PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:GT4( 26 )

麗しの GT4 .............












b0192199_21442695.jpg





ランボルギーニ歯科の先生...............



‶ wbs さん! この GT4 ソリッドブラックだから、傷つくと嫌なので実は一度も洗ってないんだけど(^_^;) ”



と........




‶ 先生(^_^;).........頼むから、わたくしに洗わせてくれないかな(^_^;)....お願いだから(~_~;) ”



と.................





ということで、明け方からたっぷりと水を使っての隅々洗車を(*^_^*).............




わたくしは、大好きな車を走らせることも好きなのですが、光輝かせることも大好きです(*^^)v.....





特に、このダークカラー系の.........


朝夕の薄紫色の時間帯に最高の映り込みを魅せてくれる色合いの車は.........




めっちゃ!洗いがいがあります(^^♪.........

 


三種類のスポンジと拭き取るというより押し付けて水を吸い取るように扱うセーム革と............




何より、愛情たっぷりで..................



b0192199_21385073.jpg



わたくしの以前走らせていた 986 ボクスターS もブラックのメタリックでしたが、洗車仕立てのこのヌメヌメ感は、やはりたまりません(^^♪..........




思わず頬ずりしそうな勢いです(^^♪.............



b0192199_22231115.jpg



それこそ、隅々まで.....


洗うだけでも、この GT4 という車に少しずつ近づいている気がします..............





b0192199_22271494.jpg


わたくしの ボクスタースパイダー と比べると、イメージとして筋肉質で...........


やはり、どこまでもハードな立ち姿............



b0192199_22271984.jpg



色合いもありますが..........



突然、闇の中から現れたような威圧感のあるそのスタイルは.............




男の子のハートを鷲掴みにしてしまいます...............





戦うためのマシーン...................



b0192199_21442080.jpg



綺麗に汚れを取り除いた後は................




思わずしばらくの間........眺めてしまいます................





ちょっと....



GT4...........好きかも~(>_<)......................




b0192199_22383086.jpg


































[PR]
by porschewbs | 2015-11-09 22:40 | ポルシェ | Comments(0)

GT4 全開走行 MIDNIGHT編 ..........















b0192199_23093369.jpg





さて..................



いよいよ 981 ケイマン GT4 を全開で走らせられるチャンスが.............




わたくしの車ではありませんが(^^;).................






991のカレラのマニュアルミッションと GT4 を乗り換えながら走る...............




TOUMEI を GOTENBA まで激走して、MYOUZIN TOUGE ...........


DOUSHIMICHI.........KENOUDOUと............






走り応えあるロングコースを、車を交換する休憩のみで走り切る..................




ひたすら走り続けるタフな 夜走会 .............




じっくりと写真を撮る暇もありません..........





まずは911で、GT4を追いかける...................



追いかけてみる.............









前を走る GT4 ................



とにかく中間が太い..........



高速域でも一つ下のギアに落として踏まないと、一テンポ遅れてしまう加速...........




911カレラとはいえ、 GT4 の3800ccに対して400cc少ない排気量の3400cc ...



完全にトルク負けしてしまう高速域.........




前を走るクルマが道を譲るたびに加速する GT4 に、ギアを落として対応せざるを得ないパワー差.........





あっという間に、 GOTENBA  までの高速区間をこなして、そのまま MYOUZIN TOUGE へ....




峠の登りの区間で、圧倒的なバランス差を見せつけられる................



パワー、安定感、身のこなし..........



ワインディングロードを速く走るための要素の全てで、991のカレラでは太刀打ちできないほどの性能差を感じてしまう....



これは、後で GT4 に乗り換えてから、より深く納得してしまうことになるのだけれども、ストリートの峠において 速さにつなげる 最も大切なものが GT4 には、しっかりと宿っている.......



スポーツカーでワインディング......その場所で誰よりも速く走らせることだけを求めるのならば、今手に入れることのできる最高の選択の一台ではないかと.............




0km/h~200km/h ぐらいまでの領域.........



さらに、路面がサーキットのようにフラットでないアンジェレーションの激しいアスファルトを走るうえで一番必要なものは、どこまでいっても、 いかにボディが安定し続けてくれるか.........


その一点につきます........


うねる路面に追従する足回り.......その動きをきちんと受け止めて伝えてくれる頑強なBODY........


突然の姿勢の乱れにもゆっくりとした動作で対応させてくれる 素直な操舵性.......



それらをどのスピード領域でも変化せずにドライバーに提供してくれる スポーツカーとしての 本質 ....




GT4 には、それがあります.............





911が911である由縁の RR という駆動方式..............


ある一戦を超えてからの操舵性は、それを乗りこなすためのそれなりの走らせ方があります.......



それを超えて行ったとしても、ここまでバランスのとれたミッドシップを相手にすると、そういう次元ではない気がします....



ポルシェが、やれることをできるのにやらなかった現実的な速さとバランス..........



それが GT4 か.........




残念ながら、 わたくしの愛する ボクスタースパイダー と比べても、速さという一点に関しては、手の打ち用がありません....



わたくしが走らせる GT4 に、わたくしが走らせる ボクスタースパイダーは、追いすがることはできないでしょう.....




一番の違いは、高速域、高負荷時におけるボディー剛性不足からくる、車体の不安定さ....



その度合いです............






ハイスピードな速度域での荒れた路面を抜けていく時の路面からのインフォメーションの正確さ.....



そして、難なくこなしていくそのボディまわりの強さを伴う足の動き.........




終始修正舵をあてながら、ガスペダルを細かく調整していくボクスタースパイダーに対して、ステアリングを軽く握ったままでガスペダルを踏み込んでいくだけの操作で駆け抜ける ケイマン GT4 .......



その安心感たるや............もう............



その速度に対する免疫さえ備えていれば、恐怖さえも感じることもなく.........



長い下りの飛び込みに、勇気さえもいらないほど..............



下りのコーナーに安らぎを覚えたのは初めてです....................





これらの事柄は、わたくしの周りを取り巻く 頭のネジが吹っ飛んでしまっている連中と走るときにしかわからないことではありますが......乗りこなし系の人がそのステアリングを握れば、みなさん衝撃を覚えるだろうと........



これが ポルシェのミッドシップかと...........






いずれにしても、飛ばしている時のストリートにおける GT4 のバランスは、別格の響きがあります........





オーナーの ランボルギーニ歯科の先生に言わせると、間違いなく速くて何事も起きない....何が起きても怖くない安定して速い車.........だけど、GT3やGT2の持つ特別感は希薄だと............値段なりかなと.............





さらに、わたくしの周りで GT4 をすでに全開で走らせている カレラGT をも走らせるk氏に言わせると..........



b0192199_23154557.jpg



PASMがいま一つ........低速域のピッチングが気になる.........

そして、エンジンにドラマがない.......あまりにも下からトルクフルなエンジンが、上まで回した時の気持ちよさをスポイルしている.....

そして、あまりにも簡単に早く走れる........何も起きないので...........

多分、すぐに飽きてしまうだろうと.........

速いだけの車と面白い車は、また違うと......................




そんなこと言ってて、 35GT-R も売れないでいる変態オヤジ..............も....いる.............






彼自身が、既に GT4 を乗りこなしているので、同調できるところは、それなりにあり.........



エンジンに関しては、本当にパワフルで、いっこ上のギアで勝負していけるだけのトルクを持っている GT4 ......



それでもパワーを絞り出している感は、 ボクスタースパイダーの高回転域の吹け具合の方が官能的で........






それは991カレラの3400ccのエンジンも同じで............


絶対パワーこそ GT4 の3800ccのエンジンに比べて圧倒的に少ないのですが、最後にドラマを仕掛けてくれている感じです.........




わたくしが今走らせさせていただいている GT4 は 天下無敵のPCCB ....410mm を備えているので、足の動きに関しては、またノーマルの鋳鉄製のブレーキングシステムの GT4とは違うと思いますが...........


b0192199_23131217.jpg



ソフトモードとスポーツモードも路面によって切り替えることで、その面白さも試しています........



足回りのセッティングに関しては、正直もう少し走り込んでみないと解りませんが............



ボディ剛性を加味したその追従性は、今までのケイマンボクスター系とは、別次元のものです.............





わたくし的には.................


できることならば、 ボクスタースパイダー のように 一発セッティングの足回りにして欲しかったのですが.............






まあ、予想通りというか、想像以上というか............



ワインディングを走らせたら...........


それなりの腕に覚えのある人が走らせたなら、本当にものすごく速く走らせられると思います.......



むしろ911では無理をして.......または、越えなければいけない壁を越えなくても、それ以上の領域に導いてくれる PORSCHE ではないかと............




PORSCHE でしか味わえない走りの領域のさらに上の 選ばれた者のゾーン............


そこには、スピードとパワー、そして剛性感が絶対条件なゾーン.........



PORSCHE が造る 量産 MIDSHIP において、初めてその場所に踏み込んで行く ミッドシップポルシェが、 GT4 だと.......




良くやったかなと...........









しばらく、その速さに 溺れてみようと思っています(*^^)v.............


































[PR]
by porschewbs | 2015-11-06 23:22 | ポルシェ | Comments(0)

全開夜走会......













ランボルギーニ歯科から定期検診のお知らせが..................



もうそんな時期か.........




忙しい先生にもなかなか会えないので会いに行ってくるかと............




メールで予約を入れると............




すぐに、返信が来て.........





‶  検診が終わった後に、そのまま走りに行きませんか(^^♪?? ” と.........




‶ OK (*^^)v !! OK\(◎o◎)/! ” ....................



さらに、ランボルギーニ歯科の先生の991カレラを預かっているわたくしに...............



‶ せっかくだから カレラで来てください♪ 私もGT4で行くので、取り替えながら走り比べてみましょう(^^♪! 帰りはそのままGT4で帰ってくれていいので(^^♪ しばらく乗ってみてくれていいですよ(*^_^*)♪ ”


と................. 



まるで 神のお告げ のようなお言葉を.................





もしかして、 わたくしったら愛されてる(*´з`)??? ...............




その話乗った!!!!\(◎o◎)/!...............






ということで.............







さあ、走ろうかと............................





b0192199_16545345.jpg


























[PR]
by porschewbs | 2015-11-06 21:50 | ポルシェ | Comments(0)

GT4......すごいな.....







さて、納車からすでに5000回転縛りまで調教されてきた ダークなGT4 .............






わたくしのホームグラウンドで試しちゃいます.............



b0192199_21150149.jpg


まだ5000回転縛りなので、ショートコースの往復一本でのお試し走行...........



わたくしの車ではありませんが..............



わたくしの車になるかもしれませんが(一_一)(^。^)y-.。o○.........








それはさておき...............


トルクの太さは、さすがです..............


回転低くてもアクセルのツキがいいとはこのことか....と言わんばかりのドライブのしやすさです....



普段オープンミッドシップに乗りなれていることもありますが、狙ったラインを正確にトレースできる剛性感もさすがですね....


ボクスタースパイダーだけを走らせているときには、知らず知らずに修正している微妙なあやふや感をはっきりと示してくれるようなBODYの強さを感じます................


ある一定以上のスピードでコーナーを繋いでいくときに接地感やパワーを伝えるための動作が一瞬あやふやになる....


そういうことがBODYから来ているんだと明確にわからさせてくれます....



普通に走って入れば気づかないことも、BODYをきしませていく領域では、その差はクローズアップされてきます....




その高いボディ剛性をもってして3800ccのトルクに応えてくる走りがGT4の真骨頂でしょう.........




エキゾーストは、3400cc系のものとは違って、野太い感じになっています...........



時間がたてばまた違ってくるのでしょうが、3400cc系のエンジンのほうが高い音質を持っているように思えます.....



b0192199_21145585.jpg


足回りも、回し切ってリズムを作って走ってみないと解りませんが、柔らかい方でも固い方でもこのステージのこの速度域ならばそれなりに走らせることができるかなという印象です.........



リアの接地感・追従性などは、今までのミッドシップポルシェをはるかに超えるものを感じます..........



安定感が素晴らしい............




さらにさらに................直径410mmのPCCB絶効き!!............


1370kgの車重にこの巨大なカーボンブレーキは、鬼に プラチナ棒 !!!!!


ぐらいな効きです(^^;)............



このブレーキは、最高です...................



b0192199_21185391.jpg


この日も何台も集まるポルシェの中で最新が最良と言わんばかりの注目度満載な GT4 でした(^^♪...



50歳近く歳の離れた ナロー とのグラデーションも素敵です(*^^)v.....





b0192199_21232779.jpg































[PR]
by porschewbs | 2015-10-07 21:24 | ポルシェ | Comments(0)

まだまだ続く GT4 ラッシュ ........








さて、友人たちの GT4 ラッシュが続いています.............




今回は 純白のGT4 ................



b0192199_17143772.jpg



そのお友達.............



GT4 の納車前にどうしても確認しておかなければならないことがあると...........



ニュブルクリンからのメールで..............







何を血迷ったか、 ‶ とりあえず、ニュルを走ってきます(*^^)v ” と........



時を同じくして、 GT4 が ポルシェセンターに入るので、わたくしのブログにUPしておいてくれと......





ドイツで確認したいと(^^;)............




この友人も GT4 に恋い焦がれて、待ちに待った一人.............



真白なボディにマットブラックなホイール............




b0192199_17195954.jpg



本革仕様な内装が、質感を高めてくれます..................




b0192199_17214113.jpg



注文受付前から、前金放り込んだ組のメンバーなので、バケットシートこそつけられませんでしたが....



とりあえず、車が確保できてとても幸せな日々を過ごしていました...........




待ち焦がれていて、すれ違いでドイツに行ってどうする(^^;)..........



という突っ込みどころ満載な彼ですが............






なかなかいい佇まいでいらっしゃいますよ(*^^)v...............



低く構えたリップスポイラーこそ、納車前なので取り付けられていませんが、存在感スーパーゴールドです(^^♪



b0192199_17244073.jpg





帰ってくる前に、わたくしが慣らしを終わらせておいてもよいよ(*^^)v............








ここ数日で、黄色に黒に白と..............




3車三様で素敵な輝きを放つ GT4 ......................




周りで当たり前のように GT4 が増え続けるので、ありがたみがありません(>_<)..................



b0192199_17244673.jpg



とりあえず、ノーマルなケイマンと並べると、その異様なほどのやる気満々感がすごいです.............



これで速くなければ、おかしい(^^;)..............





ガレージの奥底にあって全体像が撮れなかったので、MINATOMIRAI にあった、一台の全体像を.............




b0192199_17245020.jpg



いい面構えです(^^♪................




ポルシェセンターになかったら、わたくしが預かってます(*^^)v...........




急いで帰国するように(-ω-)/..........................





































[PR]
by porschewbs | 2015-09-25 18:18 | ポルシェ | Comments(0)

DARK WILD GT4..... RIDE ...........








さて、9月納車の GT4 が周りにあふれそうです..................




ランボルギーニ歯科の先生のもとにも ダークワイルドな GT4 がやってきました...............




b0192199_15175411.jpg



MINATOMIRAI な場所で待ち合わせ................



b0192199_15222951.jpg



緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~♪................



で現れて............ 




ダークワイルドな GT4 で帰ってしまうそうなので.................




真紅の911 は何故か、わたくしのもとへしばらく居候することになりました(^^♪..................






とりあえず、せっかくなので少し走ろうかと...............



全開走りは、慣らしが終わってからやりましょうと.......................




ベイブリッジ.......湾岸へ..............



b0192199_15320434.jpg



GT4 を眺めながら、つんざくような音を溢れかえらすエキゾーストノートを響かせて 911 type 991を走らせます......



TATSUMI な場所に車を停めて感想を ファーストインプレッションを聞きます.......



b0192199_15410075.jpg


3500回転ほどしか回してないのに、インプレも何もないのですが...........


走りやすいし、ステアリングの反応もいいと.........



もともと986やボクスタースパイダー、GT3も走らせていただけに、それらと比べられるというだけでも、そうでない人とは見方が違います............







この GT4 には、スポーツクロノやマットブラックペイントに彩られたアルミホイールなどの他に..............





伝家の宝刀.................



PCCBが備わっています..............................



b0192199_15491593.jpg


この410mmの外形を持つカーボンブレーキローターの迫力は、圧巻で..............


年を追うごとに大径化されていくアルミホイールと、鋳鉄製のローターの隙間が気になってしょうがないわたくしには、視覚的に最高にかっこいいアイテムです............



ボディもホイールも真っ黒な中にひときわ際立つイエローな存在感が何とも言えず...........



とっても解りやすいビビットな差し色を呈しています(*^_^*).............




比較的空いている時間帯の TATSUMI パーキング で、 GT4 を眺めながら話をしていましたが.....



b0192199_16043035.jpg




とってもいい感じな横断幕の前に車を停めてしまったので(^^;)...........




b0192199_16074146.jpg


場所を変えて、お食事でもと................



走っている姿も観たいから、イタリアンのお店まで乗っていいよ~♪ と.....................


太っ腹なランボルギーニ歯科の先生のお言葉に甘えて..............



30km先のイタリアンまで(わたくしのほうが長く走るし(^^;)).............





まだ、数十kmしか走っていない GT4 を........



3000~3500回転縛りで、シフトアップ...そしてダウンを.................



3速3000回転 70km/h  4速3000回転 88km/h  5速3000回転 105km/h  6速3000回転 122km/h......................



6速までを丁寧に使ってシフトアップとダウンを繰り返し、右へ左へと...........




シフトダウン時のブリッピング.............


正確無比な回転合わせが素晴らしい.................



意識的にシフトチェンジを遅らせても、きちんと回転数を合わせてきます...........




マニュアルシフトなのに、もうヒール&トゥという技術はいらなくなってしまった世界の乗り物です( ;∀;)......




これは、どんなに不安定な状況........コーナリング中でもシフトダウンができるということか.........






PASMについては...........



6速3000回転までの速度域での首都高の段差を乗り越えるときの突き上げ感は、結構きます(^^;)........



ソフトモードでは、完全にいなしてくれますが、スプリングに積極的に仕事量が加わった時は、やはり固い印象です....




PASMは、ダンパーだけでの制御なので...........


スプリングに関しては、妥協せざるを得ないのではないのかと思ってしまいます....



その昔、バリアブルスプリング的なものが世に出ていましたが、それもそれなりで........



いいとこどりというのは、難しいということではないかと...........



どちらかというと、このスプリングはハードモードよりのセッティングかなと.....................



この印象も全開で回してみないとまだわかりませんが、ハードモードで走るならばそれなりに路面がいいところでないとしっくりこないかなと..........そしてそういう路面ならば、この足は生きるかなと.........



b0192199_17355192.jpg



エンジンやダウンフォース等の印象は、今の段階では全くわかりません(^^;)..........


カレラSのエンジンならば、それなりに速く軽く回る印象でしょう.........


さらに、100kg軽い GT4 は、それを上回る走りをすることでしょう...............




ただ、この GT4オーナー の GT3 を所有していたランボルギーニ歯科の先生とも話しましたが、確かに良くも悪くもお買い得感満載で、よくできた車だけれどもあの GT3 のような猛々しさみたいなものは、正直無いかなと......



走らせれば、たぶん恐ろしく早く乗りやすい..........



乗りやすくて速いというのは、ミッドシップポルシェの真骨頂だと思いますが、ポルシェの作品に対しての心構えがしっかりと出されている感じはヒシヒシと伝わってきます............




you tube で揚げられている オフィシャルの991GT3RSのビデオ..............


あの GT4 を追い詰めてぶち抜いていくシーンに ポルシェの GT3 への思い入れが詰まっている気がします......




そうはいっても.................



それらを差し引いても、 GT4 の魅力は、他のメーカーのスポーツカーにはないものがあります.........



無茶苦茶かっこいいし(*^^)v.............




b0192199_18014742.jpg





さらに..........飛ばしていった先の空力の変化も......................



My Brother の ケイマン との比較もしてみたいな~(^^♪





b0192199_17511519.jpg






そして...................



PCCB ................................



b0192199_17533738.jpg



これも、わたくしの ボクスタースパイダー とは違って、初期からの立ち上がりが早い...........


これは、カーボンブレーキのセッティングの違いもあるとあると思いますが、温まってなくても初期制動の立ち上がりが早い.......




そして間違いなく良く効く(^^♪..............



素晴らしい...........







慣らしが終わって、全開にした時のこの車の another face が見ものです...................



























[PR]
by porschewbs | 2015-09-23 18:12 | ポルシェ | Comments(0)