PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:ポルシェ( 233 )

991 GT3 ツーリングパッケージ ....








待ちに待った GT3 のストリートバージョン..........



ツーリングパッケージ .............



b0192199_12584559.jpg


GT系 のエンジンをもってしてのストリート専用の足の動きを持つ 者 としての認識をもってして走らせ始める.........



エンジンに関しては、 911R とは物自体が別のものですが、ここのところの450馬力以上出ているGT3系のエンジンは、みな方向性は同じで.......



いつものように震えながら高回転まで力強く回っていく..............



某ポルシェチューナーからの情報では、同じ500馬力のパワーでも エアロてんこ盛りのGT3とはコンピューターのセッティングも違うし、リアのディフューザーも変更してたりとかなりとのところで違いがあるという.............



ストリート仕様に振ることで中間トルクを太らせる方向で仕上げてあるのだろうか........



それでも500馬力を謳うこのエンジンのフィーリングは、やはりいつものGT系のエンジンです........



残念なことは 普通のGT3 が用意できなかったので比べられなかったことです.........



そしてそれよりも、気になるのが足回りのセッティングです..............



b0192199_13170494.jpg


これはもうやはりというか、そうだろう...........



と言えるほどストローク重視の足回りです.............



歴代の GT3 とは違う明らかにしなやかな足の動き...................


どちらかというと 911R に近い.........


もしくは、同じセッティングの方向性です.................


PASM も進化しているのか、いつもよりずっと好感が持てます..............




減衰力に関してはハードモードも試しましたが、わたくしがストリートで走らせるならば、減衰力はソフトモードでマフラーとアクセルレスポンスはスポーツでと.............



スポーツモードを押すとランプが全部オンになるのですが、足回りの減衰力のボタンのみをオフにするという仕様が走りやすいです.....



b0192199_13165898.jpg


911というモデルは、リアの低い場所に水平対向エンジンを搭載していることと相まって、マルチリンクのサスの動きが最高にマッチしている車だと認識しています...........



これは、他のマルチリンクのサスを採用している違うエンジンレイアウトの車と比べると良く解りますが、それはもう別物です....



911の採用するリアアクスルより後ろにエンジンを搭載するというリアヘビーのエンジンレイアウト.......



911を、知ったように振り子のような動きをするようにとらえる記述をたまに見ますが、それは今現在のマルチリンクを纏った911を走らせたことがない....
もしくはろくに踏むことのできない人間が書いているのだろうと思えます........



今の911を特にストロークのあるダンパーと共に走らせると、曲率の高いコーナーのリアの追従性...回り込み感は、本当に感動ものです......



特にアンジェレーションの大きい同じコーナーに同じスピードで、ストラットを擁するボクスタースパイダーで飛び込んでいくとリアが流れながら飛び跳ねるようにしかクリアできないところをいとも簡単に ‶ くるん ” とリアが追従します............



ステアリングを切って、アクセルを早めに踏みこんでも、リアが流れるのではなく ‶ くるん ” と回りこんでくれます........




その素晴らしい動きは、既に997の時代のPASMやスポーツシャーシーではないノーマルの足回りのカレラで体感していたことですが、ここにきての991の安定感は特筆ものです.......



厳密にいえば997時代のショートホイールベースの時の方が回答性という点ではいいのでしょうが、それすら感じられないほどの出来の良さです...............




さらにターボの後に走らせたこともあり、とにかく車が軽く...................



オプション装備のPCCBとの相性も抜群に良く、バネ下の関係もあるでしょうがこの動きのいい足回りを擁した GT3のストリートバージョン は、値段さえ除外すれば間違いなく今一番欲しい車です.............



過給器の伴わない生理的に自然なパワーの出方と回り切ってくれるエンジン.........



派手なエアロなど一切纏わない 911スタイル を貫いたシックないで立ち.............




今回はホームステージではなかったので、リアをブレイクさせるまでのことはできませんでしたが、あきらかに次元の高い走りとそのエンジンフィールは、惚れ惚れするとしか言いようがないかなと......





この車は.........



嫉妬してしまうほどの魅力であふれています.............



b0192199_13171032.jpg




























by porschewbs | 2019-02-13 19:45 | ポルシェ | Comments(0)

991 ターボ ........









さて....................



ポルシェにおける上がり車...................



本物のターボ を....................................



ここのところ、わたくし自身もターボが少し気になっていて、チョコチョコと調べていたら...............


あっさり友人が買ってしまった(^^;).......



財力が余っている男は、たこ焼きを頼むように  911ターボ  を買う (-_-;).......................




幸せな話だ ...............






そして財力のある友人を持つわたくしは、そのご相伴に預かることができる.....................



幸せな話だ(*´з`).........................




そして試させていただく......................




b0192199_14563320.jpg



高速で思いっきり踏んでみる..................



う~ん...............................




正直、この安定感はどこから来るのか!!というほど、スピードの恐怖から程遠い安定感だ.............



ターボとPDKの電子制御が素晴らしくシンクロしていて..........



高速道路や普通の道における ターボラグ に関しては、完全に克服しているのかと................



もちろん、峠に行けばその重さや踏んで....踏みたして...抜いて....また踏んでと..........



そういうシチュエーションで踏めば、不満は山のように出てきてタイヤ代は湯水のように使われるのだろうが..........



お金に物をいわせて、一瞬の速さと安定感....そして優越感...............


これをものにするには一番の近道だな.....


しかも、この991モデルに関しては、その車幅がスーパーカー感をいかんなく発揮していて.................



停めているだけで、そのオーラは周り中に放たれていて......




リアセクションの眺めは、そうとうかっこいい ...................



b0192199_14562741.jpg


かっこいいぞ~!!!..............



新車で買うにはあまりにもお高いこのターボも..................



日本においてはその価値は正当に評価されていないので、ことのほか低く.......


数年であっという間にお買い得モデルに...................



とは言え、中古の一軒家ぐらいのお値段ではありますが......





走りとは別の意味で持ちたい一台..........




とはいえ.......



今回、踏んでみると、さすがにその加速力は素晴らしい...........


NA の GT3 モデルでは、500馬力あるとはいえさすがにその爆発的な瞬発力に置いていかれる..........


PDKとあいまった途切れない加速は、メーターの上がり具合が幻の様で........


そのくせ 997 のようなリアのむずむず感は微塵もなく........



その塊感を持った完成度にただただ感心してしまう.............




しかし、改めて走らせると、この足回りの硬さはどうだろう.........


ハードモードだけではなく、ソフトモードでも、ピッチングは激しい...............



これは明らかに根本的なセッティングの問題で、確かにここでは書けないスピードレンジまで持って行っても安定しているその領域ならまだしも......



一般道におけるちょっとした段差の突き上げ感は、かなりきてます(^^;).....



ドライブしている人間でもこれだけ感じると、助手席は相当だろう......



この重量に4WDという設定がそうさせるのか.........


997よりは明らかに突き上げは強い.........



ポルシェセンターのサービスで確認しても、他のターボも同様で................



しかし同じ 991ターボ でも 前期型 はもっとしなやかだという........................



後期からは本気でタイムも目指したのかと........



そうなると ターボS はもっと硬いのかな(^^;)...........



これだけは何とかならなかったのかなと............



フラッグシップとはいえ...........



ボタンは多すぎてわからないし(^^;)...........................



b0192199_14561874.jpg


ポルシェターボの ‶ T ” モデルとかも出ないかな(^^;)......


ここまで複雑になってくると..........


もうちょっと車はシンプルな方がよいかな...........




とはいったものの...........



ターボ も欲しいな~ ............



もう、何でも欲しいや(^^;.................................


























by porschewbs | 2019-02-12 19:43 | ポルシェ | Comments(0)

991 ターボ & 991 GT3 ツーリングパッケージ .....







走らせてみなければわからないこと..........




きちんと踏んでみなければわからないこと.......................




そして、比べてみて初めて解る.........


数値やスペックからでは想像できない決して曖昧なものではないリアル感.............



作り手の姿勢とポルシェというメーカーの凄さ..............




時代に媚びない そのコスト設定と..........




b0192199_11114318.jpg


この ‶ 冬 ” という...........


我々の ホームステージ が、凍てつき凍るオフシーズンに..........



走らせる場所を求めて.............




フルドライのコーナリングストリートへ..............




参加メンバーは、3人............


途中から一人加わって4人......................




991ターボ と 991GT3 ツーリングパッケージ ....


そして、わたくしの 987スパイダー をセクションごとに乗り継いでいく.............




b0192199_11293993.jpg


ステージに入ると一気にペースが上がっていき、とてもカメラを構えている暇もなく............



さらに、この日一番興味深い.........


ストリート仕様の GT3 の足回りのセッティングに全神経を集中させて走らせ始める.........




路面のアンジェレーションをいなしながらしなやかにコーナリングを続ける GT3 ストリート や ...........



過給器を武器に圧倒的に加速し続ける ターボ ..........




b0192199_11114796.jpg



前 3台 を先行させて...........


後ろからサポートカーで冷静に眺めた時の三台三様のドライビング、挙動、加速力..........



全部走らせた後にそれぞれの 走り を後ろから眺める........



一見すれば、同じような速度で同じようなコーナリングを繰り返す三台................



b0192199_11115111.jpg


走らせた人間が冷めやらぬステアリングの温度を思い出しながら眺めれば..........


はっきりとわかる.........



全く違う..........


ガスペダルを入れるタイミングも踏み込む時間も.........


そして、加速していくその姿も............



それぞれのステージを与えられたキャラクターたちの走りの違いがある...........



よくもここまでと..........





全部欲しい..............


ほんとに欲しい.......................






そして、たまらない....................
































by porschewbs | 2019-02-11 19:03 | ポルシェ | Comments(0)

981 ケイマン .....





b0192199_17352814.jpg


久しぶりに、 My Brother の ケイマン をちょっと走らせる...................



彼の場合................



わたくしと対照的に絶対的な速さに重きを置いていないので、2700ccのエンジン性能をシャーシー性能が上回るこの車をこよなく愛している.............




実際、久しぶりに走らせてみると踏んだ分だけ綺麗に回っていくエンジンフィールと体感的に素直に上がっていくスピード感のシンクロが素晴らしい.......



角のない......しっかりと動くスポーツシャーシーも、GT4の硬質感とは対照的で普通に走らせる分には、こちらの方が馴染みやすいはず...




ポルシェは、走ることに関しての提示の仕方が本当にうまい..........



同じ981でもGT4は、かなり高いレベルのところまで応えてくれる車に仕上がってはいるが、だからと言って素のケイマンがつまらないかというと、決してそんなことはなく.........



単独で走っている分には、限界まで攻め込んでも十分に楽しい..........




追っかけっこをしなければ何の不満もない..........



大したものだ..............



























by porschewbs | 2019-02-04 18:24 | ポルシェ | Comments(0)

2.2T .........










ちょっと眺めている T .....................



b0192199_16053687.jpg



とても振り回すという気にはなれない.....



どちらかというと味わうといった風味なこの車.............




エンジンはすこぶる調子がいいので、とても良く回り...........




空冷水平対向な音色はとても素敵で..........




アイドリングを重ねて..........



そのまま、近所の焼き立てパン屋さんに ブオオォ~~ンン と.............................



b0192199_16064992.jpg




可愛い(*^_^*).............



ブオオォ~~ンン と...............................



この何とも言えない一生懸命さがいいの~.....................




エンジン回転と共に湧き上がってくるパワー感は、爆発的ではないけれど、スピードが上がっていく時のフィールが全体の雰囲気にとてもマッチしていて............




恐ろしくスムーズでパワフルな水冷ポルシェとは違う、そして今となってはこの年代の独特の緩慢さが味わい深い(^^♪....






飽きやすく欲しがりなオーナーは、車の置くスペースも考えずに思い付きでどんどん買い足して行くので、行き場のなくなったナローがわたくしのもとに....



この車は、あまりにも長期的なスパンでフルレストアをしたので.........



期間で言うと、彼が一番長く所有した車になってしまい.......




結果として...................



想い出がいっぱい♬ ...............




b0192199_16073223.jpg




当時かけた愛情は、いまの奥さん以上で..........



海よりも深く、ビットコインよりも多く....................






b0192199_16072752.jpg


ボディワークとエンジンはプロにまかせたとはいえ...........



情熱というより執念が感じられる 力作 です(^^;)................



b0192199_16381405.jpg



内外装の細かい部分まで行き届いたこだわりは、 愛情一本! な心意気であふれています.............





しかしながら、夏暑く..........


乗り心地のいい現代の車とは、遠い世界にあるナローには、ナンバーに奥さんの名前を入れたにも関わらず、いつも一人で運転している始末で.........



最新の車が増えると、乗る機会はどんどん減り...........




でも...........



手放せない...................



というジレンマに陥っています(^^;).............



乗らなければ、売っちゃえ!!!..........



911が可愛そうだ!!!...........




売らないなら、俺が乗る!!...........




という訳で、 いつもピカピカでハイオク満タン な wbsガレージ で暮らすことに(^^♪............



b0192199_16074048.jpg
 


僕は乗るよ(^^♪..................






























by porschewbs | 2019-01-31 20:07 | ポルシェ | Comments(2)

ナローな時間 ..........








ナロー ドライブ .................



b0192199_11395169.jpg


先週から我が家にやってきたシルバーのナロー...............







いや~.............




ポルシェとはいえ、50年前のモデルを走らせるとなると、違う意味でドキドキする(^^;)............




なんたってエンジンかけるときの儀式だけで目をぱちくりしてしまう...............




それにしても、この911はよく走る...........



b0192199_11451010.jpg



クラッチのつなぎぎも普通に癖もなく........


ミッションもとてもスムーズに良くはいるし...........



なんというか、一度走りだしてしまえば気難しいところなど微塵も感じられない.......



オーナー自らフルオーバーホールに関わっただけあって、車の仕上がり..........


程度は、抜群にいい..........




ナローに乗るならば、最初からこういう車を買うべきだな............




どんがら状態までバラシて、隅々まで手を入れた愛情あふれる個体...........



苦節3年の月日の全てがこの調子の良さに滲み出ている..............



b0192199_11452127.jpg



なんか、所有してもいないのにスローなナローライフを送れるって幸せかも(^^♪.........



オーナーより大切にするよ(*^^)v...........


























by porschewbs | 2019-01-29 18:52 | ポルシェ | Comments(2)

991 GT3 ツーリングパッケージ 祝 納車 ........







山が凍りついて、オフシーズンに入ると...........



何故か納車ラッシュが続く..........



待ちに待った 新車 の納車もさることながら、やることのない ‶ やんごとなき方々 ” が、むやみに車を買いまくるからである............





そして、今回は、 GT3のマニュアルモデル の新車の注文書を出してから待つこと二年半............




ようやく......


待ちすぎて.........


待ちくたびれて............



写真撮ったら、 もう売っちゃおうかと.....................



本人が言いだす始末なポルシェが一台(^^;)..........





そして、いざ、オプション含めて¥3000万に手が届きそうなぐらいの GT3 ..........................



b0192199_14532686.jpg


これをあのステージで..........


あの速度域で走らすのかと..................




b0192199_15052414.jpg



カラーリング一つとっても高価なオプションの ‶ クレヨン ” カラー ..................



淡いグレーな  ソリッドカラー  と........



大げさなエアロパーツを纏わない立ち姿が美しい..................



ライト一つとっても高額オプション..............



さらに音はといえば.............



スポーツエキゾーストの音色もなかなかで.........



空ぶかし程度でも、威圧感は勇ましい................




b0192199_15220771.jpg



ほんの少し触っただけだが、軽いクラッチに..........



何よりシフトフィールが素晴らしい!!!..........


すんばらしい!!!!(*^^)v................







GT3系はもう何度も走らせているので、トータル的な方向性は解っているのですが........



今最も興味があるのは、ストリート仕様としての足回りの  セッティング  です...................




ひそかに 以前に走らせた 911R バリの路面追従性を期待しています............



わざわざ ツーリング の名を冠するということは、そういうことだろうと................



100km ぐらい走らせて、足に角が取れて来たら踏ませてもらおうっと!!..................




お約束のたっかーいオプションの  PCCB  によるバネ下のアドバンテージもある この GT3 .............



b0192199_16033288.jpg


楽しみでしょうがない...............








人の車だが(^^;)................



というより、いいなというクルマは、周りがみんな買ってしまって..........................



ますます、購入意欲が減退してしまう...........




b0192199_16034086.jpg


この先どこに行こうかと...................




まあ、わたくしが買わなくても周りがみんな楽しませてくれるからよいか(^^♪.............



987 スパイダー より軽量なポルシェも出てこないことだし...............





それにしても..............



このシンプルな佇まいの美しさはどうだろう..............




b0192199_16034701.jpg


911 はやはりノーマルボディーが一番 911 らしいということか................


































by porschewbs | 2019-01-26 17:25 | ポルシェ | Comments(5)

991ターボ 後期 ............












b0192199_19413875.jpg



991 ターボ 後期モデル ..................




昨年末に友人のところに納車されたターボモデルを少し走らせてみる..................




540馬力という数字にはもう驚くことも無いが、メーカー純正の540馬力のボディの強さと加速スピード............




何よりもその安心感....安定感に安らぎさえ覚える..............




同じ500馬力級のNAとは全く違うターボ特有の加速フィール......




先日乗ったRUFのパワー感漲るターボコンプリートカーなどとは、比べようも無い優しいフィールに胸をなでおろしてしまう.....




ステアリングを握っていてもそのボディの強さからくる塊り感.............



優れた路面インフォメーション................





一番後ろにエンジンを積んでいるとは思えない身のこなしを感じる.................




b0192199_19530661.jpg



PASM に関しては、 ソフトモード  にしていても硬く感じるセッティングに................



ここ最近のポルシェの足とは明らかに異なる..........



違和感を覚え.....




それが重くなりすぎてしまったボディからくるものなのか、早く走るための手段なのか.........




これはワインディングに持ち込んで全開にしてみないと解りませんが、同じカレラ系の3.0ターボなどとは明らかに違う....




良く言えばドライバーよりのセッティングで..................



飛ばしている分には気にならないが、ゆっくり流していると、結構アンジェレーションをそのまま拾っていく.............




以前に走らせた NAモデルの最高峰 911R の方が普通に流している分には乗り心地がいい...............




スポーツモード+では、なおさら締め上げられた足が、この速度域じゃないぜ!! とばかりに突き上げる............




もう少し何とかならなかったのかと思いますが、カレラSでさえ   ターボカー  で.........あれだけパワフルになった以上、ラグジュアリーなところはまったくもってそっちに任せて..............



ポルシェは、この  ‶ 本物のターボモデル ” でも本気で速さとタイム....



そしてターボ特有の走りを目指したのだろうか.....




いずれにしても、内装はこんなに素敵なデート仕様..................



そして、優しい高級感に包まれているのに.............




b0192199_20013138.jpg


どこへ向かう.........................




いずれにしても、近いうちに峠で全開だな.................




踏みっぱなしでいかないと、本質は見えない...................











本当のポルシェは、 ‶ 本物のターボ ”  だけだよ..............




という人もいる...............










本物のポルシェターボ  ...............






ポルシェは全部ターボじゃない?..............


とは言わせないオーラが...............





この車の後ろ姿にはある........................



























by porschewbs | 2019-01-04 20:37 | ポルシェ | Comments(0)

991ターボ......






991ターボ............



とはいえ、 カレラ や カレラS ではない、本物のターボ..................





b0192199_16161060.jpg


友人から ターボ を見に行くというので、ご一緒に.............


いや~素敵だわ..........



この色のターボは、あまり見かけないが、とってもお洒落................




何といっても、常に911の中にあっての キング・オブ・ポルシェ ..........




その存在感は素晴らしい............



911史上、最高のブリスターフェンダーと言われたリアセクションの膨らみがたまらない.......................



b0192199_16163176.jpg


やはり上がり車はターボか...................



本物の ポルシェ ターボ .........................................




お買い上げ(^^♪..................










































by porschewbs | 2018-12-29 16:29 | ポルシェ | Comments(0)

美しい 930 ............







先日、一緒に走った930.................



b0192199_17492032.jpg



ダークカラ―が夜明けの時間に映えて美しい.............




朝陽がゆっくりと壁面を照らし始めるときの時間帯のツヤ光りするソリッドブラックがとても素敵です..................




b0192199_17510802.jpg


クラッシックポルシェの佇まいは、どこの場所でも懐かしく..............



絵になります...................



b0192199_17531381.jpg


走らせても、空冷ポルシェの中では一番楽しいのが930だと思います.............




b0192199_17532021.jpg


不変のカッコよさだ............
































by porschewbs | 2018-12-01 20:15 | ポルシェ