量リチウムバッテリー...................



ケース&ベース のデザイン、そして重量的なものがいま一つ気に入らなかったので、さらに肉抜きをして再製作です.....





いつも食べ物の記事と変態キャラクター要員として登場している トミタケコちゃん がここにきてようやく大活躍です...



日本の物づくり屋としてのプライドをかけて.....


何気にアルミを多用している新幹線の機関部を類まれな溶接技術を使って製造しているキャリアで.....




そんな素晴らしい技術をカバーをかぶせてしまえば誰の目にも触れないわたくしの GT4 の ‶ バッテリー取り付け箱 ” のために......



数億円のレーザー加工機や熟練の溶接技術を駆使して(^_^;)............




デザインだけは、ほっておくととんでもなくかっこ悪いものを作ってしまうので、そこだけは細かく指示をだし....




完成...............




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剛性を落とさずに軽量化をするための最低の板厚と肉抜き...........


さらには、バッテリーベース裏に取り付けられているパーツも固定できるように取り付け穴やクリップライナーも用意............



裏側のベース部もしっかり肉抜きし....................



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それでも、このアルミ製バッテリーケース&ベース の重量は、剛性不足を避けるためベース部の厚みを4mmとしたために700gに....




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当初の目標の500gとまでは行きませんでしたが、ノーマルのベースのみの重さと同じ重量なので、良しとします.....




さらに塗装色は何色にするかなと...........



スパイダーに投入した時は、ボディに合わせて白にしたのですが、黒で仕上げるのも特別感がないかなと......






とりあえず全体をサンダーで研いでみると..............




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これはこれでカッコいい..........


素材感丸出しで、さらにいぶし銀な曇った表情が.....



いいかも.......................




良く見ると、アルミの地のままでも十分にカッコいいのですが、板金状態の仕上げの粗さを少し緩和するために全体を細かいペーパーでサンダー掛けして............




最終的に、バッテリー端子やボルト類を合わせた重量は、4.2kg.................



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ノーマルバッテリーとノーマルバッテリーベースを合わせた重量が16.5kgなので、-12.3kgです......




ノーマルバッテリーケースには、エアコンプレッサーのカバーの留め金もついているので、そちらも移植します.....



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さらに、ノーマルベース裏にボルトで留めてあったパーツも場所を選んでボルト&両面テープで固定して..........




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最終的にはこんな感じで................



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ノーマルバッテリーが、センターよりやや助手席側についていたのは、ポルシェのことなので重量バランスのためだろうと.....



ということで、こちらも少し助手席寄りに................





エアコンプレッサーを戻した状態で完成です.............



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今回のアリアントのリチウムバッテリーは、軽量化の一環で取り付ける予定でしたが、ケース&ベースを新たに製作しなければならなかったので先送りにしていて....




そうこうしているうちに九州のオートポリスをベースに暴れている GT4使い の友人からの依頼で....


(まだ、会ったことはないですが(^^;)....)


背中を押してくれたおかげでほぼ満足のいく試作品は、早々に完成しました(^^♪.........



これでよければ、サクッと作って.........





九州まで行くかな............



ポルシェを見に(^^♪..............
































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by porschewbs | 2017-09-12 20:24 | GT4 | Comments(0)

ノーマルバッテリー....






リチウムバッテリーに交換した GT4 ...................



まだ使えるノーマルバッテリーが残るわけですが................


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捨てるのももったいないな.....



と思っていたら、 MY BROTHER の ケイマン がまだ一度もバッテリー替えてないとのことだったので、それなら GT4 のやつをつけようと.................



としたら................




ポルシェセンターに問い合わせをしたところ、アンペアもサイズも違うという返答が来たとのこと.....




これは正確かどうかわかりませんが、バッテリーベースも違うとのこと....



一応ネットで調べてみると、ケイマン、ケイマンSは同じで80アンペアすが、GT4はやはり外形が一回り小さく....さらに70アンペア....



これは軽量化のためなのだろうか?...................


























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by porschewbs | 2017-09-06 21:55 | GT4 | Comments(0)

それにしても今一つな天気.....







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走るタイミングもありますが、いま一つパッとしない天気に.......



気分が乗らない.................




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もうそろそろ関東一円、パッと抜けるような空にならないかなと...........




明日からまた雨だし(@_@;)................





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by porschewbs | 2017-09-05 22:22 | GT4 | Comments(0)

LITHIUM BATTERY INSTALL ....







先日購入しておいた アリアント の軽量リチウムバッテリー X8 ...........



満を持して.......ようやく投入です...




とりあえずノーマルバッテリーを外してみると、さすがに987スパイダー時代の20kgあったものとは違い..........



重量にして 15.8kg ...............




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そしてバッテリーを外すとこんな感じです...............



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このバッテリーが固定してあったバッテリーベースを利用して取り付ければ簡単ですが、このバッテリーベースの重量が.....


0.7kg...............




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今回は、バッテリーベースごとアルミで製作しようということで、バッテリーを入れるケースとバッテリーベースを合わせて500gほどを目指します....





アリアントの X8 の本体重量が、実際計ってみると..........



3.3kg ..............



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ということで、ノーマルバッテリー15.8kg+バッテリーベース0.7kg= 16.5kg...........



リチウムバッテリー3.3kg+バッテリーケース&ベース0.5kg= 3.8kg...........




ということで12.7kgの計量化ということでしょうか................




まあ全体的な軽量化への貢献というよりも、どちらかというとこのバッテリーの設置されている位置......場所における軽量化が、‶ とても効く ” ということです...............






とりあえず目検討でノーマルバッテリーベースで造ったリチウム用のケース・ベースを使って取り付けてみます....




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バッテリーケーブルの長さの兼ね合いでノーマルバッテリー基準の位置で作ったので、少々左寄りのレイアウトです....



今回いろいろと外してみたり取り付けてみたりと位置合わせを確認したり.......



また、バッテリーベースの裏にこんなものがついていたりと.............






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やはりイレギュラーなこともあったので...........



また、バッテリーケーブルの長さも何とかなりそうなので、ベースの肉抜き&軽量化と固定ボルトナット(ノーマルバッテリーベース用)を使って、限りなくセンター寄りにオフセットした アリアント X8 & X6 用の 専用バッテリーケース&ベース を再製作です.....



リチウムバッテリーの位置だしとベース裏についているパーツの装着用の穴の追加、さらにバッテリーの前部についているエアコンプレッサーのケースの固定金具の取り付け用箇所の追加と......



どうせ作るならば売り物になるくらいのクオリティーを.............




とりあえずは、このままでも走れるので............走りますが.............



せっかくなので納得のいくものを.............



納得のいくまで...............



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by porschewbs | 2017-09-02 16:59 | GT4 | Comments(0)

ALIANT .....








重い重いGT4を軽量化するためのささやかな一手.....................



987ボクスタースパイダー は、より軽量化していくうえでバッテリーは ‶ リチウム ” に 変えています...............




ポルシェのノーマルバッテリーは、重量にして20kg.........



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スパイダーの時は、これを 2.5kg の ALIANT の X6 に............


バッテリーケースもアルミで製作して装着.............





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そして今回もその実績からメーカーは、 ALIANT にしようと..............




3400ccのスパイダーは、 X6 で問題ありませんでしたが、3800ccでエアコンもついている GT4 は、 X8 を........




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 X8 の重量は、3.24kgと X6より重いので、今回はバッテリーベース部からケースに至るまで全てアルミで製作です............



とりあえずまず試作を..............



アルミ地そのままでは何なので白の粉体塗装を施し............





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これがうまく取りつけば、さらにベースの肉抜きをして強度を保ったままより軽量のリチウムバッテリーケースを製作し、インストールです...................



これで、さらに-16kgほどの軽量化になるはず................



地道にいこう(*^^)v............



























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by porschewbs | 2017-08-31 18:33 | GT4 | Comments(0)

陽射し ........








山間にゆっくりと陽射しが差し込んでくる.............



その瞬間を待つ..............





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ダークカラーのマシンは直接光の中よりも間接光の中に佇む方がいきる........



さらに、バックが明るく輝いているシチュエーションに身を置くことによって存在感が引き立つ..................




背を向けた山越しに朝日が昇り対面の山々が輝きだす時の一瞬を狙う..................




ここのところでは、お気に入りの一枚............






陽の光の中では、反射光がその存在を霞めてしまうが....



色眼鏡をかけると、やはり濃色はいい.........




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来年度のカレンダーを GT4 で作ろう.................



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この攻撃的なスタイルはほんと、隙が無い.............




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戦闘的でとてもいい..............



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by porschewbs | 2017-07-01 20:07 | GT4 | Comments(0)

記録を更新していく....





さて................


ハイオク 大食い者の GT4 .........................



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記録更新で................



先日は、満タン後...........103kmでエンプティランプが点灯.....................



このペースでいけば、 100km 以内に点灯するのも時間の問題だなと....................




毎回、給油をしに山向こうに下るのもいかがなものかと..........


開店時間にも制約があるし..........




だからと言って、ヨーロッパ仕様にオプション設定があるという64Lタンクを取より寄せたとしても、焼石の水だなと...........、




ドライブカーとして使うつもりはないので、どうしたものかと.........





ガソリンタンクを各所に設置しておくのか..............



サポートカーを用意して行くか...........




さらにここのところ盛り上がっているのが ‶ ベース基地 ” の設置..................




この辺りの土地も家もポルシェよりはるかに安いので、 ‶ 買うか ? ” と............




何気に出資者は集まってしまっているのでそれもありなのですが、そうなると走りよりもなんかそっちの方の造作に心が行ってしまいそうで元もこうも無いかなと(^^;)...........



走った後にみんなで 焼肉パーティーとか...........



夢の隠れ家ガレージの製作とか..............




さらには、そこにみんなの普段乗らない車が溜まりそうで...............




それはそれで、またきっととても楽しいのだろうけど..................



そちらは、引退してからでもいいじゃないかと........









それにしても.....................




この GT4 の燃費の悪さ は....................



いったいどこまで記録が延びるのやら......................




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by porschewbs | 2017-06-13 20:10 | GT4 | Comments(0)

GT4 の速さ ........










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GT4 の速さ.........................



それは、全て トルクからくる.........





先日久しぶりにノーマルの GT4 に乗ってみて改めて思いましたが、 GT4 というクルマは、ケイマン至上初めて素の911よりもパワーのあるエンジンを積み.........


そして、ポルシェのスポーツ部門がそのシャーシーを含めて徹底的に手を入れて仕上げてきたという逸品です..........




しかし、ことエンジン特製においては、誰もが認める911カレラSの ディチューン版 を搭載しています...........






それでも、走らせるとやはり速い..............




それが GT4 に対する最も簡単なわたくしの評価です..............



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さすがに、数あるポルシェを踏んでくると、いろいろな意味で冷静にそれらのポルシェの特質をわたくしなりに見極めることができ....



そこに駆動方式やパワー、コスト.....そして自分好みかどうか..........



何が良くて何が足りないのかということが解ってきます.....



わたくしの評価は ワインディング .... ストリートなので、その場所を踏み切ってみることで都度確認していくという作業が基準です......... 



スポーツ性が高いかどうかなどは、GT3 を買っておけば間違いないと一言で終わらせることはできますが、¥2000万円を超えてくる車をストリートの遊びに使うのもどうかという意見も多々あり.........



また......それを乗りこなせる人がどれだけいるのだと.....



それを言えば ポルシェ全般 に言えることでもあり..........



そこの評価基準は、人それぞれということになりますが.................




わたくしが最終的にポルシェにたどり着いたのは、その哲学を受け入れてしまったということで.....



(ミッドシップポルシェが出てきてからの、911を越えさせないための先に書いた ディチューン などには共感できませんし、 商売を優先させるために...もしくは会社を安定させるための財務体質強化ともいえる SUV や セダン 販売などにも興味はありませんが..........)



こと ゛ 走り ” に対してポルシェが車という機械に注ぐ 当たり前のこと の凄さに素直に感動してしまったことです.....



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それは、 軽量化 であったり 低重心化 であったり バランス であったり .............



車を走らせるための ‶ 機械 ” としてどうあるべきかという ‶ 造りに対しての情熱 ” というのはわたくしの気持ちでもありますが、当たり前のことを当たり前にやる.....そこに妥協をしない という姿勢に圧倒的に惹かれます.........




そこには車の根幹を成すシャーシーからエンジンまで、すべて自前で用意して.......



それを純粋な工業製品レベルまで持ち上げてきたということに、その精度に価値があります.....



パーツ一つ一つが 走りのために考えられている造りで....


バンパーなどの立体成型などは、TOYOTAなどの日本製品の方がはるかにパーツ点数を少なく良くできてはいますが、そこはどういう目的のために車を造ってきたかという文化・歴史に色濃く反映されている結果なのでしょう.......







そんな 走りのポルシェ とはいえ.....


そのブランドの中心に RR の 911 が鎮座しているために、覆せないひずみが生まれています....




それが、 自ら作った ミッドシップポルシェとのバランス です...........



これは、もう今更説明するまでもありませんが、 911 よりも圧倒的にリーズナブルな ミッドシップポルシェ の動力性能をパワーにおいては絶対に凌駕させないという マーケティング姿勢 .........



今回の GT4 の出現は、いよいよ....というより、やっとか...............


という期待と焦燥の中で実現した快挙であり、本当の意味での記念すべきミッドシップポルシェのデビュー......


のはずでした.............






しかし......やはり.....


というかやっぱりそう来るかと................



まだか.....


まだなのか.......



と思わせたのは、兎にも角にもその ‶ エンジンフィール ” でした............



これは、スポーツポルシェ 全般を知らなければ....または同じエンジンを積んでいる911....今回でいうならば、911カレラSやさらにそれ以上のパワーを出している GTSグレード を知らなければ、最高!.....と思ったことでしょう....



しかし、やはりポルシェは............


速さは与えても、肝心なものをだしきらない............



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世間では、既に GT4 RS の画像がリークされていて、いよいよ 4.0L を搭載するという情報が流れていますが、いい加減やりきって欲しいものです............



さらに、その 4.0L さえもディチューンするという噂も飛び交っていますが..... 



以前、ボクスター、ケイマン、911が、3400ccの同一エンジンででた時に乗り比べた記事を書きましたが、電子制御が世を席巻してから本当に簡単にエンジンパワー特性を制御できるようになりました....



http://porschewbs.exblog.jp/20444196/



しかし、そのことで数珠玉のエンジンフィールをどうにもならないくらいチープな印象にすることができることをいやという程解らせられました.....



低速トルクが太くそれがある程度の回転数までフラットに続いてくれる方が、普通に走るならば乗りやすく....普通の人が乗るならば速く走らせることはできます....



しかし、 内燃機関 を有するスポーツカーにおいては、エンジン回転の上昇と共にパワーが盛り上がっていく方が、誰もがそこに官能性を見いだします...........


それこそが、スポーツエンジンであり、スポーツカーを走らせることが大好きな人々を熱狂さえる由縁でもあります....





先日、 GT3 の発表時のポルシェの開発責任者の言葉を動画で見ましたが........



~ 当たり前のように速さを追求する以上 PDK を搭載するべきだという信念のもとに前回の GT3 を開発したが、我々はどうやら独りよがりになっていたみたいだと.... そこには操る楽しみもユーザーは求めていると........そこで今回はマニュアルミッションの GT3 を復活したと.... ~



さすがは、ポルシェ だと................



しかも、純粋な マニュアルミッション ...............



カレラ系に積まれている PDKベース のものではない、 911R に搭載されている生粋のマニュアルミッション..........




フェラーリ や ランボルギーニ は、既にはるか前からもうマニュアルミッションは作らないと言い切っていますが、こういうところのポルシェのこだわりは、大いに支持したい事柄です..........




そんなポルシェだからこそ...................




全てをそうしてくれとは言いませんが、特別モデルにはそういうエンジンフィールのものをミッドシップポルシェにも載せて欲しいものです..............





そうは言っても、今回の GT4 に関しては、本当に良くやってくれたという作りこみが満載なので.....



わたくしは本当に気に入っています.........



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もともと、 GT4 が出た時点で、同じ排気量の当時の 991 カレラS が400馬力..... GTS は 430馬力 にまでパワーアップされていましたから、385馬力の GT4 もそこまでは行けるんだなと..........


997 の カレラS の当時の馬力は GT4 と同じ385馬力.....


当時の GTS は 23馬力アップしていましたが、乗り比べてみると、そのエンジンフィールやパワー感は、明らかに カレラS のそれを凌いでいて....



スペック上は、今回の GT4 は、同排気量で 997 のカレラS と同じ385馬力 ............


そして、最高馬力の発生回転数は、 997 よりも、より高回転型となっています.......




通り過ぎてきた過去は本当にセピア色で..........



あれだけ十分だろうと思っていた 997 カレラS のパワー感さえ、もう過去のものになってしまっている..... 





そして.........すでにわたくしの GT4 に施されている ドーピング ......



この吸気系の プレナム .... コンピューターの書き換え .... GT3スロットル 等 ....





このエンジンフィールは、遠い昔............


1989年に HONDA から出てきた B16A エンジンを彷彿とさせます..........




もちろん そこもセピア色の世界 の事なのですが......


当時初めて VTEC エンジンに触れた時の、あのハイカムに切り替わる解りやすさとパワーの盛り上がり感............


当時は、まったくもって腕も知識も稚拙過ぎた峠のボーイズレーサーだった我々は、その衝撃に震えました....



今となっては、トルクも薄くパワーも大したことがないなと感じてしまうそのエンジンも、その時代のそのレベルの我々には........そのエンジンフィールに酔いしれていました.....



最初に インテグラ に積まれ.....その後 シビック、CR-X などにも積まれたそのエンジン.........


後から TOYOTA が出してきた VVT-i エンジンよりもはるかにパワー感...フィールは最高のエンジンでした...



しかし、実際のつくばのラップなどは VVT-i エンジンを積んだレビン・トレノ の方が速かったという話も聞き...



メカ的な....制御的な技術という観点から言うと、本当に優れたものは、それを操作している人間に気づかせずに変化させるものだということも学び..............




それでも、当時最高と謳われた VTEC エンジンは、セピア色の思い出として、今もわたくしの心の中で燦然と光を放っています...



残念ながらその輝きは、今のスポーツカーを諦めた HONDA からは失われてしまいましたが...........






さて チューニングGT4 ..................



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この手をくわえられたエンジンフィールの......



ヤンチャなこと.............



普通.....NAエンジンは、コンピューターごときでここまでは変わらない......................



はずなのですが.................



このエンジンにかぎっては、あまりにもエンジンの性能を抑え過ぎだろう........






それ程の劇的さで.................





これはエンジン本来のポテンシャルがとても高いことと..........



ポルシェが意識的に抑えていたということだろう...........









比べるとびっくりするくらいの違いを............



コンピューターチューナーの意図がはっきりと伝わるほどに..................




それは ‶ 解放 ” という言葉が一番合っているだろうか......





個体差があると言っても、ここまでハイカムに切り替わるタイミングをはっきりと主張して.....



音さえもより強調するようなセッティングをするのは........




最高だ!!!!!!!!





前々OK!!........................



これでいいよ!!! これで!!\(◎o◎)/! ...............




踏み切ってこそのスポーツエンジン....................



回せば回すほど盛り上がるそのエンジンフィール...................





わたくし的には、全面的に受け入れて、走りこんでみようと...................




まったくもって.............



いい感じだ(^^♪...................




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by porschewbs | 2017-06-09 20:05 | GT4 | Comments(2)

Practice makes perfect ........











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走れ、走れ!!!



ひたすら走れ!.....................







ということで........................



走りまくる...................






そして、 GT4 は............




本当に良くガソリンを食う...............................





この3800ccのエンジンンを踏みまくっていると、ひと昔前のV8エンジンを積んだアメ車やロータリーエンジンの車を走らせているのではないかと思う程ガソリンの減りが早い..........................




電気自動車やハイブリッド車をこよなく愛している人達からは、全面的に否定されそうなほど燃費の悪いこのエンジン.......



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高速道路でゆっくりと6速巡航などをしていれば、10km/L を越えるその平均燃費も.........




踏み続けると2km/Lを切るのではないかと...........




さすがにここまで燃費の悪い車を持つのは初めてで................




‶ 習うより慣れろ ” という言葉がありますが..................



ドライビングに慣れていくことが至上命題なはずですが..................





わたくし的には、この 燃費の悪さ に慣れることのほうが大切なことのように思えてきています.....




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このクルマに関しては、ガソリンを湯水のごとく使おう................



近道はそれしかない...................































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by porschewbs | 2017-06-05 21:29 | GT4 | Comments(0)