GT4 の 功罪 ....
自分の好きな場所を好きなように思う存分走らせる..................
ワインディングを走らせるにあたってそのシャーシーを含めた安定性、コントロール性、減速性能において........
PCCB付の GT4 に裏切られることは一度も無く.......
実際走らせて、遅いと感じたことも無く.........
そのスタイル一つとっても、かっこいいことこの上ない GT4 ですが...........
走れば走るほど.........
唯一、もったいないと思えるのが...........
意識的に高回転域で抑えられたであろう.................
そのエンジン特性です...........
パワーカーブと言えばよいのか.......................
排気量的に圧倒的なトルクフルな特性はいいとして...............
上まで回していった時のパワーの開放を 意図的に抑え込んでいる のであろう....
切れの悪さ...........
まったく同じエンジンを積んだ 911 カレラGTS が 430馬力/7500回転 .............
対して GT4 が 375馬力/7400回転 ............
コンピューターのセッティングで抑え込んだ数値上 55馬力 の.....
ガスペダルを踏み込んで、回転上昇とともに出てくるはずであったパワーを.........
抑えてしまう.......
かつて、991のカレラと981のケイマンS、そして981のボクスターSの 同じ3400ccのエンジンを乗り比べた時の確信犯的な 電子制御による違和感 ............
http://porschewbs.exblog.jp/20444196/
GT4 .................
量産ミッドシップポルシェ史上最高の排気量を載せた最速の車の ‶ 功罪 ” .....
かつて、991カレラS を走らせたときには感じることはなかったそのフィール.......
走らせて速くてタイムもでる...........
でもこれはまやかしか...........
ポルシェというメーカーは、本当に走らせるための車づくりを良く解っていて..........
それだけに、あらゆることを.....自由自在に良し悪しをコントロールする.........
しかし、この GT4 に関しては、 GT3 でさえ捨ててしまったマニュアルトランスミッションを搭載し、価格的にもリーズナブル.........
市場の反応を見ても、生粋のポルシェファンが飛びついた久しぶりの 操ることを楽しむため のモデル.......
それでもなお.....後出しジャンケン的な手段を使わなくてもいいのではないかと思ってしまう.......
RRの楽しさは別として、ミッドシップの優位性をあくまで抑え込むというならば、911より上のグレードを作ってやればいいのに.....
と、思ってしまう............
いずれ、どこかのメーカーがコンピュータリセッティングをおこなって、本当の姿に戻してくれる........
はず..............
エンジン回転数とともに綺麗に吹き上がっていく胸のすくようなパワー..........
本来あるべき姿の 回すほどに吹け上がっていくべきエンジンフィール...................
それが、この GT4 に欲しい .........
本当の意味で、それを備えることができれば、 変わりのいない車 になってしまうんだろうな........
この GT4 も.............
そうは言っても、かつての空冷系の OHC エンジンを積んだ 911なども、決して高回転型エンジンではなく.......
どちらかと言えば、高トルク型のもので......
私が過去に走らせてもらった993や964のカレラ系のエンジンなどもトルクフルで..........
それらをさらに分厚くしていったフィールに少し似ているかなと..............
望み過ぎることはいけないことなのか..........
それでも、ここまで作り上げられたものに最高のフィールが欲しいと............
それほど、今回の GT4 におけるシャーシー周りの素晴らしは、特筆ものであると......
そして...................
もう一つの GT4 における決定的な ‶ 功罪 ” ......................
軽くするためのものでもあり............
パッケージングのためでもあるのだろう.............
55L という少なすぎる致命的な ガソリンタンク容量..............
これは、もう.............
まったく足りません...................................
わたくしの走っているホームコースにおいては...................
1500m の頂まで駆け上がり.......南斜面を下ってターン...........憩いの場までたどり着くどころか、中間地点を過ぎる遥か手前でフューエルランプが点灯...........
このコースの常連しかわからない表現ですが(^_^;)..........
とにかく、HAKONE にしても 天界 にしても....全快走行をし続けるためには、途中給油は必須ということになります(・_・;)....
これは、ガソリンスタンドが開く前に走らせている私たちには致命的な事柄です...........
ただでさえ減ってきているガソリンスタンド.........
ワインディング周りでは、本当に少なくなり......さらに、開店時間も遅く............
帰路について最後に点くならまだしも..........
走りのさ中の フューエルランプの点灯は......めちゃめちゃブルーな気分になります(>_<)............
テンションめちゃ下がりです↷↷(;一_一)..........
そこだけは気にせず走り抜けたいところです.....................
これだけの素材の車を燃費走行で走らせるのは..................
おかしすぎる(;一_一)................
辛すぎる.............
大きいタンクに変えられないものだろうか.....................
わたくしの車ではないのだが(^_^;)............................