PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

DOUBLE BLACK .....




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ノーマルではない GT4 と ノーマルではない 981スパイダー を走らせてみる ................



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GT4 に関しては、わたくのしマシンなので、ノーマルの足回りにIPDプレナム、エアクリーナー、MCチップのコンピュータチューンです.....


対して、スパイダーに関しては、ショック類はノーマルのままロアのアーム系をGT3から移植....同じくIPDプレナムとエアクリーナー、MCチップのコンピューター....さらに等長のエキマニを奢った、よりパワー方向に振った戦闘力重視仕様..........


さらにインチダウンにポテンザを組み、社外のブレーキシステムを搭載している..........



ブレーキこそカーボンではありませんが、コントロールしやすい柔らかいタッチの仕上がりで.......




そんなところを比較しながら誰もいない ASHISUKA ....... HAKONE 界隈を激走してみる.......




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GT4 .... 981スパイダーに搭載の 911カレラS用の3800ccエンジン のスーパーディチューン版の.............


トルクだけは太いがドラマのまったくない眠いエンジン特性とは違い、明らかにパワフルで........高回転に行くほど力強く吹き上がっていくECUチューンされたエンジン........



通常では、吸気系とECUをいじったぐらいで50馬力もUPすることなど  NAエンジン では考えられなかったことで..........




もちろんそれは、ポルシェが意図的にパワーを絞っていたということで...


というより、我々ミッドシップポルシェ乗りから言えば ‶ 明らかな悪意 ” がそこに存在し......



走らせるというならば............


それは到底看過できることではなく..........




ということで、今回走らせた二台のように、初めからパワーを開放することに何の躊躇も無く...


本来の姿に戻せてホッと一息つく輩もいるわけです............





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そして、今回の メインテーマ は.............



そのウン十万円する等長エキマニによるパワーフィールの違いと ノーマル ではない この二台のドライブフィールの違いを......




GT4 はいつものごとくで...........



エキゾースト出口を一本だしにするだけでより高音に振られた地獄の音色と....


何よりも音圧がすごい......


981スパイダーに比べ、何もかもが重厚な操作感とそれでいてアクセルワークにソリッド反応するボディはとても好ましく....


足りないものはいつだってガソリンだけで...........



峠を走っている分にはクルマとしての不満は本当に燃料タンクの小ささだけで............



スタイリング一つとってもどの角度から眺めても隙がない...............




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対して、このロアアーム類まで手を入れた 981スパイダー ..............



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ダンパー類は今のところノーマルに留めているが、相変わらず乗り味は本当に素晴らしい.........



ポテンザのグリップも素晴らしいが、ヒラヒラとコーナーを抜けていく ‶ 軽さ ” ...........



軽量化を施したわたくしの GT4 とは、ほぼ同じ重量のはずのボディは、その操作感を含めた動きは全て軽いく.......




違和感のない動きをする一発仕上げのダンパーとステアリングの反応は、正にストリートファイターとしての正しい姿で...



峠を走る分には.......やはり、 サーキット基準の GT4よりも圧倒的に乗りやすく走りやすい..............



ストリートでは、間違いなく 981スパイダー の方があっている...........




そして...........



その 等長エキマニがもたらす効果.........



あきらかに、最後の一伸びがあり.........全体的にスムーズで音色がいい...........




わたくしの GT4 はカムの切り替わりの4000回転付近に明らかに谷があり、そこを境に爆発的に吹き上がっていく特性で......



それに対し、同じエンジン、同じECUチューンの 981スパイダー はそのエキマニ効果で、下から上までスムーズに淀みなく回転が上昇していく......



あまりにスムーズなので、パワー感が GT4 ほど感じられないほどで.........



初めに乗り換えた時は、あまりのスムーズさに.......これはエンジンのセッティングが緩いのか??と..........




GT4 も 981スパイダー も基本同じエンジンで、ノーマルでは、特性を若干変えてありますが、ECUチューンをした後では同じとのことで..........



ただ、本気で踏んでいくと、明らかに GT4 の方がパワフルに感じ........



ガスペダルを踏めば踏むほどパワー感があり.........



回転フィールに谷があることによる錯覚なのか.......




いずれにしても、数値的にはエキマニを入れたほうがよりパワーが出ていることは確かで.........



ノーマルのエキマニのパイプが一部意識的に?つぶしてある形状と等長の美しくそろっているパイプ形状がまた何とも対照的で.....



と二人でそんなことを話していたら衝撃的な事実が...........




‶ そういえば、こないだジャッキアップした状態で片方のリアタイヤ回してみたんですが、どうもスパイダーは機械式のLSDが入っていないみたいなんですよ...SHOPの人と確認したのですが.... ” 



と.........





これは、改めて確認をとっている事柄ですが、987スパイダー も GT4 もカタログ明記もあり、明らかにLSDが入っている走りをするのですが.........




GT4 と 981スパイダー の走りの違いは、そこにも原因があるのか?.......




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確かに GT4 の方がはるかにリニアにガスペダルに反応する感もあり....



単純に、スパイダーの方がイニシャルトルクが弱いのか............




わたくしがジャッキアップをして確認していないので何ともいえませんが....




当初、初めて 987スパイダー が発表されたときは、ストリートにおける走りのミッドシップを前面に押し出してていたこともあり、機械式LSDが標準で装備されたことは、わたくしの購入の決め手になったことでもあり....



それが、 981 で装備されていないことは想定外なことで......



これは、もう一度良く調べてみないと..........



981スパイダー においては、ほぼ同時に出た GT4 があまりにもそのパフォーマンスや装備からお買い得感が満載だったので、これは買うなら GT4 だろうと .................


そう考えていたので、細かい点はノーマークで........頭からついているものだと.....




さらに、最近の電子制御はとても素晴らしく........



スパイダーにはそこまでいらないとしたのか..........




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どちらにしても、 それでも十分に軽快感を持って走らせられる 981スパイダー は素晴らしい車だなと.........




ガスペダルで積極的に向きを変えていくことが好きな人には、 GT4 のソリッド感もたまらないだろうし.....




それにしても、ノーマルでは飽き足らず、あーでもないこーでもないといじり倒してしまって........



それでもこれだけ楽しく走らせられるミッドシップは、そうそうないかなと...............




そして................



ガソリンがもてば........................







ホントにガソリンタンク載せ替えるかなと.............





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by porschewbs | 2018-04-04 23:09 | ポルシェ | Comments(0)
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