人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

眠れぬ夜を過ごしていた .....








ここにきて 真剣に  991 ポルシェターボS を走らせるようになって...............



眠れぬ夜を過ごしていた ....._b0192199_21341326.jpg



数十年前に3台.....11年間乗り継いだ 国産ターボモデル のチューニングを振り返ってみたりしている......




当時 チューニング なんてカッコいい言葉が世に出回っていたけれども、要は 改造車 で............



どこまで行っても 闇に紛れて走る アンダーグラウンド な世界の出来事です.....




当時は、今のようにスマホを触って簡単に手に入る情報は何一つなく.........



時代を反映してたくさん出ていたチューニング雑誌からひたすら SW20 の文字を探してスクラップブックにまとめていくという地道な作業の中で真実を見出していくという.................



眠れぬ夜を過ごしていた ....._b0192199_21284741.jpg

また、これが当時の花形ではない、どちらかというとマイナーな SW20 というクルマなものだからそれはもう大変な作業で.....



単純に ミッドシップ という位置づけで.....最高速でも0-400mでも峠でも似合うクルマとして....選んだものなのですが........


情報量は、GT-Rやセブンなどに比べて圧倒的に少なく..........


それでもいろいろな雑誌でわずかな情報が取り上げられるとすぐに購入して切り抜き......


集めた情報量は数十ページにわたり...........


いい加減な内容の記事も結構ありましたが................



それをもとに、パーツを揃えて、夜な夜なパーツを組んでいきます................



眠れぬ夜を過ごしていた ....._b0192199_21281870.jpg


どうしても 安易にパワーをえられるターボモデルを選択し...............


それでも壊れずに踏んでいけるようにバランスをとって........


レスポンス重視で......


エンジンルームへの空気の入り口と出口の流れを板金でデザインし、作って、ボディ同色で塗装し純正品のように取付を行い......



ミッドシップのためのオイルクーラーの導風板をボディ下部に製作したり、インタークーラーを綺麗に塗装して、エンジンの上に乗っかって、明け方までかかって取り付けたり.......何故かボルトがあまったり(^_^;)....



何よりも、フロントのストロークの足りないこの車のフロントサスペンションのセッティングを出すために、いくつもの足回りを入れ替えて、最終的に当時では出たばかりの全調整式車高調を組んだりと........



当時はブレーキパッドの交換やエア抜き....



ステージごとの足回りのセッティング..............



ほとんどのパーツの交換をずべて自分たちでやっていたので....



それがまた何よりも楽しく.......



マフラーをいくつも試して、触媒抜いてピークパワーを求めた時のシフトダウンで暗闇の中を青白い炎を吹き上げながら駆け抜けていく様は.......



なかなか 素敵でした (^^♪..............




眠れぬ夜を過ごしていた ....._b0192199_22161361.jpg


ダークグリーンメタリックの ターボモデル は、とてもお気に入りで.................



3台乗り継いだこのモデルは.............


全てターボモデルで............



そのうち2台がこの色でした..............




眠れぬ夜を過ごしていた ....._b0192199_22160537.jpg


ターボモデルは、やろうと思えば、簡単にパワーを出すことができ.............



しかし、簡単に出たパワーは、一気にすべてを蝕んでいき............



周りが何台も車を壊していく中で、耐久性と扱いやすさ..........


ストリートでの粘る足回りをひたすら求めていた....................



それでも、絶対的に 打倒 GT-R を掲げていたわたくしには.............



モアパワーは避けては通れない道で............



当時は、 ターボ  という選択肢以外はありませんでした..............



ストリートもサーキットもさんざん走りまくって、峠のストリートバトルが一番燃えたわけですが....



峠ではむしろ乗りにくいターボ車を根性だけで踏み続けて.......



時の流れの中で降りていく仲間たちと離ればなれになって、最後の一人となりスポーツカーというジャンルにトーンダウンしてきた時に ポルシェ に出逢う訳です.........




それからはもう........



我々が目指してきたことを 純正で.............


しかもより高度に...より洗練した形で走りへのこだわり見せつけてくれたポルシェに......



敬服してしまったわけです.....







当時 チューニング という愚かな行為ではとてもたどり着けなかった、安定した600馬力 ...........



壊れず.........乱れず........


手もかからず..........



そして、掛け値無しなそのパワーを無駄なく路面へと叩きつけていく屈強なボディと.........



完璧なトラクション.................




久しぶりに本気で挑みたくなるターボパワーを手に入れて............



これを乗りこなさない手はないだろうと..........






最軽量....NA マニュアルミッションの ミッドシップポルシェ と  4WD ターボ PDKの 911ターボ モデル .........



これで気分が上がらない訳がない............



いま何よりも足りないのは 時間 以外なにものでもない...........



































by porschewbs | 2019-04-15 12:40 | Another car