Lesson ...........
ワインディングロードで、コーナーを3個も抜ければ、相手が前を走ろうが後ろを走ろうがその人のドライビングはわかるわけで..........
上手い人の走りを見るのは、本当に大好きで................
本当にいろいろなことを考えさせてくれます..............
ドライビングというのは奥が深くて........
どんなこともそうだけれども、基本はあるが正解は一つではなくて.........
大切なことは、自分の経験値と常識の中で、それが自分にとって正しいかどうかと判断することだと.......
ただし..........経験値も実力もないのに、我を張ってしまったり..........
頑なに自分より優れた人の助言を聞き入れないのは愚かなことで..........
また、雑誌や書物の言葉を受け売りとして語ることも、信じてしまうことも非常に愚かで...........
まずは、自分で経験したことを自分の感性で受け止めて、発するなら自分の言葉で語るべきだと........
私は、車が大好きで.........
でも、もっと好きなものは、
でも、もっと好きなことは、ドライビングで.............
カレラGTのK氏............
時にドライビングのインストラクターまで務めることもあるくらいの乗り手で...........
サーキット走行にも明るく...............
走りももちろん..............解りやすく理論で語る人で...........
私が隣に乗せて走ったのは初めてで.................
彼は、語ってくれます..........
ハンドリングについて......................
私は、今まで、誰にも師事したこともなく、ドライビングレッスンなどというものも皆無で..............
サーキットもFSWを昔、何回か走ったことがあるくらいで.............
走り始めた頃にドラテク本を読みあさって基本を頭に入れて、試行錯誤.............
後は、ひたすら、走り込んできただけなので..........
基本は、頭に入ってるつもりでも、長年の間に構築してきたスタイルは、基本から外れてきていることもあり.........
K氏の目から見ると、“ このほうがいいんじゃない? ”と..........
それでも、彼は強制するのではなく、 “ こういう時にこっちの方がいい ” とか、 “ こういう場合にこうなるので、こうしといたほうがいい ” と.............
納得させてくれる.......これは嬉しい(^^♪..........
さらに、K氏が師事した人は.... かの有名な........“ ガンさん ” である.............
基本的には、試行錯誤.........発想と実行と失敗によって物事や考え方を構築していく私は.............
K氏のコメントに基づいた.......その行為に夢中になってしまう............
その日は、さっそく、その私の走りの基本を崩すことから初めて............
面白い(*^^)v!!
制約ができることによる、それを打破して、より高みを目指す行為が.....
ドライビングは奥が深い..............
このハンドリングを完璧なものにして............
それから、今ままでのハンドリングと比較検証して..................
私の走る “ ワインディング ” におけるハンドリングを完成させたい.............
インターネットにおける動画サイトから、サーキットのレースやWRCにおけるハンドリングの映像が見れることは、本当に参考になります.........
サーキットの動画は、峠とは少し違い........それでも、基本通りで.........
私的には、トミー・マキネンが舗装路の峠を激走している動画がとても参考になります................
試行錯誤を繰り返して............
基本を押さえたうえでの一番間違いのないハンドリングをさぐりたい...........
そこに.......その行為に疑問がなかったところに、提議を投げかけられるのは...........
とても本当に嬉しい\(^o^)/!!
まるで、課題を与えられたみたいで......
基本的に夢中で努力するタイプなので(*^^)v....
私の今のハンドリングは、もちろんワインディングロードを走ることだけで構築してきたスタイルなのですが、最近ではそれにプラス、ビジネスモデルの車をドライブするにあたってのハンドリングも考えてドライブしています................
ボクスタースパイダーと合わせて、年間4~5万kmの距離を走破しますが、もちろんビジネスモデルの車をドライブする時は一人だけではないこともあります.........
そういう時に、いかに切れ目のないハンドリング.......コーナーを切り始めから切り終わりまでスムーズに切れるか.....加速時のトルコンオートマのショックをいかに最低限にするアクセルワークができるか.........
そういうことをいつも研究しています..............
燃費走行とか環境に優しい走行よりも、そういうことばかり考えています............
しかも、もちろんそこにスピードという項目も加えてです..............
本当に..........ドライビングは奥が深い...........