人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

991 GT3 ツーリングパッケージ ....








待ちに待った GT3 のストリートバージョン..........



ツーリングパッケージ .............



991 GT3 ツーリングパッケージ ...._b0192199_12584559.jpg


GT系 のエンジンをもってしてのストリート専用の足の動きを持つ 者 としての認識をもってして走らせ始める.........



エンジンに関しては、 911R とは物自体が別のものですが、ここのところの450馬力以上出ているGT3系のエンジンは、みな方向性は同じで.......



いつものように震えながら高回転まで力強く回っていく..............



某ポルシェチューナーからの情報では、同じ500馬力のパワーでも エアロてんこ盛りのGT3とはコンピューターのセッティングも違うし、リアのディフューザーも変更してたりとかなりとのところで違いがあるという.............



ストリート仕様に振ることで中間トルクを太らせる方向で仕上げてあるのだろうか........



それでも500馬力を謳うこのエンジンのフィーリングは、やはりいつものGT系のエンジンです........



残念なことは 普通のGT3 が用意できなかったので比べられなかったことです.........



そしてそれよりも、気になるのが足回りのセッティングです..............



991 GT3 ツーリングパッケージ ...._b0192199_13170494.jpg


これはもうやはりというか、そうだろう...........



と言えるほどストローク重視の足回りです.............



歴代の GT3 とは違う明らかにしなやかな足の動き...................


どちらかというと 911R に近い.........


もしくは、同じセッティングの方向性です.................


PASM も進化しているのか、いつもよりずっと好感が持てます..............




減衰力に関してはハードモードも試しましたが、わたくしがストリートで走らせるならば、減衰力はソフトモードでマフラーとアクセルレスポンスはスポーツでと.............



スポーツモードを押すとランプが全部オンになるのですが、足回りの減衰力のボタンのみをオフにするという仕様が走りやすいです.....



991 GT3 ツーリングパッケージ ...._b0192199_13165898.jpg


911というモデルは、リアの低い場所に水平対向エンジンを搭載していることと相まって、マルチリンクのサスの動きが最高にマッチしている車だと認識しています...........



これは、他のマルチリンクのサスを採用している違うエンジンレイアウトの車と比べると良く解りますが、それはもう別物です....



911の採用するリアアクスルより後ろにエンジンを搭載するというリアヘビーのエンジンレイアウト.......



911を、知ったように振り子のような動きをするようにとらえる記述をたまに見ますが、それは今現在のマルチリンクを纏った911を走らせたことがない....
もしくはろくに踏むことのできない人間が書いているのだろうと思えます........



今の911を特にストロークのあるダンパーと共に走らせると、曲率の高いコーナーのリアの追従性...回り込み感は、本当に感動ものです......



特にアンジェレーションの大きい同じコーナーに同じスピードで、ストラットを擁するボクスタースパイダーで飛び込んでいくとリアが流れながら飛び跳ねるようにしかクリアできないところをいとも簡単に ‶ くるん ” とリアが追従します............



ステアリングを切って、アクセルを早めに踏みこんでも、リアが流れるのではなく ‶ くるん ” と回りこんでくれます........




その素晴らしい動きは、既に997の時代のPASMやスポーツシャーシーではないノーマルの足回りのカレラで体感していたことですが、ここにきての991の安定感は特筆ものです.......



厳密にいえば997時代のショートホイールベースの時の方が回答性という点ではいいのでしょうが、それすら感じられないほどの出来の良さです...............




さらにターボの後に走らせたこともあり、とにかく車が軽く...................



オプション装備のPCCBとの相性も抜群に良く、バネ下の関係もあるでしょうがこの動きのいい足回りを擁した GT3のストリートバージョン は、値段さえ除外すれば間違いなく今一番欲しい車です.............



過給器の伴わない生理的に自然なパワーの出方と回り切ってくれるエンジン.........



派手なエアロなど一切纏わない 911スタイル を貫いたシックないで立ち.............




今回はホームステージではなかったので、リアをブレイクさせるまでのことはできませんでしたが、あきらかに次元の高い走りとそのエンジンフィールは、惚れ惚れするとしか言いようがないかなと......





この車は.........



嫉妬してしまうほどの魅力であふれています.............



991 GT3 ツーリングパッケージ ...._b0192199_13171032.jpg




























by porschewbs | 2019-02-13 19:45 | ポルシェ