人気ブログランキング |

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

カテゴリ:ボクスタースパイダー( 209 )

987 ボクスタースパイダー ........






お久しぶりに 987スパイダー の記事が..................







世の中には、きちんと理解している人もいるんだなと.............




わたくしは、自動車ライターではありませんが、987スパイダーを手に入れていて本当に良かったなと今でも思っています......



もう本当に、限られた場所の限られた用途............



ほぼ夜明けの晴れた日限定のダウンヒルスペシャルですが........



峠を楽しく走っても、限界まで攻め込んでも.............


ここまで意のままに楽しく走れるポルシェには、今まで出会ったことがない........




そんなことで手放せないということになってしまう..............



むしろもう手放したくない最愛の一台かな................




b0192199_19021438.jpg


ダウンヒルをスパイダーで.....................


ヒルクライムをターボSで....................................



b0192199_19345609.jpg





























by porschewbs | 2019-04-03 19:39 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

SIDE VIEW .........








b0192199_20010578.jpg




987スパイダー の サイドビュー が大好きで...................



オープンカーの屋根のないことからくるなだらかなライン.............



視覚的に重心が低く見え........



さらにリアにかけて美しく降りていく稜線................



b0192199_20110054.jpg



そして本当に重心が低く秀逸なデザインを持った この二人乗りのスポーツカー.......



見た目通りの走りを約束してくれているこの ミッドシップポルシェ ..........



このポルシェに匹敵するくらい美しい サイドビュー を持つ車を見つけてしまった....................



久々に踊る心を隠せないでいる...........



よく考える前に踏みだしてしまいそうだ..............























by porschewbs | 2019-03-15 19:57 | ボクスタースパイダー | Comments(2)

テールフィニッシュ.......







新年の始まりはいつもあわただしく.............



全力で西へ東へと走り回っています....................



昨年 エキゾースト を ‶ サクラム管 ” に換装したわけですが、サクラムのアイデンティティというべきこのエキゾーストエンドの テールフィニッシュ...............



b0192199_15433359.jpg




洗車したて...........



磨き上げ時はいいのですが、近所でも踏んでしまうわたくしは..............


気づけばいつもこんな感じで............



b0192199_15435061.jpg


これが山の上に駆け上がってしまうとさらにひどいことに..............





ということで、磨けば輝く美しいテールエンドなのですが、垂直面だけブラック仕上げに...................




b0192199_15435820.jpg


前回の一本出しマフラーのテールエンドや GT4 の時の耐熱塗料よりもさらに性能の高いものを................




下から覗けば美しい ‶ サクラム管 ” ...................



リアからの眺めだけは ブラックフィニッシュで.........................



b0192199_15440724.jpg




世界にただ一つだけの ‶ サクラム管 ” を響かせてみよう(*^^)v........
































by porschewbs | 2019-01-12 16:01 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

puncture .................







先日.......................



スローパンクチャー的にエアーが少しずつ減っている気がしたので二回ほど足していたのですが、さすがにじっくり調べてみると小さな釘がちくっと.....................





b0192199_20520022.jpg


クリスマスの夜にパンク修理を....................




年度末に入り休みもままならないこの時期ですが、年明けから時間を作って走り込みをしようと思っているのでサクッと直しておこうと.................





シーズンインに間に合うように次のタイヤも発注しているので、冬のこの時期に南で走り込んで残りを使い切ってしまおうと............





えげつないパンク修理の方法を眺めながら命を載せて走らすタイヤにすまんなと...............




b0192199_21011606.jpg


ストリートオンリーとはいえ、2000~3000kmしか持たない数十万円もするタイヤは、本当に..........



笑ってしまう(^_^;).................





それでも路面との唯一のコンタクトをつかさどるこの真っ黒いゴムの塊りをケチろうという気は全くないので...............




自分の信頼できる............



信じてきたブランドを選択する..............





はしり続けるということはそういうことの積み重ねが大切だと......



心から思う.........................






























by porschewbs | 2018-12-31 21:15 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

エアマスセンサー....











ここにきて8年目のボクスタースパイダー...............



b0192199_20324306.jpg



お約束物がお約束のごとく逝ってます...............



先日のイグニッションコイルに続き................



エアマスセンサーが成仏したので、フィルターとセットで交換...................




これで、当分問題はないかな(^^♪.................


























by porschewbs | 2018-11-08 20:22 | ボクスタースパイダー | Comments(2)

サクラム管を嗜む Ⅲ ..............






ここのところ、走りの日の前日に雨や当日朝に雨と............



雨づいてしまっているわたくし..............




しょうがないので、陽も落ちかけた夕暮れ時に、少し流す...................




b0192199_09330954.jpg




山に上がるときは全開がほとんどなわたくしですが、 サクラム管 を美しく奏でるときは、ゆっくりと踏んでいくことにしている...........



明らかに作者の意図を感じるこの泣かせ方..........








あらゆる造作ものがそうであるように........



真剣にそれだけに取り組んでいる造り手にはこだわりと..............


そこに哲学がある........



ひたすら大音響を求めるマフラーもあれば、抜け重視なものもある..............


さらには高回転のみに性能を特化したり...........


極端を嫌いトータル性能をとるものも.........



音一つとっても、どんな音色で........どの回転に重きを置くのか...........



熱によっても..........排圧によっても変化する音量........音域.............




何を持って良しとして、どういうものを完成形とするのか................




これもまた 造り手 の狙うところであり...........


そこに自らの真理を追究していく..........




選択する我々はその哲学を受け入れるか否かで..............




SACLAM管 は、 MR.SACLAM  のこだわりが込められている..............



b0192199_09360784.jpg



エキゾーストを取り巻く環境は、時代によって変化していくものであり、法律の改正やノウハウの蓄積........



そして、作り手のその時...その年齢における感性によって...............




今回、わたくしが装着している SACLAM管 を最も美しく鳴かせる踏み方は、3500回転くらいからゆっくりと踏んでいくときでしょうか.......



全開で踏み抜いているときよりも音色が綺麗にそろっていきます..........



いわゆる ‶ 鳴き ” を楽しむには..........


最も美しく響かせるのは、そこからの回転域とそういう踏み方です..................





987系のこの エキゾースト の作製に当たっては、ノーマルマフラーの切り刻みから、随所のパイプ系の寸法取り....



b0192199_09142933.jpg


曲げ角度や他のパーツとの干渉具合から.....熱の影響における対策まで........



マフラーメーカーとして当たり前のことなのでしょうが、さすがに潰しどころと各所のデザインも含めたフィニッシュが素晴らしく.....



b0192199_09413385.jpg




最後に、メーカーとしての 鼻薬的なこだわりを入れて...........





性能面を落とさずにさらにあの PORSCHE の造るものよりもいいものを造るべく.........






PORSCHE純正 のマフラーは、987 に至っては、見た目以上に軽く造られています.......





それは、持ってみて良く解りました....




SACLAM管の素材は、純正よりもさらに高価なものを使っていますが、そのことによる熱膨張の違いや周辺パーツに与える熱の影響など...



性能のコントロールやリスク管理に余念がありません...........





MR.SACLAM のデータ管理やこの数年で蓄積されたノウハウは、大したものだなと.........




感で曲げるとこんなものだろうというものではなく、データー....数値に基づいての理論値と....



そして、対象が常に違うもの....


排気量にしても取り回しにしても過給機の有無にしても............




さらに熱のこもり方や エキゾースト そのものの各部所における温度変化やそれによる音色の変化など.........



それでもデーターだけでは、思い通りのものが作れないのがこの世界...........



最後のところはノウハウに基づいたプラスアルファの感性か.........





性能と音色の共存..........



さらに、そこにデザインと美しさを追求する.....................



b0192199_09573254.jpg


どんな世界においても............


選ばれるもの.....支持されるものは限られている...................



b0192199_09572533.jpg



こういう狭く制約の多い世界での挑戦には、本当に頭が下がります......................





ポルシェにおける、 SACLAM管 は、 986、986Ⅱ、そして今回の987系と...........



3種類踏ませていただいてますが、時代変化における味も違うものだと...........





今ここにおける...........



円熟味が........



いいかな(*^^)v...............



b0192199_09492964.jpg






















by porschewbs | 2018-09-10 20:44 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

イグニッションコイル..........







お約束の................


イグニッションコイルが逝きました.....................



6番目が逝ったそうですが、もちろん全交換で........................



さらにプラグも全交換で.............



b0192199_18274495.jpeg






イグニッションコイル.............




当たり前ですが、こちらが逝くと一発死んだ状態になるので、エンジン不調でバラバラとした音と不快な振動が.............



それと共にエンジンチェックランプも点灯するのですが......



今のポルシェは、その時点で、原因の気筒には燃料を吹かないようになっているそうで、そのままゆっくり走ってきても大丈夫とのことでしたが....




何回積載車を使っても等級も値段も変わらない保険に入っているので、前日から頼んでおいたローダーに載せてポルシェセンターに持って行ってもらいました....




いつものことながら、ポルシェセンターの専属メカニックにお預けお任せで...........



ついでによく走らせて他も見といてねと...............



b0192199_18270300.jpeg


これでまた存分に踏めます..................












































by porschewbs | 2018-08-25 19:24 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

サクラム管を嗜む Ⅱ ..............






ワインディングロード...................



b0192199_15231531.jpg


とりあえず何時ものように踏みっぱなしで.................




わたくしの 987ボクスタースパイダー .........購入時はノーマルのマフラーのままでしたが、途中で純正のスポーツエキゾースト
に交換.............


そして、今回の サクラム管 ..................



3種類のマフラーを経験しています.........



さらに純正のスポーツエキゾーストの時にマフラーエンドを1本出しにしてみたりと.....それだけでも音質が変わることも知り..........




たかがマフラー...................


されどマフラーと.............................



b0192199_17321364.jpg



ということで...........



今回投入した サクラム管 .........................



b0192199_17365482.jpg




抜けに関しては、申し分ない出来栄えです..................



ワインディングに関して言えば、回しっぱなしで走らせる分にはトルク抜けもなく..........


下から上までストレスなく綺麗に吹けていきます..........



音量に関しては、ノーマルよりも大きくスポーツエキゾーストよりも静かです..............



静かといっても、それなりの音量ですが...........





そして音色................




これは、いままでのポルシェのエキゾーストノートとはちょっと違います.............



純正のスポーツエキゾーストに比べると、ノイズがカットされていて、乾いた...澄んだ音です...........





製作者の Mr. Saclam と同乗走行していた時にこのマフラーに関してのこだわりをレクチャーしていただきましたが、音色を聴きたいのならば、3000回転ぐらいからガスペダルをゆっくりと踏み込んでいった時が一番綺麗に音を奏でてくれます............




b0192199_17432102.jpg



ここのところ、仲間内のやんちゃなエキゾーストノートばかり聴かされていたので、この音色はとてもジェントルに響きます..............



バルブ無しの一発セッティングのステンレス管...............




今度は、趣向を変えて低回転域での巡航時の音色やガスペダルの踏み込み方を変えた時の音色の変化を楽しんでみよう..........




いつもとは違う.................



そのことの楽しさを味わう......................






























by porschewbs | 2018-08-23 18:10 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

サクラム管を嗜む Ⅰ ..............







さて.................



満を持して投入した サクラムマフラー .........................



b0192199_22282326.jpg



明け方のワインディングに持ち込んで踏み続ける.................................




わたくしのスパイダーに装着したこのエキゾーストは、試作第一号機............




さらに、型式ごとに認定を受けなければならないマフラーメーカーとしては、このタイプ987という車種だけでも、ボクスター・ケイマンを合わせると2つや3つなどではなく..........



都度、第三者機関に持ち込んでの認定をしなければならない気の遠くなる作業が待っている..........





わたくしの車においては、装着してそのまま持ち込んで認定を受けるという流れで.........




一発合格で公に踏みまくってもいいというお墨付きをいただいたわけですが、ここまで作り上げるまでに要した時間や試行錯誤........987ケイマンの購入から純正マフラーの切り刻み...叩き割り.....寸法どりからレイアウト...........メインパイプの内径の決定から............


そしてエンジンの回転数における音の変化から抜けまで........


さらに、アイドリング状態から完全に暖まった状態での条件が刻々と変化していく中での ‶ それら ” すべての変遷要素...........


そして、メーカーとしての 耐久性 と 美しさ という プライド ............



乗り手の踏み方から使い勝手も含めたベストバランスを見出していく.........




どんなに経験値を積んでもレイアウトや排気量、エンジン...メーカーそのものが違えば、正解を見つけ出すのは至難の業だろう....



何かだけが突出していても、公のマフラーメーカーとして売り出すには及ばず...........



全ての人を満足させることはできないながらもベストバランスを探り出していく作業..............




アフターパーツメーカーの真骨頂がそこにある.............




MR.SACLAM に呼ばれた時から、装着話をいただけて、それはそれで嬉しい限りで............





今回好きなだけ踏ませていただくわけですが..............





物造りもそうですが人は同じことをやり続けると、経験値は上がりそれに伴ってバランス能力も上がります.........



そして、短期間で理想に近づけることができたり...それでも新しい発見があったり.........





それとは別に、経験を積むことや年齢を重ねることで趣向も変わってきます................



長年車と向き合ってきた.........ほぼマフラーづくりに心血を注いできた、今現在における ‶ MR.SACLAM の 哲学 ” を今回は何の疑念も無く受け入れてみようと思っています......................



そして、率直に感じたことを伝えられたらと.........




わたくしは、どこまでいっても、 ‶ 峠人 ” であって、ワインディングを気持ちよく....できれば美しく走り抜けるためのアイテムとして、 ポルシェ を....



そしてそれに準ずるパーツを選んでいます..............




例えばサーキットにおいてどんなに支持されている高価なパーツがあったとしても、峠に持ち込んだら使い物にならなかったり...........


フィーリングが合わなかったり...........



走るフィールドによっては、ポルシェ純正の方がはるかに扱いやすかったり..............




これはポルシェにおける車造りにおいてもまさしく直結するところで..........




ポルシェの中でも最高のNAエンジンを擁する GT3 でさえ、その足回りにおいては、峠では扱いづらく....ストリート用に造られた 911R の方がずっと乗りやすいことが自ら走らせることで認識していますし...........


たぶん年末には納車される友人の GT3 ツーリングパッケージ においてもストリートセッティングになっていると思われ...


それはそれで走らせることが楽しみです........




 そして、これもいずれ書こうとは思っていますが、私が所有していた GT4 においてもその操作系や足回りの追従性、路面のアンジェレーションを含んだコーナリングでは、 987スパイダー や 981スパイダー の方がはるかに扱いやすかったからです........



そういう GT4 をねじ伏せてストリートで走らせることの楽しさもドライビングプレジャーとしては十分にありですが.....




いずれにしても、 GT3 や GT4 など見た目スパルタンで、いかにも速そうに見えるパッケージでも、ステージが違えば全てにおいて万能かと言えばそうでもないということです............




同じ場所で同じスピード域で、本気で踏んでいけば........比較することで解っていく素人なりの感性が養われてきます..........




そういう感性で、このエキゾーストを理解してみようと..............



b0192199_22421987.jpg



この  ‶ 作品 ” を解ってみようと....


思っています................


























by porschewbs | 2018-08-20 22:42 | ボクスタースパイダー | Comments(0)

Exhaust musical instrument ..........








さて.........




先日久しぶりに ‶ 987 スパイダー ” に投入したチューニングもの.......




SACLAM製....................



 ‶ Exhaust musical instrument ” .............




この美しすぎる ステンレスマフラー .................




b0192199_18044873.jpg


987 系のポルシェに装着するために サクラム が創り上げたわけですが...........



公のメーカーとして世に出している製品である以上...



当たり前ですが、 ‶ お上のご朱印状 ” がいるわけです....





987スパイダー においては、私に装着したものが一発目の逸品..................




という訳で お上のお許し得るために............



いざ第三者機関へ................




夏の青空がどこまでも素敵なその日♪............................





b0192199_18050403.jpg


その場所へ..............




午後一からのテスト走行.........



なんの心配も無くあっさり一発合格..................



エンジンルームの写真を撮らなくてはいけないので、エンジンルームカバーを外すのが大変なぐらいで....



テスト走行シーンは残念ながらここにあげられませんが、こういいうことを一つ一つクリアしながら物事は成り立って行くのだなと...





いずれにしても.............




これでどれだけ回しても  天下御免 !!  .................





b0192199_18045705.jpg


さあ.................



回しまくってみようか(^^♪................




b0192199_21241149.jpg


























by porschewbs | 2018-08-11 21:26 | ボクスタースパイダー | Comments(0)