PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:ボクスタースパイダー( 193 )

PCCB ブレーキパッド....標高1000mで砕け散る.........







さて................





わたくしのボクスタースパイダー................



基本的に、ワインディング専門の走り専用というカテゴリーになってますが、PCCBのカーボンパッドがいよいよ..........




全開のダウンヒル時に、途中で点灯です(^_^;)............



b0192199_12552921.jpg



一枚¥60万円するローターを絶対的に守るために、速攻で交換です(>_<)........................




わたくしの峠走りで、純正の鉄仕様のブレーキパッドが約5000kmで砕けるので、PCCB用のカーボンパッドは約倍ちょっと持ったことになります...................



純正鉄ローター使用は4ポットで、PCCB用は6ポットなので、パッド自体の大きさも違いますが、まあまあかなと........



見た目的には、ローターの方はそれほど減っているようには見えないので大丈夫だと思いますが、全バラして確認してもらいます....




パッド..........結構いってます(^^;).................





b0192199_09585071.jpg


鋳鉄ローターの時は、ブレーキランプが点灯してもそれほど気にしていませんでしたが、カーボンローターである以上は、点灯したら即交換です(^^;)................




リアはフロントほど減ってはいませんでしたが、一緒に交換です............




ローター1枚の価格よりはるかに安いとはいえ...............




前後パッド交換で、車検よりはるかに高いところが泣けてきます( ;∀;).........




それでも、命のブレーキ........... PCCB ................




カーボンブレーキシステムで走るということはそういうこと...........................





b0192199_22240176.jpg

































[PR]
by porschewbs | 2015-10-25 21:22 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

CUP2 の空気圧についての検証........











基本、わたくし乗るすべての車のタイヤのエアの内容は、窒素で統一しています............




エアが抜けにくく、管理がしやすいのが一番の理由です..............



窒素を使っていれば、他の車などはエンジンオイルの交換時に空気圧をチェックするだけですみます.....



スパイダーの空気圧に関しては、車にエアゲージを積んでいるので、気になった時に計るようにしています.......




ボクスタースパイダーの空気圧のメーカー指定値は...........



純正指定値がフロントで 2.0kg/㎠、リアは 2.1kg/㎠ です..........







ここのところの私の空気圧の設定値は..................



フロントで 1.9kg/㎠、リアは 2.0kg/㎠ です..........




b0192199_09241095.jpg


エアゲージの単位が違いますが、フロント190kpaに リアが200kpa です..........



b0192199_09241805.jpg


この状態で天界の頂まで駆け抜けると、最終コーナーを抜けて山頂まであがったころには..........




b0192199_09244149.jpg





フロント240kpaに リアが260kpa です(^^;).........









b0192199_09244829.jpg




ノンストップで80km............



後半40km以上がワインディングだと、タイヤも心もパンパンです......................



この場所のみしか走らないならば、30kpaぐらい下げておきたいところです............




b0192199_09245609.jpg


それにしても、このミシュランのCUP2..............


路面を捉える食いつき感は最高です............


通常のN指定のラジアルに比べて、安心感が抜群です...........




冷え切った走り出しの際のみグリップが低下してるので、つるっと滑る時がありますが、温まってからの安定感は、格別です........



次回はピレリのトルフェオと比べてみたいものですが、攻めるうえでは本当にいいタイヤです.................




普通に乗るならば、ここまでのグリップ力は全然必要ないと思いますが、常に攻めて走るならば最高でしょう........








しかし.........................



このゴムの溶け感は(^^;)...................................



b0192199_09251017.jpg


果たして、どのくらい持ってくれるのか............



コーナーを抜けるたんびに、タイヤカスをまき散らして走っている感も満載です(^^;)....




ストリートでありながら、瞬殺してしまいそうなタイヤです(ーー;).............





こういうタイヤを選択するということは....



こういうことも受け入れるということなのでしょう(^^♪.............






































[PR]
by porschewbs | 2015-07-19 23:15 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

New Tire で 攻める ..........











感じをつかむ....................


少しずつ..........



b0192199_09170617.jpg


明け方からの疾走...........


ワインディングに持ち込んでみるとその軽さからくる挙動か........


さすがに動きが違う.......






そして何よりその食いつきの良さは...........


夢のような安心感です(*^_^*)...........



b0192199_09583093.jpg




ブロック剛性もさることながら、今までのコーナリングの速度域において縦方向に使えるグリップが増えたことで、より早くガスペダルを開けることができることが最大の強みでしょう.....


今までの速度域では、コーナー出口までそれ以上踏めないジレンマがありましたが、このタイヤでならばより早く....そして、機械式LSDにより活躍してくれるシチュエーションを作ることができます..........






今回のファーストタッチでもガスペダルによるコーナーの脱出速度が飛躍的に伸びたのは言うまでもありませんが...........





そして.........ここまで食いついてくれるなら、今後はより早いスピードでの飛び込みが可能になります....





少し走りこめばすぐにもう一段回上の領域へ...............





これは、楽しみです(^^♪...........







GT2 も NEW TIRE での参戦でしたが、こちらも踏む踏む..............................





b0192199_10034055.jpg



もうさすがに危険ゾーンに飛び込み過ぎてます..............





さらなる走り込みを..................


































[PR]
by porschewbs | 2015-06-03 20:23 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

Pilot Sport Cup 2 でいこうか ..........










あまりにも パワーオーバーな 車たちと戦うために.............



いままで BS N指定に こだわっていたタイヤの銘柄変更です.................



パワーがあるのにSタイヤで挑んでくる反則行為に対抗して.....................







 CUP2 ..................






b0192199_21514459.jpg



ストリートでそこまでいくかと....................



ハイグリップタイヤで行くということは、今まで以上にアベレージスピードが高くなるということで.........



ハイリスクハイリターンな...........













いったいどこまで行くのか........










それにしても、このタイヤ.....................



今まででは考えられないほど軽い....................





指だけで持てるほどの軽さです............




b0192199_21553287.jpg



そして.......................



走り出しのサスペンションがよく動くこと..................




間違いなく走りの方向にプラスされていくだろう予感に胸がときめきます............




間違いなくお財布の中身がマイナス方向に行くだろう現実に胸が押しつぶされます(^_^;)......





グリップとタイヤの減りはイコールですから...........





CUP2 というタイヤがわたくしの走りでどのくらい持つのか..............





基本的に、グリップを高めれば、減衰力にも手を入れるべきなのでしょうが.................




とりあえず、スパイダー純正足回りで...........



CUP2 バージョンンの走りの再構築です.............................




b0192199_22060524.jpg























[PR]
by porschewbs | 2015-05-31 22:09 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

消耗品をすべて..........







久しぶりに、ポルシェセンターにお泊りに...................




b0192199_23121826.jpg



エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキオイル 全交換 .........................




そして、ここのところパワーレンジが上がって来ている包囲網に対抗するためのささやかで..........



それでいて最強のスーパーウェポン................




勝負タイヤの投入................



とりあえず、  天界の下り  だけでもぶっちぎりで(^^♪................








































[PR]
by porschewbs | 2015-05-16 23:18 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

ボクスタースパイダー 981 ......









全国の皆様から問い合わせのメールが(^_^;)...................................




当然いきますよねと(^_^;)................




987 ボクスタースパイダーと共に過ごして5年.......................




いいタイミングと言えばいい......................













 981 スパイダー  ...............



最後までじらされて、満を持して現れた.....................
 


というところでしょうか................





b0192199_14444627.jpg





この手のオープンカーで、走りを意識した素材としては、質感・価格・スタイリング.........そして、そのスペックから想像できうるドライビンング...................





どれをとってもコストパフォーマンスに優れた素晴らしい車だと思います...........




GT4の登場をもってしてもその裏付けとなる カレラ S エンジン の パワー感は、997から991まで何度も走らせてみてわかっていますが、この価格帯で、あのエンジンを搭載していること自体、最高のポルシェからの贈り物だと思います.......




ポルシェがもたらす バランス感 のすごさは、走らせ系のドライバーが乗れば誰もが認めるところでしょうが、このエンジンのトルクとパワー...........



特に分厚いトルク感がもたらす押し出し感は、私が駆る3400ccの  987 スパイダー  を全くのライトウエイト仕様に感じてしまうほどの存在感があります..............





日本という国の車づくりの感覚からすれば3400ccのエンジンを持つ車をマニュアルミッションで走らせること自体、とても贅沢な話なのですが、さらにそれを3800ccまでスケールアップ.........




 

そして、すでに  991 GT3RS  までも登場して....................



文章を書くことだけにたけているライターが比較論だけでGT4を語っていたりもしますが..............



そんなつまらない文章は気にせずとも値段設定と 3800cc カレラ S エンジン を搭載した GT4 や 981スパイダー にがっかりさせられることはまずないでしょう..............





GT4 に関しては、わたくしの周りだけでも何人も注文を入れて待機状態のため、何もわたくしが買う必要はないかと........




ならばスパイダーが出て、魅力的な内容ならばそちらに鞍替え~と思っていたところに、早々に友人が欲しいんだけどどこで買えばいいかなと連絡が.....................



すかさず、わたくしがお世話になっているポルシェセンターの店長に  発注してー  と.......


即内金振込み~ と............




周りがみんな購入してくれるなら、わたくしは買わなくていいかな(^^;................




乗らせてもらって...........気に入ったら...............




すぐに飽きるだろうから頂こう(^^♪..........




とか.........................................






981 スパイダーは.................



あてにならない事前情報では、3400ccの高回転型で、375馬力だとか.......いや3800ccでディチューンだとか.......



今となっては、よくもあんないい加減なことを決定的なこととして書けたなと言える文章が並んでいましたが、ふたを開けてみれば、3800cc カレラ S エンジン の ディチューン版 ............





というところでしょうか.............





基本的に2台体制は考えていないわたくしにとって、すぐに飛びつかないでいる理由は今の 987 ボクスタースパイダー を手放してまで手に入れるだけの要素があるか無いかで............



本当は、全部持ちたい心 も満載ですが(^^;) ..............



友人がすかさず発注してくれたので変な安心感もあるのも事実で...................






987と比べたパワー的なアドバンテージと重量差........さらにはエンジンフィールなど..............





これまで、水冷モデルに関してはかなりの乗り比べをしてきたわたくしとしては、両方捨てがたいものになってしまうんだろうなと........



重量に関しては、オフィシャルな数値はまだわかりませんが、わたくしの所有している 987 スパイダーと比べて100kgぐらい重くなりそうで............


オーディオ、エアコンはレス仕様で、装着しても + ¥0円 という意味の解らない値段設定(^^; だと、それらをつけると、さらに重量増になるかなと.......



ただそこは、排気量との相殺という考えもあるので、スペックはともかくハンドリングその他の違いでしょうか......






もう一つは、確信犯的にポルシェが行うコンピュータによるつまらないディチューン..................





これはHPでも掲載されているそのままで間違いないことなのでしょうが、最高馬力の発生回転数で...............





GT4が 385馬力を 7400回転で発生するのに対して.................


981 スパイダーは  375馬力を 6700回転で..................




10馬力のパワー差は、我々素人には、ほとんどわからない範疇のことですが、これだけの高排気量の車で高トルクをもっていると、下はほぼそのトルクの分厚さだけでもっていけますが、最高馬力はなるべく上の回転数で出てくれるほうがはるかに気持ちよく......



回してる感満載......................


エンジンフィール最高...........................と...........................




981のケイマン系とボクスター系のすべてのグレードで、この回転数縛りのようなある種の  をつけていることが、どちらかというとオープン系のポルシェで走っていたいわたくしには不満でたまりません.............



さらに、911系でも、最高馬力の発生回転数は、7400回転であることから、ポルシェにおけるボクスター系の立ち位置は、おのずとここに設定されているのでしょう..............





実際に、かつて34000ccの 991カレラ と ケイマンS 、 ボクスターS を乗り比べて、とても同じエンジンとは思えないほどのコンピューターセッティングの外連味を感じてしまったわたくしとしては..............




オープンポルシェファンのわたくしとしては...............





悲しい限りです.............



http://porschewbs.exblog.jp/20444196/






この回転数縛り的な  は、987でもあったことなのですが、 987ボクスタースパイダー に関しては、唯一当時のケイマン系のセッティングで出されたこともわたくし的には魅力的な出来事でした..................




そして軽い987系......................


b0192199_15205137.jpg


最新が最良 ......................



ポルシェの掟的な言葉ですが、私としては、  どちらも捨てがたい! というのが本音です(*^_^*)............



二台持ちも今ならいけるかと............葛藤はありますが................




どちらにしても、発注して何の問題も無く購入できたわたくしの 987 スパイダー と違い、 GT4 や 981スパイダー は、手に入れることができるかどうかも未定のままで................... 



ポルシェの神様が見ていてくれれば......ポルシェジャパンや各地のポルシェセンターの黒い政治的な動きさえなければ、私の周りの走り系の人たちのもとにも必ずやってくることでしょう..........



やってくるはずです(^^;)...........




少なくとも、これだけのポテンシャルを秘めたポルシェたちが、ストリートでその勇姿を見せることなく..........ガレージの隅で投資目的に保管されたり.......所有欲だけのたいしょうになったり.................



カルガモ走行だけに使われたりしないことをわたくしは心から願ってしまいます................





走らせてこそポルシェ..............




いつだってそう..................




そうでありたい(^^♪.............................




b0192199_15205785.jpg
































 

[PR]
by porschewbs | 2015-04-03 23:09 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

CHANGE .........













懲りずに少しお色直しを..............




以前に、バサルトブラック+ツヤ有クリアーで仕上げたことのあるフロントバンパーの左右のダクト..........



しばらくオールキャララホワイトのエレガント仕様にしていましたが..................





b0192199_18065041.jpg





少し見慣れてきていたので、また やんちゃ仕様 に.....................



さらに少しイメージを変えて今回は、少しツヤを落としたブラックに..............................





マスキングに少し時間がかかるくらいで、たいした作業ではないのですが............





始めると楽しい(*^_^*)...............




b0192199_20453633.jpg



キリがかかるのが嫌なので、念のためビニールなども.........





b0192199_20453073.jpg



ちゃっちゃと終わらせて、ブラックに....................



パネルは外して......................



b0192199_20454241.jpg




スパイダーの通常仕様は、ダクトのふちはシルバーですがそこも含めてオールブラックで......................




この方が開口部がより大きく強調されて見えるので、迫力が出ます....................






b0192199_20455309.jpg





2015年は、この顔で戦おう~(*^^)v



























[PR]
by porschewbs | 2015-01-13 20:52 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

MAZDA の 坂道 Ⅱ ............














先日の夜明けの



お気に入りの写真たち................










b0192199_11204507.jpg




移り行く空と雲と.............


変わりゆく色合い................






b0192199_11261471.jpg



写真が特別な趣味ではないのですが、大好きなもののその瞬間の姿を残すことは大好きです(*^_^*)............


朝陽..............夕陽......................



コントロール出来ないものほどその場所その時間を選ぶことができない...........





それゆえにその瞬間に出逢えたことはなによりも幸せだと.............




b0192199_11331426.jpg



この瞬間は二度と来ない...............




b0192199_12250724.jpg
























[PR]
by porschewbs | 2014-11-26 21:22 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

Crown Jewel ...............










b0192199_23243931.jpg




少し前の事.........................


ブレーキオイルの交換をしてもらって、タッチもよくなった6ポット.............



そして...............


すっかりなじんできたこのフィール.............




PCCB...................




これこそがかけがえのないもの......................




b0192199_23241543.jpg




圧倒的なバネ下荷重の軽減を夢見て......




さらには究極のダウンヒルの切り札として投入したPCCBですが.....................



もうこれをメートル基準として飛び込んでいかないと............




今の走りの基準がすべて狂ってしまいそうです.................



b0192199_23324657.jpg




ここまでわたくしの気持ちを虜にしてしまった、このブレーキシステム...........




ノーマルブレーキシステムを3年間踏んでからのinstall...................




はっきりとしたその違いも、走りつくしているホームコースにおける実戦での比較も............




ノーマルブレーキシステムよりも確実に安心感という最強のマージンを得ることができ.............





空間を削り取るようなダウンスピード..........





変わることのないポルシェブランドが創りだす タッチフィール ................





b0192199_23421501.jpg



実際の走りにおいては、わずか数十cm.....数百cm.......ほどのブレーキングポイントの短縮にしかならないであろうその違い................




それでも、そのわずかな違いと、それに伴う最大摩擦係数の増大は................




使い切ってこその価値があると...............





ストリートにおける究極のブレーキシステム..............





b0192199_23531768.jpg



わたくしの ボクスタースパイダー における PCCB は、白いスパイダーのボディカラーと刺し色の赤とのバランスで、 真紅のPCCB と カラーチェンジをしていて................




ほとんどの人が気づかない、人知れず感 が特にお気に入りで..................






これ無しでは、もう、わたくしの走りそのものの構築ができないほどの 愛すべき煌き と化しています.....







この ‶ 走りのポルシェ ”  における  ‶ PCCB ”   .......................




わたくしにとっては 唯一無二な.....................



わたくしのボクスタースパイダーにおいては、今や無くてはならないもの..............




まさに 




 Crown Jewel 




なわけです................




b0192199_23240800.jpg

































[PR]
by porschewbs | 2014-10-11 00:11 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

雨に愛されるweekend ..............








今年の雨は、本当によく週末にいらっしゃること................


何のための休日かわからなくなりそうです.................




オープンカーはオープンで走るべきだと................


しかし、さすがに雨の日にオープンで走るのは悲しい偶然なとき以外は、できる限り避けたい(^^;).........



b0192199_19372626.jpg

先週もわざわざ雨の日を避けて走ったつもりも......................



標高の高い頂上は、霧雨.............


完全WET..................





今週末もはるか遠い太平洋の彼方から  VONGFONG  さんがいらっしゃるとのこと(;一_一).....




ドライな時間にドライな走りを.............


b0192199_19500242.jpg



ここのところ、また知り合いが私の ボクスタースパイダー を苦しめるために新手のマシンを手に入れようとしているらしいので(^^;)...................


切れのある走りを維持するために、プラクティス を ...................






しかし..............



マニュアルでそこそこパワーがあって軽い車を探すと、最近........選択肢が本当に限られてきてしまいます....................





重心の高い、いい加減なミッドシップに乗るつもりはないので.............


わたくしの場合、今の車を手放してまで欲しいと思える車がみつかりません.............


b0192199_22253016.jpg



4年も乗ると、 ‶ あれも乗ってみたいな~♪ ” というように思える車が必ずあるのですが、 今のポルシェ のラインナップにさえ、その ‶ あれ ” が見当たりません.............




今のスパイダーがそのままで、マルチリンクになっちゃったりしたら、グラッときちゃいますが(;´∀`)........................ 




ここまで仕上げて、手放せる勇気があるのかという件もありますが(^^;)................


b0192199_20024417.jpg


あっという間にやってきそうな冬を前に............



こう少し走りこんでおかないと..............



とりあえず、年末まではタイヤをもたせたい........かな(;´Д`)...............



b0192199_20224974.jpg




























[PR]
by porschewbs | 2014-10-08 22:26 | ボクスタースパイダー | Comments(0)