PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:GT4( 33 )

sense of incongruity  ..............








ここにきてようやく、 GT4 を追い込んでいく毎日を過ごしているわたくし................




b0192199_18292817.jpg



少しずつ、 GT4 の内面に入り込んでいくことに成功はしていますが.........





自分のものとして走り始めて、どうしても抜けきらない ‶ 違和感 ” が............





それは、同じくここでまたいろいろと整えて走らせ始めている ‶ 987スパイダー ” を駆ることによってより顕著に感じてしまっています..............



b0192199_18414876.jpg



そこは、ズバリ ‶ 足の動き ” です ..............



どうもこの 足 はわたくしがいままで培ってきた走り方とは......


感性とは.......違う動きをする..............



それはホームコースを走らせてもしっくりこない場面が多々ある.................





何故だ......何故だと..............





ちょうど、 987スパイダー をメンテナンスで預けていたので、引き取りがてら、メカニックとマニアックトークを繰り広げてみる.........



b0192199_19040086.jpg



この足は、入力に対する出力が違う時がないか?.............



と............



特にニュル足の時により思い描く動き方と違うのだが....



と..................






メカニックのそのものズバリの納得できる回答は.........




PASM 独自の リアルタイムで電子制御され続ける 減衰力のせいではないかと...........






GT4 のPASMは、ニュルモードとサーキットモード...と言えばよいのか......



柔らかめのセッティングと硬めのセッティングがあります...........




しかし、それは、ただそう分けているだけであって、その走りによって....発生するGによって....



都度、センサーが拾った数値により、リアルタイムで減衰力を制御しているという...........




スパイダー系の一発セッティングの、古き良き時代からの......ある種機械式的な制御ではなく..........



ある種の可変リアクションダンパーだという................



それが本当ならば、わたくしが感じる違和感は納得がいく事柄で............




そして、それが PORSCHE が造ったサスペンションというならば、そちらに自分を慣らしていくしかないのかと....




これでいいというならば.....


それしかないならば....................




その違和感を感じる状況というのは、普通に走らせている時にはなかなか顔を出さない事象なのですが....




攻め込んでいく程はっきりと感じる...........





この PASM というサスペンションシステムは、もうすでに何世代も超えてきていますが.....




わたくしは、どうしても好きになれません.............





サスペンションという装置においては、スパイダー系の一発決めのスポーツサスペンションの方が、よっぽどわたくしの生理に合っています.................




 
されど........ポルシェセッティング..............




ここは、走り込んで受け入れていくしかないかと...................



b0192199_18284952.jpg



ひたすら走り込んでいく..............




それが全てか.............
























[PR]
by porschewbs | 2017-06-02 19:26 | GT4 | Comments(2)

やっぱり足りないガソリン.......











b0192199_22245089.jpg





エンプティランプ点灯距離の更新..........................



以前にも書きましたが、 GT4 のガソリンタンクは、 54L と、もともと容量が小さい..........




必然的に他車に比べて早めにエンプティランプが点灯してしまう....気がする............



いや、早すぎる!!..........



だからと言って、走行 115km で、点くのってどうよ(^_^;)....................




今回は、3km/L ジャストと...................



ドライビング・コンピューターに................




一応、走り出しは多少押さえながら走ったつもりだったのだが................




ダウンヒルを前にして.......残り走行kmは、39kmと.................




そこから、燃費走行に移れば......下りを6速で走り続ければ、帰り着くのだろうが...........





着けるのか(;一_一)??................




とりあえず、ガソリンスタンドを探しに南斜面を下る...........



事前に情報のあった、時間的にやっているはずのスタンドが本日は休業で.................




ナビを頼りに4件目のガソリンスタンドで20L給油..........




楽しくダウンヒルを慣行しても............



最終的に、帰りは、途中から燃費走行................



いつものスタンド直前で、また点灯.............



満タンで 45L 入ったので、実際として 残9L で点灯するようだ............



ドラコンは、かなり正確な数字を示している.........






今回の事を参考にすると、 GT4 で ‶ 天界 ” に遊びに行くと............



それなりに楽しんで、不安なく帰ってくるとしたら、毎回 80L ほどのガソリンを必要とするということか.....




途中給油は必然だな...............




やはり、ワインディングの途中途中にハイオクを埋めておくしかないかな(^_^;)................


  


これは厄介なことだ(^_^;).............





この日は、珍しく霧に包まれる 南斜面 ..................................





b0192199_22205808.jpg


ようやくまとまってきた GT4 をホームコースで全開に踏むのは初めてで...........


この場所を走らせないと、本当の意味で近づくことはできないなと.....




足回りのフィールをもう少し詰めてみようかなと................



b0192199_22440591.jpg





























[PR]
by porschewbs | 2017-05-31 19:17 | GT4 | Comments(0)

リアウイング ..............







何気に聞いた話では、 GT4 のリアウイングは、ASSYも含めると¥104万ほどするそうで............



ちょっとびっくりです...............




うかつに寄りかかれないな................




そんな リアウイングに 仕上げの一発................................



b0192199_22091336.jpg


今回、 サイド部分 と リアウイング部に PORSCHE ロゴ を艶消しブラックのカッティングシートで....



これがなかなか決まっていて.....................




b0192199_22231464.jpg



光の加減で、反射して、シルバーやゴールドに輝くその様は、なかなかの偉容を放っています.....



b0192199_22144739.jpg


GT4 に関しては、ヤンチャ仕様なので、 どこから見ても バトルモード で .............
 


それでも、 ‶  漆黒感 ” を大切にしたいということで、基本艶消しブラックのカッティングシート を多用しています...........




いい感じだ(^^♪................




b0192199_22204765.jpg




















[PR]
by porschewbs | 2017-05-30 19:06 | GT4 | Comments(0)

大切なワンポイント .........










少しずつオリジナリティーを............




わたくしの GT4 は、漆黒のマシーン なのですが、PCCB の黄色が差し色としてとても効いていて..........



唯一黄色のみ、ポイントポイントに使っていこうと.............





b0192199_22004771.jpg


小さく...........


それでも常に主張してと........................




b0192199_22025294.jpg



これがなかなかいい♪.....................




b0192199_22034446.jpg



やり過ぎないように そそ と.................




























[PR]
by porschewbs | 2017-05-29 19:06 | GT4 | Comments(0)

足りないガソリン .....









GT4 のガソリンのエンプティランプは、比較的早く点灯するとはいえ..............



走り始めを比較的押さえながら走ったにも関わらず走行140kmで点灯するのはどうだろう(^^;).....





ドラコン上の燃費計は、 3km/L台..............





もう、めちゃめちゃ足りない............





GT4 の燃料タンクは 54L .................




う~ん....................




前日に山にガソリンを埋めに行かなければならないかな...........................



このまま踏み続ければ、満タンから点灯間までの記録を毎回更新しそうだ........................





b0192199_21381012.jpg























[PR]
by porschewbs | 2017-05-28 18:06 | GT4 | Comments(0)

4 消し ..........






前回に引き続き、 4消し 活動を .............



b0192199_21151927.jpg


もともと、981になってからのやたらといろいろなエンブレムがペタペタ貼ってあるリアビューがあまり好きでなかったので、ここは一度リセットして、場合によっては後から PORSCHE のエンブレムだけセンターに貼るかと...........




適当な釣り糸をエンブレムとボディーの間に通して文字を全て剥がし..............



b0192199_21170864.jpg


特に気にもせず シール剥がしスプレー を..................



b0192199_21181176.jpg

しばらく放置して..............



b0192199_21185188.jpg

いい感じで、ノリが溶けたところで、除去......................



が.......................




b0192199_21194294.jpg


まんまと文字外周部が焼けてる(;一_一)................



さすが ソリッドブラック ..........................



ほとんどその半生を室内で過ごしていたはずの わたくしのGT4 .....................



それでも、真夏の太陽の下に何度か出ればこのありさま...........




さらに、ヨーロッパ車の塗装の弱きことは悲しいほどで..............



シール剥がし剤で、塗装表面がやられる(ーー;)...........




日本車の塗装では、こんなことはめったにありませんが....環境に厳しいヨーロッパは、全て水性塗料になっていることもあり....



樹脂やメッキも含めて、塗膜の強度も日本車のそれには適わない...........



環境にいいものほど、性能は落ちることは周知の事実で.......







こうなったらもう  磨きの国 から ‶ 磨きの達人 ”  を呼ぶしかない!!!



と...........





電話をかけると、すぐに出てくれる達人....................



‶ wbsさん!いま、かあちゃんと姫路の方に旅行に来てるから帰ってから行くよ~ ” 



と.............







そして、一週間後.................





朝早くからやって来て.............



‶ うわっ! 黒は買っちゃダメだって(;一_一)........... ”



とブツブツ言いながら、ささっと対処していく......................




b0192199_21283518.jpg


一瞬ビックリするほど、ペーパーで塗膜表面を真っ白に研いでいく.............



もちろん、めちゃめちゃ細かいペーパーで表面を削ってから順々に仕上げていくのですが、ソリッドブラックの GT4 がやって来てから、塗膜表面の取扱いに夜も眠らないくらい神経を使っているわたくしには、少々心臓に悪い(>_<)............




それでも、数分後にはびっくりするほど美しい塗膜が現れる.....................




b0192199_21331500.jpg



あっという間に素晴らしい出来栄えに................





b0192199_21385375.jpg


相変わらず...........素晴らしい...............




さらに、せっかくだからと、気になっていたドア部の擦り傷やリアフェンダートリムをはがした時についたであろう細かい擦り傷.....



それらを全て取り除いていただいて................




‶ このままじゃ、全部磨いちゃいそうだから、もう帰るよ~(@_@;) ” と............




‶ またやらせてもらうから、今回は金はいらね~<`~´>! ” と................





春風のように去っていきました(^_^;)................





いつもすまんm(__)m!!!ホントすまんm(__)m...................




もう30年近い付き合いで..........



百台近く磨いてもらっただろうか(^_^;)............




逝く時は、わたくしの車を最後に逝ってくれよ.............




磨きながらでもいいから(^^♪............




頼むぜ! 達人 ! ....................



























[PR]
by porschewbs | 2017-05-21 19:03 | GT4 | Comments(0)

PORSCHE FONT .........







さて.....................




わたくしのソリッドブラックの GT4 ..................



誰がどう見ても.......



オーナーのわたくしから見ても、悪~い悪~い悪~い いでたち にしか見えないのは何故..............




しかもまだ披露していない人たちからも...............


これらの記事の写真を見ているだけなのに......



‶ 高級感あるね(^^♪ ” とか .....  ‶ 品があるね(^^♪ ” とか .....



そのような ‶ 穏やかな表現 ” を使ってくれる人は一切いなく...........




‶ ダースベイダー の音楽を用意しなくちゃ! ” とか.................


‶  白い悪魔 と 黒い悪魔 か.....  ” とか.............



ボンネットに ‶ 悪 ” の文字を入れてくれとか...............






大変好意的なリクエストが多く(;一_一)...................






まあ、そうだろうと薄々は解っていたので.....................



さらに、基本 バトルモード でしか 走らないし! と望むところなので........









ここは徹底的に ‶ BLACK PORSCHE ” を押していこうかと...........



さし色のみ ‶ PCCB ” に習い イエロー で行こうかと...................






どの角度から見ても イケイケな ....................




走り合おうじゃないか! と......................



言わんばかりの.............




とってもシャイで.....品行方正な...... 超安全運転 をしているわたくしのイメージを一から覆すような雰囲気に...........



やるならば、もう徹底的に..................




バックミラーに映った瞬間に誰もが戦慄を覚えるような姿と.............



恐怖の音色を響かせるエキゾーストノート..............




見た目ドノーマル.....走らせると速い..........



または、美しく綺麗な車.....走らせると速い..............





そういう車を理想としてきたわたくしですが....................






この GT4 に関しては、ノーマル状態ですでに....


とても良識ある人が乗っているとは思えないイメージが.......


オーナーのわたくし自身ですら感じるので..........





ならば、さらに毒がある姿に...................



最近、ポルシェでも多用するボンネットにラインを入れるような仕上げは、好みではないので....




とりあえずこんな感じから...........




b0192199_18320495.jpg



ソリッドの艶ありブラックのボディに艶消しブラックで PORSCHE FONT を ...............





b0192199_18453052.jpg


何種類か製作しましたが、 ‶ PORSCHE ” の文字のみだと、この大きさが一番バランスがいいかなと.....




実物はかなりいい感じに仕上がっています...............





b0192199_18495607.jpg





さらに、ボディーメンテナンスをした後に、湾曲しているリアウイングにストレートな字体で PORSCHE と.............



これも、艶消しブラック で..................






さらに、レーシングバージョン の 定番 .....................



センター 一本だし エキゾースト.......................




b0192199_18542628.jpg



この音色を山々に響かせて...............



最高のダウンヒルを...................





b0192199_19001666.jpg


目指してみようか..............



























[PR]
by porschewbs | 2017-05-07 19:06 | GT4 | Comments(0)

GT4 SUSPENSION ..............












さて...........



足回り..............




GT4の足回りにはフロントにGT3譲りの車高調がおごられていて、リアは専用設計とはいえこちらも車高調がついています.....



b0192199_11183479.jpg



ヘルパースプリング付の車高調整で、スプリングにはビルシュタインの文字が.....




b0192199_11222250.jpg



どこまで行っても、ポルシェにおける量産ミッドシップポルシェの立ち位置は、911ほどお金をかけない造りなのですが....実際911よりはるかに安いのですが......それでもこの  GT4 につぎ込んだ時間やノウハウ....そして今回はお金も........相当なものだと見て取れます....



今回の GT4 は、ポルシェのスポーツ部門が本気で開発したと言われているところに 価値 があり..........


さらに、オプションの PCCB においても、 981スパイダー では小径ローターしか選べないところを、 GT4 には、 GT3 と同じ6ポット410mmΦのカーボンローターを選択できるところが最もお得な特典で......



乗り味は、981スパイダー の方がずっとストリートに適していて走りやすく..........



スパイダー に比べると GT4 は、とてもとても日常に乗る気に慣れない程ソリッドで......


スパルタンです...........




この辺りは、普段使いのみで、少し特別感を求めるなら GTS グレードに行く方がよっぽど使い勝手はいいと思います.....




それにしても.....................


足回りをいじるためにあげてみましたが、ところどころに走りのスパイス的に投入されている小技が憎い...........






フロントの導風板はともかくとして、リアブレーキにもしっかりと冷却のための導風パーツが取り付けられているところなど.....とっても好感が持てます.....



b0192199_22070550.jpg



GT4 に関しては、自分の車として手に入れた車なのですが......


いまだ、内容的に調べまくっていないので.....


その走りだけを受け入れて、わたくしの中の評価としていたものなので.....こういったところも見つけながら、これからの GT4 LIFE を楽しんでいきたいと思います.............


まだ、説明書も読んでいないし(^_^;)............





そして...........



まずは足回り.......................



わざわざ標準で車高調整がついているので、少しいじってみます....................



巷を普通に走れる状態を前提として一番落としている状況で、こんな感じです...............



b0192199_22293025.jpg



車高は、低ければ低いだけカッコよく..................



普通に走っている分には、段差さえ気をつければ乗り心地の悪い車に順応性の高いわたくしには特に違和感もないのですが、我々がホームコースとしている場所では、あまりにもストロークが足りなさすぎて..........



結局は、ノーマルに近いところで落ち着きました............



撮影角度と夕方の写真で、少しわかりにくいですがこんな感じに仕上がっています..............



b0192199_22295595.jpg



そして、この車高でアライメントをとります.................



アライメントに関しては、基本、いつも一人の人間にしか任せません...................



わたくしと一緒に走って、わたくしの走り方をよく理解していて.........そして、交換前のすり減ったタイヤを確認して、その減り方でわたくしの走りにあわせて..............基本ベースから変更してくれるからです................




それは、もう絶妙です...........




これは、体験してみないと解らないことですが................



アライメント自体、神経質にみると新車時から狂ってますし、本来ならタイヤが新品の状態でやるべきです....




今回も、あれこれと話をしましたが、まずは基本から行こうかということに落ち着きましたが、走らせてみてこそわかる流石の仕上がりです.............



車体自体の正確な重量も知っておきたいということで、写真を撮ってもらっておきましたが、その左右の重量バランスの素晴らしさは、ポルシェならではというところでしょうか...............





b0192199_14220453.jpg



ガソリン半分で、この数値ですが、フロント、リアともに左右のバランスの素晴らしさが際立ちます................





それにしても、ようやくサスペンションのセッティングも決まり、バケットシート、クレストなど.....



細かいところを整えてきたわたくしの GT4 ですが......




あと少し外観やらこだわりやらで、全体的にまとめてみて...............



そのあとにいよいよ 本気走り に繰り出します..............





GT4 に関しては、 987スパイダー とは、真逆で.......................



見た目から走りまで全面的に攻撃的に仕上げていきたいと思っています....................





やる気満々仕様に(*^^)v..........


























[PR]
by porschewbs | 2017-05-06 22:29 | GT4 | Comments(2)

GT...よん..........










ところで、ポルシェのGT系モデルといえば......




GT2..........GT3............GT4..............と........




ポルシェ乗りの中では当たり前の.....ツー......スリー......フォー.......



なのですが、一般ピープルの人から言えば、まさかと思いますが、 ポルシェ GTよん とは呼ばないだろうな.....



と最近心配で夜も眠れません(;´Д`).................. 





現に、わたくしの 神様 は助手席に乗っているときに、前を走っている メガーヌ(MEGANE)をもってして.....



‶ あの車 メ・ガ・ネ って....面白~い(^^♪ ”



と真顔で話したりする............



のだ................






ということもあるのですが、もともとわたくしもポルシェの数字体のデザインはあまり素敵に思えないので、 GT4 においても、4の文字を極力消すか(^^;)...............



と.............



特に GT4 のポテンシャルには引き込まれることはあっても、 4 の文字にはあまり執着がないわたくし........




そしてむしろポルシェクレストは大好きなので....(単にミーハーか(^^;))..............





まずはこちらから抹殺.................




b0192199_13383146.jpg




カラークレストに.....................




b0192199_13382451.jpg



黒には映えるんだなこれが(^^♪................



シートも交換したので、これで二物件目の抹殺です..........................
































[PR]
by porschewbs | 2017-04-25 20:29 | GT4 | Comments(2)

RECARO .........






さて..............



GT4..................



ワインディングに持ちこむ前にいろいろとわたくし好みに仕上げていこうと.....




今回は、 バトルモード 以外に使う要素が見当たらないこの車.................




パワーはすでに上乗せしてあるので、あとは足回りのセッティングに軽量化...ビジュアル面を少し...........






わたくしの GT4 ..............




シートは、標準の電動スポーツシートが入っています..............



フルバケットシートが大好きなわたくしは、軽量化の面も考えて迷わず即交換です............



純正の918スパイダーばりのカーボンシートは、とってもカッコいいのですが、横幅等、わたくしには少し緩いこともあり....



また、 GT4 のステアリングやシフトノブなど、アルカンターラがおごられているので、ここは迷わず、 レカロ の RS-G アルカンターラバージョンです.............



アルカンターラにしただけで、普通の布生地より¥10万円も高いのってどうよ?と思いましたが、座った感じや質感が譲れないので、こちらに..............




b0192199_14152263.jpg





純正の電動シート...................




b0192199_14160490.jpg




以前のものよりかなり軽くなっていますが、それでも、重量にして21.5kg弱...............






それに対して RS-G はシートレール&ステー付きで11.5kg弱............






左右交換するので、2脚で20kgの軽量化です...................





先日、 GT4 の正確な重量を計ってみると、ガソリン半分の状態で1372kg という数値が出ていましたので、満タン時には、やはり1400kgほどあることになります..................



b0192199_14220453.jpg



わたくしの ボクスタースパイダー より 120kg以上重いことになるので、これは何とかしなければと....



軽量化に関しては、地道にやっていかなければならないところですが、とりあえず結果が出しやすいところからのアプローチです.....




まあ、軽量化の件は別として、素晴らしくフィットするこのシート..............


しかも滑らないアルカンターラ.............


立派な体格をしている人には厳しいかもしれませんがわたくし的にはジャストフィットです............



b0192199_14180445.jpg



素晴らしい~(^^♪




























[PR]
by porschewbs | 2017-04-24 20:30 | GT4 | Comments(0)