人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー

ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー_b0192199_2047106.jpg


ボクスタースパイダーに乗るうえで、自分なりにどうしても確認しておきたかったのが、スパイダーのベースとなった、987ボクスターSとの乗り味の違いです...........


もともと、986ボクスターSのマニアルミッションに乗っていたため、986と987のボディ剛性の差や乗り味の違いは、認識していました............

また、986ボクスターSとボクスタースパイダーの乗り味の違いも、リアルに乗り換えたため、自分なりに認識することができました.............


しかし、ボクスタースパイダーと、ベースの987ボクスターSの乗り味の違いは、はっきりと乗り比べたわけではなかったので、自分の中では想像としてでしかありませんでした............



今回、縁あって、しばらく987ボクスターSに乗ることができたので、自分なりに、その違いを確認してみました............


ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー_b0192199_2320035.jpg



今回、少しの時間を一緒に暮らした個体は、まだ、3000kmしか走っていない個体だったので、エンジンのまわり方も、まだ固めで............

あの、あたりのついた後の、ぬけるような回転フィールはまだ現れていませんでした...............




ということで、私が、少し調教です.............(*^^)v




987ボクスターS PDK........オプションとしては、スポーツクロノ、リトロ、19インチ、PASM等が備わっています.............


道路のシミ一つ見逃さないほどに走り込んだ道を..............ひたすら走ります............


いくつものコーナーの癖を.........路面状況.......脱出速度.......スライドアングル.........ストレートエンドの到達速度..........


記憶の森の中にあるあらゆることを比べていきます..................




今回私のボクスタースパイダーと大きく違うことは................トランスミッションがPDKということです.................

ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー_b0192199_23301476.jpg



まず、乗りこむときに感じたことは、こんなに違ったっけ?というほどのドアの重さです。当たり前のようにボクスタースパイダーは、それが売りの一つですが、ドアを開けて、閉めるときの、普段と違う力の入り用に、思わずよろけました............


そして、クラッチをつないだ瞬間と、一転がりめの印象が、全く違います................


ただ、これは、逆に、987ボクスターSの動きの方が、重厚感があるという風にも感じ取ることができます..............

そして、この動き方は、ボクスタースパイダーより、金額に対して、比例しているようにも思えてしまいます.............


ケイマンS用のエンジンのセッティングとボクスターSのエンジンのセッティングの違いについては、今回の個体が、まだ、ポルシェのエンジンの本領を発揮していない状態のため、比べる段階ではないと思いますので、正確には判断できませんでした..................



ポルシェに、新車から乗ったことがある方なら解ると思いますが、ある瞬間から劇的に変わる、あの“魔法の回転フィール”は、このエンジンには、まだ現れていません..........


ですから、もうすでに魔法がかけられた、私のボクスタースパイダーのエンジンとの印象は、明らかに違います..................



そして、全体的に、動きも乗り味も私の表現としては分厚い感じの印象です.........


これは、否定的な印象ではなく、動き出せば速度も乗せていけるし、とても、遅いという印象はありませんでした.................

また、エンジンフィールは、あくまで固めですが、決して悪いフィールではなく、むしろ、トルクフルで、ガスペダルに対して、素直に反応するその動きは、好感さえもつことができます........

ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー_b0192199_23521292.jpg





誰もが乗り比べて、確実に違うと感じられると思うことは.....................



とにかく、コーナリングです.............



これは..........もう、全くの別次元です......................



今回、私が、あえて987ボクスターSに乗ってみたかったのは、ここにきて、基本価格が約¥100万も下がったボクスターSも、LSD等、走りのアイテムのみをつけて買えば、それはそれで、いいのではないか?と思っていたので、それを確認してみたかったためです...............


ボクスタースパイダーは値段が下がっていないので、一気に価格差が開いたため、法外なオプション価格を設定しているポルシェを購入するには、検討の余地はありだろうと................


それに、この987ボクスターSの用に、ブラックで各所を締め上げた、エアロ系を全て排したシンプルさも、私には好感がもてるからです................




しかし.............このコーナリング.................


このコーナリングの違いは..................ここまで違うのか!!?


という程の違いです.............



なんといって表現していいのか..............



操作系さえ誤らなければ...........


そのコーナリングは、コーナーの内側から見えない力で引っ張られているようなまわり方を見せてくれます........





私は、ボクスタースパイダーのスタイリングからその開発背景、エアコンまでオプションとした、その男気あふれる設定にグラッときてしまったわけですが................


そして........購入に至ったわけですが...................


それでも、ここまはでの違いを、素人の私が体感できるとは思ってもみませんでした................


自分が、今所有している車なので、自慢話になりかねませんが、軽量化の持つ恩恵をお金で解決できるなら、するべきだろうと.............




それは......あくまで、そういう走りを好む人達に向けてのお話ですが.................





例えば...........ストレートでスピードを殺して、コーナーリングに入り...........コーナー出口でガスペダルを開ける.............という操作系ではなく.................



フル加速で走り抜けたストレートからブレーキを残してコーナーに入り...........ゆっくりブレーキペダルから足を離していき..........そっとガスペダルに足をあてて..........コーナー脱出時のスライド量までを考えながら少し早めにステアリングを切っていく...............



そういう走りをするタイプの人たちには.............


最高の素材だと思います......................



そのことを素直に思った瞬間でした..................



しかし、これは、単に軽さだけから来るものではなく、専用設計の足回りのセッティング・LSDの恩恵も多大にあると思います...............


そして、ボクスタースパイダーの足回りのフィールを知ってしまった私には、PASMの意味合いが、不確かなものになってしまっています................


私の指標は、あくまでワインディングロードが基本なので、人により評価は違うと思いますが、やはり、PASMには少し無理があるかなと...............



私が好んで走っているワインディングロードは、路面のアンジェレーションが激しく、サスペンションのセッティングとしては、かなりストロークを必要とします...............


今回、PASMの足を試して思ったことは、スポーツモードで走るより、ノーマルモードのストロークのある足で、走った方が走りやすかったこと................


しかし、アクセルレスポンスは、スポーツモードの方がいいので、また、PDKのシフトパターンのセッティングも、スポーツモードの方が走りやすいので、ノーマルの足のセッティングにスポーツモードのアクセルレスポンスとPDKのシフトパターンを選択できなかったことに............そこにストレスを感じました.............


もし私が987ボクスターSを購入するならば、ノーマル足のまま購入して、その後にビルシュタインのBTSKITに交換でしょうか.......

さらに、少し走りに振ったスタビライザーに交換して..........




そして、さすがに、速さだけを取るならば、PDK................

相変わらず、素晴らしい出来です......................




ボクスタースパイダーは、最高のコーナリングマシンですが.....................



今のマニュアルトランスミッションのボクスタースパイダーに乗る自分が、PDKの987ボクスターSにのる自分を追いかけたら、確実に離されていくと思います...............



そのぐらい、PDKのできの良さに......ステアリングとガスペダル、ブレーキペダルだけに集中できる操作系に舌を巻きました...............



素晴らしい............




ただし............こと、ワインディングロードを走る分には、パドルシフトはいらないです.........


ヘアピンが連続するコーナーなどでは、ステアリングと一緒に回ってしまうパドルは誤操作の元凶です...............



PDKを選択した場合でも、ワインディングロードでのシフト操作はフロアシフトを選択した方が無難な気がしました.........

確実に早く走れます.........................




もちろん........操り感も私の中では大切な要素なので........まだPDKにはいきませんが........





しかし...........ミッドシップポルシェ....................


その進化も止まらないですね..........................................






荷重移動とトラクション、そしてパワー勝負の登りのタイトヘアピンコーナーの脱出速度...............



986ボクスターSは確実にパワーが外に逃げていきます................

ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー_b0192199_0563480.jpg




そして、同じコーナーでの987ボクスターS..............

986ボクスターSに比べて、確実にパワーが路面を捉えていきます..................

ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー_b0192199_0581315.jpg



そして、ボクスタースパイダー........................

次元の違うコーナリングスピードと..........軽さとあいまった........そのLSDによる........そのトラクションが.........一気に速度をのせていきます............

ボクスターS タイプ987 PDK VS ボクスタースパイダー_b0192199_102936.jpg



それでも、そこはポルシェ.............それぞれの楽しみ方をそれぞれのお財布事情で楽しませてくれます................





¥695万の987ボクスターS............¥866万のボクスタースパイダー............


スパイダーにエアコンをつければ、ほぼ同じエンジンで、ざっと¥200万の差..........









そこに、何を求めるのか................................
by porschewbs | 2011-03-30 23:17 | ポルシェ