PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カテゴリ:Another car( 122 )

ALPINE .....










ALPINE 好きの友人が、せっかくだから試乗しましょう!!...........



ということで..................




以前に 六本木の内覧会 で姿かたちは御目にかかっていた A110 ..............





b0192199_20570451.jpg



外で眺めるとまた一段と小さくまとまっている.............



デザインは、過去のラリーカーのオマージュが、ここかしこに感じられてとても優雅で.............



フランス車の緩やかなラインがとても印象的.............





試乗車は、ピュア が用意されていて、右ハンドルでしたがそこそこ走らせてくれました...............





巷の一般道の試乗は、基本的に意味がないと思っているので興味がなかったのですが、ここのお店の周りは、いくつかの素敵なコーナーがあり、ルノーのお姉さんを隣に乗せて、それなりに踏むことができました..........





b0192199_20595267.jpg


ここの店は、女性の営業マンが多く、さらに対応も知識もなかなか素晴らしく...........




教育が行き届いているなと............



普段、ここまでの価格の車は扱っていないとのことで、客層がだいぶ違うと話していましたが、このお店だけで既に数十台の注文が入っているとのこと.....




で、実際の走った感じは、なかなか好感が持てます.............



何よりも想像通りの その軽さ  が素晴らしい.............



96%がアルミでできているというそのボディに1800㏄ターボの252馬力のエンジン...............




車重1100kg は、わたくしのスパイダーよりも200kg弱は軽く............




ステアリングを素早く切り込んだり、わざと一テンポ遅らせてからスパッと切ってガスペダルを意識的に踏み込んだ時のボディの反応はなかなかです.....




ルノーの女の子が隣でいろいろと丁寧に説明してくれるのですが、何かするたびに息をのむのが空気で伝わってくるので(^_^;).......




じぇんとるまん  なわたくしは、なるべく丁寧に走らせてみましたが、悪くはない.............



細かいコーナーの続く たとえば ‶ 天界 ” のテクニカルセクションや湖の周り、アプリコット などはとても楽しく走らせられると思います...



マニアック過ぎて解らない説明ですが(^_^;)............




パワーは、それなりで、たぶん私の感覚だと RUF の CR0  (285馬力のNA 964) あたりと走ると楽しくバトルができるのではないかと....





ALPINE の名前とその値段設定、スタイリングと内装のお洒落さ.....................




b0192199_21271367.jpg




これ一台で完結できるなら、とてもいい車だと思います...........



内装で唯一よせばいいのにと思ったのは、センターのとって付けたIPADのようなモニター..............


しかもナビはつけられないとのことで...........


最近のメルセデスなんかもそうですが、あのセンターに後付けのようなモニター設定は本当にセンスがない....と、心から思う............



せっかくのお洒落な内装をぶち壊しています............







何はともあれ、オプションがほとんどないところがいい..................




吊るしで買って、楽しめる............




ストロークのある足回りの味付けもストリートよりでかなり好みです................





コーナーで滑らせて行った時のターボエンジンとのアクセルワークの相性と静止状態では低い重心が、左右の動荷重を連続してかけて行った時にどれだけおつりがくるのかが気になります..............




ロータスもそうですが、基本的にエンジンそのものの搭載位置のトップエンドが高いので、細かいアンジェレーションが続くストリートでは、腰高な揺れを制御しきれないことが多く....



低速で走らせているうちはいいのですが、グリップがきれていく速度域になるとその制御は、楽しめる世界を超えてきます........



それはその車の基本性能なので、いくら足回りをいじってもどうにもならないところなのですが............




2ペダルミッションとターボエンジンなので、ある程度ターボラグの誤魔化しはきくと思うのですが、30kmぐらいのダウンヒルなどをこなした時のブーストのたれや比較的細めのタイヤのたれ具合など....


こればかりは、ワインディングに持ち込まないと解らない事柄なので........



ALPINE 好きの友人が、我慢できなくなって購入するだろうから、そこで試してみようかなと(^^♪...........




残念ながらマニュアルミッションなどの設定はありませんがこの比較的安い値段設定の割に、良く作り込んだなと思えるボディやサスペンションは、わたくし的には好印象です.....




日本仕様は色やハンドルの位置など、狭い選択肢の中でしか選べないようになっていますが、いずれこだわりの特別仕様車がでそうな雰囲気なので、それを待ってから購入してもいいように感じます..........




当日は、本格的な バリスタ も来ていて.............




素敵なコーヒーを何杯もいただきました(^^♪..............





b0192199_21423168.jpg





ルノーの気合の入りようが解ります(*^^)v.................




このメーカーの中では、一番の楽しくて素敵な車であることは間違いのない一台です......................





























[PR]
by porschewbs | 2018-12-09 21:53 | Another car | Comments(0)

パーフェクトダンパー3..........




友人の30系アルファード.....



b0192199_19322314.jpg




一番高いやつにオプションてんこ盛りで、しめて、 ¥900万オーバー 日本の接待専用車は、ここまで来たかといほどのゴージャスさです.........




セレブ感満載の機能満載の純白シート............




b0192199_19324699.jpg



センターミラーは、カメラ映像に切り替え可能...................




b0192199_19325542.jpg


重量級の割に燃費ははるかに良く...............



世の中のハイブリッドが増える理由が解る気がします...........




b0192199_20082840.jpg


そして、車高を少し落とすために 車高調 を..............



通常ならば、 テイン や クスコ 、タナベ など...........



相談されれば昔ながらの老舗の足回りを勧めますが、ここのところネットでも評判の パーフェクトダンパー なるものを....



本人も半信半疑ながら入れてみようということになり........



b0192199_19330394.jpg




昔ながらの老舗メーカーよりも 価格も高く 信頼性も未知数ですが、入れてみようと...........



車高は、純正比30mmダウンで、一番柔らかい設定で組み込んでみる...........




これが....



確かに乗り心地という点では素晴らしくいい.................




我々にしてみれば新興メーカーなので 耐久性 とか 信頼性 は、限りなく未知数ですが、とりあえず第一印象は、とても良く..............




通常は、どのメーカーであろうと足回り交換というのは、ある意味 乗り心地 という点では悪くなることはあっても良くなることはないと....



それを しっかりした とか.... 追従性が良くなった とか.......


そんな言葉でごまかしていますが、大概、ほとんど乗り心地は悪くなるわけです..........



ドライバーに関しては、ふわふわ感が無くなれば良く感じられますが、パッセンジャーにしてみれば、それは良くない方向にとらわれます....




しかし、この手のミニバンは、基本的に100%パッセンジャー向けの車です.........



確かに、この車高調は、純正と同等かそれ以上に当たりが柔らかく走りやすい...........




これはしばらく友人に人柱となってもらって、乗り心地の変化、耐久性、信頼性、アフターフォローなど............



見てもらうことにしましょう.........



車の仕様目的にあった足回り............



タイヤなどは比較的そういう方向性でブランド化されてますが、足回りはどちらかというとどうしても走り寄りになって開発されていることが多く....



パッセンジャーよりのものもあってもいいなと思っていましたが、この足はそういう方向で造られているように感じました....



そういうメーカーがあってもいい........



時代にマッチしていれば、モノは売れるなと.............



できるのにやらなかったのはメーカーの怠慢か....



きちんとしたリサーチをせずに自己満足な製品を作り続けていたせいか....




いずれにしても、いいものはいいというものが出てくると、業界もまた変わるだろう.......



車のアフターメーカーの世界もまた面白い(^^♪.............
































[PR]
by porschewbs | 2018-12-04 21:32 | Another car | Comments(1)

ステルス化.......





地道に、 ハスラ― のウインカーのステルス化などを..............




b0192199_15252011.jpg






b0192199_15253012.jpg



こういうのほんと楽しい(^^♪.............. 



軽自動車の分解はとてもたやすくプラモデル感覚がよい(*^^)v...........




b0192199_15253828.jpg


何をするにも結果が早く解りやすいところが最高です(^^♪.............



b0192199_15255005.jpg







































[PR]
by porschewbs | 2018-11-29 20:05 | Another car | Comments(0)

Extage..........












ビジネスモデルの ヴェルファイア が10万km超えていたので、足回りのリフレッシュを...........




周りに溢れる弄れる車に事欠かないわたくしは、走れるタイミングが合わない時もいつも何かしら車に関することを考えていて....




メンテナンスを含めた状態維持はかかせません.......




長距離メインな ビジネスモデル の ヴェルファイア もさすがに10万km超えたら、足回りを全部やり直そうと....




特に不満も見当たらないというか......



とても気に入っている KYB の EXTAGE に.............




b0192199_19524801.jpg



ノーマル比マイナス17mmダウンのノーマル形状のサスキット....................



ただし減衰力32段階調整の優れもの..............




CUSCO の ボディー補強バーで下回りを補強してから、フロント28戻しのリア30戻しの比較的柔らかめのセッティングで走っていましたが、今回新品の EXTAGE に交換して同じセッティングで走らせると、かなりしっかりとした.....しっかりしすぎた脚の動きになってしまい...........



やはり、ゆっくりとダンパーは抜けかけていたんだなと..........




なんといっても ビジネスモデルカー は パッセンジャーカー なので、乗り心地重視、居住性重視.............




それでも、いざという時には、 ‶ 大井松田 ” の下りでメータ振り切りで踏める足回りにしておかないと..........




いざってなんだ(^_^;)...........





ということで、新品の エクステージ の32段階調整の一番やわらかいセッティングで.......




b0192199_20064536.jpg


それでも、コーナー初期で十分にロールを殺してから入っていくとそこから踏んでいけるところが KYB の渾身の足回りなんだな.......



これが..................




重量級の重心の高い乗り心地重視の車を全開で走らせるのも面白いもんだと............




ストロークを活かしてアンジェレーションを上手くいなして..........




良くできた足回りは、収束が穏やかで速い...................




これでまた10万kmは行けるかな(^^♪.................................




























[PR]
by porschewbs | 2018-11-17 20:18 | Another car | Comments(0)

MP4 の速さ .....





先日、ポルシェセンターに寄った時に、帰りの高速を マクラーレン で流していると...........



前方に後期型の 991 ターボ S が.............




これは、ちょっと追いかけてみようかと..............



一気に距離を詰めると.........




期待通りのフル加速で踏んでくれる...............




高速域での加速競争...........




前方が空く度に踏んでくれるので、ギアを一つ落として、こちらもフルアクセル..........................




遜色ないトントンな加速力.............




マクラーレンの加速もいいが、踏んでいく 991 のワイドボディーに堪らなく色気を感じる.................




楽しい加速タイムを楽しむ............





高速域でのターボによる加速競争..........




たまらない(;´∀`).......





b0192199_20264805.jpg






















 

[PR]
by porschewbs | 2018-11-05 21:44 | Another car | Comments(0)

カブリオレ ........







今週の愛車は、997 S の カブリオレ...................




b0192199_19430729.jpg



しばらく乗っていていいよ♪って エージェント・ルーフちゃん が言うので....................



ここのところ  911熱  が熱いので、とてもうれしい(^^♪..............




PASM はダメだが、この足回りは、やっぱいいな...............



踏み込みたくなる..............



そして、この破壊的なエキゾーストノートも(*^^)v............


























[PR]
by porschewbs | 2018-10-25 19:47 | Another car | Comments(0)

ブレーキパッド ..........









先日の HAKONE 走り の待ち合わせが 明け方の雨で順延してしまって悲しい限りです....


次回また 連絡しますのでそれまでに各自腕を磨いておくように(^^♪..............





下界は晴れているのに、夜半から明け方に雨が多い、最近のHAKONE...........


本気走り予定日に限って霧の中.....


やれやれだ...........




カルガモ走行のできない人達の集まりはフルドライの路面は必須事項で............




まあ、次回に.............







と.................




空いた時間に............................



b0192199_17423166.jpg



10万kmを超えてしまったわたくの ビジネスモデルの ヴェルファイア ................



ついこないだ替えた様に思えたディクセルのブレーキパッドがもう残り少なく.................



b0192199_18051780.jpg



この際だから交換~............................




来月は、足回りも新調しないといけないかな.............................




b0192199_18064507.jpg





















[PR]
by porschewbs | 2018-10-08 18:58 | Another car | Comments(2)

リチウムイオン ...........








先日、今現在本格的な軽量化に取り組んでいる友人からリチウムイオンバッテリー欲しんだけどという連絡が...........



水冷ポルシェにおいて軽量化という点で、あの場所から数十kgの重さを取り除けるというのは素晴らしいことで....








ということで................



以前に余分に作っていた..........



ポルシェに簡単に取り付けができるアルミ製のリチウムイオンバッテリー用のケースを.............




b0192199_11452557.jpg



アリアント用に造ったこのアルミケース..................



幸か不幸かシンプルに製作したおかげで、ポルシェ全般に使える.............





シンプルイズベストとはこのことか...........




b0192199_11481236.jpg




























[PR]
by porschewbs | 2018-10-02 20:00 | Another car | Comments(0)

車弄りを ........







雨の合間に.................



時間を作って、チョコチョコといろいろな車をいじっています...............




先日、練習生用の ヴィッツRS フロントライト周りを全て LED化 したわけですが、バックしている姿を見ていて.........



バックランプ、アンティーク過ぎ(^_^;)................


b0192199_20511604.jpg


ということで、こちらも LED 投入..............




b0192199_20512582.jpg


この2001年型の4000kmほどしか走行していない ヴィッツRS .......


まるで慣らしから始めたようなもので、室内のピカピカ度もさることながら、エンジンのまわり方もだんだんといい感じに馴染んできて..........




純正デッキには、カセットが備わっているところがアンティークでいい(^^♪.............





さらに、マニュアルなのに普通に街中を走っていても10km/Lほどしか走らず、高速でも15km/Lほどです.............




現代の燃費重視となった車と比べると、排気量の割に化石燃料を盛大にまき散らしています(^_^;)............




しかし、私もたまに乗ります....こういうコンパクトカーは走らせると本当に楽しい....




一生懸命走っている感じが満載で............



こういうことから車の運転を覚えていくと、機械を操るということの楽しさを一生忘れないと思います....





リアゲートのダンパーも抜けていて自力では途中までしか上がらなかったので交換です.........




b0192199_20514707.jpg


こういう細かいレストアが自分ですべて簡単にできるところも国産コンパクトカーのいいところです(^^♪....




メッチャ楽しい(*^^)v............



























[PR]
by porschewbs | 2018-09-30 21:08 | Another car | Comments(0)

LC500 Glass Coating & 膜厚という付加価値 ........









友人が LC500 を磨きに掛けたいというので、 磨きの国から  ‶ 磨きの達人 ” を..............




b0192199_17104640.jpg


既に 磨きの達人 には仲間内の車だけでも数十台、数百台の車たちを磨いてもらっていますが、いろいろな国やいろいろなメーカーによってその塗膜、塗料、それによる仕上がりはまちまちで..........


月に何十台とこなしていると、メーカーによるその違いは、本当に様々だと.............




ここのところ主流になりつつ水系の塗膜は世の流れで..............


環境重視になっていることは間違いのないことですが、性能や塗膜の伸び.....磨きをかけない状態での仕上がりは、溶剤系の塗料にはとてもかなわない...........




環境に悪いものほど性能はいい..........




普段、某ドイツメーカーの正規ディーラーからの依頼がもっとも多く、わたくしが頼んででいる金額の数倍で仕事をこなす 磨きの達人 .........




ガラスコーティングは、磨く人のレベルで仕上がりはいくらでも変わってくる......




私が乗りだす車は、今まで全て彼に磨いてもらっているのですが、どんな塗膜状態の車においても絶対に期待を裏切らないその技術と仕上がりには、本当に頭が下がってしまいます....




わたくし自身が日本のモノづくりの世界の中心に生きていることもあり、その職人気質な仕事の進め方やこだわりは、時間と体力を完全に無視した仕上げ方です.....




彼と話していると、当たり前の話ですが各メーカーや、それぞれのメーカーのグレードによる塗膜の仕上がりに終始します........




某メーカーにおける S と B や A だと全然違うし........


もちろん、今回の レクサス の LC クラスの塗膜の良さは磨いていても素晴らしいと...........



b0192199_17105579.jpg




車における塗膜は、主にリン酸亜鉛系の被膜をベースにカチオン電着塗装....そして下塗り、中塗り、上塗りといった感じになります...



もちろん、メタリック塗装においてはさらにクリア塗装が最終工程にあったり、パール仕上げでもベース塗膜の植えにパール、クリアーと.....



さらにものによっては、意匠的にこだわった顔料を使うこともあります.........




その車の塗装がソリッドなのか、メタリックなのか、パールなのかによっても、また測る場所によっても変わりますが..........




塗り直していないメーカーラインからの状態のそこら辺にある塗膜を測ってみると....




レクサスの LC500 で、150~180μほど(1μは1/1000mm)............



b0192199_17111159.jpg



2世代前のアルファードのパール塗装と1世代前のヴェルファイアのパール塗装で 110μ~130μ ............




b0192199_17110457.jpg



10年ほど前のシルバーメタリックの ワゴンR のCピラー で 80μ ほどで..........




b0192199_17112085.jpg


軽自動車でも、パール塗装では、重ねる塗膜の回数が増えるので厚くなるわけですが、ミラココアなどでは120μほどになっていましたが...............




塗膜の美しさという点では、磨き上げたものとラインオフのものでは格段の差がありますが、ほとんどそれなりの磨きをかけれて売られている外車よりも磨き行為が一切なくてあれだけのクオリティを誇る日本車の塗膜の美しさは、驚異的です............




私は、走りの哲学においてポルシェをこよなく愛していますが、塗膜の素晴らしさはレクサスには敵いません.........




ちなみに ボクスタースパイダー の塗膜の暑さは、120μ~140μ程度です...........



ポルシェの場合は、ソリッド塗装でも最終工程でクリアーをかけているそうですが..........





b0192199_07525868.jpg



今回は、面白がっていろいろと測ってみましたが、数値の表す内容よりも、一台一台生の個体を磨いてきた 達人 の話の方が、ライブ感に溢れ納得してしまうことばかりです..............





いつの時代も............


その世界のまっただ中で実際に生きている本物の人達の語る言葉は、他のどんな文章よりも真実で満ちています......



車が好きでいろいろなことばかり考えているわたくしは..........



そういう本気な ‶ 言葉 ” の..........


そんな世界に.......


いつもどっぷりと浸かっていたいと(^^♪...............

































[PR]
by porschewbs | 2018-09-04 19:50 | Another car | Comments(3)