PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:My Favorite( 133 )

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅳ

ボクスタースパイダーを購入するにあたり、ドライビンググローブもオーダーメイドで注文し、とても気に入って使用しています............。

b0192199_2393024.jpg



前回オーダーした、ドライビンググローブは、ハーフタイプで、指先がないタイプです。

b0192199_0142883.jpg


長く大事に使いたかったので、定番の黒に赤のステッチ、裏地に、赤のキュプラ地を貼ってもらい、左右にBoxsterとSpyderの刺繍を入れて作っていただきました.........。

BoxsterとSpyderの刺繍の字体は、カタログからコピーをして、きちんと同じ字体で起こしていますので、とても、リアル感があって、気に入っています。

この型が、今後、注文する人には、使い回しができると思います(^_^)v



発注する際に、工房のある四国の香川まで、東京から日帰りで行って..........


みなさんにあきれられたわけですが.............(^_^;)



主たる目的は、フルオーダーメイド ドライビンググローブの発注、それに伴う、色、形、素材、サイズの確認、工房の確認、制作者である出石(いずし)氏の人柄の確認(^_^;)、地域性、環境................


そして!!



讃岐うどんの味の確認!!


であります..............。


四国滞在時間、3時間という...........

後日、“何しに行ったっけ?”.........  “うどん食べに.......... ”


というほど、短い時間の滞在でしたが.........そのわずかな時間で、得られたものは、讃岐うどんの素晴らしい味と...........


そうではなくて!!


出石氏が誇る、伝統芸のような、手袋工房の素晴らしさと........田舎ならではのホッとする風景.........途中の淡路島の大きさと...........明石海峡の朝陽...........

何よりも、物づくりに対する、その真摯な姿勢と.....プライド.......至れり尽くせりの手作り感でした.........。

足を運ぶことの.....その場所へ伺うことの大切さを..........あらためて噛みしめるような、そんな訪問でした...........。


その様子は3回にわたって書いています.........

http://porschewbs.exblog.jp/14062907




そして、ここにきて、いつも走っている、標高1500mの場所の気温は零下10℃前後........になっています..........。

それでもオープンで走る私にとって..........さすがに、指先だけは.........つらい(>_<).........。


そこで、


指先まで全て包む、ドライビンググローブが欲しい!!\(◎o◎)/!


ということになるわけです.............(*^_^*)


そして、もっと早く頼むべきでしたが(^_^;)、とりあえず、出石氏に電話をかけました。

“今月、問屋周りや、出版社との打ち合わせで、東京に行きますよ!”

とのこと

“じゃあ、そこで会いましょう!!また、お願いしたいので!!”

と..............。


こんな大きな乗り物が飾ってある、駅前の喫茶店で............

b0192199_23344269.jpg


あ~でもない、こ~でもないと............

b0192199_2335392.jpg



今回は、前回と違い、せっかく冬用のドライビンググローブを発注するのだから、少し、遊んでみようかと.............

定番ではなくて..........独特の色合いと......三色使い.......品が悪くならないように........そして....あきがこないように.........永く愛せるように........と.........

大体のイメージは決めていきましたが........

サンプルを見ながら........全景を思い描き.........細かいディティールを決めていきます..........


そして、ステッチを入れる最後の糸の色の段階で............どうしても、決められず、ステッチの糸の色だけは、四国に帰ってから、革の切れはしに二種類のステッチをいれたものを、送ってもらい、決めるということになりました...........。


せっかくのフルオーダーメイド製品......最後の詰めで妥協はできません(;O;)!!

前回の工房に行って決めた時も、ステッチの赤の糸の色を決めるのに、やはり、迷いました........

しかし、その場に糸があったので、あてながらできたので、まさに、イメージ通りのものが上がってきました..........。


何事も、物を作り上げていくときは、そういう細かいところが、一番大事なところだと思います..........。


サンプルとは違う...........世界に一つだけのオリジナルドライビンググローブ..........。

その思い入れたるは..............。

b0192199_2347568.jpg


この質感で......なんでもありの.......フルオリジナル.........

想像力と、センスが問われます.............(^_^;)大丈夫かな...........。



目の前にあるものを好き嫌いで選ぶということは、結構簡単です..........

b0192199_23522426.jpg


しかし、色や形や、それがまとまるかを、考えるのは.........結構大変です.........(^_^.)

とても楽しい作業ではありますが...............(*^_^*)




そして、今回は、アルファロメオ159を駆る、My Brotherも、一緒に注文です.........。

これは、これで........いろいろな注文があり..............

b0192199_23555416.jpg


さて.........どんな、ドライビンググローブが出来上がってくるか...........

とても楽しみです..........(*^_^*)


出石氏が、話していましたが、私のブログを見て、何人かの方々が、出石氏にドライビンググローブを発注していただいたようで.........とても、感謝していました(*^^)v

そういうつながりができることも..........また、楽しいです(^O^)/






出石氏の作る手袋のホームページです.............

http://www.caca-zan.com/



そして、そのたくさんの作品が見られる出石氏のブログです...........

一見の価値ありです(*^^)v

http://tebukuro.livedoor.biz/
[PR]
by porschewbs | 2011-01-29 00:03 | My Favorite | Comments(6)

GENEVE YACHT CLUB.....


オープンカーを走らせるうえで、絶対に外せないアイテムシリーズ........

腕時計編.......パートⅡです。

ポルシェのボクスターを購入してから、いつも、オープンで走っていることもあり、身につけるものに、多少なりとも気を使うようになりました(^^♪

別に、誰が見てるというわけではないのですが、少なくとも、屋根が付いている車よりも、ドライブしている人間が、丸見えなわけで............。

ドライブしている人間の素材は、ともかくとして(^_^;)

格好ぐらい小奇麗にしなければと..........。

ジャージで運転したり..........短パンにサンダルもまずいかなと...........。

ついでに、あくびをしていたり.........鼻をほじってたり......背中をかいていたり..........

そういうことは、極力しないように努めています(^_^.)



ということで、

ボクスタースパイダーをドライブするときにするお気に入りの腕時計の一つです(^^♪

GENEVE YACHT CLUB    ツインレトログラード .........

b0192199_21443076.jpg


この腕時計も、デザインが大好きで、裏面はスケルトンになっている、とっても素敵な腕時計です.............。



この腕時計は、知り合いのお客さんから頂いたものです..........。


以前、ブログで書いた、ジョルジオロッシの腕時計をして、そのお客さんの所に遊びに行った時に、

“wbsさんて、そういう時計が好きなんだ~。そういうデザインで、もうしない腕時計があるから、プレゼントしますよ(*^_^*)。僕も3、4回しかしてないから”

と.............。


“こんな素敵な腕時計、本当にいただいていいのですか?.......”


“いいよ。いいよ。その腕時計していると、いつも女の子と上手くいかなくて(^_^;)........するのやめたら、何の問題も起きないんだよ(*^^)v ”


と.............



もちろん私も........このお気に入りの腕時計をするようになって.............



一度として..........女の子と上手くいくわけはありません.........(^^ゞ............



でも、とても気に入っています.........(^^♪






番外編で.............。


私の普段、身につけている、ビジネス用のPOLICEの腕時計と...............


大きな、大きな、ワンピースのチーズケーキです..........\(◎o◎)/!

b0192199_2213013.jpg


このチーズケーキを買ってお客さんの所にお邪魔すると............

みなさんとても、喜んでいただけます............。

味もさることながら...........インパクトは絶大です............。




しかし、間違いなく、確信が持てることは.........

とっても、お洒落な腕時計をしていることよりも..........

とっても大きなチーズケーキをプレゼントする方が...........


間違いなく、女の子にはうけると............そう思う、この頃です.......(*^^)v
[PR]
by porschewbs | 2011-01-27 22:15 | My Favorite | Comments(9)

Ray Ban.........





オープンカーを走らせるうえで、絶対にはずせないアイテム........サングラス編.......シリーズ第三弾です.....。

私はとってもシャイな人間なので、ボクスタースパイダーに、乗るときには(もちろんオープンでしか乗りませんが)、サングラスは必須アイテムです。

シャイなら、オープンカーに乗るなよ!!

という突っ込みはしないでくださいね(^_^;)。


いくつかのメーカーのサングラスを所有していますが、そのほとんどが、ミラータイプのレンズです。

私は、とってもシャイな人間なので、交差点などに信号で停まったときに、素敵な女性がたっていたりすると、こちらを見ていようが、見てなかかろうが、正面を見据えたまま、固まってしまいます(^^ゞ..........。

しかし、時折ものすごく気になるときがあり........(^^ゞ.......

センスあふれる色彩や、品のいい立ち姿や、永く伸びた綺麗な足などが、視界の片隅に入ってしまうと、どうしても、視線をそちらに、向けてみたいと言う衝動を抑えることができないときがあります.......(^_^;)。

私は正直者なので、正直に言いますが......

ついつい、見てしまう時があります...........^_^;。


その時に、とても便利だからです!!


もう、それは、真っ正面をかっ!と見据えたまま、カメレオンのように、視線は90度、真横をとらえていたりします(^^ゞ


そういうことってありますよね(^^ゞ...........。

私は正直者なので、言いますが.........(^^ゞ..........ありますよね..........そういうことって..........。






誰かコメントして!!!!!




というようなこともありますが、サングラスというのは、かけていて、その奥に、瞳が見えると、あまりカッコよくないイメージがあるので、ミラータイプが好きです♪。


それが本当の理由です(●^o^●)



本当の理由です(^^♪(^^♪(^^♪..........本当だってばぁ(:_;)


(^.^)で、レイ・バン    タイプRB3183


b0192199_21353413.jpg


どちらかと言えば、明るめのレンズで、光によって薄いブルーからう薄いイエローに変わるミラータイプです。

ミラーの色自体が薄いので、曇りの日や、朝方、夕暮れ時まで、使えます、ファッション要素も強いカーブが綺麗なレンズなので、これも、とても気に入っています(^^♪。

b0192199_2139669.jpg


ポルシェのオープンに乗るようになって、初めて購入したサングラスです。

レンズの面積が広く正面から目元の部分まで、かなりの面積を覆ってくれます.........。

その形状は、オープンカーには、結構向いていると思います........。

当初は、この薄いミラータイプのレンズがとても美しかったので、レイ・バンのサングラスをよく探していました.......。


レイ・バン   タイプRB3227

b0192199_21422913.jpg


こちらは、レンズの部分がとても小さく、ちょっと小粋な感じのするサングラスです.......。

RB3183とは、形もデザインも全然違いますが、これはこれで、大げさ感がなく、ショッピングやランニングをするときなどでも、気軽に着こなすことができます。

これも結構気に入っていて、長く装着しています..........。


サングラスはその時々の流行りがありますが、私は、サングラス自体が、特別似あうというわけではないので、自分がかけて、それほどおかしくないなという基準で選んでいます(^^ゞ

どちらかというと、サングラス自体が好きで、どちらかというと似会ってないかもしれません(^_^;)。

“そんなことないよ♪ ”って!誰かコメントして!!!(;O;)


まあ、とにかく.........サングラスには特に流行りを気にするより、その性能や、デザインを愛しています。


ただ、目に作用するものなので、安かろう悪かろうだけは避けていますが.........。


せっかく、お気に入りの車に乗って、素敵な時間を過ごすのですから、身につけるものも、お気に入りのものでまとめたいものです..........。

そういう、瞬間、そういう気持ちを大事にしていたいです......これからも........(*^_^*)
[PR]
by porschewbs | 2011-01-08 22:02 | My Favorite | Comments(6)

OAKLEY......ROMEO2


b0192199_21143111.jpg

以前に、私のお気に入りシリーズの中で、真っ先に乗せたOAKLEYのJULIETに続くサングラスシリーズ、第二弾です(*^_^*)

OAKLEY......ROMEO2.......これも、オークリーXメタルシリーズの中の一つです。

JULIETと同じチタン合金フレームを使ったサングラスですが、フレーム自体はブラックの艶消しカラーで、レンズもブラックです(カーボン/ブラックイリジウム)

私は、とてもシャイな性格なので(~_~;)、レンズは、いつもハーフミラータイプが多いです...。

JULIETと違い、合金部分は上部だけで、レンズ下部に、それを覆うフレームはありません。そのためレンズの形が独特で、そこにデザイン力を感じます。とても気に入っています(*^^)v。

b0192199_21332746.jpg


私のタイプはオールブラックなので、一見、普通のサングラスのように見えますが、細部のディティールに至るまで、とてもこだわっており、普段でも、JULIETかROMEO2が、コレクションケースの中に飾られています。

女性・女の子と違い、男は、男の子の時代から、メカニカルな雰囲気に弱いです........。クルマや、ロボット、宇宙船、超合金、ミニカー.........。手にした時にずっしりとくるものに質感を感じ、カメラやステレオ、腕時計.......。その機械的な動作や、音になぜか惹かれてしまうのは、私だけではないと思います^_^;

そして、意味もなく、女性には理解できないものに価値観を感じ、それを集めてしまったり、飾ってしまったりします.......。


しかし、本人には宝物でも、女の子から見ると、それはガラクタだったりします.....(*^_^*)。


でも、男の子には、男の子にしか見えない、煌めきがそこかしこに星のように満ちています........。


b0192199_21444243.jpg



いろいろなものを、そろそろ、きちんと片づけて................そして..........

綺麗に飾ろうっと(^_^;)。。。。結局飾る(~_~;)人です.........。
[PR]
by porschewbs | 2010-11-11 21:51 | My Favorite | Comments(1)

ポルシェデザイン....


先日、ポルシェセンターに行ったときに、新しいゴルフバックが置いてありました......。

b0192199_1665566.jpg


なかなか、よかったです"^_^"。

現在私が使用しているバックです。

b0192199_1675826.jpg


たぶん、誰も使わないとは思いますが......ポルシェデザインのゴルフバックはリュックのようにしょえるように、ショルダーが二つついています(^_^;)。ワンショルダーのほうがずっと使いやすいと思うのですが.........。ていうか、日本で、ゴルフバックをリュックのようにしょってる人を見たことがない(ーー;).......。

このゴルフバック、通常のものより細身です。タイトリストで、まったく同じ形状のものがあったので、ものはOEMだと思います。考え方ですが、無駄に大きくないので、私はとても気に入っています"^_^"。

単にポルシェには大きいバックは載せにくいからかもしれませんが......^_^;。

ちょっとお高めの、このゴルフバック&シューズ入れ&カバン.......。全て、ポルシェというロゴが入っているのに、ポルシェでゴルフに行ったことがありません^_^;。

何故なら、ボクスターの場合、ゴルフバックは助手席に乗せるしかないので......何故なら、ボクスタースパイダーは、走るには最高の車ですが、ゴルフには、まったく向いていないと思うからです.......(^^ゞ。


そういえば、ポルシェセンターにも、あまりポルシェで行きません!

何故なら、ポルシェセンターには遊びに行くことが多く、ポルシェでは、走りに行くことが多いからです(^^ゞ。
(一説にはSさんの淹れてくれるコーヒーを飲むためだけに高速を使って行ってたりする.........^m^。)


たまにはポルシェで行かなくちゃ!!\(◎o◎)/!来週行こう"^_^"......。当たり前だな(p_-)、ボクスタースパイダーが点検なのに、他の車で行ってどうする(^_^;)..........。


そうそう、ポルシェセンターに行った時に、フロントのTさんにそそのかされて........もとい.......頼んで、2011年のカレンダーを頼んできました。いつもの綺麗な写真のものとは違い、来年のは、なんだかとってもPOPな感じのカレンダーでした。

b0192199_18121333.jpg


“ボクスタースパイダーは載ってるの?”と聞いたら、ちょっと調べておきますと言われて、後から電話がかかってきて、 “載ってます!載ってました!頼んでおきましょう!!ヽ(^。^)ノ” と嬉しそうに言われて、 “はい(^_^;)”.........と、注文してしまいました。新しいお店なので、売り上げが少ないと、“〇務さん”に怒られて、大変みたいです(^^ゞ。ちょこっとでも、協力しよう.......っと。

言っちゃった(^^ゞ......。

そういえば、ストラップ!......いただきました(^^♪。いつも、私が行くとかまってくれる営業のOさんがくれましたヽ(^。^)ノ。今度、ポルシェ買う人紹介しなくちゃ(^^♪。

b0192199_1647436.jpg


ん.......(-_-;)??ストラップって......普通携帯につけるんだよな.......(p_-)?。ちょっと.....

 かくない? (・・?

ポルシェクレストが大きいと、とても嬉しいけど.......携帯につけると.............。ちょっと.........

 さくない?(・・?

私の携帯が小さいのか(゜o゜)?.......最近の携帯は、これの3倍くらいあるのかな.....(゜.゜)?

質感はあるのだが......。さて、何につけよう??......飾るか(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ。

そうそう、毎年恒例の、ポルシェデザインのグッズのカタログが更新です。新しいのが来てました。早速欲しい物が!ボトルオープナーなるもの!

b0192199_186885.jpg


わかりやすく言うと “栓抜き”です^_^;.......。しかし!ターボのホイールのセンターロックと同形状のものです。しかも、大きい(^^♪。手のひらサイズです。裏の部分に栓を引っ掛ける穴があります。

栓抜きの癖に¥6000です。しかし、真ん中にポルシェクレストが........すっかりクレストフェチな私にはたまりません(;O;).....。

今度行ったら.....。頼むか.......(*^_^*)
[PR]
by porschewbs | 2010-11-08 18:27 | My Favorite | Comments(0)

ポルシェデザイン........

b0192199_1265490.jpg


ポルシェデザインのワイヤレスマウスです(*^_^*)。

911の形をモチーフしたこのマウスに一目惚れしましたが、お値段が1万円を超えているので、いかがなものかと思っていましたが.......。

欲しい(;O;).......欲しいかも~~~~(;O;)

と、叫んでいたら、トミタケコちゃんがプレゼントしてくれました(*^_^*)

持つべきものはナイスな友人です(^o^)丿ありがとう~~~。

しかし!!もったいなくて使えません(*_*)。

まだ飾っています(*^_^*).........しばらく飾ってます(*^_^*)......。



b0192199_12134671.jpg


そして........ポルシェデザインの携帯電話です..............。

ウソです(^^ゞ!.........ポルシェクレストの立体ステッカーを貼っただけです(^^♪。

でも、結構、それなりに見えるんですよ.....これが(*^_^*)。

ちょっと、いい感じで使ってます(^^♪。もう少し下に ”PORSCHE" ロゴを入れれば完璧かな?

ちょっとした小技で幸せになれる事が、本当の幸せだと思います........"^_^"。
[PR]
by porschewbs | 2010-11-05 12:23 | My Favorite | Comments(0)

エコーネス  ストレスレス チェア


b0192199_22354675.jpg


以前にも書きましたが、いつのころからか、本当に気に入ったものしか、身につけないようになっている自分がいます。また、身の回りの物も、本当に気に入ったもの、ずっと使い続けていたいもの....そういうものに出会ったときは、金額的に今まで手を出さなかったものでも、迷わず手に入れるようにしています。

それは、その瞬間を見逃したために、そのものが二度と手にはいらなかったり、あとで、結局それを買ってしまったりと、遠回りをしてしまうケースがあるからです。

ある程度の経験をしてきた今では、そういう時は直観に従うべきだと思っているからです。

私は、車が大好きですが、他にもいくつか趣味と呼べるものがあります。映画鑑賞もその一つで、ホームシアターを組んで、100インチの画面にスピーカーを9つぐらいつけて、家が揺れるぐらいの音で映画を見るのが大好きです(*^_^*)。

マフラーの音は静かですが..........(~_~).........いまのところ(~_~;)

その映画を見るときに愛用している椅子が、“エコーネス”というノルウェーのメーカーのオットマン付きのチェアーです。

少し大きめの家具屋さんにいけば、大概、置いてありますが、座った瞬間に恋に落ちるというか、眠りに落ちるというか.........まるで、愛に包みこまれてしまうような(;O;).......。

座り心地です........包まれ心地です(^^♪。

やはりこれはも、文化の違いだと思うのですが、同じような形・スタイルの椅子は国産問わずたくさんあるのですが、座った瞬間に.........

これ以外ないだろう(・o・)!

と思わせるぐらいの説得力があります。見た目やデザインなどで、目をひくものは椅子以外のものも含めて、たくさんありますが、その目的、機能において、一瞬で見せられることはまずないと思います。

私の“これ以外ないだろう(・o・)!”と思わせる車のポルシェでさえ、ただ乗ってみるだけでなく、その先を理解することができて、初めて“これ以外ないだろう(・o・)!”となったわけで、そういう意味では、その瞬間の感動は素晴らしいものがあります。

そして、その感動は、持続していきます..........。そのくらい素敵な椅子です。

これも、文化と呼ばれる積み重ねの結晶だと思います。椅子文化のヨーロッパと畳文化の日本の違いかと...........。

私は、皮製品が好きなので、特に最近は皮の手入れをかかせませんが、このエコーネス製のチェアーを初めて購入したのは、今から10年以上前のことです。その初期に買った椅子が、引越しなどを経て、だいぶ傷んでしまったので、最初の一脚だけ、皮を張り替えることにしました。

とても愛着がある椅子ですので、また、見た目さえ気にしなければ,たぶん一生ものなのですが、あえて、違う意味で理想を追い求めるために、これまた、張り替え専門の職人さんに頼んで、理想の一脚を..................。

エコーネス社製の椅子は、基本的には表面は本革製です。色も限られています。

そこで!!


オレンジ色のアルカンターラ!イエローステッチ仕様です!!(●^o^●)


b0192199_2250282.jpg



私の家は、どちらかというと、落ち着いたカラーの壁紙、カーテン、家具ですが、このさし色は効きます(*^_^*)

とても気に入っています(*^^)v。

こういったことを経て.........私にとってこの椅子は、座るだけでなく、めでられる椅子でもあるわけです。

b0192199_225714100.jpg


ポルシェに乗っていられる方ならば、アルカンターラの触り心地、風合いは、御存じだと思いますが、それは、それは素敵です........。

というような、MY FAVORITE に囲まれて、私は日々楽しく過ごしています(*^_^*)
[PR]
by porschewbs | 2010-10-26 23:02 | My Favorite | Comments(0)

ドライビングシューズ


スポーツドライビングをするうえで、なくてもそれなりにドライブできますが、一度身につけてみると、その存在意義が明確に確認できるアイテムがいくつかあります。

その一つがドライビングシューズ、レーシングシューズといわれる、ソールが薄く、かかとの部分まで、ソールが巻いてあるシューズです。どちらかというと、シューズ自体は細身で、はいてみると、とてもタイトな感じがします。

最近では、ポルシェデザインがアディダスとタイアップして、本革のとてもデザイン的にお洒落なドライビングシューズを出していますが、私は昔から、PUMAのドライビングシューズを愛用しています。

最近のプーマはフェラーリとのコラボが多く、跳ね馬がデザインされているものも多く見ます。私のお気に入りは、PUMAのフューチャーキャットというモデルです。靴ヒモの部分がセンターではなく斜め横にあるところが特徴で、また、そのデザインが気に入ってます。色も素材も様々な種類がありますが、現在使用しているのは、ベージュのバックスキンのショートタイプとFUTURE-CAT MID Proのブラックモデルです。


ショートタイプ
b0192199_19195579.jpg



ミッドカットタイプ
b0192199_19215130.jpg


b0192199_19234584.jpg



ソールの薄さからくる、ペダルのダイレクト感がとても気に入っています。これに慣れてしまうと、通常のシューズだと、微妙な調整が上手くできません。特にブレーキペダルの感覚が違います。昔から、どうしても、ドライビングシューズだけは、バックスキンを好んで選んでしまいます(~o~)。


また、前回、四国まで行って、サイズ合わせをして購入した、オーダーメイドドライビングクローブですが、やはりこれも、かっこだけじゃないよな...........(^_^;)..........と思うほど、ジャストフィットします。

グローブをはめて同じ走りをすると、特にわかります。いままで、少し滑っていたり、わずかにいい加減な操作をしていたことがよくわかります。

ステアリングに、ピタッと吸いつくよう感じがとても、頼もしいです。

b0192199_1930760.jpg


物事というのは、どんなことでも、つきつめていくと、最後は、本当にとても小さなこと、微妙なことが大切になってくるし、そういう小さなことの積み重ねが、身を助けてくれます。

たとえば、手のひらとステアリングの間の汗だとか、ガスペダルと足の裏の間のシューズのソールが厚すぎるとか..............そういうわずかな違いに気がつけること、本来そうあるべきことが、そうでないために、きちんとした操作ではなくなっていること........。そういうことを、丁寧に、基本に忠実にこなしていくと、また少し........スパイダーに近づいた気がします.....。

そういう小さなことに常に気がつける姿勢を忘れないようにしたいと思います(*^_^*)。
[PR]
by porschewbs | 2010-10-23 19:45 | My Favorite | Comments(0)

フルオーダーメイドドライビンググローブ Ⅲ




突然に、それは届きました!!!(●^o^●)

何なら、来週、もう一杯、讃岐うどんを食べに行こうかと思っていた矢先!!

ピンポーーーーン!!!!というチャイムとともに........それは届きました!!!

すっかりシャワーを浴びてスペシャルセクシーな格好で、ディナーを食べている私のもとに........


それは届きました。

先日、四国の香川県まで行って、オーダーしてきたドライビンググローブです。


b0192199_18513943.jpg



デザインから材質、皮の色、ステッチの入れかた、糸の種類、色、穴の開け方、刺繍の文字、ボタン、裏地の材質に至るまで、細かく相談させていただき、出来上がってきました。

ボクスタースパイダー スペシャルです(*^_^*)。

デザインから色決めまでは、当初、いろいろと悩んで、四国入りしたのですが、私のボクスタースパイダーがキャララホワイトなので、使うならば白、赤。黒!この3種類をベースに決めようと思っていました。

フルオーダーメイドなので、手の甲を赤にして、手のひらを黒とか、指の間だけ赤にするとか、赤いグローブに白のステッチだとか........。色を変えても、値段は同じなので、さまざまなものを考えましたが、永く大事に使いたい気持から、ボクスタースパイダーの本革シートを選んだのと同じ理由でシンプルに全面黒を選びました。

b0192199_196363.jpg


素材は、職人さんお勧めのディアスキン(鹿皮)です。鹿革は大変細い繊維がたくさん集まってできているので、非常に肌目が細かく、柔軟かつ丈夫な性質を持っているそうです。また通気性が良く、吸水性や保湿力が高いのも鹿革の特徴だそうです。

もちろん牛皮や羊皮でも造ってくれますが、耐久性、保湿性、通気性など、間違いないとのことでした。実際、他の材質のものも手にはめてみて、試してみましたが、しっとりとくるその感覚は、納得のいく素材感でした。また、他の皮よりも皮の中に含まれている油分が多く、水洗いができるというのもとても惹かれた点です。

もともと、手に汗握るバトル時のための(^_^)グローブなので、さらに、キュプラ100パーセントのワインレッドの裏地もつけていただきました。この素材も、ちょっと高級な女性のスカートや、ジャケットの裏地として使われているさらさらとした触感の素材で、吸湿性もよくとてもいい感じです。

ステッチは白と赤を悩みましたが、結局お約束的な赤に落ち着きました。ボタンひとつとっても、金属のボタンに、皮を丸く抜いて、それでくるんで作っています。

どうしても、譲れないのは、”ボクスタースパイダー”の刺繍の文字をオリジナルのロゴで入れたかったところです(●^o^●)それもきちんとカタログからコピーして、読み込んでいただき、思った通りの出来栄えに.........とっても満足しています。

私のデーターがあるので、ボクスター、ボクスタースパイダーの人はその分、安く作れるのではないでしょうか!!!!!(*^^)v

b0192199_19274729.jpg



しかし、本当に、はめてみて、しっくりときて、素敵です(*^^)。ステアリングを握った感じも、シフトノブを動かすその感触も、とっても満足です.......。


届いてすぐに、ディナーを中断して、鏡の前でセクシーな格好でさっそくはめてみました(*^_^*)


とっても、とっても、素敵なドライビンググローブをはめてみた、その姿は......思わず!







ういっしゅ
   (^_^;)




という感じ...........かな(^_^.)???

ちょっとDAIGOな感じです(^_^;)

だから、これは、ポルシェを運転するために買ったんであって、鏡の前で、変な決めポーズをするためではないんですが..........とりあえず.......”ういっしゅ”って........”ういっしゅ”って........。


一人ぐらいいるであろう女性ファンのために、その姿を写真に撮ろうかと思いましたが........思いとどまりました(・o・).........(^_^;)


これを読んで、次に買った人も、きっとすると思います........”ういっしゅ”って.........(^0_0^)


b0192199_19441152.jpg

[PR]
by porschewbs | 2010-10-10 19:45 | My Favorite | Comments(0)

フルオーダーメイド ドライビンググローブ Ⅱ

ということで、行ってみました、香川県!!

b0192199_7203838.jpg


明石海峡大橋の朝日は、ことのほか眩しく、東京から香川県までの道程は、約700km。ちょうど7時間かかりました。恐ろしく太い明石海峡大橋を吊るしてあるワイヤーのサンプルを確認して、材料費を計算し、目ん玉を丸くして、再出発です。

b0192199_723112.jpg


営業時間は9:00~18:00と書いてあったので、前日に電話を入れて、明日行くことを告げると、“家と工房がくっついていますので、いつでもきてください”と、暖かいお言葉をいただきました。

東京から、中央道経由で、大阪、淡路島を抜け、四国まで。この経路は初めて通りましたが、淡路島の大きさにびっくりしました。名産が玉ねぎであるということを勉強して、香川まで一気に駆け抜けます。

距離はそこそこありましたが、ほとんど高速道路だったので、あっという間でした(~o~)。
そして、8:00に到着した我々。すでに開け放たれた工房(^_^;)
すいません。我々のために早くから開けていたのですね m(__)m

早速、入口から丸見えの工房!!

皮~
b0192199_7252998.jpg

ミシン~
b0192199_7263758.jpg

糸~
b0192199_7265588.jpg

背中かき~  違う、違う! 手袋をあてる型です….たまに掻いてるかも(^^ゞ
b0192199_7271611.jpg


工房.........魅力があふれています。

この地域は昔から、手袋の産地で、今となっては、大量生産のものは中国に移管されていますが、昔は腕利きの手袋職人がたくさんいたそうです。

今回、私が訪ねた手袋職人の方は、今となっては分業制の手袋を初めから最後まで、自分で作っています。メーカーからのOEM生産も受けているので、何人か人も使っていますが、基本的には、自分のブランド、及びオーダーメイドは彼一人で作っています。

今回、何故手袋一つにわざわざ香川まで足を運んだかというと、もの造りに対するその人の姿勢、考え方に触れたかったのと、地域に根付いた、昔ながらの職人といわれる人の、仕事のありよう、スタイルをこの目で見てみたかったからです。

“会話“という言葉は、”会って話す“と書きます。インターネットで注文して物がすぐに届くのと、電話一本でことを終わらすことと、会って、相手の目を見て話すことはまったく違います。

今回の 香川 訪問は、いろんな意味でものすごくいい刺激になりました。私の周りは、もの造りの人達であふれています。しかし、あくまで、企業であって、最初から最後まで一つのものを完成させるという行為からは、残念ながら、離れていっています。

たかが、ドライビンググローブ、されどドライビンググローブです。2時間近く会話を重ね、サンプル等を見ながら、ああでもないこうでもないと...........
b0192199_7341570.jpg

デザインと、色と、刺繍と、何でもありだと想像力がたくましくないと成り立ちません!!
b0192199_735230.jpg

ということで、デザイン画がこれです。
b0192199_7352510.jpg


出来上がるのが楽しみです。なるべくシンプルにそして個性的に…….。

今回お世話になった、手袋工房は CACA-ZAN さんという工房です。

http://www.caca-zan.com/

お台場スワップミートなどのイベントに参加したりして、年に何回かは東京のほうにも出てきたりします。

私のように工房が見たい!!ということがなければ、そういうところで、彼が作るグローブに触れることが出来ます。興味のある方は、見に行ってみてください。


そして、香川といえば!!
b0192199_7454868.jpg

工房で、有名どころを聞いて、早速食べに行きました( ^)o(^ )
b0192199_744501.jpg


美味しかった!!

さて、帰るか(^^ゞ......四国滞在......3時間???


今回は一人で行くつもりが、トミタケコちゃんに、

”讃岐うどんが美味しいところに食べに行くんだけど行く?”と話したら

”行く、行く”と二つ返事で帰ってきたので、

”じゃあ、夜○○:00に集合!”

”えっ?”........

というような旅でした............(^^ゞ。
[PR]
by porschewbs | 2010-09-23 07:50 | My Favorite | Comments(0)