PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:GT4( 33 )

事前準備.......











さて.......



ナンバーが出る前にすでにいろいろと手を加え始めていたわたくしの GT4 ....





b0192199_21223086.jpg






巷では最新のオートマのGT3の発表もあり、マニュアルミッションモデルは9月からの注文受付けのような話も出てきていて....


4000cc の 500馬力 .....GT3 としても最後の NAモデルだと...........





そんな素敵な情報が入ってきながらも、ストリートでいくならばミッドシップポルシェが最善だろうと.....





GT4 が出始めの ライド感 はすでに掴んでいるので、あとはスレスレの領域まで踏み込んでいった世界でのコントロールを学んでいけばいいだろうと....





すでにすっかり ‶ GT4 WORLD ” にズブズブと浸かりこんでいきはじめているわたくし.......



ホームコースで走らせることによって理解していくことは、とても深く確かなことで.....



さらにその車の素性や可能性まで、ほぼ理解していくことができます....





それは、ディーラーに行ってテロテロと近くを 乗ってみる という ‶ 行為 ” とはまるで違うもので.... 



それでも、自分のものとして、完全に手の内に入り込むほどの領域までもっていくには、それなりの走りこみが必要で...........



すでにパワー的には出すところまで出しているところなので、あとはただ走りこんでいけばいいかと.....




今回のわたくしの GT4 は、ほぼ ‶ バトルモード ” のみの使用となるはずなので......


走り系   に必要ないくつかのアイテムと細かいところの気遣いでいいかなと....






ということで、とりあえずプロテクションものから..............





この車はすでにボンネットとフロントバンパーにプロテクションフィルムが貼ってあるのですが、わずか数千km走っただけでも傷ついてくるサイドスカートやサイドダクト....リアバンパー下部にさらにプロテクションシートを貼っていきます......




このためだけに静岡からやってくるフィルムのアマチュア達人と化している トミタケコちゃん が、とても手際よく見えないトドのような動きで サクサク フィルムを貼っていきます.............




b0192199_21104960.jpg


さらに、 ヘッドライトに ドットフィルム を .............


離れてみるとスモークチックに見えるので、それもいいかなと................






今回は、まったくもって ブラック ................



漆黒系のみの統一感を持って仕上げて行こうと......................



というより最初からここまでベースができているとそれしかないだろうと.............  





ということで車検も通る ドットフィルム .................



b0192199_16420662.jpg



貼ってみると悪くはない....................



b0192199_16422600.jpg



悪くはないが...............


もともとレンズ内がブラックアウト化されてるGT4のヘッドライト.............




ドットフィルムを貼ることによって遠くから見るとさらにスモーク化されるが、その分キラキラ感が無くなり....



ちょっと紫外線にやられてしまったように....わたくしには見えてしまったので.....




やめよう(・.・;)......



と..............




二時間もかけて トミタケコちゃん が貼ってくれましたがあっさり却下(^_^;).......




とりあえずソリッドブラックということで、フロント周りおよび下回りは飛び石防止の対策だけしておけばいいかと....






万全の対策を打ってからの出走となります..........




さらにいろいろと変更点があるのですが、とりあえず焦らずボチボチと...................



































[PR]
by porschewbs | 2017-04-09 20:11 | GT4 | Comments(2)

GT4 を踏んでいく ..........










ということで....................



今年は二台体制で行く........................



b0192199_21223226.jpg




と...........




柄にもなく.............





私は走りの車は、一台のみで走り込むというのが常で.....................







さらに 〝 ポルシェの走り屋 ” なんて贅沢すぎてちょっと..........



分不相応な(^_^;).....




とずっと思っていたので............




それでも、行きがかり上............


というかこれほどの素材...............



手に入れた以上..............






走り込まなければ車の神様に申し訳ないだろうと..........




ポルシェの走りの哲学を受け入れてしまった以上..........



踏まないわけにはいかないだろうと...........





どこまでいっても、週末のサービスエリアや仲良しツーリングが得意ではないシャイなわたくしは............






今回縁あってわたくし名義になった ケイマン GT4 を.......................




b0192199_21165831.jpg



やはり、 そのフィールド で.......


いつものことですが.............



そのフィールドのみ で走り込もうと..................




純粋なわたくし名義な ポルシェ は、これで3代目になります..............






しかも最近のオートマ・ターボ・右ハンドル.......



という、ポルシェジャパンのスタンダードなラインナップからは、外れまくるこの車.............





金額的には、程度のいい911系のGT系も視野に入ってくるその領域で......





それでも私は................. ミッドシップポルシェ を選んでいく .....


b0192199_21172733.jpg


911で行く時がきたら.....



その独特の走り方に徹するために 911 only でいくことでしょう..... 



エンジンマウント形式の違う車をスレスレの本気モードな領域には持っていくことはしないと.....








少し振り返って...............


改めて、 GT4 が話題になり始めた時のカー雑誌やWeb上の記事を読んでみながら......



つまらない文章を書くライターがいかに多いもんだと..........



同時期に出たGT3と比べてどうのこうのとしか表現できない稚拙な文章.....


他の雑誌の文章をまるで総意のように少しずつ言葉を変えて書き綴る......



きっとこの人たちは、この類稀な ポルシェが作りあげた 〝 速い ”  ミッドシップを、ろくに走らせることもできないんだろうな...........と.............



私の真理は.........


スポーツカーにおいては、その性能をきちんと出すことのできない人....走らせることのできない人の言葉は、まったく意味をなさない...........


ライブ感のかけらもない..........





これがダメなら、何が正しいのかと............



日本においてもいったい何百台入ったのかと思われるほど売れまくった GT4 .........



純粋にいい車だと思う.............






それより改めて、 自分の書いた GT4の記事 を読み返してみて..............



うわっ(>_<)! GT4欲しい!!!!(>_<)!!!!!




と.....思ってしまって(^_^;).................




自分で自分を洗脳してしまっている(^_^;).........................








で...............




改めて............



この GT4 という車を走らせてみる.................................



b0192199_21180017.jpg



この踏めば踏むほどパワーを吐き出す......


このエンジンを............


回しきってみる.............




わたくしの手に入れた GT4  .............





既にわたくしが望んでいる姿に......手が入れられている リアル GT4 ..............




このエンジン本来のパワーを取り戻すために コンピュターが書き換えられ......



プレナムをはじめ吸気系パーツにも手をくわえ...............


430馬力まで高められたパワーとシャープな吹け上がり感.....




本来あるべき エンジンの鼓動 を響かせる この 漆黒のGT4 .............




そして、天下無双の PCCB .................



b0192199_21230269.jpg



このポルシェは................



まぎれもなく走るためのポルシェ..................



そのパワー感にしびれる.........





この山のワインディングのすべてを.....



b0192199_21270468.jpg




そのすべてを...................



この車に記憶させてみせよう............





このフィール..................



踏まずにはいられない.............










































[PR]
by porschewbs | 2017-03-27 19:39 | GT4 | Comments(8)

Season Ⅲ ..............








先日............................



お口の定期検診のはがきが届いたので、ランボルギーニ歯科へ...................






お口を大~~きく開けて久しぶりに ガヤルド先生 に診てもらいながら............



〝 ひぇんひぇい((+0+)).....じぃいてぃいひょおーのひょうひはどぅ~お((+0+))??? ”


と................



〝 wbsさん.... 実はGT4、全然乗っていないんですよ(^_^;) .... ”




〝 まひぃ~((+0+))???... もゅっひゃいにゃいにぇ~((+0+)) ”........




〝 実は、もういいかな~(^_^;)と思ってたりもしてるんですよ、ガヤルドもあるし...やっぱりオープンが好きだし....... ” 









〝 何なら持ってきますか(^_^;)?...... GT4.....? ”



〝 みゃ、みゃひ???!!  ふぉんふぉに~((+0+))?? ” ........



〝 wbsさんに乗ってもらえるなら本望ですよ(^^♪ ”.........




〝 ひゅ~~~ん.... ふぉ、ふぉんならふぉらっておほうかにゃ~((+0+))?? ”





〝 ほんひょにみょりゃってってよい??(+o+)???..... みょりゃおっかな(^○^)ー!! ”













ということで...................














も~らったー(^_^)/!!!!!





b0192199_21202751.jpg





























[PR]
by porschewbs | 2017-03-25 22:14 | GT4 | Comments(2)

封印を解く ......







麗しのGT4................



その真実の姿をみる............................





b0192199_17175140.jpg




以前に、ランボルギーニ歯科の先生の GT4 を新車時にしばらく預かっていて....イヤというほど走らさせていただきましたが...........






いや.................



‶ イヤ ” にはならなかったか(^_^;)........




一通り走らせてみて、その実力も可能性もマイナス要素もとても良く理解できました.....




この GT4 の記事の多さは、惚れてる証だな(^_^;).....




http://porschewbs.exblog.jp/24962060/

http://porschewbs.exblog.jp/25064516/

http://porschewbs.exblog.jp/25067950/

http://porschewbs.exblog.jp/25082381/




GT4 全開走行 DAY BRAKE 編 .........

http://porschewbs.exblog.jp/25086016/


GT4 全開走行 Afternoon 編 .........

http://porschewbs.exblog.jp/25140945/


GT4 の 功罪 ....

http://porschewbs.exblog.jp/25094184/





わたくしは、ワインディングオンリー的な捉え方でしかポルシェの走りをみていませんが、 GT4 に秘められた可能性はやはり侮りがたいものがあります..............





私は、なんといっても車が大好きで......


それは、スポーツカーだろうと軽自動車だろうと、日本車だろうと外車だろうと.............



そのなかでも、 理屈抜きに PORSCHE というブランドの走り...哲学には敬服しているところがあり....



さらに恵まれている環境に包まれているので、いろいろなポルシェをピンポイントで走らさせてもらっています.....


もつべきものは、頭のおかしい 友人 たち..........か(^^♪.............





そして.....


最近のポルシェの中でも、 その可能性を含めた 性能と走り....コストバランスにおいては、 GT4 の存在は突出していて....絶対的に外せないものとなっています.....



いろいろな雑誌やメディアにおける GT4 の 記事は、まったく参考にならないので無視するとして......





ケイマン GT4 最大の懸案事項 ............




予想通りというか、予定通りというか...............


各社からボチボチと パワーアップキットが..........................



先日、ランボルギーニ歯科の先生から メール が 一通 ............




‶ wbsさん! GT4 のパワーアップ、やっちゃいました!ぜひご一緒しましょう ”


と...............






やるよな(^_^;)......



絶対やると思っていたもの(^^♪...............





‶ 了解 ....  明け方○○時.... いつもの ランデブーポイント にて ” .......






いつもより早い時間に集合して、一気に駆け上がります...........


とりあえず、暗いうちから走り出したのは3台..........



GT4 のポテンシャルの高さは、もちろん解っているので...............


その 真の姿 がどれほど のものかを見極めたいというのが、今回の メイン企画 です(^^♪...........


どんな企画だ(^_^;)...........



基本的に、新しい車の性能を診るときは......わたくしとエージェントルーフちゃんの二台で挟んで、そのポテンシャルの度合いを計るというのが我々のいつもの企画で(*^_^*).........


最近では、ポテンシャルの高い車ばかりが登場してきて......




ヒルクライムにおいては.......


わたくしの車では、パワー不足が否めないかと(^_^;)..........


逆に、ハイパワーな車を持ち込んでヒルクライムについて来れなければ、ダウンヒルでは押して知るべしと.....





それでも......いつも同じパターンで行うことで、それぞれのセクションにおける私のペース配分によるパフォーマンスの見極めやバックミラー越しの挙動.....少し余裕のある最後尾から追い立ててくるエージェントルーフちゃんの冷静な洞察力は、後の会話での貴重な判断材料になります.............



今回も............


先頭をわたくしが走って、ランボルギーニ歯科の先生、エージェントルーフちゃん..............




お互いの マンパワー的 なポテンシャルは、解っているので、それを加味したうえでの ヒルクライム です ......



ランボルギーニ歯科の先生が、 ハイパワー GT4 を引き取ってきて初出走ということでしたが.............




乗れていれば、パワー勝負の登りのストレートでは、確実にとられるかもしれないと...............

GT4 のポテンシャルを理解しているだけに....

その身を投じて、解りきっているだけに..............


数値上とはいえ..... 50馬力 の上乗せ.......


正直................ 430馬力の GT4 には、勝てる気がしない (^_^;) .............







本気モードに移る前の静けさの中................






途中の.............



いつもわたくしがその日の自分のリズムをみるタイトコーナーが連続する テクニカルセクション ......




ショートセクション....... ‶ アプリコット ” ..........


で.....


嬉しい誤算 が ..........



わたくしったら、 ‶ 今日、無茶苦茶乗れてる(*^_^*) ! ”



年に何回かあるのですが、走りのリズムがとても良く...思った通りにステアリングとガスペダルのタイミングが決まり...タイヤのグリップのギリギリの線が手に取るように伝わってくる時があります.......


ステアリングから伝わる路面のザラツキ感......腰から伝わる微妙なスライド感.....



今日はいける...........





そして........


いざ........バトルモード に .............





GT4 ................
 

ストレート速っ!!..............


これは、もうその時間を共有したものにしか解らないことですが、 ハイパワーにチューニングされた.....というか、 あるべき姿に戻された GT4 の加速は....困ったくらいに速い.............


予想されていたことですが、ちょっとびっくりです..........


これは、後ろから追い立てる役の エージェントルーフちゃん の 997 GTS が置いて行かれるほどの加速力です....


GT4 と 911 GTS は基本的に同じ 直噴エンジンの3800cc を搭載しています.....


997 GTS においては、スペック的には408馬力...........RRの脱出力は相当なものですが....


峠における重さのマイナス要素が足を引っ張るのかと..........




それでも...........ヒルクライムのバトルの結果はあっという間に終わらせることができました...............



その理由は、タイヤ です ...........





b0192199_18455932.jpg


ちょっと ビジュアル系 を自認する ランボルギーニ歯科の先生 ...........


パレード用にわざわざ ガヤルド のオープンを持っているようなところもあり(^^♪............




大口径ホイールにペタペタ車高.........爆音マフラー大好きで.............



タイヤ・ホイール をインチアップ..........

21インチのホイールに.........


装着タイヤが限られていて.........安さも手伝って、これでいいかと合わせたタイヤは、型落ちの パイロットスポーツ .....


標準装備の カップ2 よりはるかに落ちる戦闘力 ........



頂上について、 GT4 から降りてくると苦笑いの 先生 .............


‶ これは、ダメだ(+o+)......ショップから持ち帰って、近所で走る分にはパワーアップばかりに目が行ってそれほど気にならなかったけど、こういうところは走れたもんじゃないと(>_<)......... ちょっと乗ってみてくださいよ~ ”

と............



ダウンヒルとヒルクライムのショートコースを.........

心置きなく踏ませてもらいます................




エンジンの 吹け上がり感がすごい.............

4000~5000回転からレッドまで....音さえも違う..............


想像はしていましたが.....


やはりこういうことになるんだと.................


これ乗ったら、 ノーマルのGT4 では無理だな(^_^;)...............

少なくとも、わたくしは無理だ............


NAエンジンで、コンピューターチューン メインだけでここまでいくのか.............


今回は、プレナムにGT3用ビックスロットル....エアクリーナーも一緒に投入しているということらしいのだが.....



このエンジンのキレは......



こんなのが世間に山ほど出回ったら参るな~(^_^;).........




足回りがむしろノーマルだったら、たまらないだろうな....


このパワー感.....このエンジンフィール.............





パワー負けしているタイヤで、リアはすぐに出てしまうし、フロントは逃げるし..............


簡単にリアが出るためにスロットルコントロールをしながらだましだまし走らせる、ストレスが辛い.....


パワー上げて遅くしてどうする(;一_一)............


もったいない............



みんなが待つ場所に戻ると、本人が一番 がっくし で(^_^;)..............


さすがに、このタイヤ・ホイールはやめるかな~(+o+)と.....





b0192199_18432893.jpg


いずれにしても、 GT4 の パワーアップモデル の速さは、ちょっとヤバい............


ここまでしなくても GT4 の速さは、折り紙つき........


それでも、その ちょっとヤバい感じ のする フィーリングは、見た目とは違う優等生過ぎるその内面を.....



まんま見た目通りにしてくれる...............




国内でもいくつかのショップの提供しているこのライトチューニングは..........



ライトチューニングにしては、戦闘力上がり過ぎ(^_^;).....



踏めば踏むほど アドレナリン ドッバドバ 的な 車に....................




GT4 を変えてしまう.............




b0192199_20102210.jpg




封印を解かれた  ケイマン GT4 ......................



恐るべし...............









そして.......................



次は............





次は、君が来るのか ......................................




b0192199_20143467.jpg




























[PR]
by porschewbs | 2016-05-04 20:37 | GT4 | Comments(0)

GT4 の 功罪 ....









b0192199_09015122.jpg




自分の好きな場所を好きなように思う存分走らせる..................



ワインディングを走らせるにあたってそのシャーシーを含めた安定性、コントロール性、減速性能において........


PCCB付の GT4 に裏切られることは一度も無く.......



実際走らせて、遅いと感じたことも無く.........



そのスタイル一つとっても、かっこいいことこの上ない GT4 ですが...........




b0192199_09021130.jpg




走れば走るほど.........


唯一、もったいないと思えるのが...........


意識的に高回転域で抑えられたであろう.................


そのエンジン特性です...........



パワーカーブと言えばよいのか.......................



排気量的に圧倒的なトルクフルな特性はいいとして...............



上まで回していった時のパワーの開放を 意図的に抑え込んでいる のであろう....



切れの悪さ...........





まったく同じエンジンを積んだ 911 カレラGTS が 430馬力/7500回転 .............


対して GT4 が 375馬力/7400回転 ............




コンピューターのセッティングで抑え込んだ数値上 55馬力 の.....


ガスペダルを踏み込んで、回転上昇とともに出てくるはずであったパワーを.........



抑えてしまう.......




かつて、991のカレラと981のケイマンS、そして981のボクスターSの 同じ3400ccのエンジンを乗り比べた時の確信犯的な 電子制御による違和感 ............



http://porschewbs.exblog.jp/20444196/









GT4 .................



b0192199_09033616.jpg




量産ミッドシップポルシェ史上最高の排気量を載せた最速の車の ‶ 功罪 ” .....





かつて、991カレラS を走らせたときには感じることはなかったそのフィール.......




走らせて速くてタイムもでる...........




でもこれはまやかしか...........







ポルシェというメーカーは、本当に走らせるための車づくりを良く解っていて..........


それだけに、あらゆることを.....自由自在に良し悪しをコントロールする.........





しかし、この GT4 に関しては、 GT3 でさえ捨ててしまったマニュアルトランスミッションを搭載し、価格的にもリーズナブル.........


市場の反応を見ても、生粋のポルシェファンが飛びついた久しぶりの 操ることを楽しむため のモデル.......




それでもなお.....後出しジャンケン的な手段を使わなくてもいいのではないかと思ってしまう.......





RRの楽しさは別として、ミッドシップの優位性をあくまで抑え込むというならば、911より上のグレードを作ってやればいいのに.....




と、思ってしまう............











いずれ、どこかのメーカーがコンピュータリセッティングをおこなって、本当の姿に戻してくれる........


はず..............




エンジン回転数とともに綺麗に吹き上がっていく胸のすくようなパワー..........



本来あるべき姿の 回すほどに吹け上がっていくべきエンジンフィール...................




それが、この GT4 に欲しい .........




本当の意味で、それを備えることができれば、 変わりのいない車 になってしまうんだろうな........



この GT4 も.............



b0192199_09165984.jpg




そうは言っても、かつての空冷系の OHC エンジンを積んだ 911なども、決して高回転型エンジンではなく.......



どちらかと言えば、高トルク型のもので......



私が過去に走らせてもらった993や964のカレラ系のエンジンなどもトルクフルで..........



それらをさらに分厚くしていったフィールに少し似ているかなと..............




望み過ぎることはいけないことなのか..........



それでも、ここまで作り上げられたものに最高のフィールが欲しいと............



それほど、今回の GT4 におけるシャーシー周りの素晴らしは、特筆ものであると......













そして...................


もう一つの GT4 における決定的な ‶ 功罪 ” ......................





軽くするためのものでもあり............



パッケージングのためでもあるのだろう.............




55L という少なすぎる致命的な ガソリンタンク容量..............



これは、もう.............


まったく足りません...................................






わたくしの走っているホームコースにおいては...................




1500m の頂まで駆け上がり.......南斜面を下ってターン...........憩いの場までたどり着くどころか、中間地点を過ぎる遥か手前でフューエルランプが点灯...........



このコースの常連しかわからない表現ですが(^_^;)..........



とにかく、HAKONE にしても 天界 にしても....全快走行をし続けるためには、途中給油は必須ということになります(・_・;)....




これは、ガソリンスタンドが開く前に走らせている私たちには致命的な事柄です...........



ただでさえ減ってきているガソリンスタンド.........



ワインディング周りでは、本当に少なくなり......さらに、開店時間も遅く............




帰路について最後に点くならまだしも..........




走りのさ中の フューエルランプの点灯は......めちゃめちゃブルーな気分になります(>_<)............



テンションめちゃ下がりです↷↷(;一_一)..........





そこだけは気にせず走り抜けたいところです.....................




これだけの素材の車を燃費走行で走らせるのは..................



おかしすぎる(;一_一)................


辛すぎる.............





大きいタンクに変えられないものだろうか.....................




わたくしの車ではないのだが(^_^;)............................




b0192199_09170781.jpg






















[PR]
by porschewbs | 2015-12-05 21:30 | GT4 | Comments(9)

GT4 全開走行 Afternoon 編 .........









b0192199_22222827.jpg



さて、ここにきてグッと冷え込んできた南関東の地...............



標高1500mを超えるこの ‶ 天界 ” にも、初雪の足音が.....................



雨の日には走らない......雪の日は走れない.........




ではなくて!............




晴れの日には走りに行こう! と.................


とりあえず、晴れる日があれば迷わず走りに行くかと......................



頂周辺に残る雪をものともせず、一気に駆け上がります.............


ここのところ、明け方の夜露にまで悩まされる路面の季節になりましたが、 GT4 をこの場所でこそ全開走行に駆りだなさなければ意味がないだろうと..........







b0192199_22192501.jpg


標高550mまでの憩いの場から南斜面の ターニングポイント までは、32~3km のワインディングロード............



この時期になるとこのコースは、昼間でも比較的車は少ない.........



それはもう、 GT4 には最高のコースに変わります.........



なんといっても ヒルクライム における高トルクの恩恵は、計り知れず.............



わたくしのそれなりにパワーアップしている ボクスタースパイダー の物足りない隙間を埋めてくれます........



ホームコースのこれでもかというほど走り込んでいるコーナーの駆け抜け感やストレートエンドにおけるトップスピードの違い.......


小さなミスを救ってくれる 3800cc エンジンの余裕とブリッピング機能........



そして、今までの量産ミッドシップポルシェにおける最大の弱点を克服したリアサスペンションの路面追従性........






そしてなにより..........



ボディの強さ.........



アンジェレーションが大きければ大きいほど、そしてそれに伴ってスピードを乗せていくほど、その作りこまれたボディと足回りの凄さを感じさせられてしまいます............




b0192199_23095436.jpg



いい車だ................



量産ミッドシップで走りを打ち出したモデルとしては、そのリーズナブルなコスト設定も手に入れて走らせた感触もベストコストパフォーマンスではないかと...........





ダウンヒルにおいては、そのグリップとスピードレンジの高さにもなれ..............


ここにきてようやく縦へのスライドも使えるようになってきたので、頂上近くの6連コーナーを気持ちいくらいにコントロールしていけるようになりましたが、とにかく一線を越えてからのコントロール性は抜群です.........




どこかの雑誌に、限界を超えてからのピーキーさがどうとか、GT3RSに比べてコントロール性がどうのとか書いてある記事がありましたが、本当にドライブして書いているのか?.....と思ってしまうくらい..........


ドライバーに対して優しいミッドシップだと、私は思います....


リアのグリップの容量が大きいのと、今までのケイマン・ボクスター系に比べてサスペンションがはるかにきちんと機能している点を理解して走らせれば、これはこれは、本当に素晴らしい走りを披露してくれます..........



右へ左へと細かいターンを迫られるようなコーナーでもどっしりとした動きをするので、 ボクスタースパイダー のようなひらひらと舞うような身の動きはしませんが、走りだけをとれば、そこだけに目を伏せても許せてしまいそうな完成度です.......



わたくしは、すっかりPCCB信者なので、これ無しでは走りたくない!と思うほどになってしまっていますが........



今回の GT4 の大きな大きな PCCB は............



もう、異次元のストッピングワールドに突入しています........................



ただでさえ、 効きすぎるという GT3 PCCB を..............



それよりもはるかに軽い GT4 に 与えるという暴挙を...........



冷や汗が出るほど感動してしまいます(^_^;)...........




わたくしが GT4 を手に入れるなら、これは 絶対的に 必須アイテム です(*^^)v............




b0192199_23140926.jpg




ありあまる恩恵がいくつかのマイナス点を見えなくしてますが.............




それらを差し置いても、 911 では得られない走りにおける安心感が...........



この車にはあります...................... 

























[PR]
by porschewbs | 2015-12-03 23:21 | GT4 | Comments(4)

GT4 HAKONE DAY BRAKE .....









b0192199_17280996.jpg



夜明け前から箱根を訪れる...................



MAZDA ターンパイク ................



早朝5時半からコースインできる......





 HIGHSPEED WINDING ROAD .......





開門前から並ぶ勢いなテンションで向かう..........






先頭で行く..........


戦闘に行く.............................


銭湯も行く....................(゜o゜)....................





いつ来ても特別なこの場所は、寝る子も起きる スペシャル ストリート ステージ です............




ここに GT4 を持ち込むということで、前夜からハイテンションなわたくしは..........


久しぶりに遠足前夜状態で...........



浅い眠りの中でいろいろな夢を見ながらの出走です..................



b0192199_17354688.jpg


さらに、お供に ...............



‶ 覆面を被って王冠をつけた ” セダンに大変人気がありそうな2台のマシンを引き連れての出走です.....................




b0192199_17591471.jpg



この日は、ターンパイク.... 椿ライン...芦スカ....




という、三者三様の独特のリズムをもった場所を走らせます.................





さらに、わたくし的には3台を乗り比べてみることができたので、とても有意義な時間を過ごすことができました....




981 GT4 ......... 997 GT3RS.......... 981 ケイマン ........... 




いずれも、乗って楽しいポルシェの高剛性モデルです..........






まずは、オーナーも喜ぶスペシャルショット......................






GT4 ..............




b0192199_14242636.jpg






b0192199_14311979.jpg




GT3 RS ...........





b0192199_15425880.jpg






ケイマン ..................






b0192199_15401453.jpg



夜明けの疾走は、気分も景色も⤴⤴です(^^♪.................






























[PR]
by porschewbs | 2015-11-13 18:21 | GT4 | Comments(0)

麗しの GT4 .............












b0192199_21442695.jpg





ランボルギーニ歯科の先生...............



‶ wbs さん! この GT4 ソリッドブラックだから、傷つくと嫌なので実は一度も洗ってないんだけど(^_^;) ”



と........




‶ 先生(^_^;).........頼むから、わたくしに洗わせてくれないかな(^_^;)....お願いだから(~_~;) ”



と.................





ということで、明け方からたっぷりと水を使っての隅々洗車を(*^_^*).............




わたくしは、大好きな車を走らせることも好きなのですが、光輝かせることも大好きです(*^^)v.....





特に、このダークカラー系の.........


朝夕の薄紫色の時間帯に最高の映り込みを魅せてくれる色合いの車は.........




めっちゃ!洗いがいがあります(^^♪.........

 


三種類のスポンジと拭き取るというより押し付けて水を吸い取るように扱うセーム革と............




何より、愛情たっぷりで..................



b0192199_21385073.jpg



わたくしの以前走らせていた 986 ボクスターS もブラックのメタリックでしたが、洗車仕立てのこのヌメヌメ感は、やはりたまりません(^^♪..........




思わず頬ずりしそうな勢いです(^^♪.............



b0192199_22231115.jpg



それこそ、隅々まで.....


洗うだけでも、この GT4 という車に少しずつ近づいている気がします..............





b0192199_22271494.jpg


わたくしの ボクスタースパイダー と比べると、イメージとして筋肉質で...........


やはり、どこまでもハードな立ち姿............



b0192199_22271984.jpg



色合いもありますが..........



突然、闇の中から現れたような威圧感のあるそのスタイルは.............




男の子のハートを鷲掴みにしてしまいます...............





戦うためのマシーン...................



b0192199_21442080.jpg



綺麗に汚れを取り除いた後は................




思わずしばらくの間........眺めてしまいます................





ちょっと....



GT4...........好きかも~(>_<)......................




b0192199_22383086.jpg


































[PR]
by porschewbs | 2015-11-09 22:40 | GT4 | Comments(0)

GT4 全開走行 MIDNIGHT編 ..........















b0192199_23093369.jpg





さて..................



いよいよ 981 ケイマン GT4 を全開で走らせられるチャンスが.............




わたくしの車ではありませんが(^^;).................






991のカレラのマニュアルミッションと GT4 を乗り換えながら走る...............




TOUMEI を GOTENBA まで激走して、MYOUZIN TOUGE ...........


DOUSHIMICHI.........KENOUDOUと............






走り応えあるロングコースを、車を交換する休憩のみで走り切る..................




ひたすら走り続けるタフな 夜走会 .............




じっくりと写真を撮る暇もありません..........





まずは911で、GT4を追いかける...................



追いかけてみる.............









前を走る GT4 ................



とにかく中間が太い..........



高速域でも一つ下のギアに落として踏まないと、一テンポ遅れてしまう加速...........




911カレラとはいえ、 GT4 の3800ccに対して400cc少ない排気量の3400cc ...



完全にトルク負けしてしまう高速域.........




前を走るクルマが道を譲るたびに加速する GT4 に、ギアを落として対応せざるを得ないパワー差.........





あっという間に、 GOTENBA  までの高速区間をこなして、そのまま MYOUZIN TOUGE へ....




峠の登りの区間で、圧倒的なバランス差を見せつけられる................



パワー、安定感、身のこなし..........



ワインディングロードを速く走るための要素の全てで、991のカレラでは太刀打ちできないほどの性能差を感じてしまう....



これは、後で GT4 に乗り換えてから、より深く納得してしまうことになるのだけれども、ストリートの峠において 速さにつなげる 最も大切なものが GT4 には、しっかりと宿っている.......



スポーツカーでワインディング......その場所で誰よりも速く走らせることだけを求めるのならば、今手に入れることのできる最高の選択の一台ではないかと.............




0km/h~200km/h ぐらいまでの領域.........



さらに、路面がサーキットのようにフラットでないアンジェレーションの激しいアスファルトを走るうえで一番必要なものは、どこまでいっても、 いかにボディが安定し続けてくれるか.........


その一点につきます........


うねる路面に追従する足回り.......その動きをきちんと受け止めて伝えてくれる頑強なBODY........


突然の姿勢の乱れにもゆっくりとした動作で対応させてくれる 素直な操舵性.......



それらをどのスピード領域でも変化せずにドライバーに提供してくれる スポーツカーとしての 本質 ....




GT4 には、それがあります.............





911が911である由縁の RR という駆動方式..............


ある一戦を超えてからの操舵性は、それを乗りこなすためのそれなりの走らせ方があります.......



それを超えて行ったとしても、ここまでバランスのとれたミッドシップを相手にすると、そういう次元ではない気がします....



ポルシェが、やれることをできるのにやらなかった現実的な速さとバランス..........



それが GT4 か.........




残念ながら、 わたくしの愛する ボクスタースパイダー と比べても、速さという一点に関しては、手の打ち用がありません....



わたくしが走らせる GT4 に、わたくしが走らせる ボクスタースパイダーは、追いすがることはできないでしょう.....




一番の違いは、高速域、高負荷時におけるボディー剛性不足からくる、車体の不安定さ....



その度合いです............






ハイスピードな速度域での荒れた路面を抜けていく時の路面からのインフォメーションの正確さ.....



そして、難なくこなしていくそのボディまわりの強さを伴う足の動き.........




終始修正舵をあてながら、ガスペダルを細かく調整していくボクスタースパイダーに対して、ステアリングを軽く握ったままでガスペダルを踏み込んでいくだけの操作で駆け抜ける ケイマン GT4 .......



その安心感たるや............もう............



その速度に対する免疫さえ備えていれば、恐怖さえも感じることもなく.........



長い下りの飛び込みに、勇気さえもいらないほど..............



下りのコーナーに安らぎを覚えたのは初めてです....................





これらの事柄は、わたくしの周りを取り巻く 頭のネジが吹っ飛んでしまっている連中と走るときにしかわからないことではありますが......乗りこなし系の人がそのステアリングを握れば、みなさん衝撃を覚えるだろうと........



これが ポルシェのミッドシップかと...........






いずれにしても、飛ばしている時のストリートにおける GT4 のバランスは、別格の響きがあります........





オーナーの ランボルギーニ歯科の先生に言わせると、間違いなく速くて何事も起きない....何が起きても怖くない安定して速い車.........だけど、GT3やGT2の持つ特別感は希薄だと............値段なりかなと.............





さらに、わたくしの周りで GT4 をすでに全開で走らせている カレラGT をも走らせるk氏に言わせると..........



b0192199_23154557.jpg



PASMがいま一つ........低速域のピッチングが気になる.........

そして、エンジンにドラマがない.......あまりにも下からトルクフルなエンジンが、上まで回した時の気持ちよさをスポイルしている.....

そして、あまりにも簡単に早く走れる........何も起きないので...........

多分、すぐに飽きてしまうだろうと.........

速いだけの車と面白い車は、また違うと......................




そんなこと言ってて、 35GT-R も売れないでいる変態オヤジ..............も....いる.............






彼自身が、既に GT4 を乗りこなしているので、同調できるところは、それなりにあり.........



エンジンに関しては、本当にパワフルで、いっこ上のギアで勝負していけるだけのトルクを持っている GT4 ......



それでもパワーを絞り出している感は、 ボクスタースパイダーの高回転域の吹け具合の方が官能的で........






それは991カレラの3400ccのエンジンも同じで............


絶対パワーこそ GT4 の3800ccのエンジンに比べて圧倒的に少ないのですが、最後にドラマを仕掛けてくれている感じです.........




わたくしが今走らせさせていただいている GT4 は 天下無敵のPCCB ....410mm を備えているので、足の動きに関しては、またノーマルの鋳鉄製のブレーキングシステムの GT4とは違うと思いますが...........


b0192199_23131217.jpg



ソフトモードとスポーツモードも路面によって切り替えることで、その面白さも試しています........



足回りのセッティングに関しては、正直もう少し走り込んでみないと解りませんが............



ボディ剛性を加味したその追従性は、今までのケイマンボクスター系とは、別次元のものです.............





わたくし的には.................


できることならば、 ボクスタースパイダー のように 一発セッティングの足回りにして欲しかったのですが.............






まあ、予想通りというか、想像以上というか............



ワインディングを走らせたら...........


それなりの腕に覚えのある人が走らせたなら、本当にものすごく速く走らせられると思います.......



むしろ911では無理をして.......または、越えなければいけない壁を越えなくても、それ以上の領域に導いてくれる PORSCHE ではないかと............




PORSCHE でしか味わえない走りの領域のさらに上の 選ばれた者のゾーン............


そこには、スピードとパワー、そして剛性感が絶対条件なゾーン.........



PORSCHE が造る 量産 MIDSHIP において、初めてその場所に踏み込んで行く ミッドシップポルシェが、 GT4 だと.......




良くやったかなと...........









しばらく、その速さに 溺れてみようと思っています(*^^)v.............


































[PR]
by porschewbs | 2015-11-06 23:22 | GT4 | Comments(0)

全開夜走会......













ランボルギーニ歯科から定期検診のお知らせが..................



もうそんな時期か.........




忙しい先生にもなかなか会えないので会いに行ってくるかと............




メールで予約を入れると............




すぐに、返信が来て.........





‶  検診が終わった後に、そのまま走りに行きませんか(^^♪?? ” と.........




‶ OK (*^^)v !! OK\(◎o◎)/! ” ....................



さらに、ランボルギーニ歯科の先生の991カレラを預かっているわたくしに...............



‶ せっかくだから カレラで来てください♪ 私もGT4で行くので、取り替えながら走り比べてみましょう(^^♪! 帰りはそのままGT4で帰ってくれていいので(^^♪ しばらく乗ってみてくれていいですよ(*^_^*)♪ ”


と................. 



まるで 神のお告げ のようなお言葉を.................





もしかして、 わたくしったら愛されてる(*´з`)??? ...............




その話乗った!!!!\(◎o◎)/!...............






ということで.............







さあ、走ろうかと............................





b0192199_16545345.jpg


























[PR]
by porschewbs | 2015-11-06 21:50 | GT4 | Comments(0)