スタビリティ.........
先日、少しの間カレラと暮してから、スタビリティについていつも考えて走っています.......
カレラでしっかりと駆け抜けたコーナーをボクスタースパイダーでは、同じようには駆け抜けることができません........
それは、明らかにサスペンションの構造上の違いであるとを認識することができたのですが........
そして、だからといってボクスタースパイダーの走りが色あせることなどまったくないのですが、ポルシェが作るその巧妙な車造りにただただ、感心してしまいます.............
私は、とっても単純な性格なので、どうしても知りたいことができると、徹底的に自分自身で物事を掘り下げていって考えてしまいます..........
ですから、911の歴史もボクスターの誕生秘話もFRポルシェの出来事も.....あらゆる書物を読みあさって知識としては頭の中に入れてみました...............
しかし...........そういうことは、実際その歴史を見てきた人が書いているものではなく..........
ようは、それを書いているほとんどの人が、他の書物や歴史や時代背景から想像し書き綴ったものばかりだと..........
50年生き続けてきた911を、その全てを見てきた人などいない訳で、全ての911をきちんと乗って乗りこなして書いている人などいないと..........
そして................
そんなことなど車を走らせることにおいて、何一つ助けにはならないということはわかっていて.......
そんなことよりも、今目の前のこの車をいかに乗りこなせるかが全てで...........
それでも、頭の中で理屈だけは理解しておこうと................
そのサスペンション構造上、圧倒的に横剛性に優れるマルチリンクに.............
少し、嫉妬してしまう................
前回のカレラライフで、一番感じた911のスタビリティの高さは、本当に秀逸で..........
GT3のその解りやす過ぎるビックインパクトや、カレラSの圧倒されてしまう分厚いトルク感よりも.........
そのバランス感にひたすら感動してしまいました.........
今回、911にまた触れる機会がありましたが.........
ホームコースを何往復もして、タイミングをはかっいていくうちに、ステアリングを切りこんでアクセルオフでリアが出る感じを掴んだら、それをアクセルで止めるという行為..........
そのまま踏み込んで行くことによって、カウンターさえも必要なくなっていくその独特の世界感.........
そして、今の911はそのマルチリンクが産み出すスタビリティの高さから、荒れた路面さえもものともしない強さも加味され.............
やっぱり、911を造っている人達はすごいな......と改めて思ってしまう...........
それでも、今の私はボクスタースパイダーを選んでしまいますが(^_^;)..................
911は、最後にとっておくか(*^。^*)................。