PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:GT4( 37 )

around the tokyo station .............








ゴールデンウイークの合間にたまにはと、走り専用の GT4 で 東京駅周辺に......



GT4 は、走り専用で.........



都内の一般道を走ることなど皆無に等しく..................



それでも写真映えするそのフォルムを都会の景色と共に写真に残しておこうと...........



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ここは、日本の首都.....東京...................



日本中の最新のデザインと古き良き時代の建築が集まる場所.................




大好きな GT4 をその中に落とし込む...............




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素敵な建物がたくさんある...................



朝方早めのわずかな時間と景色の切り取りを楽しむ.............................







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by porschewbs | 2018-05-08 20:16 | GT4 | Comments(0)

個体差 .........






最近のポルシェ.......



と言わず、日本車も含めて車業界では樹脂パーツの採用がかなり進んでいて.............



軽量化やコスト、成型のしやすさなどから......


軽自動車など.........車によってはフェンダーからバックドア、エンジンヘッドなどまで樹脂製で.....





ポルシェも例外ではなく.........


オイルパンやバルクヘッドパネルなどは、すでにポリアミド系の樹脂で射出成形されたものが採用されています...



アルミダイキャストのオイルパンに比べて、部品点数で半分...重量にして半分ほどしかないので、組み立て工数も少なくなり....さらには軽量化にも貢献すると....



机上の理論ではいいことづくめで.........


もちろん理に適ったこととして樹脂パーツが増え続けているのですが....




最も、昔から金属パーツと樹脂パーツでエンジンルームの中は構成されていたので、今更という感はありますが.......大量の熱を持つエンジンそのものに装着されていく樹脂パーツはモデルチェンジのごとに多くなり........




金属の塊というエンジンにどんどん樹脂パーツが取り付けられている様は、エンジンルームを覗いた時に、まるでエンジンそのものが樹脂の塊にみえてしまいます...........


バラしていかないと本当の姿にたどり着けないような..........



ミッドシップポルシェと違い、エンジンフードを開けることですぐにエンジンルームにアクセスできる911でさえ、樹脂パネルを取り外さなければ、エンジン自体が見えないのが現状です......




そんなかんなで多様化されている樹脂パーツですが、爆発させれば 熱の塊 であるエンジン...........



その周辺や接合部には、それなりの負荷がかかることは想像の出来る範疇で.......



もちろんそれも想定内で設計され試験を繰り返して採用されているのでしょうが、そこは常に動荷重が.....高負荷のかかっているエンジン様........




あらゆる試験をクリアされながらも、 ‶ 個体差 ” という組み上げていく過程における微妙なずれや........



対象となるオーナーの使用感によって、あらゆる複合パーツの塊である車という生き物は、数万km後の立ち姿がまるで違ってきます.....





ここのところ、エンジン屋さんに言われて、あるレース車両のエンジンのアタリをつけることに情熱を燃やしているわたくしは、その人の言うエンジンに当たりをつけるということはこういうことだという教えを忠実に......すでに数千km走った車を、ひたすら3000kmの道のりを目標に.........狂ったように高回転高負荷ををかけ続けて走っています.....



わたくしは、エンジンを組んだことがないので、もちろんエンジンをバラしたことも無いのですが、何千基、何千種類というエンジンをバラして組んできたその人の言うことの言葉の中には......



言葉そのものに温度があり.....







なぜ心に響くのか.....


そこには、すべての言葉にライブ感があり........情熱があり....


挑戦と結果があるからです............. 






ならば、やってみようか..........



というよりわたくしにやらしてくれと............



オーナーが、 めどくさ~い .... 一般道で乗るの恥ずかしい~ とさじを投げているその行為を.....


 
全然関係ない........が、わたくしがやる..........




春のレースまでに............





と..................



話はそれましたが、 個体差 における GT4 のクーラントの漏れ.....



このエンジン特有ということで、さらに 個体差 で出るものと出ないものがあるとのこと.............



場所は、樹脂とアルミダイキャストのつなぎ目..........



もちろん複合素材のため間にパッキンも入っている.........のだが..................



やはりそこは個体差があるということで........




問題のない車は全く問題がないが、狂ったようにエンジンを回しているからか............



わたくしの GT4 のその箇所にはクーラントのにじみが..........




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一応、そういうクルマには対策品が出ていて..................





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要は、樹脂パーツをボルト締めで留めているところにダイキャストのパーツを挟んで、ロングボルトで共締めするという......



(^^;)............



なら、最初からダイキャストで造れよ(-_-;).....的な................



さらに、気の利くサービスのO君は、念のために間のパッキンまで替えていただけましたが、ポルシェ的にはなんともお粗末な......




まあ、あくまでわたくしの GT4 にあった不具合なのですが.................




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同じエンジンを積んだカレラS系....GT4....981スパイダーにお乗りの方で..........



気になる方は、ボディ下部をチェックしておくといいかもしれません..............




交換したパーツは、樹脂を押さえるための金具と、パッキン、それと金具を間に挟んだことで長さが足りなくなったことに対するロングボルト3本です....




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by porschewbs | 2018-02-19 19:09 | GT4 | Comments(0)

リフレッシュ...GT4.....







油脂類の全交換...................




エンジンオイル......


ミッションオイル......................


ブレーキオイル......................................




全ての油脂類を交換して........



その辺りを 内緒で きっちり踏んできてくれ................




レッドゾーンまで踏み抜かないと、いろいろなことは解らないから..............





と..........



言わなくても、踏んでくるし.......気になるところはすべて見てくれる............



タイヤの減り方までみてアライメントを決めてくれる............




ポルシェのメカニックとしては、変態の域に到達しているこの男のところに............



メンテナンスはいつも持ち込む.....



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車の乗り方は人それぞれ.........


その思いも人それぞれ..............................




同じ場所を全開で走りあって....


そういう走りしかしないことを解ってくれているからこその 信頼 という名のコミュニケーション....




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そして踏む.............




まるで ‶ 血液クレンジング ” を行ったかのような瞬発力............



応答性...............


回転上昇に伴うドラマチックなエンジン特性.....................



これでいい................



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久しぶりの再会でも走りのポルシェトーク................





‶ このGT4は、速いですね.....  ”



‶ 速いね............眠いノーマルとは違う......俺はこれでいい...これがいいんだ.... ”



‶ いいと思いますよ.....でも、もうタイヤがダメですよ ” ..........




‶ そうなんだ......カップ2で、3000kmぐらいかな....いいところだ ”




‶ それから、冷却水....高い圧がかかった時に少しにじんでるので年明けに入れてください。このエンジンはたまに出るんですよ。この症状.......対策パーツ出てますから ” と...........



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‶ 了解 エンジンを少し楽しんだら持ってくるよ.....また、頼むわ...... ” ..............





























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by porschewbs | 2017-12-31 19:09 | GT4 | Comments(2)

ポルシェ専用 ガソリンタンク ...........






先日、友人の ANAJAL子ちゃん がプレゼントしてくれた.............




GT4 専用 ..........



生命の泉 ..............






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そう...............




どこに行くにも最後の最後でエンプティランプが必ずついてしまうわたくしの GT4 専用の...............




生命のガソリン............



5L.....................




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しかも、ポルシェクレスト付き(^^♪..................



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最高です(*^^)v....................




さらに インチキ一平ちゃん からは、 GT4専用 ..................



USB..............................



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GT4 のカギとうり二つ(*^^)v................



かっこいい(*^^)v.............



























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by porschewbs | 2017-12-23 18:13 | GT4 | Comments(0)

リチウムバッテリーケース another ........










九州のオートポリス向け..........


アリアント用バッテリーケース for GT4 .................



レッドキャリパーバージョンで仕上げて欲しいとのご依頼だったので...............





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真っ赤なボディに ホワイトカラーのポルシェロゴ ........................




これはこれでかっこいい...........




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いい感じだ(^^♪.............






























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by porschewbs | 2017-10-02 21:03 | GT4 | Comments(0)

LITHIUM BATTERY CASE&BASE ....









さて、先日GT4にインストールした 軽量リチウムバッテリー...................



ケース&ベース のデザイン、そして重量的なものがいま一つ気に入らなかったので、さらに肉抜きをして再製作です.....





いつも食べ物の記事と変態キャラクター要員として登場している トミタケコちゃん がここにきてようやく大活躍です...



日本の物づくり屋としてのプライドをかけて.....


何気にアルミを多用している新幹線の機関部を類まれな溶接技術を使って製造しているキャリアで.....




そんな素晴らしい技術をカバーをかぶせてしまえば誰の目にも触れないわたくしの GT4 の ‶ バッテリー取り付け箱 ” のために......



数億円のレーザー加工機や熟練の溶接技術を駆使して(^_^;)............




デザインだけは、ほっておくととんでもなくかっこ悪いものを作ってしまうので、そこだけは細かく指示をだし....




完成...............




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剛性を落とさずに軽量化をするための最低の板厚と肉抜き...........


さらには、バッテリーベース裏に取り付けられているパーツも固定できるように取り付け穴やクリップライナーも用意............



裏側のベース部もしっかり肉抜きし....................



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それでも、このアルミ製バッテリーケース&ベース の重量は、剛性不足を避けるためベース部の厚みを4mmとしたために700gに....




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当初の目標の500gとまでは行きませんでしたが、ノーマルのベースのみの重さと同じ重量なので、良しとします.....




さらに塗装色は何色にするかなと...........



スパイダーに投入した時は、ボディに合わせて白にしたのですが、黒で仕上げるのも特別感がないかなと......






とりあえず全体をサンダーで研いでみると..............




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これはこれでカッコいい..........


素材感丸出しで、さらにいぶし銀な曇った表情が.....



いいかも.......................




良く見ると、アルミの地のままでも十分にカッコいいのですが、板金状態の仕上げの粗さを少し緩和するために全体を細かいペーパーでサンダー掛けして............




最終的に、バッテリー端子やボルト類を合わせた重量は、4.2kg.................



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ノーマルバッテリーとノーマルバッテリーベースを合わせた重量が16.5kgなので、-12.3kgです......




ノーマルバッテリーケースには、エアコンプレッサーのカバーの留め金もついているので、そちらも移植します.....



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さらに、ノーマルベース裏にボルトで留めてあったパーツも場所を選んでボルト&両面テープで固定して..........




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最終的にはこんな感じで................



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ノーマルバッテリーが、センターよりやや助手席側についていたのは、ポルシェのことなので重量バランスのためだろうと.....



ということで、こちらも少し助手席寄りに................





エアコンプレッサーを戻した状態で完成です.............



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今回のアリアントのリチウムバッテリーは、軽量化の一環で取り付ける予定でしたが、ケース&ベースを新たに製作しなければならなかったので先送りにしていて....




そうこうしているうちに九州のオートポリスをベースに暴れている GT4使い の友人からの依頼で....


(まだ、会ったことはないですが(^^;)....)


背中を押してくれたおかげでほぼ満足のいく試作品は、早々に完成しました(^^♪.........



これでよければ、サクッと作って.........





九州まで行くかな............



ポルシェを見に(^^♪..............
































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by porschewbs | 2017-09-12 20:24 | GT4 | Comments(0)

ノーマルバッテリー....






リチウムバッテリーに交換した GT4 ...................



まだ使えるノーマルバッテリーが残るわけですが................


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捨てるのももったいないな.....



と思っていたら、 MY BROTHER の ケイマン がまだ一度もバッテリー替えてないとのことだったので、それなら GT4 のやつをつけようと.................



としたら................




ポルシェセンターに問い合わせをしたところ、アンペアもサイズも違うという返答が来たとのこと.....




これは正確かどうかわかりませんが、バッテリーベースも違うとのこと....



一応ネットで調べてみると、ケイマン、ケイマンSは同じで80アンペアすが、GT4はやはり外形が一回り小さく....さらに70アンペア....



これは軽量化のためなのだろうか?...................


























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by porschewbs | 2017-09-06 21:55 | GT4 | Comments(0)

それにしても今一つな天気.....







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走るタイミングもありますが、いま一つパッとしない天気に.......



気分が乗らない.................




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もうそろそろ関東一円、パッと抜けるような空にならないかなと...........




明日からまた雨だし(@_@;)................





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by porschewbs | 2017-09-05 22:22 | GT4 | Comments(0)

LITHIUM BATTERY INSTALL ....







先日購入しておいた アリアント の軽量リチウムバッテリー X8 ...........



満を持して.......ようやく投入です...




とりあえずノーマルバッテリーを外してみると、さすがに987スパイダー時代の20kgあったものとは違い..........



重量にして 15.8kg ...............




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そしてバッテリーを外すとこんな感じです...............



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このバッテリーが固定してあったバッテリーベースを利用して取り付ければ簡単ですが、このバッテリーベースの重量が.....


0.7kg...............




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今回は、バッテリーベースごとアルミで製作しようということで、バッテリーを入れるケースとバッテリーベースを合わせて500gほどを目指します....





アリアントの X8 の本体重量が、実際計ってみると..........



3.3kg ..............



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ということで、ノーマルバッテリー15.8kg+バッテリーベース0.7kg= 16.5kg...........



リチウムバッテリー3.3kg+バッテリーケース&ベース0.5kg= 3.8kg...........




ということで12.7kgの計量化ということでしょうか................




まあ全体的な軽量化への貢献というよりも、どちらかというとこのバッテリーの設置されている位置......場所における軽量化が、‶ とても効く ” ということです...............






とりあえず目検討でノーマルバッテリーベースで造ったリチウム用のケース・ベースを使って取り付けてみます....




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バッテリーケーブルの長さの兼ね合いでノーマルバッテリー基準の位置で作ったので、少々左寄りのレイアウトです....



今回いろいろと外してみたり取り付けてみたりと位置合わせを確認したり.......



また、バッテリーベースの裏にこんなものがついていたりと.............






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やはりイレギュラーなこともあったので...........



また、バッテリーケーブルの長さも何とかなりそうなので、ベースの肉抜き&軽量化と固定ボルトナット(ノーマルバッテリーベース用)を使って、限りなくセンター寄りにオフセットした アリアント X8 & X6 用の 専用バッテリーケース&ベース を再製作です.....



リチウムバッテリーの位置だしとベース裏についているパーツの装着用の穴の追加、さらにバッテリーの前部についているエアコンプレッサーのケースの固定金具の取り付け用箇所の追加と......



どうせ作るならば売り物になるくらいのクオリティーを.............




とりあえずは、このままでも走れるので............走りますが.............



せっかくなので納得のいくものを.............



納得のいくまで...............



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by porschewbs | 2017-09-02 16:59 | GT4 | Comments(0)

ALIANT .....








重い重いGT4を軽量化するためのささやかな一手.....................



987ボクスタースパイダー は、より軽量化していくうえでバッテリーは ‶ リチウム ” に 変えています...............




ポルシェのノーマルバッテリーは、重量にして20kg.........



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スパイダーの時は、これを 2.5kg の ALIANT の X6 に............


バッテリーケースもアルミで製作して装着.............





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そして今回もその実績からメーカーは、 ALIANT にしようと..............




3400ccのスパイダーは、 X6 で問題ありませんでしたが、3800ccでエアコンもついている GT4 は、 X8 を........




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 X8 の重量は、3.24kgと X6より重いので、今回はバッテリーベース部からケースに至るまで全てアルミで製作です............



とりあえずまず試作を..............



アルミ地そのままでは何なので白の粉体塗装を施し............





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これがうまく取りつけば、さらにベースの肉抜きをして強度を保ったままより軽量のリチウムバッテリーケースを製作し、インストールです...................



これで、さらに-16kgほどの軽量化になるはず................



地道にいこう(*^^)v............



























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by porschewbs | 2017-08-31 18:33 | GT4 | Comments(0)