PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:ポルシェ( 224 )

DOUBLE BLACK .....




b0192199_10474816.jpg



ノーマルではない GT4 と ノーマルではない 981スパイダー を走らせてみる ................



b0192199_11081244.jpg



GT4 に関しては、わたくのしマシンなので、ノーマルの足回りにIPDプレナム、エアクリーナー、MCチップのコンピュータチューンです.....


対して、スパイダーに関しては、ショック類はノーマルのままロアのアーム系をGT3から移植....同じくIPDプレナムとエアクリーナー、MCチップのコンピューター....さらに等長のエキマニを奢った、よりパワー方向に振った戦闘力重視仕様..........


さらにインチダウンにポテンザを組み、社外のブレーキシステムを搭載している..........



ブレーキこそカーボンではありませんが、コントロールしやすい柔らかいタッチの仕上がりで.......




そんなところを比較しながら誰もいない ASHISUKA ....... HAKONE 界隈を激走してみる.......




b0192199_16091475.jpg


GT4 .... 981スパイダーに搭載の 911カレラS用の3800ccエンジン のスーパーディチューン版の.............


トルクだけは太いがドラマのまったくない眠いエンジン特性とは違い、明らかにパワフルで........高回転に行くほど力強く吹き上がっていくECUチューンされたエンジン........



通常では、吸気系とECUをいじったぐらいで50馬力もUPすることなど  NAエンジン では考えられなかったことで..........




もちろんそれは、ポルシェが意図的にパワーを絞っていたということで...


というより、我々ミッドシップポルシェ乗りから言えば ‶ 明らかな悪意 ” がそこに存在し......



走らせるというならば............


それは到底看過できることではなく..........




ということで、今回走らせた二台のように、初めからパワーを開放することに何の躊躇も無く...


本来の姿に戻せてホッと一息つく輩もいるわけです............





b0192199_16031848.jpg



そして、今回の メインテーマ は.............



そのウン十万円する等長エキマニによるパワーフィールの違いと ノーマル ではない この二台のドライブフィールの違いを......




GT4 はいつものごとくで...........



エキゾースト出口を一本だしにするだけでより高音に振られた地獄の音色と....


何よりも音圧がすごい......


981スパイダーに比べ、何もかもが重厚な操作感とそれでいてアクセルワークにソリッド反応するボディはとても好ましく....


足りないものはいつだってガソリンだけで...........



峠を走っている分にはクルマとしての不満は本当に燃料タンクの小ささだけで............



スタイリング一つとってもどの角度から眺めても隙がない...............




b0192199_21525926.jpg



対して、このロアアーム類まで手を入れた 981スパイダー ..............



b0192199_22054041.jpg



ダンパー類は今のところノーマルに留めているが、相変わらず乗り味は本当に素晴らしい.........



ポテンザのグリップも素晴らしいが、ヒラヒラとコーナーを抜けていく ‶ 軽さ ” ...........



軽量化を施したわたくしの GT4 とは、ほぼ同じ重量のはずのボディは、その操作感を含めた動きは全て軽いく.......




違和感のない動きをする一発仕上げのダンパーとステアリングの反応は、正にストリートファイターとしての正しい姿で...



峠を走る分には.......やはり、 サーキット基準の GT4よりも圧倒的に乗りやすく走りやすい..............



ストリートでは、間違いなく 981スパイダー の方があっている...........




そして...........



その 等長エキマニがもたらす効果.........



あきらかに、最後の一伸びがあり.........全体的にスムーズで音色がいい...........




わたくしの GT4 はカムの切り替わりの4000回転付近に明らかに谷があり、そこを境に爆発的に吹き上がっていく特性で......



それに対し、同じエンジン、同じECUチューンの 981スパイダー はそのエキマニ効果で、下から上までスムーズに淀みなく回転が上昇していく......



あまりにスムーズなので、パワー感が GT4 ほど感じられないほどで.........



初めに乗り換えた時は、あまりのスムーズさに.......これはエンジンのセッティングが緩いのか??と..........




GT4 も 981スパイダー も基本同じエンジンで、ノーマルでは、特性を若干変えてありますが、ECUチューンをした後では同じとのことで..........



ただ、本気で踏んでいくと、明らかに GT4 の方がパワフルに感じ........



ガスペダルを踏めば踏むほどパワー感があり.........



回転フィールに谷があることによる錯覚なのか.......




いずれにしても、数値的にはエキマニを入れたほうがよりパワーが出ていることは確かで.........



ノーマルのエキマニのパイプが一部意識的に?つぶしてある形状と等長の美しくそろっているパイプ形状がまた何とも対照的で.....



と二人でそんなことを話していたら衝撃的な事実が...........




‶ そういえば、こないだジャッキアップした状態で片方のリアタイヤ回してみたんですが、どうもスパイダーは機械式のLSDが入っていないみたいなんですよ...SHOPの人と確認したのですが.... ” 



と.........





これは、改めて確認をとっている事柄ですが、987スパイダー も GT4 もカタログ明記もあり、明らかにLSDが入っている走りをするのですが.........




GT4 と 981スパイダー の走りの違いは、そこにも原因があるのか?.......




b0192199_22365720.jpg


確かに GT4 の方がはるかにリニアにガスペダルに反応する感もあり....



単純に、スパイダーの方がイニシャルトルクが弱いのか............




わたくしがジャッキアップをして確認していないので何ともいえませんが....




当初、初めて 987スパイダー が発表されたときは、ストリートにおける走りのミッドシップを前面に押し出してていたこともあり、機械式LSDが標準で装備されたことは、わたくしの購入の決め手になったことでもあり....



それが、 981 で装備されていないことは想定外なことで......



これは、もう一度良く調べてみないと..........



981スパイダー においては、ほぼ同時に出た GT4 があまりにもそのパフォーマンスや装備からお買い得感が満載だったので、これは買うなら GT4 だろうと .................


そう考えていたので、細かい点はノーマークで........頭からついているものだと.....




さらに、最近の電子制御はとても素晴らしく........



スパイダーにはそこまでいらないとしたのか..........




b0192199_23010014.jpg




どちらにしても、 それでも十分に軽快感を持って走らせられる 981スパイダー は素晴らしい車だなと.........




ガスペダルで積極的に向きを変えていくことが好きな人には、 GT4 のソリッド感もたまらないだろうし.....




それにしても、ノーマルでは飽き足らず、あーでもないこーでもないといじり倒してしまって........



それでもこれだけ楽しく走らせられるミッドシップは、そうそうないかなと...............




そして................



ガソリンがもてば........................







ホントにガソリンタンク載せ替えるかなと.............





b0192199_22590383.jpg































[PR]
by porschewbs | 2018-04-04 23:09 | ポルシェ | Comments(0)

Panamera Sport Turismo .........







b0192199_21303468.jpg




ポルシェセンターで、いまさらながら、じっくり見てみた.............



これは、いいわ............




スタイリッシュだ................




個人的には、セダンよりもこちらの方が好みです................




b0192199_21291915.jpg



走らせる車以外は、ポルシェに興味のないわたくしも、これなら普段使いで乗ってもいいかなと思ってしまう....




5人乗りだし............



一番リーズナブルなものでいい........






b0192199_21293420.jpg


ただ、いま現在用途に応じて5台の車を使用しているわたくしとしては、この車よりも普段使いに重宝している車があるので、隙間を埋める隙間がない(^_^;)...........





それにしても............



他のどのメーカーのツーリングワゴンよりも好きだな...........



このデザインは............





b0192199_21294069.jpg
























[PR]
by porschewbs | 2018-02-25 21:40 | ポルシェ | Comments(0)

911 カブリオレ が仕上がっていく....







本人は潤いカーだと言ってたくせにチョコチョコとお金をかけ始め.................



止まらなくなってしまったカレラSカブリオレ ドレスアップ..............




エージェントルーフちゃん唯一のデート仕様の車がアクラポビッチで爆音に...........



b0192199_22353340.jpg



そして、マニアックな世界へ............



b0192199_22371081.jpg


ここのところ ワンオフ ものに目がない 彼は.................



世界で一台の 潤いカー を求めて.....................



小さなお洒落をコツコツと.................




こっそりお手伝いをしてみようか(^^♪......................




b0192199_22383330.jpg






























[PR]
by porschewbs | 2018-01-29 22:43 | ポルシェ | Comments(4)

ソリッドグレー.......









昨年から預かっていた 997カレラS カブリオレ のアルミホイール...........



オーナーの意向で ‶ ソリッドグレー ” の パウダーコーティングで..........................




これがまた結構いけてる................



まるでお洒落な戦闘機カラーだ...........




b0192199_20585439.jpg





お洒落はまず足元から.................




b0192199_20594423.jpg






































[PR]
by porschewbs | 2018-01-10 21:42 | ポルシェ | Comments(0)

993 aluminium-wheel .....







ANAJAL子ちゃん 993 aluminium-wheel ........................




中古の出物を手に入れたのでいい感じに仕上げて欲しいとの依頼が....




シルバーもかっこいいのだが、いかんせん小傷が多く.............



b0192199_21173349.jpg


さらに...........



ここのところブラック流行なのか.....




マットな感じのブラックかマットブラックメタリックでと.....................




ならば、せっかくなので個性を出して..........





写真ではわかりにくいが、細かいメタリックの入ったブラックで............





もちろんタイヤ入れ替えなどで剥がれたりしないフル パウダーコーティング ..........






b0192199_21235252.jpg



そして....



もちろんクレストも同色で.....................





b0192199_21250676.jpg



シルバーのボディにこの足元は決まるだろう...................



楽しみだ(^^♪................



My Friends ........................



























[PR]
by porschewbs | 2017-11-30 21:31 | ポルシェ | Comments(2)

911R RIDE ............... 











b0192199_17584243.jpg





デリバリー当初、ヨーロッパでは中古車があっというまに1億円の値をつけたという...............


この ポルシェ が送り出した、911史上最強のロードモデル...............




GT3系 や GT2系 のようなサーキットを主眼として開発されたモデルとは違い、あくまでストリートの走りにこだわったその開発姿勢.....



どこか ボクスタースパイダー の初期の開発思想ともラップした.........しかしポルシェのブランドリーダー的な 911 における最強のロードカー............



ただでさえ軽く作られた GT3 RS 比 -50kg のボディ重量...................



それを達成させるためのマグネシウム製のルーフやカーボン製のボンネット&フェンダー.........



b0192199_18333108.jpg




リアセクションのポリカーボネート製ウィンドウ..........




991系に採用されているPDKベースのマニュアルミッションとは違い.......


新たに造られた専用のマニュアルミッション.......


ショートストローク.............




そして、千鳥柄のフルバケット...............






b0192199_18332592.jpg





GT3系の華やかなエアロパーツを纏わないシックないでたち.................





ひそやかに速い....



というより 速すぎる 911 .......................




b0192199_22255951.jpg



4.0 L の 500馬力の GT系のエンジンを踏んでいくのは初めてで.............



ましてや嗜好のマニュアルミッション....................




それだけで、価値がある............









遠慮なく ...................



フルスロットルで行かせていただく...................




b0192199_22340545.jpg




久しぶりに心躍るスペシャルモデル..............




4000cc 500馬力 の 911を踏み切る ..................



コーナー出口のペダルワークを圧倒的な推進力に変えていく911の凄さ..................



2速で 9000回転近くまで吹け切っていくメーターの針に、震えてしまう..............




さすがだなと..........




これは、たまらない...............




このエンジンだけは、ミッドシップポルシェに降りてくることはないだろうな.......




このハイスペックエンジンそのものとRRのトラクションが織りなす絶妙なフィーリング......



他には見つからない......



NA 4000cc という....ターボではない高回転フィール......




高排気量のNAでしか味わえない....



そしてそれをこれでもかと回す贅沢感.................




この 911 におけるGT系のNAエンジンフィールだけは、絶対に否定できない.....



どんなに、ミッドシップポルシェが大好きな私と言えどもこの 911GT系 のエンジンを持ってこられるとこれが.......これこそが ‶ 最高 ” だと...........



心からそう思ってしまう............





b0192199_18333715.jpg



そして何よりも惹かれるのは、これ見よがしに主張しない端正なスタイル..............



b0192199_18253862.jpg


それでいて、強く....速く......



踏めば応える....応え続ける、全てにおいてバランスのいいライド感................



男子たるものこうありたいものだと..............




素晴らしいの一言に尽きる................





今回もっとも惹かれたのは、その足回りの仕上がりの良さで...................



世代を超えて GT3 を踏んできても、ストリートにおける路面追従性やストローク......



アンジェレーションを前提としたワインディングにおいては、どうもしっくりこないことが多く...................



PASM を前提としたノーマルの足は、明らかにサーキットベースで造られていたからであるのだろうが........



どれだけその ‶ エンジンフィール ” にときめいても、踏み切れない違和感があり.....





これは、 GT4 にも言えることですが、ストリートにおいては、 981スパイダーの方がはるかに走りやすいセッティングがなされています............




しかし、今回の 911R ................



わたくしの嫌いな PASM なのですが.......これがいい...........



今回は、硬いモードで少し.........そして全般を柔らかいモードで走らさせてもらいましたが、これほどいいとは.......




リアのマルチリンク....そしてワイドボディの恩恵が大いにあることは間違いのない事実ですが、それでもこの ‶ 至高のエンジン ” を持ってして、ストリートにおけるこの足回り.............




997系よりはるかに安定感を増したスタビリティも........びくともしないボディも....




全てにおいて、わたくしの中ではいま ‶ 最高の911 ” で..........



初めて、 911 のためにミッドシップポルシェを諦めてもいいかなという思いがよぎるほどの魔性を秘めています........



久しぶりに少し眩暈がおきそうなほどの衝撃です.....



そして、この車を踏んだことによって......改めて自分は本当にポルシェが.....ポルシェが造る車が好きなんだなと.....



目から鱗が落ちるように改めて気づいてしまいました.........




これは、もう  ‶ 愛 ” だな(;一_一) ..............








それでも.................



この ‶ 911R ” という RR は、あまりにも特別過ぎで............



多分わたくしの中においては、 次期911GT3 でマニュアル仕様が出てきても、この魅力には勝てないだろうなと....



何故なら、 GT3  である以上サーキットベースで仕上げてくることが予想されるからです.........



世の中のポルシェ乗りのどれだけの人が毎週のようにサーキットに通い、 GT3 を愛でているのかは解りませんが、わたくしが欲しいのは、 911 GT系 の........


この  ‶ エンジンフィール ” を持ったストリート用の 911 だと...........
 



わたくしは、ずっとストリートの住人で.............


これからもそのスタイルはを変えることはありませんが、そうである以上............



もし 911 を選ぶならば、ストリート仕様の GT系のエンジンと足回りを備えた RR が欲しいものです..........





そう.............




この 911R のような.................






b0192199_23162775.jpg






































[PR]
by porschewbs | 2017-07-18 23:40 | ポルシェ | Comments(4)

911R ............











現れるんだ.........




本当に..................................




b0192199_16530094.jpg





世界限定 911台 とはいえ................




オフィシャルで日本に入ってきた 911R は15台にも満たないという.......




我々の仲間内でもその たった一台 を手にすることもままならないまま............






それほどの価値のある 911R の半数が、既に数千万円のプライスで海外に流出してしまったという............





‶ コレクターズアイテム ” .............




そんなフレーズはポルシェには似合わないだろう.................




 
踏み抜いてこその 911 .........................




走るためのポルシェ以外ならわたくしはいらない...................









そして、わたくしの前に姿を現した ‶ 911R ” ..............




b0192199_17084937.jpg



その 911R を全開で踏んでいいという........



そんな機会を与えてもらったわたくしは、この国においても、もっとも幸せなポルシェ乗りの一人だろう.....



と.............





心からそう思ってしまう............





I appreciate it ...............................


























[PR]
by porschewbs | 2017-07-16 17:20 | ポルシェ | Comments(0)

981ケイマンと磨きの達人 ........










相変わらず手際の良さと丁寧な仕事でまる一日かけてケイマンを仕上げる 達人 .............




午前中いっぱいの数時間を洗車と鉄粉取り............


磨き前の下処理に使い..........



昼過ぎから5時間ほどかけて丁寧に仕上げを重ねていく.............



b0192199_20383185.jpg



相変わらずのこだわりの仕事.............




b0192199_20305897.jpg



我々の仲間内で磨き上げられた車だけでも100台を超えているだろうか..............




いろいろな職業で高年齢化が進むこの時代にご多忙にもれず腕一本で生きてきたこの人に、あと何回我々の車を磨いてもらえるのだろう.....




というよりこの人がこの道から降りたらわたくしはどうしよう.......................





b0192199_20384614.jpg



いつも電話一本で来てくれて、一日かけて一台一台丁寧に仕上げてくれる............




ついでに他の車の相談にも乗ってもらったりして..........




My Brother  の  981ケイマン も GTS フロントバンパーを投入したので、改めて磨き上げてもらい..........



b0192199_20460219.jpg



ピカピカの仕上げに...



さらに気分はあがり...................






輝きが増していく...............



その様を眺めているだけでたまらない...................




b0192199_20383770.jpg


























[PR]
by porschewbs | 2016-12-25 20:53 | ポルシェ | Comments(0)

素敵なPCCB .....











先日、仕上がったPCCBを カレラS カブリオレ にインストールしたという........




b0192199_08435168.jpg




無茶苦茶かっこいい(*´ω`*)....................



こうでなくちゃ..............


これがイエローキャリパーだと台無し(;´Д`)..................



同時に車高調も入れてどこまでもお金をつぎ込んでいく仕様.............



次回は撮影会で(*^^)v..........






















[PR]
by porschewbs | 2016-12-07 18:51 | ポルシェ | Comments(4)

PCCBキャリパー カスタム ....








お友達の エージェントルーフちゃん からも.......................



997用の PCCB を手に入れたので、 バイオレットカブリオレ に投入したいと.....





このオプション満載の セレブ仕様に PCCB を投入する..................




b0192199_21113467.jpg


エージェントルーフちゃん が所有する ポルシェ の中で唯一 オートマな デートカー仕様 .............



PCCB いらないじゃん(^_^;).............



と思うのですが..........




ただでさえ、オプションてんこ盛り仕様のこの車に、今回、車高調 と PCCB を投入して、完璧な姿にしたいとのこと....



さらに、せっかくなのでさらなるセレブリティ―仕様にということで、キャリパーもボディ同色にと.........






チャッチャとバラした PCCBキャリパー .....................



b0192199_21153383.jpg


ポルシェの純正キャリパーは、見た感じ紛体塗装一発で仕上げてあるようなので、全体を脱脂してから、塗装をしないところを全てマスキング.....




わたくしの ボクスタースパイダー で PCCBイエロー から レッドキャリパーカラーへの塗装は経験済みで....



b0192199_21431290.jpg



あれから数年わたくしの過酷なブレーキングに耐えてくれていますし、既にパッド交換も一回こなしていますので、前回の塗装塗り替え仕様で問題ないだろうと.............



ハードブレーキを繰り返すヒートサイクル試験的な熱の変化や経年劣化的なことも含めて純正よりも綺麗な状態を保っているので、今回も同じ仕様で仕上げていきます....




サンドペーパーを丁寧に隅々まで当てて、密着プライマー+ウレタン塗装仕上げで.....



ボディに塗られた光の質で変化していくとても綺麗なバイオレットメタリック.....



給油口を外してきちんと色を合わせて調色し......



仕上げにウレタンクリアーをたっぷり塗って出来上がり...........



ツヤッツヤ(^^♪...........





b0192199_11464940.jpg





さらに、わたくしのスパイダーのキャリパー時に製作しておいた、 シルクスクリーン用 の版があるので、本物仕様に........


巷に溢れる PORSCHEステッカーなどでキャリパーなどに仕上げると、とってもチープな質感になってしまい、熱で剥がれてきてしまうこともあるので、ここは本物仕様の シルク印刷 で....




b0192199_16255125.jpg




いい感じです(^^♪




b0192199_16260431.jpg






装着後撮影会だな(^^♪...............





























[PR]
by porschewbs | 2016-11-18 20:27 | ポルシェ | Comments(4)