PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:ボクスタースパイダー( 195 )

Crown Jewel ...............










b0192199_23243931.jpg




少し前の事.........................


ブレーキオイルの交換をしてもらって、タッチもよくなった6ポット.............



そして...............


すっかりなじんできたこのフィール.............




PCCB...................




これこそがかけがえのないもの......................




b0192199_23241543.jpg




圧倒的なバネ下荷重の軽減を夢見て......




さらには究極のダウンヒルの切り札として投入したPCCBですが.....................



もうこれをメートル基準として飛び込んでいかないと............




今の走りの基準がすべて狂ってしまいそうです.................



b0192199_23324657.jpg




ここまでわたくしの気持ちを虜にしてしまった、このブレーキシステム...........




ノーマルブレーキシステムを3年間踏んでからのinstall...................




はっきりとしたその違いも、走りつくしているホームコースにおける実戦での比較も............




ノーマルブレーキシステムよりも確実に安心感という最強のマージンを得ることができ.............





空間を削り取るようなダウンスピード..........





変わることのないポルシェブランドが創りだす タッチフィール ................





b0192199_23421501.jpg



実際の走りにおいては、わずか数十cm.....数百cm.......ほどのブレーキングポイントの短縮にしかならないであろうその違い................




それでも、そのわずかな違いと、それに伴う最大摩擦係数の増大は................




使い切ってこその価値があると...............





ストリートにおける究極のブレーキシステム..............





b0192199_23531768.jpg



わたくしの ボクスタースパイダー における PCCB は、白いスパイダーのボディカラーと刺し色の赤とのバランスで、 真紅のPCCB と カラーチェンジをしていて................




ほとんどの人が気づかない、人知れず感 が特にお気に入りで..................






これ無しでは、もう、わたくしの走りそのものの構築ができないほどの 愛すべき煌き と化しています.....







この ‶ 走りのポルシェ ”  における  ‶ PCCB ”   .......................




わたくしにとっては 唯一無二な.....................



わたくしのボクスタースパイダーにおいては、今や無くてはならないもの..............




まさに 




 Crown Jewel 




なわけです................




b0192199_23240800.jpg

































[PR]
by porschewbs | 2014-10-11 00:11 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

雨に愛されるweekend ..............








今年の雨は、本当によく週末にいらっしゃること................


何のための休日かわからなくなりそうです.................




オープンカーはオープンで走るべきだと................


しかし、さすがに雨の日にオープンで走るのは悲しい偶然なとき以外は、できる限り避けたい(^^;).........



b0192199_19372626.jpg

先週もわざわざ雨の日を避けて走ったつもりも......................



標高の高い頂上は、霧雨.............


完全WET..................





今週末もはるか遠い太平洋の彼方から  VONGFONG  さんがいらっしゃるとのこと(;一_一).....




ドライな時間にドライな走りを.............


b0192199_19500242.jpg



ここのところ、また知り合いが私の ボクスタースパイダー を苦しめるために新手のマシンを手に入れようとしているらしいので(^^;)...................


切れのある走りを維持するために、プラクティス を ...................






しかし..............



マニュアルでそこそこパワーがあって軽い車を探すと、最近........選択肢が本当に限られてきてしまいます....................





重心の高い、いい加減なミッドシップに乗るつもりはないので.............


わたくしの場合、今の車を手放してまで欲しいと思える車がみつかりません.............


b0192199_22253016.jpg



4年も乗ると、 ‶ あれも乗ってみたいな~♪ ” というように思える車が必ずあるのですが、 今のポルシェ のラインナップにさえ、その ‶ あれ ” が見当たりません.............




今のスパイダーがそのままで、マルチリンクになっちゃったりしたら、グラッときちゃいますが(;´∀`)........................ 




ここまで仕上げて、手放せる勇気があるのかという件もありますが(^^;)................


b0192199_20024417.jpg


あっという間にやってきそうな冬を前に............



こう少し走りこんでおかないと..............



とりあえず、年末まではタイヤをもたせたい........かな(;´Д`)...............



b0192199_20224974.jpg




























[PR]
by porschewbs | 2014-10-08 22:26 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

Lithium Ion Battery の 能力 .........











さて.............................


満を持して投入した Lithium Ion Battery  ........................................


b0192199_22055919.jpg


http://porschewbs.exblog.jp/23016074/




ノーマル比で、しかもこの位置20kg近くも軽量化に貢献してくれるこのバッテリー............



手始めに、まず私のライフサイクルに適合するのかと......................


軽量化の弊害としての使いにくさや、能力の低さ........そして何よりポルシェのセキュリティーシステムを含めた待機電流に食われてしまわないかと....................



こればかりは、その人のカーライフにおいて、どのようなスパンで車を走らせるかにかかっていると............



バッテリーの能力維持に限っては、毎日乗る人が一番有利な条件になるわけで..............



それに比べて、週一ぐらいのペース.........天候によっては10日以上の時間を空けての走り出しとなるわたくしのドライブライフは、 バッテリー試し なサイクルになるわけです............


まあ、今回は人柱的な意味合いで、リチウムバッテリー用の固定治具などの製作も含めた挑戦なので、結果 イコール ” 後に続け\(◎o◎)/! ” という.................



わたくしの周りに生息する “ 軽量化フェチ ” 達への贈り物的な行為でもあるわけです.....................



まあ、その割には一番自分が満足していますが(^_^;)...............





で、初めは7日間置いた後に、週末の走り.......................


特に問題もなく、次は10日間触れないで、モーニングの焼き立てパンを買いに走らせる.................



などなど..........



リチウムバッテリー自体が新しいということもありますが、わたくしのボクスタースパイダーにおいては、X6のタイプで、二週間ぐらいのスパンを置いてからの始動ぐらいには、何の問題もなさそうです............


能力自体も、特に気になる点もなく............



あとは、天界の真冬の氷点下10℃を下回るあたりで、どうなのか?..............


というところでしょうか(^^♪.................




すぐに上がってしまうようならば、キルスイッチやその都度のつなぎも考えていましたが.................


問題がなくてよかったです(*^^)v.....




お値段はそれなりですが、20kg弱の軽量化.........そしてそこから生まれるハンドリングを考えればリーズナブルといっても過言ではないかなと.............





このチャレンジ...................




なかなかの満足度です(*^^)v........................




























[PR]
by porschewbs | 2014-08-18 22:41 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

雨の時期の終わりと青空と..........









7月...................

真夏の到来を予感させる青空が...........

現れた日................


b0192199_21030011.jpg




この夏の青空と白い雲とスパイダーの想い出を.............


b0192199_21070951.jpg


空との写真は、広く開けたところに限ります(*^_^*)....................


私の好みは.....................


やはり白い雲が表情をつくるように広がっている青空です............


b0192199_21112479.jpg


単純に車だけの写真と違うので、本当は、高地で撮る方が雰囲気が出るのですが...............


b0192199_21270852.jpg


この空との出会いが、もう二度とないような気がして..................


撮影会です...................


また、お気に入りの写真が増えました(*^_^*).....................


b0192199_21345459.jpg





































[PR]
by porschewbs | 2014-08-06 20:44 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

Spyder Drive with Lithium Ion Battery .................










別物............


そのくらい操舵感が変わります....................


あの位置でそれだけ軽くなれば、


そりゃそうだろうという声が聞こえてきそうですが....................



これは、感動ものです................





走り出して、ステアリングを切るまでもなくその違いには気づきます.................

フロントサスペンションからの細かい振動が、その変化を教えてくれます..............




真骨頂はつづら折りのワインディングロードに持ち込んだ時でしょうか.................


特にこまかいS字の切り替えしなどのコーナーを抜けていく時など................


アクセルワークと重ねあわせたハンドリングは、まるで別物のスアリングフィールを与えてくれます...............



そして............

テクニカルセクションに突入した瞬間に、感動の嵐が押し寄せてきます(*ノωノ)!!.....



素敵!(^^)!





ドライビングの楽しさの一つに、こちらのアクションに対して、いかに思っていた通りのリアクションを引き出せるかということがありますが............




路面状況や速度域、タイヤのたれ具合など、その都度その都度の不確定要素を取り入れながらも、こちらからのONに対してどれだけ思い通りにマシンを操ることができるか............



ハンドリングとペダルワーク、そしてマニュアルミッションとの連携.............


ここに、車を操るうえでの楽しさが凝縮していると思っています...........



その中の一番基本の初期操作......一番わかりやすいステアリング操作がプラス方向に変わるということは、楽しくないわけがありません.......



より軽く.......クイックに.........



いまのポルシェには、ガスペダルに対して、反応速度をあげることができる電スロ...........スポーツクロノがオプションで用意されています................



それ自体が、スポーツ走行時に一度味わってしまうと、後戻りができないほどの素晴らしいレスポンスを見せてくれるのですが..........



今回のバッテリーの軽量化によるハンドリングの改善も..........


走りに対しての同じ種類のベクトルのものです........




より感性に訴えかけてくる領域のチューニングです............






911の水冷モデルやケイマン、ボクスターというスポーツモデルのポルシェのバッテリーの搭載位置は、ほとんどがフロントウインドゥの最下部とフロントサスペンションの取り付け位置の間です.......


b0192199_12031468.jpg


真上から見た時の搭載位置としては理想的ですが.......問題は、真横から見た時の位置です..........


量産市販車においては、もっとも重心位置が低いと言われているボクスター系にしては、あまりにもお粗末な位置に搭載された20kgの重量物...............




今回のリチウムバッテリーへの換装は、より理想的な走りへの正常進化..........


ボクスタースパイダーが開発された理由に基づいた さらにプラス方向へ のチューニング .............


だと思っています..........


b0192199_12535036.jpg


そして、これは無条件で効いてきます...........



ポルシェが搭載する位置決めを行っているわけですから、間違いがあるわけはないのですが、ポルシェ自体が純正で、軽量のリチウムイオンバッテリーを用意しているわけですから、それ自体の軽量化に無意味なことなどないわけです.........



考えてみれば、あの場所に、小学3年生の子供一人が座っているのと同じわけですから、それがペットボトルと置き換われば、それはそれで.....................


b0192199_13015009.jpg

ポルシェ純正のバッテリーベースブラケット自体が1kgを超えてますので、それを含めてアルミで作り直せば、純粋に18kgのマイナスになります.................

デザインも含めて、今検討中ですが、改良型で今より1kgマイナスです...........



今のままでも、そこそこ評判がいいのですが、もう1kg減らせるならそれに越したこともないかなと..........




今回、ワインディングロードで全快走行をして、アンジェレーションも含めた横G・縦Gをこれでもかと食らわせても、全く問題がなかったので、このままでもOKでしょう..................


念のために、空いてるナット全て使って固定したので、ボルトは3本使ってます..............



b0192199_13143469.jpg


箱型にしてBOXを作りその中にリチウムバッテリーを入れ込んでます............


アルミ溶接は、結構難しい世界の話なのですが、トミタケコちゃん率いる新幹線のパーツも溶接している職人さん、渾身の作品です........




取り付け後、ほったらかしで1週間おいて走らせましたが、一発でエンジンがかかりましたので、容量的にはとりあえず大丈夫そうです...........


経年でどれくらい性能が落ちていくのかや、もう少し置いておくとどうなるかは、様子見です.........


いずれにせよ、エアコンレスのわたくしのボクスタースパイダーは、待機電流でどの程度消耗するのかが問題でしょうか........




にしても...............

このハンドリングからは、もう後戻りはできません(^^;).............





このボクスタースパイダー..............


結構、大変なことになってます.......................(^^♪



b0192199_13254114.jpg





Lithium Ion Battery install ...............

http://porschewbs.exblog.jp/22976361/


































[PR]
by porschewbs | 2014-07-28 20:37 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

Lithium Ion Battery install ...............











ここにきて、いろいろなメーカーが、開発に着手しているリチウムバッテリー..........



いいか悪いか、とりあえずつけてみなければわからないだろうと..........


何よりも軽量化の恩恵が すこぶる大きく..............
 

しかも、水冷ポルシェに至っては、整備上の問題からか、あまりにも高い位置に装着されているバッテリー.........


ポルシェの軽量モデルにこだわっている以上...................

これは、装着しない手はないと.............
 


ボクスタースパイダーを購入した当時から、ポルシェ純正としてリチウムイオンバッテリーはありましたが、お値段的にとても手が出せないもので...................

http://porschewbs.exblog.jp/14110168/




それでも、ここにきて社外品のある程度実績のあるものが出回り始めたので、以前から投入予定を考えていました............



その最大の理由が、この純正の巨大なバッテリー...................

と............

その 搭載位置 .............................


b0192199_20272776.jpg



メーカー公表の重さはなんと 20kg Σ( ̄□ ̄ || 〒 || ......................




試しに、ポルシェセンターに転がっていた、使い古した廃棄寸前のバッテリーの重さを計ってみる.....

b0192199_20251413.jpg


そして、今回装着する アリアントのリチウムバッテリーが...........................



2.5kg ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オオッー!!!!!.................




一桁違うじゃないか(>_<)!!!!!




この場所に.....................


ほぼ1/10の重量のものが、この位置に......................

b0192199_20393423.jpg



それはもう、車の動きが桁違いに変わるはず................





バッテリー交換のみで、この位置に搭載されるものが......ほぼ18kgも軽くなれば..........................



軽量化のために、エアコンすらつけなかったわたくしの.............



(・_・?)ん.............



Σ( ̄□ ̄lll) あっ.......................




最初からこれつけとけば、エアコンつけられたか.........



|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? ????........






いやいやいや................. アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ ..........................




エアコンレスで、マイナス13kg.....................



さらに、軽くなるじゃないか! と...........



前向きに考えよう  (≧∇≦)ノ彡 バンバン! ...........





私がボクスタースパイダーを購入してから、年々夏が暑くなる気が......


するのは...................


わたくしだけか アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー...............






それは、さておき............



これを投入すれば、車検証上の車両重量は、1280kg代に突入するわたくしのボクスタースパイダー..........





そして何より.......................



期待するのはその軽量化からくる恩恵だけではなく、その搭載位置からくる..................


激変するであろう...............



ハンドリングです.....................



ボクスタースパイダーのハンドリングは、同じ987系の素のボクスター・ケイマン系、ボクスターS、ケイマンS、ケイマンRとも違う........


乗り比べればわかるのですが、本当にまったく違うのです.............



987系に関しては、全モデルをホームコースでドライブしたことのあるわたくしにとって、ボクスタースパイダーに惹かれ続ける最大の理由がこの車の持つ独特の 〝 ハンドリングフィール ” です...............


それを起点とした身のこなしは、他の追随を遠く引き離してしまう、 完成感 があります ..............




ポルシェが本気で作ったボクスター系の最軽量モデル.....................



あくまで、その線を継承しながらのアップデート...........






私が今回選んだリチウムバッテリー................


もちろん、グレードがいくつかあって、車種に合わせたグレードを選択します...................


マッチングリストの中で ケイマン R が X6という表示があったので、迷わずそれを選択.............



b0192199_23085033.jpg


ただ、SHOP経由での問い合わせでは、あまり普段乗らない人は、ポルシェの場合待機電流が大きいので、その上の X8 の方がいいとのアドバイス...........


そうすると、+1kg...............


値段も¥3万ほど高くなるとのこと...............


この軽量化においては、¥3万ぐらいの+出費よりも+1kgがのめません..................



まあ、しばらくちょこちょこエンジンのかかり具合を確認しながら乗ってみましょう(*^^)v.............






この片手で扱えるスーパー軽量リチウムバッテリー................




純正に比べて、あまりにも小さいために、純正のバッテリーベースにはボルトオンというわけにはいきません..............


ポルシェ純正のバッテリーベースは、こんな感じで、バッテリーの形状にあわせて作られています.........

b0192199_22573046.jpg


これに合わせて リチウムバッテリーを固定する治具を造ればいいのですが、せっかくなのでかっこよく造ろうと........



さらに軽くアルミで造ってしまおうと...........



いっそのことこの純正のバッテリーベースごと造り直してみるかと..............



ボルト4本で固定されているベースを外してみます..............


外してみると、こんな感じです............


b0192199_21234396.jpg


ちょっと厄介なのは、ボルトの位置がまちまちなのと、変にプレスがしてあって周辺の穴の高さが一段下がっている点です........


板金一発というわけにはいかない造りなので、高さを含めた寸法取りをきちんとやらないと、ダメかな..................





とりあえず、まずはバッテリーベースに固定する治具を作って、リチウムバッテリーを味わいつつ............



時間をかけて、純正のバッテリーベース無しで直接固定できるリチウムイオンバッテリー用の 〝 いかしたバッテリー治具 ” を作ろうと思います................


さらに、これは量産しますので、必要な方は wbs まで(^^♪ もれなく天界でのダウンヒルバトルがついてきますが(*^^)v............




にもかかわらず...............

すでに数個の注文が(^_^;)...........






そしてまず..............


ポルシェ純正のバッテリーベース.........


鉄製で、1080gほど................


1kgあるんですよねこれが(^_^;)...........


まあ、20kgのバッテリーを固定するのですから、そんなものでしょうか..........



そして、今回製作したバッテリーベースに固定するための治具がこちら...........


b0192199_22454551.jpg


総アルミ製で 〝 480g ” .....................


b0192199_22465750.jpg


純正のバッテリーベースと合わせると 1.5kg .................


これは、やはりベースレスにして 〝 500g ” ぐらいで仕上げたいものです................


そうすれば、さらに 1kg の軽量化(*^^)v..............





物事は常に地道な努力が大きな変化をもたらします...............




取り付けにあたって、付属のバッテリー端子などを取り付けます....................


一応、ペーパーなどで端子の端面を..............


b0192199_23194512.jpg



さらに、絶縁テープなど................


b0192199_23195160.jpg







そして、アルミ材無垢のかっこよさにも無茶苦茶惹かれながらも..............




わたくしのボクスタースパイダーのイメージカラーの ホワイトで........................



せっかくなので純正のバッテリーベースもホワイトに..................

b0192199_22434060.jpg




そして、装着写真がこちら.............

b0192199_22540358.jpg



そして、 シルバーの ポルシェロゴ も入れて........................

b0192199_22541223.jpg



こんな感じで装着します(^^♪....................


片方はボルト固定で.............

それだけでも行けそうですが、もう片方は下部を両面テープで固定します........



付属品でベルトがついてきたので、たぶんそんなものでも大丈夫ということなのでしょう.........




ここまでやって....................

バッテリーの上にカバーをしたら何も見えません(^_^;)................

超、自己満足な逸品(*^^)v..................





PORSCHE の文字の入った パンドラの箱 です(*^^)v................


b0192199_22542016.jpg



このカバーの下に..........................


ハンドリングの秘密が隠されています(^^♪.................






























[PR]
by porschewbs | 2014-07-22 21:25 | ボクスタースパイダー | Comments(2)

ワルター・ロール ..............
















言わずと知れた、もとWRCのチャンピオンであり................

ポルシェのオフィシャルのテストドライバーです.........



ポルシェが好きな人のほとんどが、彼の存在を知っているだろうというくらいのドライバーです...........




ワルターロール自身が................

歴代のGT3やターボモデルをポルシェのイメージビデオの中で、全開で走らせるシーンの素敵なこと...........




以前彼のガレージが雑誌で紹介されていて、足としてカレラの4WDに乗りながらも、片隅に964RSなどが置かれていたり.......



ON と OFF を切り替えても、911を愛しているんだなと..........

そして、それでも、964RS というモデルを自ら持っているんだと..............



そんなワルター・ロールが、今年に入ってボクスタースパイダーを購入したと.........




http://www.bilstein.co.jp/en/news-events/news/walter.html




911な人と思っていたので................



そして、何より個人で所有するために購入したところが、とても嬉しく.............

もう、新車では手に入らないこの車をわざわざ..........

あのワルター・ロールが.................




認められた車なんだと............

そういう車を手にすることができた幸せを噛みしめて.............

純粋にちょっと感動です(^^♪.................



































[PR]
by porschewbs | 2014-07-21 21:11 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

リチウムイオンバッテリー ............








b0192199_20082519.jpg



2.5kgという 重さが与えてくれる恩恵 ...................................


ボクスタースパイダーに投入する ファイナル ウェポン ...............................





























[PR]
by porschewbs | 2014-07-20 20:12 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

ブレーキオイル & タイヤ交換 ..........









ブレーキオイルの全交換です................


タイヤも入れ替えて、梅雨明けの準備です....................

b0192199_10450229.jpg

ここのところ、雨のおかげで明け方の出走ができない日々が続いていますので...........

合間を縫って、メンテナンスを終わらせます..........



ただ乗れば幸せというより、走りこまなければ悲しいという精神状態でポルシェに接しているので........


週末のぐずついた天気には閉口してしまいます...........




それでも、久しぶりに明るいうちにエキゾーストノートを奏でながらゆっくりと流したりすると、雰囲気が違って、それはそれでいいものだなと........

あらためて思ったりもするわけです.............



バランスを取り直して、窒素ガスを充填してもらったニュータイヤを一皮むけば..........

早々に臨戦態勢です...........






とりあえず、こちらにも何年かぶりにニュータイヤに交換した人が............

このとってもやばい人と戦わなきゃ(^^;)..............

b0192199_11263100.jpg
ブロック剛性が高そうで、いかにもグリップしそうなタイヤ................

カレラGTのフロントタイヤは、ボクスタースパイダーのリアタイヤとサイズが同じなんだな(;一_一)...........


それだけで反則だろう(^^;).............



でも..............

走りたくてしょうがないんだろうな(^^;).........この人は...............

b0192199_11350959.jpg


スーパーハイペースを生んでくれそうな................

圏央道も開通したことだし.............




HAKONEの森がグッと近づいたこの夏です..............



天候次第で、いつでも出撃OKですから(*^^)v.......................































[PR]
by porschewbs | 2014-07-03 18:40 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

NEW  TIRE ...........











NEW TIRE が 届いたので........................


b0192199_11011384.jpg




近々、交換です.............

滑らせすぎたので、今回はあまりにもサイクルが早く................



参ってしまいましたが(^^;).............




走りを詰めていくと.......いろいろ試してみるのでしょうがありません....................


毎度のことながら、新品タイヤは山がバリっとあって................



触れた時の粘り具合が全然違います............





ん~..........こうでなきゃ~(^^♪.................


b0192199_14004562.jpg





























[PR]
by porschewbs | 2014-06-23 22:23 | ボクスタースパイダー | Comments(0)