PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:天界の出来事( 157 )

Lesson2 ....







日本の週末は雨の神様に支配されているようなこの頃....................





それなら..........


晴れの日に走ればいいじゃん(^^♪...........



と..............





さらにLesson生の講義もあるわたくしは、雨の合間を縫って忙しい日々を過ごしています...........




今回の wbs academy   は............



タイプ ORANGE で..............




テーマ  は 、 ‶ ブレーキング ” ......................





受講生によってどこまでの事を教えるかは、都度、実力によって変わってきますが、免許を取って早々に一台廃車にしている彼は、基本的に車大好き青年なので、どこに行くにも車で走っているのでその走行距離は相当なものです...



慣れ とはなかなかのもので.....


さらに ‶ 涙の初めての車とのお別れ ” を 経験したこともあり、普段の車のシフト操作やハンドリング、ペダルワークは、とても丁寧で.........普段使いにおいては、下手なサンデードライバーよりよっぽど上手く...........




来週、徳島出身の同級生のエンジェルと鎌倉にドライブに行くという案件は問題ないだろうと..........



とりあえず、 ‶ 課外授業 ” で押さえるお店と予約の有無まで指導しているお節介なわたくし(^_^;)....




ということで、いろいろな授業を選択できる wbs academy ...............



今回も、走りありトークありプレゼンありと................





基本、走り込みを中心に進めていくわけです(^^♪.......................



b0192199_21375268.jpg


一般道を普通に走るのと、ワインディングを速く安全に走らせることの違いは、経験値以外では見いだせないのが現実ですが、どこまで行っても、一番難しいのは ‶ ブレーキング ” ...........



スピード....下り...登り....コーナーの曲率....路面の凹凸......天候.....気温...タイヤの減り具合...空気圧....



条件を上げればきりがありませんが、これが正しいというブレーキの使い方は、その都度違い....



スピードを落とすためのブレーキと荷重かけるためのブレーキ、次のアクションを起こすためのきっかけを作るためのブレーキ....



それらのブレーキの使い方を、彼の少ない経験値に置き換えて、説明し...実践していきます....



彼に走らせて.....わたくしが走って.........


また彼に走らせて....わたくしが走る......


ステージを変えて、それを何度も繰り返します.....




都度、レクチャーしながら、細かいことを言葉にして目の前で見せていきます........



サイドシートで G を感じさせながら.....


さらに頭で理解できたことをそのまま体現できているかを見極めながら....



ステップを踏んでいきます...........



講習車は、アンダーパワーなので..................



ガスペダルは比較的にラフに踏み込んでいっても、タイヤのグリップがある程度許容していってくれます.........



しかし、ブレーキ操作から入るコーナーへのアプローチは、ステアリングとブレーキのリリースポイントがピタリと合わないと、ステアリングインフォメーションを伴ったしっかりとしたステアフィールを得ることはできません......



路面状態がいいサーキットとは違い、起伏にとんだワインディングを速く走るためには、ストレートエンドからコーナー入口....その途中までのブレーキペダルの使い方、リリースタイミング...強弱...........



ここをしっかりと押さえることができれば、ダウンヒルにおいても ‶ 恐怖 ” の二文字とお友達になることができます....




今回は、そのコーナーリング中におけるステアリングからのインフォメーションをしっかりと感じるための ‶ ブレーキング ” を徹底的に指導しました.........




‶ ドキドキするのはエンジェルの前だけでいいから、コーナーに突っ込むときは、確信を持って行こうぜ(*^^)v ”




と..........





何度も繰り返すうちに、きっかけをつかみ始めて.............



彼なりの感覚の中で、今までにないものをつかみ........



今までと違うコーナリングの世界を垣間見たようで..................



それを少しでも感じることができれば............






本日の講義は終了です............






b0192199_21375795.jpg


相変わらずというか.............



教えるわたくしの勉強になること黄金のごとしです...........



どんな車で走っても、マニュアル車を操る快感は、どんなものにも替え難いものがあります(*^^)v.....



ほんと楽しい..........



また走ろう...........


































[PR]
by porschewbs | 2016-09-09 22:45 | 天界の出来事 | Comments(0)

Morning Run ......











b0192199_11522190.jpg




涼しい..............




この時期でもこの辺りに薄霧が漂う時は、空気の密度の種類が違う.....




夜明けとともに行動を起こすのではなく夜明けをここで迎えるのもいいかな.................




比較的周りの人たちよりも早く一日の行動を起こすわたくしですが..................




最近...........ゆっくりと夜が明けていく様に立ち会っていない....な...........






夜明けと水平線と スパイダーのシルエット ....................




近々.....素敵な場所の 夜明け編 を 語ろう...............





























[PR]
by porschewbs | 2016-08-10 19:33 | 天界の出来事 | Comments(0)

Lesson1 ....











さて......


この日は、助手席でいつものワインディングロードへ.......................




ここのところ始まった ドライビングレッスン ...........



wbs academy     を開催 ..................



現在、受講者2名 .................



マンツーマンで教える.................



‶ ワインディングロードで安全に生き残る術を伝える講習会 ”   



の開催日で...................



教習車は、2台あり............


いつでもコースアウトしていいように、安価な中古の FF のマニュアル車です............



b0192199_09304706.jpg



第一回はのテーマは....................




 ‶ 荷重移動 ” ......................





一般道を何気なく車を運転しているときは、特に気にすることも無く....感じることも少ない ‶ 荷重 ” のかかり具合.....



特に免許を取って日の浅いドライバーには、それがなんなのか....どういう意味を成すのかも気にせずドライブしています...





とにかく何でもいいから距離を走らせて、車を動かかすことを慣れたころに、その意味を頭と体で覚えさせていくことがドライビングを理解するうえで一番の近道かと..............



特に、数あるコーナーをこなしていくうえで、ステアリングを通してしっかりとしたフロント荷重を感じて曲げていく感覚とは、いずれ意識せずにできる事柄だとしても......


基本として、頭で理解して体で覚えていくのは重要なことだと....



さらに、その事柄を常に意識してドライブすることは、どんなレイアウトの車に乗る時にでも非常に役に立つ事柄だと思います....




特に走りに振った足回りではなく、乗り心地をも併せ持ったノーマルのサスペンションの状態から始めると、ロールを含めた前後左右の荷重のかかり方を正確に理解することができます.........





そして、今回始めた ‶ レッスン ” のおかげで......




その副産物として....わたくし自身も改めて非常に学ぶことが多く.....................




仕事も人間関係もそうですが、 ‶ 教えることで教えられること ” の重要性が際立ちます.....




教える対象に対していかに解りやすく正確にそれを伝えるか......



そして自分自身が伝えたいことをきちんとやさしい言葉と正確な動作で示せるかということは、その対象によって、使う言葉の種類も教え方もその理解力も違い.....非常に難しいことでもあるわけです.........




ある種仕事よりもそして 生きること よりも得意とする分野の事柄を伝えるのは簡単でいて難しく....



対象の理解力・模倣力のレベルにもよって、身につけられる事柄も容量も変わってくるわけです....



また、常に間違った伝わり方をしていないか......


きちんと理屈を理解しているか.....など...................




峠におけるドライビング自体を我流で築き上げてきたわたくしは、走り倒した後から理屈をくっつけてきたので........




非常に遠回りをしてきた人種なのでそこら辺も気がかりです.....




走り込みをしながら、世にある 有名なドライビングレッスン などを受ければよっぽど早道だったとは思いますが....誰かに教えを乞うよりかは、自力で切り抜けたいと......まして、つまらないプライドがそれを良しとはせず........



ひたすら闇の中を走り抜けていたわけで....







しかしながら、自分の周りの車に興味を持ち始めた10代の若き世代に教えを請われれば、それはそれでほっとけないわけです....





そしてまた、間違ったことを間違ったまま行ってほしくないわけです.........



何かを聞かれた時に、出し惜しみや見返りを求めることを良しとしないわたくしは、始めっから大盤振る舞いです.....



興味があるならば、教えられること、伝えられることは全部吐き出します....




そして、我々が前任者たちから受け取ってきた この場所のルール も含めた心得も.....










とここまで書いておいて、 そんな真剣なことかよ! と言われれば、思わず苦笑いが出てしまいますが.....










なんといっても....................





どう言われようが...................................






超~~~  真剣   です(* ̄(エ) ̄*) ....................






だって、ず~っとこれしかやってないし(´・ω・`)......................
 




という..........................






精神誠意...........心のこもった.................




レッスン の始まりです (*´∀`*)ノ。+゚ *。 .....................................





b0192199_09304198.jpg


































[PR]
by porschewbs | 2016-08-07 23:20 | 天界の出来事 | Comments(2)

戦うSpyder ..............







さて.......................



ここのところ極度の減量に成功したお友達のインチキ一平ちゃん.................



80kgオーバーあった体重を10kg以上絞って...........



自分のパワーウエイトレシオをさげて.......



納車された 981スパイダー に似合うオヤジになるのだと................


(本当のところは、エンジェル向けに肉体改造(^^♪)



そんなことよりスパイダーに乗って釣り用の偏光サングラスをかけるのを何とかしてほしいところです...........







その 981スパイダー ......


とりあえず慣らしも終えて......



b0192199_16211138.jpg


すでに全開で踏みまくっているということなので、しばしお借りして..............


わたくしもそのレッドゾーンギリギリの世界を覗いてみることに.....




前回、踏ませてもらったときは慣らし中ということもあり5000回転縛りの流しながらのシャーシー性能を楽しむというところでしたが、今回は、下り・登りと遠慮なく踏み抜かしてもらい.....


エンジンパワーとしては、分厚いトルクで押し出す感が満載で....


特に勾配のきついストレートを踏んでいくときの加速の伸びは、流石3.8Lだと.....


さらに、わたくしの 987スパイダー に比べても、明らかに強いボディと.....

そこからくるアンジェレーションを伴なった高速コーナーなどを抜けていくときの安定感......


より強くマスを感じさせるコーナーにおける旋回感................


前回の5000回転縛りの時よりも明らかにしなやかに動く一発仕上げのスポーツシャーシー....


明け方のヒルクライムを 987スパイダー で全開で登ってきただけに掌に残るその感触が比較対象としての 981スパイダー との違いを明確に意識させてくれます.....




b0192199_17102306.jpg



先日、踏ませてもらったECUチューンを施した50馬力UPの GT4 の430馬力仕様のフィールと比べるととてもマイルドでうまくまとめられている感がありますが、それでも、峠道を全開で駆け抜けていくには、他の車に対してとてつもないアドバンテージを持っているエンジンだと思います....



同じ場所を.....



そしてホームコースを......




GT4 、981スパイダー と踏み込んでいるので、その違いもはっきりとつかむことができます...




走りに振ったリアサスペンションの造りこみや410mmのGT3ローターを選択できるPCCBの採用など...



全体の特別感としては、 981スパイダー よりも GT4 のほうが圧倒的にありますが、ワインディングロードを走るうえでは、 981スパイダーのほうがずっと走りやすく、一体感があります.....



GT4 はステアリングにしてもクラッチにしても、操作系が明らかに重く.....



高いスピード領域に生息するためのマシンという印象が強く.....



ひらひらと 峠を舞う イメージはありません.....



それでも、今回の GT4 は、ここのところのポルシェにおいては本当にバーゲンプライスで......


その性能と実際の走りを鑑みると....


今までのポルシェの中で一番お買い得感があります......



わたくし的には、987スパイダー を所有しているので.......


もう一台というならば迷わず GT4 に行きますが......








あえて言うならば.....



絶対的な速さを求めてサーキットユースで行くならば GT4 .......



b0192199_17013523.jpg



ストリートスポーツとしては スパイダー .......



b0192199_16490302.jpg



という感じでしょうか.....



もちろん、両方持てれば、それが最高の選択ですが.....















そして............



待ちに待った...............




987スパイダー と 981スパイダー の....................



全開ダウンヒルバトルを.....................



b0192199_17363022.jpg



戦闘力を全て吐き出す時がやってきたと.........................



一平ちゃんは食いしん坊なので...........体重はすぐにリバウンドする予定なので.....




今ならわたくしと同じくらいなので.......



いざここで勝負...............




わたくしの周りには、いまかつてないほどの走りの猛者たちが集まっています...........



その中でも正直言って相当切れてる.........特に 走りとエンジェル に関しては................



みんなに一目置かれる切れっぷりなこのオヤジ....






まあ......わたくし的には.........



‶ ここの下りなら、遠慮はしないよ...... ”



とかっこつけて言い放ってみたものの、 3800cc ミッドシップポルシェは、乗り手さえ選べば、本当に最強で...



感覚的に少し長いストレートが続くセクションで離されたら The End だなと.........




前半1/3をわたくしが先頭で、残りの2/3を 981スパイダー が前を行く走り.....



およそ 30km かけて標高1000mを下りきる.....



真紅の987スパイダーを駆るエージェントルーフちゃんが後ろからついてくる予定だったのですが、用を足しに行っている間に、我慢の出来ないわたくし達は、どちらが言うまでもなく怒涛のコースイン.............



走りだしたら止まらない..............



まれにみる速さの 超安全運転 で下り始めます.....






始まればいつものことですが、細かいことは気にしない......



それにしても.....まあまあ、3.8L の加速力の素晴らしいこと............



ポイントポイントでバックミラー越しの近づき方や挙動を垣間見ますが、久々に手に汗握る展開で....



軽さ以外のアドバンテージはみつからないなと........






10km地点を通過した時点で、やる気満々の 一平ちゃん が前へ......



b0192199_18080927.jpg



何度も経験してきたことですが..............



つるんで走る時に 後ろを走る という行為は本当に楽な作業で..........



多少ドライビング能力に劣っていても........さらにはマシン的に差があったとしても、ついていくことは可能です.....



相手のラインをなぞることができる能力や動力レイアウトが違う相手には脱出速度重視のコーナリングに変えていく.........等々.....





さらに後ろを走ることで、先を行く車の戦闘力やドライバーの走りの癖が手に取るようにわかります....



ましてや同じレイアウト、似たような造りの車の後ろだと、傾向と対策が否が応でも解ってきます....



よりパワーがあるならば、後ろで走っていると、前に出てぶっちぎりたい衝動に駆られますが、峠は.....


その性格上、サーキットのような安全な長い真っすぐな場所は少なく....



バランスのいい車でその峠のリズムをいかに正確に刻めるかどうかが鍵だと思っています.......




後ろについた時に リズムの悪い 車は3コーナーも抜ければわかってしまうほどです.....



この場所は1000mの標高を30kmかけて下っていくので、時に平坦であったり、時に登っていたりと....



低・中・高速のセクションが連発します.....




わたくしの 987スパイダー は、エアコンレスにPCCB、そしてECUチューン+プレナムなど......



走りにおいては、ノーマル仕様の987スパイダー に比べてパワーもストッピング能力も優れています.....



b0192199_18413187.jpg



この仕様を前提に、 ノーマル仕様の981スパイダー と走らせてみてると.....




ある一定以上のスピード領域...


特に勾配がついたストレートなどではあきらかにジリジリと離されていきます.....



パワー勝負の登りセクションにおいて、3.8Lのそのトルクの太い加速にだけは手の打ちようがありません....


思わずガスペダルを踏む足にも力が入るほど.....


排気量.......パワーの差を感じる瞬間です..............






しかし...................


逆に、そこさえ凌げば........


凌ぎ切れば...........





結構..............いけてしまいます..........






というより、思ったほど差が出なかったなというのが正直なところです....




987スパイダー も 981スパイダー も GT4 も全て踏んで....比べてみても、3.8L系の分厚いトルク感...その押し出し感に.....さらには優れたシャーシー性能を感じていただけに........これは、本当にやばいなと思っていたわけです......



もちろん.........


ダウンヒルに限っての話ですが、軽さとバランスの優れた車は、ある程度の性能差は許容できると.....




ここはストリート....峠における不安定要素は、それこそが惹かれ続けてやまない魔力の源.....




長いストレートが続けば、ポンと離され.....ブレーキングとコーナリングで詰める....


ギリギりでも....安全マージンをとる以上......


そこに生まれる差も限りなく小さい...




終始安定している 981スパイダー に対して.....


暴れるリアを抑えながら走らなければいけないとしても.....わたくしのスパイダーは、やはり圧倒的に軽い.......


この場所においては、ヒルクライムでない限り 400cc の排気量の差を使いきることは難しい........




少なくともダウンヒルにおいて、ぶっちぎられることはないかなと....




これが、430馬力仕様のECUチューンを施した個体とヒルクライム勝負だとすると......





ちょっと無理かな(^^;).............













走り終えて...........



ハイチーズな感じだと.....



b0192199_20331561.jpg



どっから見ても デートカー な感じの この二台.................



峠におけるそのポテンシャルの高さは......



わたくし的には、ほんと....... 生唾もの です(^^♪..............






まだまだ、理想のコーナリングは程遠く........



全般的にミスをなくすこととドライビングの底上げをしないといけないなと.......



わたくしの車がクラッシックになっていく以上.............




b0192199_20592202.jpg






















[PR]
by porschewbs | 2016-07-27 20:59 | 天界の出来事 | Comments(6)

Spyders ..........











この日の天界は、 987&981スパイダー が、4台も終結して............




b0192199_22165288.jpg




みんな仲間内なので毎回の事になりそうですが、この場所ではすっかり ボクスタースパイダー という車の存在感は  ‶ レア ” では無く..........



ここに限って言えば、下界に降りると星の数ほどいる ハイブリッド車 よりも スパイダー率が高く....




まったくもって有難味のない車に成り下がっています(^_^;)........





久しぶりのANAJAL子ちゃんやRCキラーも登場で.........



爽やかすぎる空気の中で楽しい時間を.........




綺麗にまとめられた ANAJAL993 を初めてドライブさせていただいて、空冷のマルチリンクの路面追従性も楽しませていただき.....



b0192199_22203578.jpg


ここのところ、走らせ続けた964ベースの CR0 の ルーフ エンジンの素性の良さや993とは全く違った足の動きも再確認出来.....



b0192199_22273732.jpg



993に比べても本当に964系のナローボディーは、コンパクト感があるのだと......



そして、4WDモデルのこの CR0 をこれほどストリートでの走りに特化させることができる ファイン・アテチュード のサスペンションの凄さを感じてしまいます......




ANAJAL 993 は、乗ってみると、シートやブレーキ系.....タイヤ、足回りなど......


人の車なのにわたくしなりの方向性を見出してしまって(^_^;).........



わずかな時間のドライブでも、ホームコースを走らせてもらうと、あれとこれとこれで、結構いけちゃうよなとか(^_^;)...




b0192199_22274223.jpg


空冷最後のモデルだからというわけではありませんが、スタイリングが無茶苦茶タイプなこの車....



ポルシェ純正で、新たに発売された 993用のバイブレーションダンパー や 新しい認定タイヤを含めて....




全体的に重量を絞って走らせれば、相当楽しいはず.....




この個体特有なのか...ブレーキのタッチが964系ともまた違ったフィーリングなので、そこの感覚さえ詰められれば、限界の高いリアの追従性がまた違う走りを見せてくれるでしょう....




わたくしのくるまではありませんが(^_^;).....




3日ほどいただければ.......



そうじゃないよな(^_^;).......




b0192199_22474889.jpg



それにしても、 ポルシェドライブ は.............


時代を遡っても楽しい.........




過去においても、一貫した走りへのこだわりが髄所に垣間見れて...........



その時代の技術における走りへの追及がやっぱりすごいなと....




スポーツカーだけを....特に過去においては、それのみを追求してきたメーカー............



サーキット仕様もストリート仕様も....そしてストリートスポーツ仕様も......



その棲み分けをきちんとできるスポーツカーメーカーは、結構少ない......





既に クラッシック の領域の 993 までにも魅了されてしまう..........




踏めばこたえる感満載................




飾っているだけではもったいない種類の車たち...................





b0192199_23102665.jpg





























[PR]
by porschewbs | 2016-07-25 23:11 | 天界の出来事 | Comments(0)

下界-10度の高さへ.....









先週、関東ではフラフラするような暑い日が何日か続き.............







天気予報ではイヤっというほどの予想気温が.............



これは、早々に高いところに行って、気温が下がるまで上にいよう...................



ということで......................



b0192199_18031224.jpg



天界に....................



b0192199_18011509.jpg



しばらく、最高な空気感の中を走り続ける..................



路面はフルドライで、視界良好...............



さらに標高の高い山々には霧がかかり....



半袖では肌寒いくらいな空気の中を走り抜ける.....................



時間を気にしない 一騎駆け .................




一通り走った後に、夜明けとともにやっているお気に入りのお店でコーヒーを戴き..............



気温が上がり始める前にさらに上を目指す............................





b0192199_18105948.jpg


眼下に   遠く  わたくしのコーナー  を見下ろして...................



下界とは10度以上低い気温の中を流す.................



まるで 春のような緑が美しい....................



b0192199_18444614.jpg




青空最高.....................




b0192199_18231817.jpg


雲が近い...............


そして早い........................................



この日は富士山にも雲がかかっていて.....................






対岸に来ても、人っ子一人いない静寂な場所........................




b0192199_18264299.jpg



暑いからと言っても標高1500mの湖などに登って来るのはわたくしぐらいなものらしい..............



陽射しが出てきても吹き抜ける風はとてもさわやかで..............




この日は、いままで訪れたことのないさらに高みへと走らせる..............



標高は2000mを越える..................



視界が抜群に開けたその場所はポルシェでも行ける舗装道路が続いている場所.................



周りの山々の高さに視線があうほど.............





b0192199_18353014.jpg



木陰に折り畳みのチェアーを広げてお気に入りの本などを広げてしまう..........



うたた寝までしてしまうほどの過ごしやすい気候.............




気づけば、高山特有の変わりやす天候が...............



b0192199_18353587.jpg


今年は、いつもの年よりも暑い夏が来るという................








この場所の常連になってしまいそうだ..................




b0192199_18354170.jpg





















[PR]
by porschewbs | 2016-07-09 18:49 | 天界の出来事 | Comments(0)

朝駆け.......








雨も降らすずに暑くもなく.................



HAKONE のような濃霧もない.............




とても空いている時間帯................





スパイダー二台で、全快を楽しむ............





b0192199_10390991.jpg



我々二台のみの貸し切りコースで存分に走る..............



バランスを楽しむ.............




梅雨の合間のこの時間帯は、ほとんど誰もいない.......




b0192199_10433371.jpg


ここのところとてもヘビーな ハイパワー車 を経験してしまったりと............


完全にパワーに不干渉気味になってしまっていたわたくし達は........




そうはいっても一番大事なのは バランス だなと..........



そのステージにあったパワーとサイズ..............




使い切ってのその楽しみはかけがえのないものだと...........




このステージではベストだと............




b0192199_10555864.jpg



それでも倍のパワーでこの場所を走らせることも出てくるのかと.............



いや~周りのハイパワー化が止まらない............



沈着冷静でいるのはわたくしぐらいなものだな(^^;).......................























[PR]
by porschewbs | 2016-07-05 12:28 | 天界の出来事 | Comments(0)

新緑を愛でる .........







いろいろな楽しい出来事が多すぎて、とても時系列な記事になっていませんが........





この日は、走りに特化している場所でしばし 景色 を堪能してみます...........


標高の高い山の上の早朝は、いまだヒンヤリとした空気で包まれています............




それでも、太陽が昇って山々が光に照らし出されると.........






無風状態な山上湖は、別世界に変わります............






b0192199_09082968.jpg


山桜が美しいこの場所は、軽く散策をしても気持ちのいい場所ですが、普段はすっかり通過地点になってしまっています.....




b0192199_09152883.jpg


ポルシェで来てしまうと、ついつい ガスペダル を踏み込んでしまってそれどころではないのですが.....



たまには、立ち止まって 世界の美しさ を 堪能してみます..................



それでも最愛のマシンも額縁に入れてみる...................





b0192199_20465376.jpg



いつまでも変わらない...........


美しい場所....................................


























[PR]
by porschewbs | 2016-05-10 19:06 | 天界の出来事 | Comments(0)

911を揃える ....








ある晴れた..........


遠く.......富士山が真っ白に輝く日のこと...........



この日は、911 ばかりを揃えてみる..................


そして、いやっていうほど走りこんでみる..............................



b0192199_16412581.jpg



964ベースのルーフにおそろいの色でコーディネートしたフルバケを投入したことで、みんなでポジションを確認するため.........


わたくしがグリーンのルーフを駆って山を登ってみる............




相変わらずの手のうちにはいる感が素晴らしいライド感............



わずか285馬力のメカチューン............


今となっては、この日の二台に比べて100馬力以上も劣るつつましい動力性能しか持たない CR0 .........


それでもここ一番では 漢の911 と言わんばかりの走りを見せてくれます.....


普段踏んでいる周りのポルシェのハイパワーぶりに、アンダーパワー感は否めないのですが、その分、バンバン踏んで行けます....


バンバン踏まないと、他の二台と走るのは正直言って、本当にしんどい(-_-;)......


いったい何速までギアを使えばいいんだと..........




この日はガソリンがあっという間になくなるくらい(^^;)......


b0192199_16571842.jpg


それでも、連続するタイトコーナーのテクニカルセクションや下りのブレーキの突っ込み......




まだまだ答えるから踏んでくれよ( `ー´)V !! ......


 
という.....


ルーフの声が聞こえてくる ..............




手に汗握るギリギリのラインでも......この独特の挙動に体がなじんでいくと、かえがたい快感に変わっていく.....


空冷マジックか..............


操り感は、マルチリンクのサスを持つ 911 とはケタ違いの面白さを魅せてくれる......



b0192199_17202969.jpg

ほんと、楽しい...............




これを走らせた後の 997 GTS は、ほんとに楽ちん(^^♪................


速いし、安定してるし静かだし............


マニュアルミッションもブレーキも全く癖もないし、鈴虫もなかないし、よくわからないランプもつかない(^^;)....



快適感満載です(^^♪......


b0192199_17261143.jpg


楽に速く楽しい 911 ..............


セレブ感まで備えた大人の911....................


ですが、マニュアルなのでこれも楽しい(*^^)v..........................


ほぼ、日本に一台しかないのではないのかと思える、 GTS のマニュアル仕様なのがたまらない.........



b0192199_17541183.jpg






そして...............


これは全く別物 ....................


姿だけが 911 の形をした another  な 者 ...........................




b0192199_18010323.jpg


GT3 RS タイプ 997 .............


久しぶりに全開にするこのエンジンは、ちょっと比べるまでもない代物..............


何度も走らせていただいていますが、クロスミッションをくんでからこの場所を本気で走るのは初めてで......


それはもう(;´Д`).................



エンジンの吹け具合もそのソリッド感も .................


全てが違う...........




この車を走らせるたびに何とも言えない 背徳感 を感じるのはわたくしだけではないはず.............



b0192199_18121015.jpg


わたくしの周りには、この車を含めて GT3 RS タイプ 997が 3台 ...........



同じ仕様にしていても、エンジンの吹け具合もエキゾーストノートもそれぞれ違う........


このクラスまで持ってくると、個体差があるということか................



下り........上りと................


思う存分踏ませていただく..............................


官能性 という言葉は、 この車のためにあるのか........................




b0192199_18101870.jpg



911 というクルマは、間違ったレイアウトを持つすスポーツカーだということを、唱える人は少なくない......



全くそう思えない............


とわたくしは思ってしまう...........


これほど征服感を掻き立てられる車は、この世にはない.......






危ない橋を渡る  ......



そんな言葉が様になる マシン .............




そして..........


手なづければ...........



これ以上悦に入る マシン も...........



他にはない ..................



b0192199_18441485.jpg





























[PR]
by porschewbs | 2016-04-22 21:09 | 天界の出来事 | Comments(0)

毎日のように......







晴れの日は、とりあえず走りまくっているこの頃...............



b0192199_20190336.jpg


西の方で大きな災害もあり.............


東日本の時のように、相変わらずの偏った報道姿勢に疑問を抱きながら、九州の知り合いのところに連絡を....


幸い、私の知り合いのところは活断層上ではありますが、今のところ何ともないと.....




まだまだ予断を許さない時期ですが、何かあれば半日ちょっとで駆けつけるこを約束して電話を切る....


東北の時もそうでしたが、離れたところにいる我々のできることは限られていますが、役に立てることについては積極的に動ければいいかなと...........



わたくしは、正義の味方ではありませんし、目の前の周りの生活も守らなければならないので......


あの時と同じように必要なものを必要なだけ持って、知り合いのところに駆けつけてそれを置いて撤収してくる................




人生においては、いろいろなことが起こり.....


人知を超えた力に抗いきれないこともありますが、 縁  あって、袖触れることがあった人たちのためだけにでももてる小さな力を使えればいいかなと.............




b0192199_20581263.jpg






















[PR]
by porschewbs | 2016-04-16 20:58 | 天界の出来事 | Comments(0)