タイヤ交換.......
ボクスタースパイダーのタイヤ交換一回目です。
4輪とも交換です。
慣らしの2000km含めて6000km弱の交換ですが、986ボクスターSと比べて、前輪も外側も内側も減っていたので、4輪とも交換することにしました。
前後では、やはり、後輪の方が綺麗に、削れていて、スリップサインまで後1mmないかというところです。
986ボクスターSの時は、スリックタイヤ状態になるまで、乗りましたが、今回は、パワーもトルクも上がっているためか、ドライ時でも、かなりリアの出が早いために、交換です........。
タイヤは、純正装着時と同じ、ブリジストンの050A、N指定タイヤです。
フロントタイヤも、外側・内側とも、ショルダーがだいぶ削れています。
冬は、春・夏ほど踏むこともないと思いますので、期間的には、前回よりは、もちはいいとと思いますが、今回は、慣らし分がないので、念のために、次のタイヤも発注しておきました(*^^)v6月くらいには用意しておいてねと.......。
しかし、新品のタイヤは、本当に山があります........。
タイヤ交換をすると、いつも思うのですが、タイヤって、こんなに山あったっけ(・o・)..........と。
それと、走りだしてすぐに思うことは、こんなに乗り心地よかったっけ.........?
ということです。
減ったタイヤでも、スピードレンジが高ければ、あまり気になりませんが、低速域の、山のないタイヤのゴツゴツ感は、同乗者に迷惑ですね(^_^;)...........。
まるで、高級セダンのような、乗り心地です。
ちょっと幸せでした..........。
ところで今回、ボクスタースパイダー用のタイヤとして発注した19インチの050A........。
ちょっと疑問点が..........。
今まではいていたタイヤは............
当たり前のように、新車時にスパイダーについてきたタイヤなので、N指定なのですが、
N-1 の表記が..........。
そして今回発注して、到着した、N指定タイヤは.........
N-0 の表記が.......
製造年月日を確かめてみても、純正装着タイヤは、09年の後半製造............。今回のタイヤは10年のつい最近の製造です..........。
通常、N指定のタイヤは、Nに続く表示が大きいほど新しいと聞いていましたが...........。
何故でしょうか?........いろいろな人に聞きましたが不明です..........。
まあ、製造年月日が新しく、N指定ときちんと明記されているので、いいのですが..........。
とにかく、この新しいタイヤで、そして、このしっとりとした乗り心地で、新年を迎えられそうでとても幸せです。
タイヤの交換のタイミングはいつも迷います......。以前国産のチューンドカーで、特殊サイズのために、翌日にならないとタイヤが来ませんと言われ.......
............しょうがない、暇だし、ちょっと、富士五湖にでも........と。
走りだして、間もなく雨が............(:_;)..........。
三回転半回って、綺麗に着地したっけ..................(^_^;)
綺麗じゃ..........なかったかな............(>_<);
そういういい思い出、経験が..........少年を男にしていくのさ............(●^o^●)。
たぶん................。