Exterior for VELLFIRE ............
一気にまとめてしまったビジネスモデルのヴェルファイア............
この車に関しては、エクステリアという範疇はボディパーツから足回り、タイヤ、アルミホイールに至るまでを.....
本来ならば、パッセンジャーのためだけのことを考えれば、エクステリア系に関してはドノーマルで行くべきなのでしょうが.......
そこは、わたくし!車という車はみんな大好きなので...............
わたくしがドライブする以上、最低限の走りのパーツ..............
そして、その車なりのスタイリングをと...........
その最低限が.........幅が広かったりして(^_^;)................
前回のモデルでもそうでしたが、わたくしの場合........
道が続いている限り車を走らせ続けることが大好きで.........
パッセンジャーのための車とはいえ.............
むしろ、ポルシェよりも日々一緒に過ごす車なので...............
とりあえず走りのパーツから...........
パフォーマンスダンパー..........................
このパーツ............車体のフレームの前後に取り付けるだけの..............
それでいて、外側からではまったく目にすることもない場所に取り付けるささやかなパーツ.............
長さ的には4~50cmのパーツですが、これが素晴らしく走りの質感を上げてくれます..........
http://porschewbs.exblog.jp/17767817/
実は今回......サスペンションキットと同時投入の予定が、頼んでいたサスペンションと違うものが届くという珍事が起きてしまい..........
一週間ばかり、パフォーマンスダンパーのみの装着で走るという........良くも悪くもいい機会恵まれたので、よけいにその素晴らしさを味わうことができました.....
ノーマルのサスペンションの揺り返しや、いつまでも収まらないふわついた足の感じもある程度強制してくれます.....
基本的には YAMAHA が、開発しているこの商品は、日本車だけでなくBMWやフォルクスワーゲンのアフターパーツとしてもCOXから出ていたりもして..........
とにかくびっくりするくらい操舵性が変わります.........
とはいうものの.............
ヴェルファイア用でさえ¥90000ほどしますので、お値段的には安いものではありませんが(^^;).........
TRD の ヴェルファイア向けのサスペンションキットが¥104000ですから、なかなかのものです.......
しかしながら..................
その価値はつけた人にしかわかりませんが..........
そして、もちろん交換せずにはいられないのがサスペンション...............
前回同様に TRD の サスペンションキットを入れようと考えていたのですが、2カ月待ちの状態(^^;).............
とても待てなかったので、今回は他を探します...........
いっそ車高調..............という選択肢もありました(^^;)....................
何故なら、TEIN の ヴェルファイア用の車高調は、定価¥78000 .........
ノーマル形状よりはるかに安くなっています(^^;)...........
さらに、同じ理由で ラパン ショコラ に TEIN の車高調を入れた実績から、乗り心地も良く異音もないことはわかっていたので、果てしなく気持ちがぐらつきます................
まるで揺り返しの収まらない純正の足回りの様に(^^;)............
しかし、純正フルエアロを入れる予定でのサスペンション交換....................
その時点でノーマル車高に対してー30mm...........
TEIN の車高調は、フロントが最低でー35mm落ちてしまうそうで.........
合わせてー65mmは、仕事ではつかえない(^^;)...........
TRD の サスペンションキットが -15mm なので、それをベースに探すと.........
KAYABA からとっても魅力的な サスペンションキットが(^^♪.............
KAYABA Extage .....................
エクステージの開発にあたってはこれまでの開発プロセスや試作スペックにとらわれることなく、まったく新たにトライ。さらには求める性能を高めるたびに犠牲になる性能に妥協することなく、小パーツにいたるまで試作、徹底したテストを繰り返し、1台1台のキャラクターや仕様・構造を最大限に引き出す性能を追求しました。そしてKYBの先進技術を注ぎ込んで決定された仕様だけにとどまらず、乗用車用では少ない32段階減衰調整機能(一部車種リア8段調整)を搭載。走りの好みやタイヤなどのセッティングなど高級セダンならではの味わいと楽しみ方にもお応えします
ということらしい(*^_^*)........................
さらに、車高ダウンはー17mm..................
これで行こう♪...............
なんてったって、前後32段階調整!!!!...................
セッティングの楽しみも!!!.................
って............推奨値に決めたら、この手の車でセッティング出しなどするわけがありませんが(^^;)......
で、最初に間違えて送られてきたサスペンションがこちら(ーー;)....................
ローファースポーツじゃん(^^;)...............
で、後から届いた、 EXTAGE サスペンションキット がこちら.................
シルバーのダンパーにホワイトのスプリングが、いけてます(^^♪...........
TRD のダンパーも、もとはといえば KAYABA 製 ................
どのくらい違うのか、試すのも面白い....................
峠を走ってセッティングを出して楽しむという類の車ではないので、とりあえず推奨値を................
さすがに2.4Lとは、違う値で.................
しかも、HP のセッティングデータを調べてみると、2.4Lは、245/40-19(8J×19 +30)でのセッティング........
3.5Lは225/50-18(7J×18 +38)でのセッティング......
2.4Lに関しては、HP上と説明書でセッティング値も違う(^^;)..........
まあどちらにしても、かなり KAYABA が本気で煮詰めた サスペンションキットのようなのでとても楽しみです......
そして、タイヤ&アルミホイールは、今回は19インチで...............................
前回は、乗り心地重視で18インチで行きましたが、今回はなるべく違う雰囲気にしたかったので、迷わず................
セット価格が圧倒的に割安なので、245/40-19 インチで行きましたが、次回のタイヤ交換で45にしたいかな(^^;)....
そして、 モデリスタ の純正フルエアロ.....................
さらにリアゲートに、バックドアモール.........バンパーガード...............マフラーカッターなど............
少々みてくれ重視なパーツで着飾ってしまいましたが(^^;)............
嫌味にならない程度に.....................
白とメッキとクリアで...................
あとは、フロントグリルのネッツマークを輸出用のトヨタマークにすれば完成.........かな(*^^)v...................
ヴェルファイアは........特にパールホワイトカラーは................
世の中に圧倒的に多く走っているので.........................
感じの悪いオーラを放っている、ツートンの車に狙われなくていいかな(^^;).................
と..........
少し期待したりもする(^^;)...........
http://porschewbs.exblog.jp/24464106/