PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:GT4( 35 )

リフレッシュ...GT4.....







油脂類の全交換...................




エンジンオイル......


ミッションオイル......................


ブレーキオイル......................................




全ての油脂類を交換して........



その辺りを 内緒で きっちり踏んできてくれ................




レッドゾーンまで踏み抜かないと、いろいろなことは解らないから..............





と..........



言わなくても、踏んでくるし.......気になるところはすべて見てくれる............



タイヤの減り方までみてアライメントを決めてくれる............




ポルシェのメカニックとしては、変態の域に到達しているこの男のところに............



メンテナンスはいつも持ち込む.....



b0192199_20492749.jpg



車の乗り方は人それぞれ.........


その思いも人それぞれ..............................




同じ場所を全開で走りあって....


そういう走りしかしないことを解ってくれているからこその 信頼 という名のコミュニケーション....




b0192199_20543740.jpg






そして踏む.............




まるで ‶ 血液クレンジング ” を行ったかのような瞬発力............



応答性...............


回転上昇に伴うドラマチックなエンジン特性.....................



これでいい................



b0192199_20545576.jpg



久しぶりの再会でも走りのポルシェトーク................





‶ このGT4は、速いですね.....  ”



‶ 速いね............眠いノーマルとは違う......俺はこれでいい...これがいいんだ.... ”



‶ いいと思いますよ.....でも、もうタイヤがダメですよ ” ..........




‶ そうなんだ......カップ2で、3000kmぐらいかな....いいところだ ”




‶ それから、冷却水....高い圧がかかった時に少しにじんでるので年明けに入れてください。このエンジンはたまに出るんですよ。この症状.......対策パーツ出てますから ” と...........



b0192199_20544862.jpg



‶ 了解 エンジンを少し楽しんだら持ってくるよ.....また、頼むわ...... ” ..............





























[PR]
by porschewbs | 2017-12-31 19:09 | GT4 | Comments(0)

ポルシェ専用 ガソリンタンク ...........






先日、友人の ANAJAL子ちゃん がプレゼントしてくれた.............




GT4 専用 ..........



生命の泉 ..............






b0192199_18192560.jpg


そう...............




どこに行くにも最後の最後でエンプティランプが必ずついてしまうわたくしの GT4 専用の...............




生命のガソリン............



5L.....................




b0192199_18194072.jpg



しかも、ポルシェクレスト付き(^^♪..................



b0192199_18252253.jpg



最高です(*^^)v....................




さらに インチキ一平ちゃん からは、 GT4専用 ..................



USB..............................



b0192199_18312168.jpg


GT4 のカギとうり二つ(*^^)v................



かっこいい(*^^)v.............



























[PR]
by porschewbs | 2017-12-23 18:13 | GT4 | Comments(0)

リチウムバッテリーケース another ........










九州のオートポリス向け..........


アリアント用バッテリーケース for GT4 .................



レッドキャリパーバージョンで仕上げて欲しいとのご依頼だったので...............





b0192199_13295470.jpg



真っ赤なボディに ホワイトカラーのポルシェロゴ ........................




これはこれでかっこいい...........




b0192199_13302678.jpg


いい感じだ(^^♪.............






























[PR]
by porschewbs | 2017-10-02 21:03 | GT4 | Comments(0)

LITHIUM BATTERY CASE&BASE ....









さて、先日GT4にインストールした 軽量リチウムバッテリー...................



ケース&ベース のデザイン、そして重量的なものがいま一つ気に入らなかったので、さらに肉抜きをして再製作です.....





いつも食べ物の記事と変態キャラクター要員として登場している トミタケコちゃん がここにきてようやく大活躍です...



日本の物づくり屋としてのプライドをかけて.....


何気にアルミを多用している新幹線の機関部を類まれな溶接技術を使って製造しているキャリアで.....




そんな素晴らしい技術をカバーをかぶせてしまえば誰の目にも触れないわたくしの GT4 の ‶ バッテリー取り付け箱 ” のために......



数億円のレーザー加工機や熟練の溶接技術を駆使して(^_^;)............




デザインだけは、ほっておくととんでもなくかっこ悪いものを作ってしまうので、そこだけは細かく指示をだし....




完成...............




b0192199_21380134.jpg


剛性を落とさずに軽量化をするための最低の板厚と肉抜き...........


さらには、バッテリーベース裏に取り付けられているパーツも固定できるように取り付け穴やクリップライナーも用意............



裏側のベース部もしっかり肉抜きし....................



b0192199_21452015.jpg



それでも、このアルミ製バッテリーケース&ベース の重量は、剛性不足を避けるためベース部の厚みを4mmとしたために700gに....




b0192199_21515624.jpg



当初の目標の500gとまでは行きませんでしたが、ノーマルのベースのみの重さと同じ重量なので、良しとします.....




さらに塗装色は何色にするかなと...........



スパイダーに投入した時は、ボディに合わせて白にしたのですが、黒で仕上げるのも特別感がないかなと......






とりあえず全体をサンダーで研いでみると..............




b0192199_22041230.jpg


これはこれでカッコいい..........


素材感丸出しで、さらにいぶし銀な曇った表情が.....



いいかも.......................




良く見ると、アルミの地のままでも十分にカッコいいのですが、板金状態の仕上げの粗さを少し緩和するために全体を細かいペーパーでサンダー掛けして............




最終的に、バッテリー端子やボルト類を合わせた重量は、4.2kg.................



b0192199_09585317.jpg


ノーマルバッテリーとノーマルバッテリーベースを合わせた重量が16.5kgなので、-12.3kgです......




ノーマルバッテリーケースには、エアコンプレッサーのカバーの留め金もついているので、そちらも移植します.....



b0192199_09584021.jpg
 

さらに、ノーマルベース裏にボルトで留めてあったパーツも場所を選んでボルト&両面テープで固定して..........




b0192199_09585937.jpg


最終的にはこんな感じで................



b0192199_09584788.jpg



ノーマルバッテリーが、センターよりやや助手席側についていたのは、ポルシェのことなので重量バランスのためだろうと.....



ということで、こちらも少し助手席寄りに................





エアコンプレッサーを戻した状態で完成です.............



b0192199_11040503.jpg



今回のアリアントのリチウムバッテリーは、軽量化の一環で取り付ける予定でしたが、ケース&ベースを新たに製作しなければならなかったので先送りにしていて....




そうこうしているうちに九州のオートポリスをベースに暴れている GT4使い の友人からの依頼で....


(まだ、会ったことはないですが(^^;)....)


背中を押してくれたおかげでほぼ満足のいく試作品は、早々に完成しました(^^♪.........



これでよければ、サクッと作って.........





九州まで行くかな............



ポルシェを見に(^^♪..............
































[PR]
by porschewbs | 2017-09-12 20:24 | GT4 | Comments(0)

ノーマルバッテリー....






リチウムバッテリーに交換した GT4 ...................



まだ使えるノーマルバッテリーが残るわけですが................


b0192199_21425003.jpg



捨てるのももったいないな.....



と思っていたら、 MY BROTHER の ケイマン がまだ一度もバッテリー替えてないとのことだったので、それなら GT4 のやつをつけようと.................



としたら................




ポルシェセンターに問い合わせをしたところ、アンペアもサイズも違うという返答が来たとのこと.....




これは正確かどうかわかりませんが、バッテリーベースも違うとのこと....



一応ネットで調べてみると、ケイマン、ケイマンSは同じで80アンペアすが、GT4はやはり外形が一回り小さく....さらに70アンペア....



これは軽量化のためなのだろうか?...................


























[PR]
by porschewbs | 2017-09-06 21:55 | GT4 | Comments(0)

それにしても今一つな天気.....







b0192199_22122241.jpg



走るタイミングもありますが、いま一つパッとしない天気に.......



気分が乗らない.................




b0192199_22163595.jpg




もうそろそろ関東一円、パッと抜けるような空にならないかなと...........




明日からまた雨だし(@_@;)................





b0192199_22210154.jpg























[PR]
by porschewbs | 2017-09-05 22:22 | GT4 | Comments(0)

LITHIUM BATTERY INSTALL ....







先日購入しておいた アリアント の軽量リチウムバッテリー X8 ...........



満を持して.......ようやく投入です...




とりあえずノーマルバッテリーを外してみると、さすがに987スパイダー時代の20kgあったものとは違い..........



重量にして 15.8kg ...............




b0192199_15394933.jpg


そしてバッテリーを外すとこんな感じです...............



b0192199_16010336.jpg


このバッテリーが固定してあったバッテリーベースを利用して取り付ければ簡単ですが、このバッテリーベースの重量が.....


0.7kg...............




b0192199_16070756.jpg


今回は、バッテリーベースごとアルミで製作しようということで、バッテリーを入れるケースとバッテリーベースを合わせて500gほどを目指します....





アリアントの X8 の本体重量が、実際計ってみると..........



3.3kg ..............



b0192199_16114669.jpg


ということで、ノーマルバッテリー15.8kg+バッテリーベース0.7kg= 16.5kg...........



リチウムバッテリー3.3kg+バッテリーケース&ベース0.5kg= 3.8kg...........




ということで12.7kgの計量化ということでしょうか................




まあ全体的な軽量化への貢献というよりも、どちらかというとこのバッテリーの設置されている位置......場所における軽量化が、‶ とても効く ” ということです...............






とりあえず目検討でノーマルバッテリーベースで造ったリチウム用のケース・ベースを使って取り付けてみます....




b0192199_16291989.jpg


バッテリーケーブルの長さの兼ね合いでノーマルバッテリー基準の位置で作ったので、少々左寄りのレイアウトです....



今回いろいろと外してみたり取り付けてみたりと位置合わせを確認したり.......



また、バッテリーベースの裏にこんなものがついていたりと.............






b0192199_16363699.jpg



やはりイレギュラーなこともあったので...........



また、バッテリーケーブルの長さも何とかなりそうなので、ベースの肉抜き&軽量化と固定ボルトナット(ノーマルバッテリーベース用)を使って、限りなくセンター寄りにオフセットした アリアント X8 & X6 用の 専用バッテリーケース&ベース を再製作です.....



リチウムバッテリーの位置だしとベース裏についているパーツの装着用の穴の追加、さらにバッテリーの前部についているエアコンプレッサーのケースの固定金具の取り付け用箇所の追加と......



どうせ作るならば売り物になるくらいのクオリティーを.............




とりあえずは、このままでも走れるので............走りますが.............



せっかくなので納得のいくものを.............



納得のいくまで...............



b0192199_16572248.jpg






















[PR]
by porschewbs | 2017-09-02 16:59 | GT4 | Comments(0)

ALIANT .....








重い重いGT4を軽量化するためのささやかな一手.....................



987ボクスタースパイダー は、より軽量化していくうえでバッテリーは ‶ リチウム ” に 変えています...............




ポルシェのノーマルバッテリーは、重量にして20kg.........



b0192199_11505779.jpg


スパイダーの時は、これを 2.5kg の ALIANT の X6 に............


バッテリーケースもアルミで製作して装着.............





b0192199_11523205.jpg


そして今回もその実績からメーカーは、 ALIANT にしようと..............




3400ccのスパイダーは、 X6 で問題ありませんでしたが、3800ccでエアコンもついている GT4 は、 X8 を........




b0192199_17365747.jpg



 X8 の重量は、3.24kgと X6より重いので、今回はバッテリーベース部からケースに至るまで全てアルミで製作です............



とりあえずまず試作を..............



アルミ地そのままでは何なので白の粉体塗装を施し............





b0192199_17415243.jpg


これがうまく取りつけば、さらにベースの肉抜きをして強度を保ったままより軽量のリチウムバッテリーケースを製作し、インストールです...................



これで、さらに-16kgほどの軽量化になるはず................



地道にいこう(*^^)v............



























[PR]
by porschewbs | 2017-08-31 18:33 | GT4 | Comments(0)

陽射し ........








山間にゆっくりと陽射しが差し込んでくる.............



その瞬間を待つ..............





b0192199_15025255.jpg



ダークカラーのマシンは直接光の中よりも間接光の中に佇む方がいきる........



さらに、バックが明るく輝いているシチュエーションに身を置くことによって存在感が引き立つ..................




背を向けた山越しに朝日が昇り対面の山々が輝きだす時の一瞬を狙う..................




ここのところでは、お気に入りの一枚............






陽の光の中では、反射光がその存在を霞めてしまうが....



色眼鏡をかけると、やはり濃色はいい.........




b0192199_13262162.jpg


来年度のカレンダーを GT4 で作ろう.................



b0192199_13324388.jpg


この攻撃的なスタイルはほんと、隙が無い.............




b0192199_13434782.jpg


戦闘的でとてもいい..............



b0192199_13565606.jpg


























[PR]
by porschewbs | 2017-07-01 20:07 | GT4 | Comments(0)

記録を更新していく....





さて................


ハイオク 大食い者の GT4 .........................



b0192199_10562612.jpg


記録更新で................



先日は、満タン後...........103kmでエンプティランプが点灯.....................



このペースでいけば、 100km 以内に点灯するのも時間の問題だなと....................




毎回、給油をしに山向こうに下るのもいかがなものかと..........


開店時間にも制約があるし..........




だからと言って、ヨーロッパ仕様にオプション設定があるという64Lタンクを取より寄せたとしても、焼石の水だなと...........、




ドライブカーとして使うつもりはないので、どうしたものかと.........





ガソリンタンクを各所に設置しておくのか..............



サポートカーを用意して行くか...........




さらにここのところ盛り上がっているのが ‶ ベース基地 ” の設置..................




この辺りの土地も家もポルシェよりはるかに安いので、 ‶ 買うか ? ” と............




何気に出資者は集まってしまっているのでそれもありなのですが、そうなると走りよりもなんかそっちの方の造作に心が行ってしまいそうで元もこうも無いかなと(^^;)...........



走った後にみんなで 焼肉パーティーとか...........



夢の隠れ家ガレージの製作とか..............




さらには、そこにみんなの普段乗らない車が溜まりそうで...............




それはそれで、またきっととても楽しいのだろうけど..................



そちらは、引退してからでもいいじゃないかと........









それにしても.....................




この GT4 の燃費の悪さ は....................



いったいどこまで記録が延びるのやら......................




b0192199_14305547.jpg





















[PR]
by porschewbs | 2017-06-13 20:10 | GT4 | Comments(0)