車探し...............
かつて車業界にいたこともあり..............
また、わたくしの性格もあるのですが.......................
年に何回か、いろいろな人と車を探しに........買いに行きます.......................
日本車から外車............スポーツカーから軽自動車まで...............
守備範囲が広いわたくしは(^_^;)..............
というより、首を突っ込むのが大好きな私は.........................
車屋でもないのに、よく人に車を頼まれます..............
ブローカーではないのですが、性格的に人に頼まれると.............
また、基本的に車は何でも大好きなので、あらゆる手づるや感を頼りに、その人が望む車を探しに出かけます..........
その時によって、頼まれた友人と出かけたり..........一人で車だけを探し出して... 〝 任せる(^_^;) ” の一言で、その場で人の車を抑えてきたりと..................
時には、素敵な車を見つけると、欲しがりそうな友人に連絡したりと.......
そんなかんなで...........
車を購入するケースに...........年に何回も立ち会っています..............
そこで得られる知識は、かなりの財産になり........
それぞれのカテゴリーの最近の車の動向に触れることも出来.............
営業マンや販売店の実力を推し測ることも出来..............
おかげで、購入価格やそれに付随する諸経費、下取り車の扱いから書類の類まで..............
わたくしは現役か(^_^;)!...........
というくらいに素人のわりには、かなりハイレベルなところまで知識を持ち合わせています(~_~;).............
今月は2台......................
My Brother の通勤スペシャルの更新と....................
キュートなお買いもの車の探索に...................
まる1日駆り出されます(^^;)................
とりあえず、My Brother の通勤スペシャル...............
通勤スペシャルということで、コンパクトで取り回しがよくそれでいてスタイリッシュで4枚ドア.................
さらには、手入れが比較的楽なカラーで.......やはりかっこいい方がいいと.........
ランニングコストもできるだけ安い方がいいので、もちろん Made In Japan で.........
あくまでかけられるお金は、当たり前のように大好きなポルシェにかけ........
適材適所的な........それでも贅沢かな...と思える選択.............
今まで、1000ccのパッソレーシーを走らせていたので、今回は排気量UPを......
選ばれたのは................
スイフトRS...................
スイフトといえば、走りを意識すれば スイフトスポーツ が真っ先に来るのですが、そこは通勤スペシャル.......
スイフトスポーツ は1600ccですが、こちらは、量産車のスイフト(1242cc)にフルエアロ、アルミ、欧州チューニングダンパーなど................
このクラスのコンパクトカーは、得てしてリアはドラムブレーキですが、あえてディスクにしたりと..........
単に、かっこだけの仕様かと思えば、そこそこ走りにもお金をかけていたりと..............
とても好感が持てます........................
そして、何より決定的な要素は...................
お値段です(^^;...................
買い物というのは、面白い物で...................
人間の心理そのものなのですが..............
自分の気に入ったものが欲しい.........でも、同じものなら安く買いたい..........さらに新品に越したことはない.............
などなど............
車の買い方は様々で、絶対新車で買いたい車もあれば、中古でもいい車......または中古でしか手に入らない車........ディーラーの社用車や試乗車、または何らかの理由ですぐに手放さなくてはならなくなった車などの低走行車..........
等々..............
それにしても、機械物で常に動荷重がかかっているものなので、低走行車でワンオーナー、ガレージ保管など..........
条件がいいに越したことはありません.........
考え方によっては、試乗車降ろしは低走行車が多いのですが、色々な人が雑に乗ったのでよろしくないという考え方もあります.........
今回、こだわったのは..............登録・未走行車............です............................
My Brother は、低走行車のお買い得車! なら何でもいいというスタイルだったのですが...............
また、ヴィッツ RS など、他にも候補は何種類かありましたが、そこは スイフトRS ............
このクラスでは、お買い得感満載です(^^♪.............
何よりも、スタイルが群を抜いていいというのが一番の理由ですが.............
SUZUKI といえば、どちらかというと軽自動車のメーカーという印象が強いのですが、この軽自動車の業界..........
日本独自の世界なので、さらに特殊なのですが、数年前までダイハツとスズキの二大メーカーが、盛んに登録台数の首位争いを展開していました.........
実際に登録台数を増やすということは、車が売れなければなりません..........
売るのはディーラーなわけで..........
ディーラーは、メーカーから車を買う形で成り立っているのですが、メーカーとしては一台でも多く売って欲しいわけです.........
首位争いは、スズキの国内の登録台数にこだわらずに世界シェア的にとらえるという考え方のもとに、その熱は当時ほど熱くはなくなった模様ですが、この業界、登録台数を増やすために、顧客がついていない車やだぶついている在庫車など、自社で登録してしまうという傾向がまだ残っています...........
最終的には売らなければならないものなのですが、一度登録してしまうと、当たり前のように通常新車で買った車よりも月日とともに車検が減っていってしまいます.............
当たり前のように、売り価格も下げざるを得ないという...........
いわゆるお値段的な不良在庫です...........
ですから、販売店としては、早く売りきってしまいたいわけです..............
これが、軽自動車ならば世の風潮もあり、多少持っていても高値安定なのですが、軽自動車メーカーの場合は、普通車では、なかなか苦戦を強いられている.......
というように私は捉えてます................
ということで、今回手に入れた スイフトRS ...................
登録・未走行車..............
考え方によっては、車検の少し短い ‶ 新車 ” なわけです.............................
未使用車なので、内装もピカピカ................
車格の割には、ステッチの効いたセミスポーツシートにクルーズコントロール...........
パドルシフト................さらにオプションの¥7万ぐらいするHIDまでついて.........
これで、¥100万+αは安すぎだろう(*ノωノ)!!!
軽自動車よりはるかに安い(^^;)...............
ナビはあとでつけるつもりでしたが、お買い得価格で用意されたパナソニックのナビも、後付でカー用品店でつける価格と大差なく..................
そのままつけてもらい...........
5人乗りで、そこそこ広くて...........
走らせれば、きびきび走るし...........車好きの我々には、固くしまった足回りは最高で...........
SUZUKI .............
素敵すぎです(^^♪.............