練習生のスイフト............
タイプオレンジ がいつの間にか6万kmを越える勢いで............
アンジェレーションの激しい路面での収束に問題が出てきたので....
また、タイヤも終わっていたので、 ニュータイヤ & 足回りのリフレッシュを..................
練習用としての初めての車としては、本当によい車なスイフト..........
ここにきて初めて、足回りに手を入れることもあり........
せっかくなので純正アッパーマウントからベアリングを含めて交換を............
タイヤは、前回と同じグッドイヤーものでコストパフォーマンスでは抜きんでています..........
サスペンションキットは、 テイン の エンデュラプロのSPキット を.........
峠の練習用なので純正形状もので...しかしそこはキットもので.....
車高も3cmほど下がるので、見た目もいままでよりもなかなかスパルタンな装いに.....
タイヤも新調したことから最後にアライメントもとって理想的な状態に...........
ヒルクライムでは、圧倒的にアンダーパワーなこのスイフトですが、足回りを整えたことによるキビキビ感はさすがなもので....
マニュアルコンパクトカーの楽しさは、免許を初めて取った時の気持ちを思い起こさせます........
フラットなコースを右に左にステアリングを切りながら、ガスペダルを踏み続けられるのは、楽しいものです........
学生の分際で車を持つと、ランニングコストに追われてほとんどがガソリン代に消えてしまうバイト代..........
さらに少しでも余裕があると、我々もそうでしたがパワーに目を奪われがちなお年頃........
車のコントロールを身につけるのならば、まずはノーマルの乗りこなし.........
そして、ブレーキ....足回りを固めて..........
そしてパワー..........
本来ならば、 FRモデル で行きたいところですが、そこは学生時代の仲間とのわいわいドライブもあるので、5人乗れるお安いツーボックス&コンパクトカー..........
そういう意味では、 スイフト にしても ヴィッツ にしても初めての練習カーとしては、とても良くできています....
さらに、足回りの交換にかかかる費用もアライメントまで全部やっても¥10万ほど........
腕が上がってスピード領域が上がる................
安全対策としては、安いものです.....
さらに足回りの交換時にワイパー取り付け部の樹脂部分...カウルトップを外すのですが、樹脂が紫外線で劣化して......
いかにも白っ茶けていて貧乏っぽかったので、ササッと持ち帰ってブラック半艶塗装仕上げ............
車のパーツは、金属と樹脂の複合体ですが、黒いところが経年劣化で白っ茶けてくると本当にしょぼくて.....
タイヤにせよ樹脂部にせよ、しっかりと黒が出ると全体が締まってかっこよく決まります...........
これでまた、楽しく走らせることができるでしょう............
めでたしめでたし(^^♪..........